犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

携帯変えました♪

機種変ですが。

ちゃんとまっすぐ並べて撮ればよかったですね(^^;

左が今回新しく買ったamadana携帯。右側が約4年お世話になった携帯です。
4年使っていてもサブ画面がたまに調子が悪くなる事以外は問題なかったのですが、
古い料金体系しか適応されず、「新しい機種を長くお使い頂く方がお得ですよ」とアドバイスをもらっていたので、
このたびやっと買い替える事になりました☆

憧れのamadana。usaにとって初amadanaです。
この携帯が発売されて以来、ずーっと値下がりするのを待って、時期を見計らっていましたが、納得するほどの値下げはされず・・・ 業を煮やしてとうとう買ってしまいました(^^;

買う時に少し悩んだのがこの携帯。だって新発売なのに¥1,000しか値段変わらないんですもの(^^;

機能性はまるで無視です。
だって4年前の携帯の機能にも不服がなかったぐらいですから、話せてメールができれば何も言いますまい。
でもワンセグになったので通勤電車の中でテレビが見れるのがちょっと嬉しい♪

★090831追記★
今日は愛犬の夕食がいらないので、usaのちょい飲みセットです(笑)

こんなのわざわざ追記してスミマセン(^^;
何かを撮りたくて、でも被写体が見つからずこんなモノになってしまいました(^^;

やっぱり携帯のカメラレベルでしょうか?
それでも今迄の携帯のカメラに比べたらめちゃくちゃ綺麗で感動しております(^^;

そして今朝からワンセグでテレビを見ながらの通勤。イイ~(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜
通勤時間があっとゆーまです。電波が弱い所になるとコマ送りみたいになりますが(^^;

とゆーわけで携帯の使い心地のレポでした^^
by usausa0917 | 2009-08-30 18:24 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

ほうとうドロップス

ジンキャラを思い出させる風貌、かきたてられる冒険心(笑)

富士山の時にUちゃんが買った『ほうとうドロップス』です。
usa的には本物のほうとうでさえ美味しいと思わなかった(食べたお店が悪かったのかな?)のですが、それがキャンディになってるなんて…(>_<)

食べる前にまずは匂いをクンクン(笑)
!!甘い!!!!
怖る怖る口に入れてみると…
なんか麹っぽい。
けっして美味しくはない(笑)
どっちかゆーと美味しくない(笑)

美味しくなかったけど、ネタとして投稿してみました(^^;
by usausa0917 | 2009-08-28 18:10 | Trackback | Comments(2)

寝室の小窓

寝室の東側に小窓があります。

すぐ向こう側はお隣さんなのでここからは強い太陽の光は差し込みません。
それにお隣さんからも死角の場所なので外からの視線も気にならず、写真のように何もしていませんでした。
が、夜怖いんです。。。真暗な四角い窓が"o(>ω< )o"

それで百均のつっぱり棒を使ってカフェカーテンを付けてみました。

シーツがグリーンだし、VIHKIRUUSUのバラの茎もグリーンなので合わなくはないと思ったのですが・・・
イマイチ・・・・・(T▽T*)(*T▽T)
なので、子供部屋の小窓に移動させました。
微妙にサイズが違うのですが、ま、いいでしょう(笑)
寝室もカフェカーテンよりブラインドの方がいいかのかなぁ。やっぱブラインドがスッキリしますよね。

カーテンとは無関係だけど、これいいなぁ。。。

ベッドのヘッドボードの上に置いたら便利そう。小物が入るとこが良い。
だって今はこんな風に置いてるんだもの。。。

1人暮らしの時はカラトリー入れにしていた百均のカゴ。
引き出しだと寝ながらは取り出せないですよね。スッと取り出せなくてめんどうかなぁ・・・?悩み中です。
by usausa0917 | 2009-08-27 23:03 | インテリア | Trackback | Comments(2)

奈良 コムゴン

入籍記念日の夕食。
ランチに重きを置いていたので夕食の事は全く考えていませんでした(^^;
で、行き当たりばったりに適当に近鉄奈良駅近くの商店街にあるベトナム料理『コムゴン』に入りました。

ドリンク。左は愛犬が頼んだマンゴーの入ったカクテル。右はusaのベトナム焼酎のベトナム茶割(笑)

本当はちゃんと焼酎の名前もお茶の名前も記載されてましたが忘れてしまいました(^^; 飲みやすかったですよ。
愛犬のマンゴーはなーんかもひとつで(笑) カクテルだけどぜんっぜん甘くなかったです。

蓮の葉のシャキシャキサラダ・エビセン付き¥880

ホワイトアスパラみたいなのが蓮の葉だと思います。葉ってか茎?
しゃきしゃきって感じでもないし、さくさくって感じでもなく、味も特になく、例えづらい(笑)
エビセンを砕いてサラダにかけたり、エビセンにサラダを載せて食べたり、ベトナム料理ってクセがありますが、このサラダは食べやすかったです。

味が想像しやすい鶏とカシュナッツの甘辛ソース炒め¥950。高いですな。

もう想像通り(笑) 甘酢あんかけ大好きです♪

最後にブンボーフエ¥930

いわゆるベトナム風辛い肉うどん。といってもそんなに辛くなく適度です。
これがめちゃウマで2人で奪い合うようにスープを飲みました(笑)
お好みでパクチーを入れたり、レモンを絞ります^^

あんまり食べてないので、2人で¥4,000ちょいでした。
あともう1品何か食べるかデザートを頼むか迷って結局何も頼まず。腹七分目。
結構混んでてusa達はカウンター席に滑り混めましたが、その後は並んでました。人気あるみたいですねぇ。
他にも気になるmenuがいっぱいあったので、大人数で来たいな♪
by usausa0917 | 2009-08-24 20:53 | Trackback | Comments(3)

京橋 麹

京橋に行く用事があったので『麹 京橋コムズガーデン店』でランチしてきました。

ランチメニューは5種類ほどありましたが、日替わりランチ¥750を戴きました。

御飯は五穀米か黒米か選べたので黒米にしました。
内容は御飯・味噌汁・イカのフライ・豚のソテー・サラダ・切り干し大根・漬物。
色んな物が少しづつで、ヘルシーだし女性が好みそうな感じでした。味の方はまぁ普通かな。

ランチの前にはアップルソーダが出てきました。

ひょっとしてりんご酢のソーダ割りとかだったのかなぁ。甘くて酢っぽくはなかったけど。。。

【  麹 京橋コムズガーデン店 大阪市都島区東野田2-6-1京橋コムズガーデンB2F ℡06-6353-8708  】

★091215追記★
ツワリで食欲が落ちているのですが外食しなければならず、「身体に優しいものを」を思い、再訪しました^^

またもや日替わりランチ¥750です。

今回は五穀米をセレクト。お味噌汁も具沢山でたっぷり~。
おかずはエビシュウマイ・豚の生姜焼き・サラダ・ホウレン草のお浸し。エビシュウマイが美味しかったな~。

とりあえず野菜は食べようと思い、味噌汁の具・サラダ・お浸しは頑張って完食しました。
家では出来合いの物ばかり食べているので栄養バランスの取れた食事が取れてよかったです^^

そういえば、今回はアップルソーダが出なかったな。
by usausa0917 | 2009-08-23 17:16 | Trackback | Comments(2)

奈良ホテル 三笠  “wedding anniversary lunch”

随分、日があいてしまいましたが、、、
入籍記念に戴いた奈良ホテルのメインダイニングルーム『三笠』のランチレポです(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜
実は少し前に記事を書いたのですが誤って消してしまい、書く気力を失っていました(^^;

奈良ホテルには初めて行きましたが、緑に囲まれた趣深い素敵なホテルでした(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜

usa達が戴いたのは創業100周年謝恩ランチ¥2,900というもの。
今、H.Pを見ると「謝恩ランチ第三弾」となっていますが、usa達の時は「第二段」でしてコース内容が違いました。

運良く窓際のテーブルに通して頂けました♪

まずはシャンパン¥1,500で乾杯☆

前菜
右から枝豆のスープ・平目のカルパッチョ(梅肉ソース)・フォアグラのムース(コンソメのジュレ)だったかな?

スープがなめらかで美味しかったな~(●´∀`)ノ+゜*。゜

usaはパンを、愛犬はライスを選びました。パンにはバターが4切れも!!たっぷりぬって戴きました♪

続いてメイン料理。お肉かお魚か選べたので2人ともお魚を。ちなみにお肉は子牛のカツレツでした。

エビ・ホタテ・スズキ・サーモンがBBQのように串に刺されて出てきました。
このバターたっぷりのソースがめちゃうまで舐めたように綺麗に平らげてしまいました(。・ω・。)

お味もさることながら、料理が運ばれてくるタイミングがベストで気持ち良くお食事できました☆
こういうとこって結構待たされるとゆーかのんびりペースだと思うのですが、早からず遅からずちょうど好い加減。

デザートは濃厚チーズケーキ&コーヒー(紅茶でも可)。

少なく感じるかもしれませんが最後にはお腹いっぱいになっていました。高カロリーですもんねぇ・・・(-ω-、)

結婚しても昔と変わらず仲良しこよし。ラブラブではなく仲良し^^
来年の記念日も仲良く美味しいお料理が戴けますよーに☆

by usausa0917 | 2009-08-17 22:00 | Trackback | Comments(2)

奈良散歩♪

昨日は入籍記念日でした(o´∀`o)

結婚記念日は入籍した日か挙式をした日かどちらにするかで悩みましたが、
お祝いで美味しい物を食べれる機会は多い方が嬉しいのでどちらも祝う事にしました(笑)
入籍1周年の記念に選んだのは奈良ホテルのメインダイニングルーム『三笠』のランチ。
またランチの内容は別でご報告しますね♪

ランチの予約12:00に合わせて奈良を訪れました。

むか~し、車で奈良に来た時にパーキングがどこも満車で困った思い出があったので、今回は電車で行く事にしたのですが、
結構空いてて、車でよかったと後悔・・・o(TヘTo)
うちの会社は8日から盆休みですし、ニュースでも帰省ラッシュの話題が多いのでてっきり混雑していると思ったのですが・・・

さて、ランチの後は元興寺を経由して奈良町を訪れました。

たくさんぶらさがっている赤いマリのような物は身代わり申と呼ばれるモノ。ここは奈良町資料館です。

奈良町の住宅の玄関先にはほとんどこの身代わり申がぶらさがっています。
家族の願いは玄関先に、個人の願いは寝室に飾ると言いそうですが・・・
こんなものを飾ってしまえばインテリアもへったくれもなくなりますねぇ(ノД`)・゜・。
実はちょっと欲しかったのですが諦めました(^^;

奈良町は可愛いカフェや雑貨屋が多くて散策にはもってこいです♪

奈良町の後は文化財めぐり~。途中に寄った猿沢池

亀がたくさん。スッポンもいるという噂・・・ほんまか!?

興福寺も訪れました。写真は五重塔

ちょうど南大門の発掘調査をしておられました。

この辺りまで来ると鹿が多くなってきます。

大仏や重要文化財よりも、この光景を見ると奈良に来た!と感じます(笑)

鹿せんべいに群がる鹿。熱い視線(笑) でも決して売り場のおせんべいを略奪するような事はしません。おりこうだな~。

ひたすら歩き続けてもうくたくた~。で、奈良県庁に立ち寄ってちょっと休憩しました(o´∀`o)

玄関ではきもかわキャラで人気のせんとくんがお出迎え♪

kakoさんのblog記事で拝見した屋上でしばし休憩。誰もいなくて貸切状態(笑)

お天気が悪くて残念でしたが、今日のような晴れだったらこんなにたくさん歩けなかったかも・・・
県庁で期間限定で行われている『空中大和茶カフェ』にも行きたかったのですが(これもkakoさんの記事を拝見して)
愛犬に「どうしても行きたい?」と言われ、諦めました。犬は興味なかったようです・・・(´ω`。)

長くなってきましたが、もうしばらくお付き合い下さいm(__)m

今度は大仏を目指して東大寺へ。

大仏殿です。

大仏様~。おっき~!!

この後、春日大社を目指しましたが、途中で2度目の休憩(●´艸`)

ビールと一緒に写っている奈良漬を金山寺味噌で和えた手向けみそが美味しくてお土産に購入。
奈良漬は苦手なんですがこれは美味でした。御飯やお酒に合います~♪(* ̄ω ̄)v

のんびりしてたら春日大社の本殿が閉鎖されてしまいました・・(ノД`)・゜・。
しかたがないのでそのまま下って燈火会のメイン会場浮雲園地へ。

暗くなるまで待ちます・・・

なんとも幻想的です゜+。:..:。+゜ (o´∀`o) ゜+。:..:。+゜

ひとつひとつはこんなに小さいのに・・・

かなり歩いて疲れていたので19:00に点火されるや否や駅に向かって歩きながら鑑賞しました(^^;

犬家・usa家にそれぞれお土産も買いましたが、自分達にはこんだけ(笑) 質素~(^^;

長々とありがとうございました☆
次回はお祝いランチとディナーにお付き合い下さいm(__)m
by usausa0917 | 2009-08-12 10:55 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

8b DOLCE

初めて『8b DOLCE』8b ROLL¥1,260を食べました。

堂島ロールのヒット以来、こーゆー形状のロールケーキがやたら多いですね。

スフレ状のスポンジはかなりしっとりきめ細かいです。
生クリームが入っているのでチンはできないけど、きっとチンしたらスフレがふわふわって口に入れると溶けて美味しいだろうな・・・なんて想像したらできたてを食べてみたくなりました^^

そしてこの生クリームが最高!!
甘さひかえめのかなり牛乳臭い生クリームです。

噂通り大満足のロールケーキでした。゚+.ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚

【  8b DOLCE 大阪市西区北堀江1-4-5 ℡06-6533-1230  】
by usausa0917 | 2009-08-08 20:40 | Trackback | Comments(2)

富士山 吉田口ルート ~復路~

山頂からでも御来光は拝めそうでしたが、少しガスが出てきてしまいました。
少し下った場所からの方が綺麗に御来光が見れるという強力さんの判断で、すぐに下る事になりました(^^;

山頂にいた時間は30分もなかったと思います。
土産物屋もたくさんあったので色々見たかったし、神社へお参りもしたかったのに・・・(o´Д`)=з
こういう時自分の思い通りに行動できないのがツアーの辛い所ですね。

山頂では酸素ボンベを買い足しました。¥700程度のものがなんと¥1,500もします。
「日本1高い所で乾杯を!」と思い、ビールを分けるための紙コップと柿ピーを持参してきていましたが、もちろんそんな時間もなく・・・ その前にそんな気力も残ってませんでしたが・・・・・/(。□。ハ

そんなこんなで強制的に下山する事に・・・・・

美しい御来光を見るために下り始めたusa達とは逆に山頂を目指す長蛇の列。ある意味、御来光よりすごいかも(^^;

30分ほど下った場所で御来光を待つ事になりました。

徐々に太陽が姿を現し始めました。

ついに御来光。神々しい光を放っています。

山頂に着いた時には微塵の感動もありませんでしたが、御来光を見た時にはなんとも言えない感動が押し寄せました。
絶景に涙したのは初めてです。ここまで来るのが辛かったからとか大変だったからとかじゃないんです。
単純にその美しさに心を打たれたのです。言葉で伝えたいけれど、見た人でないと分からないこの感動。
今、思い出しただけでも涙腺が緩みます。

しばらく立ち尽くしてしまうほど感動しましたが、登ったものは下らなければならない悲しい現実・・・
高山病は帰りの方がひどく、頭痛に追い討ちをかけるように吐き気もしてきました。まるで二日酔いです。

赤茶色の砂と小石の混ざった坂道が延々と続きます。

スパッツ必須と聞いていましたが、なくてもほとんど靴の中に砂は入りませんでした。
ハイカットのトレッキングシューズだったからかもしれません^^

下りも6合目ぐらいまではお天気に恵まれました。
天気が良すぎると暑いと聞いていましたが、暑からず寒からずで本当にちょうど良い感じでした。

高山病などで動けなくなった人達のためにお馬さんが待機しているので安心ですが、料金は万単位のようです・・・

↑のように6合目ぐらいからまたガスってきました。雲の中に入るとこうなるのかな?
5合目まで来るとまた霧雨が降り始めましたが、無事に9:00過ぎに下山しました♪d(´▽`)b♪

バスが10:00出発でしたので、大急ぎで帰り支度をしてバスに乗り込みます。お土産もろくに見れませんでした・・・
団体行動はツライっすo(TヘTo)

山小屋で支給されたお弁当は食べるタイミングがないまま下山してしまったのでバスの中で食べました。
ぱっさぱっさの白飯に鮭と昆布巻きが乗ったかなりシンプルなお弁当でした・・・
それでもお腹がすいていたので美味しく感じました(^^;

バスで向かったのはリゾートイン芙蓉
ここで温泉に入り、昼食をとりました。結構たっぷりめに時間をとってくれていたのでゆっくりできました。
昼食は最悪でしたが(笑) 炊き込み御飯とほうとうでしたが、ほんとに美味しくなかった・・・
でもでもお風呂上りに飲むビールは格別でした♪

帰る前にお買い物センターに強制連行されましたが、その後は行き同様SAに何度か寄って20:30に大阪に着きました。

今回初めて登山のツアーに参加して思った事は登山はツアーで来るもんじゃない!っていう事。
登山の団体行動はしんどいです・・・(ノД`)・゜・。
例えば、寒いから上着を着たいとか水を飲みたいとか思ってもいつか分からない次の休憩を待たなければなりません。
そういうちょっとした事が結構ストレスになりました。
でも座っているだけで連れて行ってもらえて連れて帰ってもらえるという手軽さは良いですけどね♪
現地自由行動っていうツアーが1番良いのかも。

さて最後に。
「また富士山に登りたいか?」と言うと、YesともNoとも言いがたいですね。
たいていの人は「もう2度と登りたくない」と言うそうです(笑)
やはり高山病のせぃでしょうか?山自体はそんなに大変な山ではないと思います。
usaももし高山病にならないならまた登りたいけど・・・またなるだろうから、やっぱりNoですかね(^^;
でも一生に1度ぐらいは登る価値アリですよ!(人´∀`).☆.。.:*・

2009.07.31~08.01
by usausa0917 | 2009-08-03 21:40 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(6)

富士山 吉田口ルート ~往路~

ついについに!富士山に登ってきました!!

一昨年、富士登山ツアーを予約していたのに台風で中止になり(その時の記事)、昨年は結婚準備でそんな余裕はなく、、、
でもついに今年はやりました!゚+.ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚

予約したのはこちらのバスツアーです。 大阪からの往復バス+山小屋+食事3食+入浴=¥18,300でした。
よかった点、悪かった点は記事内に書くつもりですが、意外と安いですよね?
ただ特別安いってわけでもなく、どこのバスツアーも大体このぐらいの値段でした。

新大阪を7:30に出発しましたが、バスは満席。
出発の日、大阪は晴れていましたが、富士山の天気予報では霧・曇りのち雷雨でした・・・
雷雨って・・・・・il||li(つд-。)il||li

トイレの付いていないバスでしたので2時間おきぐらいにSAでトイレ休憩がありました。

昼食は含まれていませんでしたので、SAで各自食べました。usaはカレーライス¥500を↑。
愛犬・Uちゃんはカレーきしめん・カレーうどんを食べてました。写真は愛犬のカレーきしめん↓。

デザートに栗&バニラミックスのソフトクリーム¥300を♪ これ美味しかった(o´∀`o)

睡眠不足だと高山病になりやすいと聞いていたのでバス内では寝るように努力しましたがあまり眠れませんでした・・・
眠れぬままバスは富士山5合目に予定より早い16:00に到着!
ここから登り始めるのですが、この時点ですでに気圧の違いでドンタコスがパンパンに膨らんでいました!

登山の格好に着替えて(と言ってもusa達は登山の格好でバスに乗ってましたが(^^;)、夕食です。

お昼を食べてからそんなに時間が経っていなかったので全然お腹はすいてませんでしたが、無理やり詰め込みました。
バスに登山に必要のない荷物は置いていくことができました。
個人で来られる方でもコインロッカーがあるそうなのでそちらに入れておく事が可能だそうです^^

5合目は雷は鳴っていないものの天気予報通りの雨・・・(_ _|||)

見て下さい、このusaのださガッパ(笑) 左側です(ださガッパでどちらか一目瞭然ですね・笑)
屋久島にも着て行きましたが、ホームセンターで買った安ガッパです(笑)
安ガッパなのでもちろんゴアテックスとかではなく、もうサウナスーツ状態(笑)

愛犬とUちゃんはちゃんとしたカッコイイカッパを着ていましたが、
そういうちゃんとした装備をした人からUSJで売ってるポンチョのようなカッパの人までいて様々で、
富士山って観光の山なんだな~とつくづく思わせられました。

17時に全員集合して、強力さん(添乗員ではなく富士登山のガイドさん)の話を聞いて出発です。

強力さんの話では、天候が悪いので9合目以上には登れない可能性があるとの事でしたが、
この時の5合目の雨は激しくなく霧雨のような軽い雨でした。

6合目。ここまではあっとゆーまでした。楽勝楽勝♪って感じ。

ガスってて何にも見えません・・・(´‐ω‐)=з

7合目。雲の上になり、カッパを脱ぎました。

だいぶ酸素が薄くなり、このあたりから頭痛がし始めました。
あとふわふわと夢の中にいるような感覚。酸素を吸引するとマシになりましたが、頭痛はここから下山まで続きました・・・

歩いても歩いてもまだ7合目・・・ 時刻は19:00。登り始めて2時間弱です。

さらに2時間後の21:00過ぎ。8合目付近です。もう辺りは真暗で、ヘッドライトを付けていました。

この日は珍しくまだ暖かい方だそうで、5合目と同じ服装でも大丈夫でした。
休憩すると少し肌寒く感じましたが、登り出すと温かくなったので結局もう少し先の山小屋まではこの格好でした。
これから富士登山する方の参考の為に書きますと上はババシャツ+ロンT+Tシャツ(全て速乾性のもの)、
下はサポートタイツ+トレッキングパンツでした。
22:00頃、仮眠をとる山小屋に到着しましたが、出発からここまで1度もトイレに行ってません!
それぐらい汗をかいたって事ですよね。速乾性の衣服は絶対必要だと思います。

usa達が宿泊した山小屋『白雲荘』※画像はお借りしましたm(__)m

寝たベッド。※画像はお借りしましたm(__)m

写真では枕2個しか置かれてませんが、実際にはこのスペースに3~4人寝ます。しかも男女混同です。
布団は湿気をた~っぷり含んでいてずっしり重いです(^^;

ご来光までに山頂を目指すので2~3時間ほど仮眠をとるだけなのですがこんな状況で寝れるわけがない!
横になって体を休めるって感じなのですが、逆に神経は疲れました。
個人的には直接山頂を目指した方がよかったんじゃないかと思うのですが、やはり横になるだけでも違うのでしょうか?
ただ起きた時にはずっしりと疲れがのしかかってましたが・・・(^^;

12:30にたたき起こされ(笑) お弁当を支給され、1:00に山小屋を出発しました。
出発する時はさすがに寒いと感じたのでフリースを1枚羽織りまりたが、それでも寒く、しばらくしてまたウインドブレーカーを羽織りました。
山小屋の少し前から岩場が増えて持っていたステッキが邪魔でした(^^;
が、下りの事を考えるとステッキや金剛杖はあった方が良いと思います。

真暗で全然写真を撮っていないので文字ばかりですみません(^^;
9合目あたりから岩場はなくなり砂&砂利の坂道になります。それに高山病もひどくなり、割れるように頭が痛くなってきました。ウインドブレイカーでも寒く感じたので、ここで更にカッパも羽織りました。
9合目から山頂までは少し歩いては休み、少し歩いては休みの繰り返しでした。
途中、登山客の渋滞でご来光までに登頂が難しいと判断した強力さんが下山ルートを登るという手段に変更されました。
おかげでご来光には間に合ったのですが、正直最終的に登頂できればご来光はどこから見てもよかったです(^^;

4:00過ぎ登頂。ついに日本1高い場所に到達しました!!

もっと感激するかと思いきや「え、もう着いた?それより頭痛いんだけど」ぐらいの感じでした(^^;

もうすぐご来光です。

ご来光の瞬間はまた次回・・・

2009.07.31~08.01
by usausa0917 | 2009-08-02 16:03 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(2)