犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

天満 Blan

何周も同じ場所をぐるぐる回りましたがお目当てだった『Love Wine』には満席で入れませんでした(涙)
1軒目も2軒目も魚で和でしたので、3軒目は洋の口だったのに・・・・

で、屋台『Blan』でワインを飲む事に。

焼肉の『まる辛』の営業していない時間にスペイン居酒屋として営業されているようです。

まゆさん・keitさんは白ワインを、373さんはサングリアだったかな?usaは赤ワインを注文。

フードはエビのガーリック煮込みだったかな。

今度はここで焼肉食べたいな~。
何度か来たんですが、満席だったり臨時休業で入れた事がないのです・・・

天満の気になるお店を3軒もまわれて大充実のオフ会でした♪

【  まる辛(Blan) 大阪市北区池田町7-1 ℡06-6358-0081  】
by usausa0917 | 2009-07-29 20:10 | Trackback | Comments(0)

天満 八尾蒲鉾店

オフ会2軒目は『八尾蒲鉾店』へ。

綺麗なお店には似合わない手書きに蛍光マーカーで色付けされたお品書き(笑)

まず生ビールを注文。
グラスで¥450と高めの値段設定でしたがきめ細かい泡のコクのあるビールでした^^

左上の丸いのがトマト、その下がウインナーです。右はチーズだったかな。

ウインナーがアメリカンドッグのようにふわふわで想像以上に美味しかったです♪
どれも仲良く4等分して戴きました。

最後にウッフ・ド・ロワイヤル(笑)

半熟ゆで卵のてんぷらです。卵が固まっちゃうのでお早めにお召し上がり下さいとの事でした。
とろとろ黄身とネギが合う合う♪

このお店、本当にてんぷらしかありません(笑)
なので1軒目ではなく2軒目に訪れて正解でした。そしてこの後、3軒目に流れました(まだ行くか!・笑)
by usausa0917 | 2009-07-28 23:12 | Trackback | Comments(0)

天満 とっつあん

お馴染みまゆさんkeitさん373さんとのオフ会。
今回も天満でした~♪

まゆさん・keitさんが少し遅れておられたので(てゆーかusaが早く来すぎた・笑)
373さん・usaでお店を探すべく周囲を散策。
まず向かったのは前回のオフ会で訪れた『双龍居』のご近所のまぐろ屋さん(店名失念)。
でも、19時前なのにすでに4人席は空いてないとフラレました。

次に向かったのは『LOVE WINE』。でもやっぱり最初はビールが飲みたいよねっとゆー事でスルー。

結局、usa以外はみなさん来た事のある『とっつあん』に入る事になりました。
店頭に水槽があったり、まぐろがどーんと置いてあったりで市場のような雰囲気でした。

まずは373さんと2人でビールで乾杯♪

バラの形に盛り付けられたサーモンヒラメのお造り。どちらも¥300台だったと思います。

この辺りでまゆさん登場。
追加注文したのがまぐろのホホ肉のたたき。これは『とよ』に軍配が上がりました。

この辺りでkeitさんも登場。
すでに注文済だったタイのあら煮天麩羅

天麩羅を注文すると天つゆと大根おろしをどーんと置かれ、、、『大吉』とまるっきり同じ形式(笑)
でもまねでもなんでも大根おろし入れ放題は嬉しい限り♪
あら煮の方はかなり甘めの味付けでした。ちょいと甘過ぎたな~。好みが分かれると思います。

keitさんが多めに出して下さり、女子のお会計は1人¥2,000でした。ありがとうございました。
そして・・・2軒目3軒目へと流れました(笑)

【  とっつあん 天満店 大阪市北区池田町6-14<地図> ℡06-6351-4649  】
by usausa0917 | 2009-07-27 20:54 | Trackback | Comments(2)

7月のお買い物

今日は午後から雨が降るのかなーと思いながらもシーツ等の大物を洗濯してしまいヒヤヒヤもんでしたが余裕でセーフ。
未だに雨は降ってないですね^^
今日のような特に予定のない休日はいつものごとく朝から活動して午後からは完全休みモード(笑)
午前は汗だくになりながら掃除しましたが午後からはエアコンのスイッチをonしてビールを飲みつつDVDを楽しみます^^
と思ったらあっとゆーまに夕方!今日の夕飯はusaが作る予定ですがお手軽に冷やし中華で済ますつもり^^

昨日は久し振りに食材&日用品以外のshoppingに出かけました♪
予定ではあちこち行くつもりでしたが、すぐに疲れ果ててしまいギブアップ。年のせぃか思う程動けなくなりました(^^;

実は7月のお買い物はまだだったのですが6月に買い過ぎたために自粛するつもりだったのですよ・・・
(6月は予定していた物以外にサーキュレーター蚊取り器具を買っちゃったので)
でもほんのすこーしだけ買い物をしました^^

分かりやすいようにIHの上で撮りました。うさぎ型のカッティングボードとバターナイフ。どちらもafternoon teaにて。
木製のバターナイフはずっと欲しかったのですが、バターケースに納まる小さめサイズをずっと探していました。
今迄バターナイフがなかったのでスプーンで代用していたのですよ(^^;

カッティングボードもちゃんとしたまな板以外にサブ的なもので探していました。
重視したのはサイズ・軽さと食洗機が使えるか否か。耐熱100度なので食洗機に入れるつもりです。
が、食洗機対応とは書いていなかったので入れる際は自己責任です。なのでまねしないで下さいね(^^;
もううさぎ型が可愛すぎて本当に出会えてよかったと思えたお品です^^

うさぎ好きとしてはだいぶ前からこれも欲しいのです。

写真はピンクですが、希望はホワイトかブラック。
ただこんなの買ったら絶対飾りたいですよね?何でも収納するうちのキッチンにはもったいないな~って。
それに岩塩って。これ使いきった後も使うかな?ってそれも心配(^^;
でも素敵なダイニングテーブルがあれば置いてるだけで可愛いかもですね♪

疲れたのでインテリア系shopに入ったのはここだけでした。で、結局¥2,000も使わなかった♪

でーもー(笑)
次の週末に富士登山を控えているので、登山系の買い物を多くしました。

usa用ステッキ・2人分の膝サポーター・愛犬の帽子(デカ頭のためやっと合うサイズを見つけました・笑)

とにかく膝への負担が大きいのでサポーターを買いましたが、伊吹山の前にはこれも買って履いて行ってたのです。

これだけではサポート力が足りなかったので富士山へはダブルで望みたいと思います!
しかし毎度の事ながら登山系shoppingは高くつきます~(ノД`)・゜・。

4月のお買い物・・・北欧食器etc
5月のお買い物・・・子供部屋のカーテン
6月のお買い物・・・イッタラ&モビール
by usausa0917 | 2009-07-26 18:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

リビング

先週撮ったリビングの写真。

ホットカーペットを撤去したあたりからずっと同じインテリアで正直飽きてきてました。

で、先週写真を撮ったその日に即行動開始。こうなりました。

まるで間違い探しですね(笑)
ファブリックパネルが変わっただけです(^^;
ぼんやり柔らかい雰囲気のマラガから、同じグリーンでもはっきり明るい幾何学模様に変えました。
久し振りにファブリックパネルを作ったら随分へたくそになってました(^^;

今日はこれからバーゲンに行ってきます♪
服も欲しいけど、インテリア熱が冷めないのでそっち系で何か良い物あるといいな^^
by usausa0917 | 2009-07-25 11:05 | インテリア | Trackback(1) | Comments(0)

玄関の鏡

三連休の最終日。
usaは土曜に買い物に行っただけ(しかも服じゃなくスーパー・日用雑貨系・・・)で、昨日・今日は一歩も家から出ずです(^^;
でも今日は前々から欲しかった鏡を玄関に取り付けて頂ける事になっていたのでウキウキでした♪

お決まりのbefore画像・・・
久し振りにデジカメで撮ってみました。当たり前ですがやっぱり携帯で撮るより綺麗ですね(^^;

明り取りの窓の左横が玄関ドアになっています。
引っ越してきた当初からこのスペースに大きな鏡があったら便利なのにな~と思っていたのです。

ちなみにこの壁の反対側は・・・

洗面所兼脱衣所→ダイニング→キッチンと続いています。ドアを開けると全部丸見え(^^;
でも丸見えだからこそ余計にここに鏡があったら便利なのです。
usaは毎朝、キッチンカウンターか洗面所のどちらかで化粧をします。
愛犬のスーツはダイニングのクローゼットに置いているので、愛犬は毎朝ここで着替えをします。
トイレは玄関脇にあるのでトイレに行ったり、毎朝の出勤時も狭いですがこのルートを通ります。
まさにここが我が家の朝の導線。

洗面台の鏡で化粧をしながら、左側を見ると全身チェックもできるのです。便利でしょ?

ちょうど洗面台の位置から写真を撮ってみました。
全身ユニクロのだるだる部屋着で失礼(^^;

鏡のサイズは60×200cmです。
最初180cmで良いかな~と思ったのですが、200cmにして正解でした!

ほら!玄関ドア・明り取りの窓・鏡がほぼ同じ高さ!!

愛犬には壁かけじゃなくてもいいんじゃない?とも言われましたが、
どうしても壁かけで縁のない浴室の鏡のようなシンプルが物がよかったのです。結果、特注となってしまいましたが(T∀T)
でもでもかな~り気に入ったので満足です。玄関も広く見えるようになりましたし♪
風水的にも玄関入って左手に鏡があるのは健康運・金運に良いそうです。ちなみに右にあると芸術運に良いそうです。

デジカメを出したのでリビングも1枚パシャリ☆ 最近、リビングのインテリアに飽き気味です・・・

by usausa0917 | 2009-07-20 15:19 | インテリア | Trackback(1) | Comments(2)

BABY FACE

ランチする所を探しながら車で走っている時に『BABY FACE』を見つけたので久し振りに入ってみました。
7~8年前に「ここのミックスジュースが美味しいよ」と連れて来てもらったきりです。
でも今ホームページを見てびっくりしました。こんなにたくさん店舗があったとは!奈良にしかないと思ってたので・・・(^^;

戴いたのは日替わりランチ¥580。ワンプレートランチにドリンクが付いてこのお値段。安いですよね~^^

サラダとケチャップ風味のデミグラスソースがかかったトンカツ(冷凍!って感じだったな~(^^;)とエピチリが盛られてます。
御飯は無料で大盛りにもできます。女性なら普通盛りでちょうど良いと思いますが、男性は足りないかな?(写真は普通)
愛犬も普通盛りでしたが夕方早くからお腹すいたと連発していたので(^^;
でもこのお値段にしては満足させてくれる方だと思います。

ドリンクはもちろんミックスジュースを。※ミックスジュースとバナナジュースは¥100up

バナナたっぷりでやっぱり美味しい~。
よくあるデパ地下や駅のジューススタンドのミックスジュースより濃くて美味しいです^^

日替わりランチ以外にオムライスやパスタのランチもあり、¥700~1,000でした。
このランチはお得だな~。土曜もやってるし、また行かねば♪
by usausa0917 | 2009-07-19 08:57 | Trackback | Comments(2)

滋賀県 伊吹山

今月末に予定している富士登山の予行練習を兼ねて、Uちゃん・愛犬・usaの3人で伊吹山に行ってきました。
「今年こそは富士山へ!」と思っていた所に、Uちゃんも「1度ぐらいは富士山に登ってみたい」と言ったのが事の始まり。
「ならば3人で!」という事になりました^^

伊吹山へはJR東海道長浜行きの新快速で。大阪駅を7:30に出て、長浜駅に着いたのは9:20頃でした・・・
遠っ!!とは言え、前日からおやつは買っただの、お茶は凍らして行こうだの盛り上がり、遠足気分で楽しかったです♪
通常は近江長岡駅からバスの予定でしたが、usaの事前調査ミスで長浜駅からバスに乗る事になり、45分もバスに揺られる事になってしまいました。運賃700円なり。
※近江長岡駅からのバスだと15分程で運賃350円でした・・・(_ _|||)

早起きしたので朝食を取る時間がなかったので、電車の中で御座候を食べましたが、
駅に着くなりまたお腹がすき・・・ 近くのパン屋でパンを購入し、バス待ちの間に食べました。

9:46発の伊吹山登山口行きのバスに乗り込み、10:30登山開始です!

お見せできませんが笑顔がハツラツとしていました(笑) 帰りの写真の笑顔は10年ぐらい老けこんでましたよ(^^;

三之宮神社。この右横に駐車場があり、更に右奥から登山道が始まります。

ほんの少し階段が続いた後、小石&岩の混じったじゅくじゅくの泥道が続きます。

1合目でトイレを済ませて、歩を進めます。パラグライダーをしていました。気持ちよさそうだな~。

さほど登ってきていないのに振り返るとこの景色。随分登ってきたような気になります。

結構登ってきたような気になっていたのにまだ2合目!

歩きやすい登り坂が続きます。頂上を見上げてもまだはるか遠く!行ける気がしない!(笑)

やっと3合目~。奥の小屋がトイレです。ここから先は頂上までトイレはありません。

登山は去年六甲山に登ったのが最初で最後というUちゃんの疲労はピークに達していたようでした。。。

1合目からここ3合目まではゴンドラもあると聞いてましたが、運休中でした。
この時期、登山客も多いだろうに運休なんて・・・・ 帰りはゴンドラに乗ろうってアテにしていたのにショックでした(´‐ω‐)=з

頂上までひたすら登りの道が続きます。
階段はなく、歩きやすい土道だったり、小石や岩がゴロゴロして手で支えながら登る場面もありましたが、
全体的に歩きやすく、飽きない登山道でした。
振り返ると登ってきた景色がよく見えるのでそれも励みになりました。

5号目には自販機やテーブル&イスがあり、休憩できるようになっていました。ここでおにぎりを食べて長めの休憩をしました。

上に行けば行くほど岩場も多いですが、楽しめました^^

昨日の天気は曇りで比較的涼しく、雨も降らずで登山に最適な気候だったと思います。
高い木がなく日陰が全くない登山道でしたので、これが晴れの日だったら・・・と思うと恐ろしいです(^^;
ただ愛犬は半袖焼けしていましたし、usaも今朝起きると顔がヒリヒリしたので日焼けはしてしまったようです。

8合目。あともう一息!ここにもテーブル&イスが用意されていて休憩できるようになっていました。

14:15登頂!!かなりのんびりペースで歩いたので途中色んな人に抜かされましたが、無事に登頂^^

しかしなにこれ?ってぐらいにぎわっている頂上でした。なんか興冷め・・・

とはいえお店があるおかげでありつけた冷えたビール450円(笑)

と伊吹そば700円。

山頂は寒いぐらいでウインドブレーカーを思わず羽織ってしまいました。
18:00の最終バスに乗る必要があったので、15:10下山開始!

帰りは楽々と思いきや、3合目辺りから膝が痛くて痛くて・・・
危ないとは分かっていても後ろ向きに歩くとすごく楽チンでした。

伊吹山は高山植物の宝庫と聞いていましたが、本当にたくさんの花が咲いていて綺麗でした。

バス停には17:45着。無事に最終に乗り込む事ができました。
帰りは間違えずに近江長岡駅から乗り、大阪に戻ってから3人でお決まりの焼肉を食べて家路につきました^^

by usausa0917 | 2009-07-12 15:06 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(0)

奈良県 二上山

実は今年、富士登山を企てています。
一昨年、見事に台風が直撃し、予約していた富士登山のツアーが中止になったという悲しい思い出があります・・・
今年こそは!リベンジです!!(σ*ゝω・)σ

富士登山の練習で少し前に二上山に登ってきました。

近鉄当麻寺駅から住宅街を歩きます。

ほどなくして当麻寺に到着。

当麻寺を抜けて二上山の登山口を目指します。まだ舗装された道路が続きます。

良い写真は取れませんでしたが、あちこちに紫陽花が綺麗に咲いていました。

地図を見ながら歩いてましたが少し道に迷いました(^^; こちらは傘堂

大池

やっと登山口

歩きやすい道が続きます。

水場も2ヶ所ありました。

岩屋峠。この辺りが中間地点ぐらいかな。ベンチで休憩しました。

ここから一気に上って雌岳山頂(474.2m)へ。

綺麗に整備された山頂でした。空いているベンチに腰をおろして景色を眺めながらお弁当を戴きます。

ここから雄岳山頂(517m)まではすぐでした。見晴らしも悪く、小さな神社があるだけの山頂。

雄岳山頂には噂に聞いていた入山料金所もありました。確か100円だったか200円だったと思います。
ここで引き返してもよかったのですが、せっかくここまで来たので料金を支払って反対側へ下る事にしました。

少し膝にきましたが、歩きやすい道でした。
帰りは近鉄二山神社口駅に到着し、ここから電車に乗りました。

来週は伊吹山に行く予定です。ただお天気が微妙だな~(^^;
by usausa0917 | 2009-07-06 22:14 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(4)

CASTRO

結婚してからずーっと探し続けていた蚊取り器具。
色んなデザインのが売ってるけど、どれもイマイチで・・・
やっぱり蚊取り器具。どー見ても蚊取り器具。もっとお洒落なのはないの~?っと思っていました。

そんな時見つけちゃいました!!その名もCASTRO。オッシャレ~☆

グリーンも良いな~と思いましたが、無難に白を購入。
置き場所は。。。

before                →                after

ソファとリビング階段の間に置いているラック。1人暮らし時代から使っているものです。
下にはノートパソコン。使わない時の定位置。
ティッシュやリモコン、新聞をここに収納しています。
コンセントの穴があるので配線がうにょうにょしまくってますねぇ・・・(ノД`)・゜・。

after写真の花の後ろにCASTROを置きましたが、見えてませんね(^^;
上から見ると。。。。。。

どう見ても蚊取り器具には見えないですよねぇ?良い買い物したな~と自画自賛(笑)
8時間のタイマー形式で勝手に電源OFFしてくれるのでecoでもあります^^

b0079436_13492172.jpgちなみにこちらは今迄使っていた蚊取り器具です。
コンセント式ではなく電池式ですっきり☆
usa的には見た目もOK範囲内でした。
が、カートリッジよりも水性リキッドの方がより殺虫効果が高いような気がして、
今回CASTROを導入しました(我が家の隣は田んぼなので蚊取り対策は深刻)

みなさん、蚊取り対策はどうされてますか?
この蚊取り器具、ちょっと高めですが、とってもオススメです☆
by usausa0917 | 2009-07-05 13:53 | インテリア | Trackback | Comments(2)