犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

三宝亭

先日の土曜出勤、激寒であまり離れた所には行きたくなかったのに
土曜でもいつも開いてるお店が閉まっている所が多かったです。
で、「そーいえば会社のグルメおじちゃんが美味しいって言ってたな」と『三宝亭』に行ってきました。

会社のグルメおじちゃんは「美味しい」と言ってましたが、同僚は「別に普通」と言っており、
行ってなかったのです(^^;

とんかつ屋さんなのでちょっぴりカキフライを期待して行きましたが、
menuになかったので、この日のサービスランチであるロースカツ丼¥700を戴きました。

かなりの汁だく。嫌いな人はダメでしょうけどusaは汁だくウエルカームです^^
ただ汁だくの上に御飯が柔らかめで、これはちょっと~って感じでした。

カツは衣が薄くて美味しかったです。
卵でとじられてなくて、カツが剥き出しになっている部分がサクッとしていて特に美味しかった♪
カツは卵でとじなくても上に載せてくれた方が嬉しいかな~。

2階の席に通されましたが、虫がテーブルの上をとことこ走っていたり、衛生面が非常に気になりました(^^;
とんかつ屋なのにランチにラーメンがあるのも気になりましたね(^^;
サービスランチ以外はそこそこのお値段でした。

【 三宝亭 大阪市中央区道修町1丁目5-12<地図> ℡06-6203-4020 】
by usausa0917 | 2007-11-29 21:01 | Trackback | Comments(6)

淀屋橋 新規開拓

ここのところ、一杯飲みより週末のガツンと飲みが多く、お金も身体も浪費気味です。
が、ちょいと積もる話もあったので久し振りに一杯飲みに行ってきました。
(結局、色々あって、したかった話はできず終いだったんですけどね(^^;)

前から気になっていた淀屋橋の『かき広』に行ってきたのですが、
事前にネットで収集した噂によると「商売っ気のない無愛想な店主」との事。ちょっとドキドキの訪問でした。
が、まぁ普通のおじちゃんでした。確かに愛想が良いとはお世辞にも言えない感じでしたけどね(^^;

これもネット情報ですが、19時迄ビール大¥40019時以降は¥450
19時迄のビール大¥400目当てで行きましたが、実際はいくらだったのだろう?分かりません(^^;

アテにお刺身盛り合わせ2人前(写真は1人前)。

正直、はまち・かんぱち系は苦手なので「げっ!」と思いましたが、食べてみると「あら!美味しい♡」。
はまちなのかかんぱちなのか分かりませんでしたが(笑) 全く生臭くなく。こんなの初めて!って感じでした。
何年も食わず嫌い状態でしたので余計そう思ったのかもしれませんが、これはほんとに美味しかったです。

湯豆腐¥400も2人前注文(これも写真は1人前)。湯豆腐も具沢山で美味でした♡

フードは以上。瓶ビール大は5本飲んだかな?1人¥2,000でした。
隣に常連と思われるおじちゃん3人衆がいましたが、さくっと飲んで食べて帰っていきました。
こーゆー使い方ありだなって感じ。お魚が美味しかったのでまた行きたいな♪

ちなみに奥の座敷で宴会や鍋もできますが、そーなると1人¥6,000~。席代1人¥200だそうです。
うーむ、もっぱらこのカウンタ使いでお世話になりそうです(^^;

【 かき広 大阪市中央区北浜3-1-25<地図> ℡06-6231-1891 日曜定休(牡蠣シーズンは営業) 】
by usausa0917 | 2007-11-26 22:11 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback | Comments(8)

京都一周トレイル 東山コース2

2週間前に歩いた京都一周トレイルの東山コースの続きを歩いてきました。
が、ほんのちょっぴり歩いただけでほとんど観光となってしまいました(^^;

まず2人共朝食をとってなかったので河原町でラーメンを食べたのですが、この時点ですでに11時半。
またもや遅すぎる出発です(^^; 次こそは早くに出発しよう!

今回の出発地点は清水寺の山奥にある「東山19」の案内柱。
清水寺までバスで行くか地下鉄で行くか悩みましたが、
歩きにきたんだから歩こうではないか!という事で観光しながらぼっちらぼっちら歩く事にしました。

で、八坂神社に立ち寄り・・・時間もないのに食後のコーヒーを飲みながらまったり(笑) もう12:15(笑)

12:50。やっと清水寺に到着。とにかくすごい人でまったく進まず、えらい時間がかかりました。

清水の舞台の底が抜けないかと心配になるほどの人!人!人!

地主神社の脇の小道を上がると山道です。ここからは全く人はおらず、さっきまで喧騒が嘘のよう。
しばらくして今回の出発地点の「東山19」の案内柱に到着。13:25startです。

13:30東山山頂に到着。こんなに近いなら前回もここまで歩けばよかったな~。

少し離れて山頂から市内を展望できる所がありました。

13:45将軍塚 大日堂に到着です。とにかく紅葉が綺麗でした。

再び山道へ。

山道を出て、住宅街を通り抜けると粟田神社に出てきました。

ここからが道に迷って大変でした。
蹴上の交差点で案内柱を探しましたが見当たらず、そのまま道なりに進んで、地下鉄蹴上駅で地図を確認。
でも地図では分からず、不安になりながらも歩き続けるとなんと将軍塚の標識が!
「このままでは戻ってしまう!」とUターンして、再び蹴上駅の地図をチェック。
事前にチェックしていたmidoさんのblogで「midoさんもこの辺りで間違われていたな」と思って、
確か道路の向こう側に案内柱があるとおっしゃってたような・・・と探してみるも見つけられず・・・・
その前に見た案内柱まで戻る事に。
で、進んでいた道は間違いないと確認し、再々度同じ道を歩き出しました。

と、そこに明らかにトレイルを歩いてるのであろう服装の方が!後をついていけば間違いない!と大喜び♪

したのも束の間・・・なんと蹴上駅に入ってしまわれました・・・・・
3度目の蹴上駅での地図チェック。もう途方に暮れていました。。。。

が、その時、ついに発見しました!道路の反対側にある案内柱をーーー!!!!

車も渋滞していたし、紅葉シーズンで人もとにかくすごかったので見えなかったのでしょうねぇ・・・
この時すでに15:10。
今から大文字山に行くのは厳しいだろうという事で諦めて、次回またここからstartする事にしました。

で、せっかくですので、南禅寺の紅葉を鑑賞。

「絶景かな・・・」の歌で有名な三門と紅葉。

今回はほんとに山を歩きに来たのやら観光に来たのやら分からないぐらい歩きませんでした・・・
次回はちょっと気合を入れて頑張らないと!また来週続きを歩きます(σ*ゝω・)σ

2007/11/23

★つづき★
2007/12/01 京都一周トレイル 東山コース3
2008/04/13 京都一周トレイル 東山コース4【完】
by usausa0917 | 2007-11-25 21:44 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(2)

兵庫県 武庫川渓谷

同じ職場のuさんが企画したキャッチフレーズが「大阪から30分で別世界」という武庫川渓谷に行ってきました♪
女の子にたくさん来てもらいたいFさんはuさん情報の「ハイキングの後に美味しいビールが飲める所がある」を殺し文句に部署内の女の子に片っぱしから声をかけておりましたが、、、
結局、参加した女子は歩きデュオのみ(笑)
最近の若い女子は歩くとか自然とか好きじゃないみたいですね~(^^;

女子は2人だけでしたが、男子は7人集まり、総勢9人で行く事になりました。
ツアー名は「uトラベル」ならぬ「uトラル」(笑)
まじでまじでとんでもなくトラブルの多いハイキングとなりました(^^;

待ち合わせは阪神百貨店に10:00。
全員ほぼ時間通りに到着したのですが、、、
事前にuさんがしつこいほど「寒いといけないので防寒だけはしっかりして来て下さいね」って言っていたのに
TさんはロンTでやってきました(^^;
それを見たuさんは即座に「Tさんとユニクロでフリースを買ってきますのでみなさんはここで待ってて下さい」。
Tさんの意見は全く聞かず、フリースを購入させました(^^;
が、ふくよかなTさんはハイキング中もずーっとフリースは肩にかけたまま。
むしろ汗かいて首からタオルを下げてすごく暑そうでした(笑) 夜までフリースは着てなかったです(笑)
uさんのトラブルその1です(笑)

デパ地下でお弁当を購入し、JR福知山線生瀬駅へ。武庫川渓谷ハイキングの入口です。
武庫川渓谷のハイキングはJRの廃線跡を辿るというスタンドバイミーなハイキングなのですが、
その廃線跡に辿り着くまでuさんは道を間違えまくり!(笑)しかも来るのは今回で3度目なのに!(笑)
最終的にインターネットで出力した地図を見て、「こっちやん」って行こうとしたら、uさんがいない!
「道がわかって先に行ったのかな~」なんて言ってたら、全く違う道からuさんが出てきて、またまた大爆笑!
実際全くややこしい道ではなく、方向音痴のusaでも次は間違えずに行けると思います。
おーっと、文字ばかりになっちゃいましたね(^^;

こちらが廃線跡になってすぐの所。uさんが違う道から出てきてすぐの所でもあります(笑)
ちなみにuトラブル社長のuさんは右側。左側はuトラブル新入社員のSさん。

そういえばこんな看板がありました。本当は歩いてはいけないようですね。

絶景にu社長のトラブルも忘れそうです・・・

またもや看板。このハイキングコースはダムの底に沈んじゃうそうです。沈む前にまた行かねば!

トンネルです!廃線のトンネルなので電気がないので懐中電灯を持ってくるように言われていました。

暗所恐怖症のusaですが9人のライトが照らしていたので問題なかったです^^
が、ここでまたu社長のトラブルが・・・・
事前に「トンネルの出口の光が針のように小さくてだんだんそれが大きくなってすごい幻想的やねん」
と言っており、トンネルの度に「これこれこのトンネルやよ!」って言ってたのに・・・・
最後までそんなトンネルはなく・・・(笑)
トンネルは全部で6~7個ありましたが、短かったり長くても曲がっていたりで出口は針のように見えず・・・・(笑)

ドラマティック(笑)な風景です~^^
皆、映画「スタンドバイミー」の話をしていましたが、見てないのでついていけず(^^;

そろそろお腹もすいてきて、u社長がランチにちょうど良いと言う展望広場を目指して歩いていたのですが、、、
結局その前(と思っていた)に見つけた親水広場でランチになりました。この周辺は紅葉も綺麗でした☆

uトラブルその3(笑)
実はu社長が言っていた展望広場は親水広場より350mも戻った所にあったのでした(^^;
親水広場にあった標識でその事が判明。もう笑いすぎました。

この後も社長は「駅までまだ1時間は歩くよ~」なんて言ってましたが、
トンネルも2個しかなく、廃線跡の道は終わり、目的地・武田尾駅もすぐでした(笑)
が、「美味しいビールが飲める所がある」という事で駅を超えて、温泉方面へてくてく、、、
これまでのトラブルで皆半信半疑(笑)
「ほんまにあるの~?」なんて言いながら、ふとしたusaの質問「ひょっとして外で飲むんですか?」。
答えは「Yes」。「この寒い中~!?」と全員から大ひんしゅく(笑)
それでも「その為に歩いてきたんだから」と歩を進めました。

でしたが、ひんしゅくもんだった「美味しいビールが飲める所」はこの有様(笑)

明らかに営業してません(笑) 空しく見えるビールサーバー、、、、お店の時計も止まってたし(^^;

駄々こねても仕方ないので、帰る事に、、、、
で、最後の最後にuトラブル最大のトラブルです!!
総勢9人、、、ちゃんと点呼しないと誰がいないかとか分からないですよね(^^;
で、1人置いて帰ってきちゃいました(^^; 置き去りにされたかわいそうなOさん。
置き去りにされただけでもかわいそうなのに、電話がかかってくるまでいない事に誰も気付かず(笑)
しかもOさんは圏外でなかなか電話できず、一行は1人足りない事に気付かず尼崎まで帰ってました(^^;

武田尾でビールが飲めなかったので、大阪に着いてから『天狗』(16時から開いてるのが天狗でした)で
16~23時過ぎまで飲みました。
焼酎ロック乱れ打ち(笑) 最初に生中2杯飲みましたが、焼酎は10杯は飲んだと思います(笑)

最後は1人で『武蔵』でラーメン(笑)
ハイキングの後とは思えないですよね(^^;

でも足より笑いすぎて腹筋が痛くなった「uトラブル」でした(^^;
会社で皆にした土産話もOさんを置き去りにした話など絶景の話ではなくトラブルの話ばかり(笑)
でもまた行きたいなぁ。ほんとに違う意味で楽しかったです(笑)

2007/11/17
by usausa0917 | 2007-11-21 22:42 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(6)

吹田 武蔵

usa-mamaが美味しいと言っていた阪急吹田駅からすぐ近くのラーメン屋『武蔵』
飲んだ帰りにふらりと1人で行ってきました。内環沿いで、『みやび』『大蛸陣』の並びです。

ベースが「あっさり」か「濃いめ」か選べたので、迷わず「濃いめ」で醤油ラーメン¥650を注文。

鶏がらスープで豚骨を煮込んだという見ての通りのこってりスープ。豚骨醤油でした。
濃かったけど、スープまでほぼ完飲!!うぅ・・・身体に悪いなぁ・・・・(*≧д≦)o”
チャーシューがとろとろで柔らかく、香ばしくて美味しかったです(* ̄∀ ̄)"b"
麺は普通の縮れ麺。

向かいによく雑誌に掲載されている塩ラーメンで有名な『とっかり』がありますが、まだ未開拓です。
でもこってり好きなので、なかなか塩ラーメンの気分にはならないだろーな(^^;

【 武蔵 大阪府吹田市内本町1丁目7-13<地図> ℡06-4860-0706 ランチ営業有 】
by usausa0917 | 2007-11-19 21:49 | Trackback | Comments(6)

京都一周トレイル 東山コース1

先週の土曜日に京都一周トレイルの東山コースを歩いてきました。
京都一周トレイルとは東の伏見稲荷から比叡山を経て西北の苔寺まで歩く約74㎞のハイキングコースです。
今回はトレイルのstart地点の東山コースを観光しながら、ぼっちらぼっちら歩きました。
これから何回かに分けて、少しづつの~んびり歩いて行こうと思います(* ̄∀ ̄)"b"

11:45京阪伏見稲荷駅に到着し、歩き始めました。仮にも登山なのにstart時間おっそ~(^^;

伏見稲荷大社千本鳥居から狐が顔を出しています。
近づいてよく見ると・・・後ろでおばちゃんが狐のお面を持ってました(^^;

伏見稲荷大社の境内に1つ目のトレイルの案内柱がありました。
地図も売っているようですが、usausa達はこの案内柱だけを頼りに歩きました。

伏見稲荷大社の敷地を抜けるとやっと山道になります。ぐっと人が減りました。ってか2人だけ(笑)

13:00泉涌寺(せんにゅうじと読みます)に到着。拝観料¥500で、入ってません。

ここからは住宅街や大きな道路沿いを歩きます。
普通過ぎる景色だったので写真を撮り忘れていました(^^; blogで紹介する為に撮っておけばよかったですね。
下調べで「道に迷いやすい」と聞いていたのですが、住宅街に入るとほんとに道が分かりにくくて
2度ルートを間違えました(^^; あってるのに不安になって引き返してしまったのも1度ありました。
アスファルトからまた山道に入り、またアスファルトになり、山道になり、、、を2度程繰り返し、、、、、

14:50清水山の山頂に到着しました。めちゃめちゃしょぼい・・・子供が作ったお墓のような三角点でした・・・

本来ならこの後、将軍塚に向かうのですが、時間も時間だったので清水寺に下る事にしました。

15:10地主神社の横の道に出てきました。

清水の舞台です。紅葉にはまだちと早い・・・

来月、オーストラリアに行くので地主神社で旅行のお守りを購入しました。

登山と街歩き(観光)が両方楽しめて、なかなか楽しいハイキングコースでしたが、
登山の格好で街に出てくるのは結構恥ずかしかったです(^^;

でもまた来週、続きを歩く予定をしています(* ̄∀ ̄)"b"

2007/11/10

★つづき★
2007/11/23 京都一周トレイル 東山コース2
2007/12/01 京都一周トレイル 東山コース3
2008/04/13 京都一周トレイル 東山コース4【完】
by usausa0917 | 2007-11-14 22:32 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(6)

吹田の酒飲みのみなさーん!

今日、発見したほやほやの朗報です^^

なんとJR吹田駅前の『備長扇屋』明日から12/25迄の毎週火曜日が生ビール半額に!そして、、、
明後日から12/26迄の毎週水曜日はレディースディと称してサワー・カクテル・梅酒が半額になります!

今日からだったら早速行ってたのになぁ~とUちゃんと話しながら、
先週金曜にファッションデポ跡にopenした『satake』で買い物して帰りました。ローカルネタですみません(^^;

今日はおとなしくおうちで1人飲み。

密かに奥に風邪薬が写ってます(笑)
先週からの風邪が治りかけていたのに、土曜の京都でぶり返した模様(*≧д≦)o”

お風呂に入って、温かくして、薬飲んで、もう寝ーよぉっと。だいぶ早いけど(笑)
by usausa0917 | 2007-11-12 20:10 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback | Comments(4)

京都河原町 とみ寿司

昨日、京都一周トレイルに行ってきました。
その時の模様はまた後日UPする事にして、夕食に食べた河原町のお寿司屋さんをご紹介したいと思います。

京都出身の同僚に「安くて美味い」と教えてもらったお店で『とみ寿司』です。
細い路地を入った所にあり、知ってないと行けない場所でしたが、
海外向けのガイドブックなんかにも載っているらしく、外国人観光客も多いとの事。
実際、usa達のお隣には中国の方が座っていたのですが、英語menuがありました。さすが京都!

menuに載っている値段は1貫のお値段ですが、注文は1人前(2貫)~です
ちなみに1番安いネタはなんと1貫30円!(笑) ゲソとかが30円でした。

いか60円はまち80円うなぎ150円たい200円甘えび200円、、、

かにみそ180円いくら250円うにとろひらめ350~450円。値段は全て1貫です。
うなぎの皮がパリッとしてて美味しかったな~。たいもすごく身がしまっていました。
いくらはかな~りねっとり!あぁ♡ とろは瞬時に溶けていきましたぁ☆.。:*(´∀`)☆.。:*
どのお寿司も小ぶりのサイズで、ネタもさることながらシャリも美味しかったです。

甘えび200円(1貫)を注文すると、頭の部分は炙って出して下さいます♪

ミソがとろ~り♡でこれがまた美味いっ!焼酎とか飲みたくなります~^^
結局、usaは珍しくお酒を飲まず、茶碗蒸し580円を食べました。京都らしいお出汁の効いた優しい味。
愛犬は焼酎お湯割りを珍しく2杯飲んで、出来上がっておりました(^^;

お会計は「HotPepperのクーポンで10%OFF」になり、2人で6,000円ちょいでした。
安いネタは安いけど、良いネタはやはりそれなりにしますので考えて注文しない大変な事になりそうです(^^;
1品料理が充実しているので、飲み使いにもできそうです。今度はそーゆー使い方してみたいな♪

ただ結構混んでて19時には並んでました。
usausa達は17時半頃行きましたが、それでも半分以上埋まってる状態。
早めに行くか、予約が必要だと思います。

お店情報はHotPepperをcheck!(σ*ゝω・)σ
by usausa0917 | 2007-11-11 12:49 | Trackback | Comments(4)

十三 十三屋

b0079436_2121037.jpg以前からずっと行ってみたかった
念願の『十三屋』についに行ってきました!!
実はこれはまゆさんkeitさんとの2度目のオフ会。

『十三屋』はその名の通り十三にある居酒屋なのですが、おっちゃん率の高い相席も当たり前の居酒屋です。
金曜に行ったのですが、この日は若い方もちらほらいらっしゃいました。

かなりいー雰囲気♪
帰り道だったら歩きトリオとも行きたいのに残念。

まずは生ビール中¥410(大は¥600だったかな?)で乾杯し、
keitさんがよく食べておられる串カツ盛り合わせ¥500・名物のミンチカツ¥200鯵造り¥350を注文。

名物のミンチカツはかなり肉々しいミンチカツで、揚げ立てで出てきました。
串カツも鯵も美味しかったです。
フードの種類はかなり多く、そしてそのほとんどが¥250~500とリーズナブル♪

結局、3人でフードは3品だけ。
2杯目は「かなり濃い」と噂に聞いていたチューハイレモン¥260?を3人仲良く注文(笑)

普通の居酒屋で出されるチューハイと違い、めっちゃ焼酎の味のするチューハイでした(笑)
焼酎の割合がかなり多く、炭酸は少しだけしか入れていないそうで、
keitさんから事前に聞いていた通り、このチューハイでかなり酔いがまわりました(笑)

お会計は3人で¥3,000ちょい。やっす~!!
1人¥1,000でこれだけ酔えれば幸せです~(≧∀≦)

この後、まゆさんがリサーチして下さったbar『バルボア』で生ビール→ジントニック→赤ワインとちゃんぽん(^^;
あまり翌日にお酒は残らないタイプですがさすがに今回は残りましたぁ(´ロ`;)

【 十三屋 大阪市淀川区十三本町1-2-3<地図> 06-6308-1778 】
by usausa0917 | 2007-11-10 21:57 | Trackback(1) | Comments(6)

天満橋 とんとんびょうし

今日はふらふらとアテもなくランチへ。
今月はあまりお金を使いたくないので、郵便局に寄った後、『けむたい家』の
手作りコロッケ定食¥500の看板を見て悩みましたが、、、スルー。

お馴染み『竹井屋』も通り過ぎて、くるっと周って『ブラッスリー ル・アルジャン』の方面へ。
気付かなかったのですが、この界隈ってイタリアンやカフェっぽいお店がいくつかあるんですね。
でも洋の口ではなかったのでスルー。。。

で、結局、店名に惹かれて(笑)通りすがりでトンカツ屋の『とんとんびょうし』に入店しました。
豚だからトントンびょうし。ふらりと入った割りにはハズレではありませんでした♪
店頭には4種類程ランチmenuが出ていましたが、店内のmenuを見るとかなりたくさん種類がありました。

その中からusausaはランチmenuのAランチ¥700を注文。

一口ヒレカツ2個・日替わりカツ(今日はミンチカツ)・唐揚2個と豚汁とライスです。
ライスはお替り自由でお漬物もテーブルに常備。トンカツソース・ウスターソース・ポン酢・胡麻ドレも常備。

ヒレカツは一口というだけあって、柔らかいんだけど薄いし、まぁ普通って感じでしたが、
日替わりのミンチカツが割ると肉汁がジュワーって出て美味しかったです☆ 唐揚はもひとつでした。
キャベツが大量で嬉しかったです♪やっぱカツにはキャベツですよね^^

あと豚汁が具沢山で美味しかったです~。生姜が入っているのかな?生姜っぽい味がしました。
味噌は鹿児島の麦味噌というのを使用されているそうです。

店頭では持ち帰りの弁当も販売しておられ、夜はトンカツ以外に豚しゃぶも食べれるようです。
usausaは知りませんでしたが、ヘルシートンカツで有名な都島の『とん太』の姉妹店との事です。

【 とんとんびょうし 大阪市中央区島町2-4-4<地図> ℡06-6920-9227 】
by usausa0917 | 2007-11-07 22:06 | Trackback | Comments(2)