人気ブログランキング |

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:国内旅行( 61 )

ゴールデンウイーク最後の記録。

4泊5日の車中泊旅行(旅館1泊)で思った事から。

体力的に窮屈な車内で3泊寝るのは(特に2泊連続の時とか)しんどいんじゃないか?眠れないんじゃないか?と心配しましたが、パパ以外の3人は大丈夫でした。
ベッドでも3人絡み合ってて窮屈な状況に慣れてるので( ´;゚;∀;゚;)
ただパパは眠れなかったそうです。可哀想に。。
ママはみんなより1時間は早く起きてなんやかんややってるのでその間は寝れたそう。
でも「眠れなかったならもう車中泊しんどいんじゃない?」と聞いても、楽しかった方が勝つのか「いや、また企画する!」と行ってくれてます。
準備にしても寝るにしても運転にしてもパパが1番大変な思いをするのでパパ次第なとこがあるのですが乗り気なのはありがたい(人´∀`*)
ただもう年も年なので無理はさせられませんけどね( ´;゚;∀;゚;)

旅行に行く前、usa婆から子供達にお小遣いをもらってました。
お金の使い方が全然違う二人。。
犬太は道の駅で売られてるフランクフルト等食べ物を買ったり、石に興味を持ったのか水晶と珊瑚の化石(写真↓右上)を買い、「まだお金残ってるからガチャガチャしたい!」と( ノД`)…
「無理して使う事ないよ。残ったなら大事にとっとき」とそこは制しましたが。
反対のminiusa。なかなか使おうとせずだったけど、角島でイルカさん(写真↓左上)を見つけた時は「これ買いたい!」と早かった!
本当はアクアスで白イルカのぬいぐるみが欲しかったらしいのです。確かにお土産屋さんを見たそうにしてたので「見る?」って聞いたけど、その時は「いい」って言ってた。けど、あたし達が急いでたから言えなかったそう。可哀想な事をしてしまいました(*T^T)
しかも、別の所でママがりんごの置物(写真↓右上)を買うか迷ってたら「ママこれ欲しいの?usaちゃんが買ってあげようか?」って。泣けるー(*T^T)(*T^T)
その時は「いいの?ありがとう!」って言って甘えたふりしたけど、やっぱりお金を出してもらうのは気が引けたので「usaちゃんのその気持ちだけで十分嬉しいからお金はママが出すね。今度、同じような事があったらその時は本当に出してもらうね」と言いました。
が、後からやっぱり甘えた方がよかったのかな?「ママのためにお金を出す」という事がしたかったなら可哀想な事したかなと色々思ってしまった(。>д<)
b0079436_09114284.jpg
GW最終日は旅の疲れをゆっくり癒したいところでしたが、、遠足のおやつを買いにショッピングモールへー(写真↑右下)。
もうこの日しかなかったので( ´;゚;∀;゚;)
その後、留守中預けていたぷりん(ハムスター)を実家に引き取りにも行きました。
実家にいる間もお散歩に出してもらったり可愛いがってもらってたようです。

(写真↑左下)は遠足のお弁当。miniusaだけキャラ弁ですみっコぐらしのしろくまさんのつもり。。
年々キャラ弁の質が落ちてます( ´;゚;∀;゚;)
犬太は「おにぎり3つ!」とリクエストがあって「3つも入れたらおかず入らないよ」と言っても「おかずいらないから3つ!」と言われてこんな感じになりました。が、帰って来て「僕のお弁当が1番美味しそうやったわ」と嬉しそうに話してくれたのでよかったです(о´∀`о)
二人とも行き先は海遊館、キッズプラザと違ったけれど、それぞれ楽しかったようでした♪


そんなこんなで遠足の事まで書いてしまいましたが、初の10連休のGWはなんやかんや存分に楽しんだ我が家でした!( ≧∀≦)
ニュースで見てると賛否両論あったみたいだけど、個人的に休みは長ければ長いほど嬉しいタイプなのでまたこーゆー機会あったら良いなぁと思っています(人´∀`*)
by usausa0917 | 2019-05-16 08:00 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

GW 車の旅 5日目(山口県) ★最終日

車内でパンを食べて、8時過ぎに秋芳洞に。

日本屈指の鍾乳洞という事でスケールの大きさに驚きました!( 。゚Д゚。)
前に行った高知の龍河洞よりはるかに広いです!!
特にこの百枚皿(写真↓右上)は圧巻でした。
b0079436_12535057.jpg
途中、鍾乳洞内にあるエレベーターで日本最大のカルスト大地秋吉台にも行きました。
b0079436_12535142.jpg
子供は退屈するだろうなぁと思いましたが、探検気分で楽しめたようです(・∀・)v
この後、謎解き探検の施設に行く予定が秋芳洞とかぶってる事もあってもう行かなくてもいいかなくらいに思ったのですが、せっかく調べたしとりあえず行く事にしました。
ランチは途中のサービスエリアでチャンポン(写真↑右下)。野菜不足だったので体に染みましたぁ(。>д<)
山葵そばが有名らしく、パパはそれを食べてました。

2時間程走って、美川ムーバレーに到着(写真↓)
洞窟内を各所にある手がかりをヒントに謎をときながら進んで行きます。
難易度が3段階あって、1番易しいコースにしましたが低学年にはちょうどよかったです。
b0079436_12535160.jpg
子供達は必死になって手がかりを探して進んでました。
ここ、もし近くにあるなら高学年で難しいコースを子供だけで行かせても良いかもな。ただ、遠いしもう行く事もないだろうけど( ;´・ω・`)

同じ施設内にある温泉に少し早めに入って(前の日、入り損ねてるので小さな温泉だったけど気持ちよかった~(人´∀`*))、帰る方向のお寿司屋さんで夕飯を食べてました。
回転寿司の海都という所でしたが、安価の割にネタも大きくて美味しかったです。外国人のお客さんが多かったのでガイドブックにでも載ってるのかな?
17時過ぎに行ったので並ばず入れたけど、帰りには外までお客さんが待ってました。
GWの観光地では何でも早め早めの行動が鉄則ですね。出雲そばでよーく学びました( ´;゚;∀;゚;)

高速に乗る前にすでに渋滞していてどうなるかと心配しましたが、渋滞は入口だけで高速に乗ったら行きと同じでスイスイでした。
19時頃に高速に乗って、帰宅は深夜1時。広島から兵庫までママも運転を替わりましたが、パパは本当にお疲れだったと思います。
また楽しい旅行ができるように頑張って働かねば~( ´;゚;∀;゚;)
by usausa0917 | 2019-05-14 08:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

GW 車の旅 4日目(島根県→山口県) ★車中泊

朝方、物音で目が覚めると、魚釣りに来た車が増えてました。
波は少なかったけど、サーフィンしてる方もいましたよ。

車中泊した場所から見えた夕陽(写真↓右上)
b0079436_16275449.jpg
岩場におりるとウニがいました!(写真↑右下)
海を眺めながらの朝食。食べたのは立ち寄ったスーパーで見かけたバラパン(写真↑左下)
「入荷しました!」とでかでかと書かれていて、関西では見かけた事がないし美味しいのかなと思って買ってみたのですが、、うーん、微妙(笑)
パン生地結構パサついてて、クリームを挟んでバラ型に巻いてあるので超食べにくかったです( ;´・ω・`)

朝食の後はしまね海洋館アクアスー!(写真↓)
オープンとほぼ同時に駐車場に入ったはずがすでにすごい車でした。でもかなり広い駐車場なので待つ事はなかったです。
b0079436_16374841.jpg
お目当ては白イルカ!(写真↑左上)
もともと可愛いイルカが真っ白で更に可愛い(人´∀`*)
でも想像以上の大きさにびっくりしました!大きい子で体長4m以上もありました( 。゚Д゚。)

楽しみにしていたバブルリングのショーですが、とにかくすごい人で近くで見るにはかなり前から場所取りしなきゃいけない状況でした。。あんまり時間もかけてられないので、ショーギリギリの時間に行ったら、、ほとんど見れず( ;∀;)
前の人のスマホ越しに見るような状況でした( ;∀;)( ;∀;)
子供達はパパが肩車をしたのでなんとか見れたらしいのでよかったです。

この日は結構予定を詰め込んでたので、ランチはサッと済ませるためにスーパーでお弁当を買って食べました。
その後、山口県へ大移動。ここで初めてママも運転を替わったのですが、海沿いを走ったのでとても気持ちよかったです(о´∀`о)

山口の最初の目的地は千畳敷。のはずが、、
すごーい列!先も見えずいったいいつ駐車場着くの?状態。この後、角島にも行く予定だったのでどちらかを諦めるしかないと判断しました。
で、千畳敷を諦める事に。あたし達だけでなく諦めてUターンする車も多かったです。

で、角島ー!!
ここもご覧の通り復路だけすごい渋滞!
本州側の展望台は駐車場待ちが多くて諦めて、角島側から写真を撮りました(写真↓上)
b0079436_16275421.jpg
ちょうど夕暮れ時で景色がとても綺麗でした。
展望台から景色を見れたらそれで満足のつもりでしたが、復路の渋滞を見たら少し時間つぶした方が良さそうとゆー事で、公園でサッカーをしたり、海のすぐ近くまで散歩したりしました。
帰ってから「旅行で1番楽しかったのは?」の問いに犬太は「角島でサッカーしたこと!」と答えました( 。゚Д゚。)
サッカーなんて近所の公園でもできるのに。。( ノД`)…

で、復路の渋滞ですが、時間をずらしても変わらず巻き込まれ、、
下調べしていた温泉のクローズ時間に間に合いませんでした。車内で他もリサーチしましたがダメだった(。>д<)
このままでは夕飯も食べ損ねそうだったので、スーパーで買ってお弁当で済ませる事になってしまいました。。お昼と一緒( ノД`)…
ただ車中泊は目的地でする事ができました。道の駅だったかな?車が多い割に静かでよく眠れました(о´∀`о)


by usausa0917 | 2019-05-11 23:26 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

GW 車の旅 3日目(島根県) ★車中泊

朝から石見銀山へ~。
着いたのは11:30頃だったかな?
このくらいの時間だと鳥取砂丘も出雲大社も駐車場待ちの長蛇の列ができていたので覚悟して臨みましたが、待つ事なく駐車できました♪

駐車場からはバス。その後は結構歩きます。
ちょうど12時からのガイド付のツアーが出発するところだったので予定してなかったけど、参加する事にしました。
b0079436_08013048.jpg
(写真↑左下)大きいのが銀を含んだ石、その下の平たいのが銀を抽出するために鉛と合体させたもの。見えにくいけど、石の右横の小さいのが銀です。
今も銀はあるらしく、白く小さい花(写真↑右下)の下を掘ると銀が出てくるらしいですよ。
ただ今は銀の価値が低いので誰も掘らないという話でした。

洞窟内(写真↓左半分)。銀を掘った後がいくつもありました。
b0079436_08013185.jpg
ガイドツアーは参加してよかったです。色々なお話が聞けました。
参加者の中には「5年前にも1度来たけど案内がなかったのでよくわからなかった。今回は本当に参加してよかった」とおっしゃってる方もいました。
子供はGW特別とゆー事で無料だったし、子供にも興味が持てるように説明したりクイズにして下さりました(о´∀`о)

ここの方達は「世界遺産で金儲けはしない」という信念を持ってるらしく、自動販売機も値上げされていませんでした。
江戸時代からの家屋もある町並みに合わせた自動販売機が素敵☆(写真↓左上)
b0079436_08013145.jpg
この日は石見銀山だけ。
旅館が取れてなかったら、AM銀山PM水族館のつもりでしたが無謀でした( ´;゚;∀;゚;)

夕食は中華の気分で色々探しましたが、結局は通りかかった天水というお店で食べました(写真↑下半分)
餃子の皮が厚くて残念だったけど、焼豚がゴロゴロ入った炒飯が食べごたえがあって美味しかったです♪

夜は国民宿舎でお風呂に入って、すぐ近くの海岸の駐車場で車中泊しました。
うち以外にキャンピングカー等の車が2~3台。
静かで聞こえるのは波の音だけ。朝まで1度も目が覚める事なくよく眠れました(о´∀`о)


by usausa0917 | 2019-05-10 12:25 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

GW 車の旅 2日目(島根県) ★旅館泊

車内で朝食を食べて、最初の目的地の出雲大社に8:00過ぎに到着。
複数ある駐車場にすでに駐車場待ちの列ができかけていましたが、なんとか3番目につく事ができ、それほど待たずに止める事ができました。

ここでパパママ間での情報連携漏れが発生しました(。>д<)
「朝食は出雲そばを食べる」つもりだったパパ。と「昼食に出雲そばを食べる」つもりだったママ。
到着してすぐ、出雲そばの名店かねやを目指そうとするパパに「え?パン食べたやん?全然お腹すいてないし無理」とママ。
「昼は混むから朝御飯に行くって言ったやん」ってパパは言うし、「聞いてないよ。知ってたらパン食べなかったよ」で、言った言わないの押し問答( ノД`)…

結局、お腹もすいてないのに食べられないって事でまずはお参りからする事に。。

もう好きな子がいる子供達。「縁結びの神様だよー」って教えたけど、何をお願いしたのかな?(*´艸`)
b0079436_08104226.jpg
お参りの後に出雲そばのかねやに行くと、、(写真↑右下)
すごい行列!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚ とりあえず並んで、1時間近く待ちましたがそれでもまだまだかかりそう。。ネット情報で席についてからそばが出てくるのにも時間がかかるとあったので1時間待って悔しいけど諦める事にしました。
もっと早くに諦めたらよかった(。>д<)
とゆーか、そもそもの情報連携ミス。パパが計画した通りに進めれたらよかった( ノД`)…

パパの計画ではお昼御飯に出雲ぜんざい学会壱号店でぜんざいを食べるはずでしたが、そばで時間をロスしていたので、すぐ近くのお店でとりあえずぜんざいをいただきました( ;´・ω・`)
(写真↑左下)お味の方は可もなく不可もなくといった感じ。
写真はありませんが、このお店の向かいにあった胡瓜の浅漬けが美味しかったな~。
駐車場に向かう途中、出雲ぜんざい学会の前を通りましたが、案の定並んでました。別のとこで食べておいてよかったです。

出雲そばを諦められないパパ&犬太のため途中で別のそば屋にも寄りましたが、そこも1時間待ち!Σ( ̄□ ̄;)
時間的に余裕がなかったので、次の目的地の水木しげるロードに向かいました。

予定通り14:00頃に到着。時間の帳尻が合いました♪
なのに、着くなり「そば屋ないかな~?」とパパ&犬太。
まだ諦められないようです( ノД`)…
b0079436_08104223.jpg
で、ありました!おそば屋さん!(写真↑左下)
ここは出雲ではないので出雲そばとは書いてませんでしたが、同じ割子そばです( ≧∀≦)ノ
そばつゆがかなり濃かったです。でも、念願のおそば。美味しかった~(*´艸`)
店名はみやべ。「お腹すいてない」と言っていたminiusaも美味しかったのでたくさん食べてました♪

この日は今回の旅行で唯一旅館に泊まった日です。
前にも書いたように当初九州予定で、フェリーが取れなかったのがGW2ヶ月前。
その時点で旅館を予約しようにももうどこもいっぱいでした( ノД`)…
なので、全部車中泊のつもりだったのですが、ダメ元のつもりでGW初日に検索していたら空きを見つける事ができました!
キャンセルが出たのかな?とにかくラッキー☆

玉造温泉白石家(写真↓)。御飯もとっても美味しくて温泉も総檜のお風呂が最高でした(о´∀`о)
b0079436_08104292.jpg
夕食(写真↑右上中下)大人と犬太は懐石料理。写真以外にも島根ポークのトマト鍋や筍御飯等々、デザートはとろけるプリン。ボリュームたっぷりな内容で大満足でした(о´∀`о)
で、ここでも出ました!出雲そばー!(笑)(笑)
あんなに求めていた出雲そばが夕食で出るとは!ほんと出雲そばに振り回された1日でしたよ( ´;゚;∀;゚;)
あと、miniusaのお子様ランチ。こちらも重箱に入っていて盛り沢山な内容。メロン等のフルーツにケーキも入ってデザートも充実してました♪
ただ多すぎてminiusaでは食べ切れず、ほとんど犬太が食べました( ´;゚;∀;゚;)

朝食はバイキング形式で和洋共に充実してました。
特に美味しかったのは、のどぐろの塩焼、イカスミカレー、フレンチトースト、コーンスープ。
コーンスープはウェルカムドリンクの中にもあって濃厚で本当に美味しかったです(о´∀`о)
子供達が何度もおかわりしてましたよ。

玉造温泉では夕暮れ時に辺りを散策したり、部屋で持ってきていたゲームをしたり(家と同じーL(゚皿゚メ)」)のんびり過ごす事ができました。
チェックアウト10時までのんびり過ごすつもりでしたが、早めに寝たので朝からゆっくりお風呂に入って、朝食も思う存分食べても9時にチェックアウトできました(о´∀`о)
by usausa0917 | 2019-05-09 16:50 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

GW 車の旅 1日目(鳥取県) ★車中泊

せっかくのGW10連休。
車中泊で旅行に行きたいねっと結構前から計画を立て、最初は九州に行く予定でした。
フェリーで福岡→佐賀→長崎→熊本→大分と周ってフェリーで帰る。ずっと車中泊はしんどいからと途中のホテルも2つ予約してました。
なのに、、フェリーの予約が取れず断念(*T^T)(*T^T)

再びイチから計画を練り直し、黒部ダム方面という案も出ましたが結局は山陰方面となりました。
ママは行きたい所を伝えただけで、あとはパパが色々調べてくれました♪
やっぱ車での旅行はパパが動いてくれるので楽チンですー(・∀・)v
それでは、少し長くなりますが旅行の記録です。


1日目。くもり時々雨。
早朝、まだ薄暗いうちに出発。
GW10連休という事で渋滞覚悟でしたが意外にもスイスイ走行。
8:30頃に最初の目的地、鳥取砂丘に到着しました。
b0079436_08182014.jpg
あいにくのお天気で砂丘の砂はさらさらではなく湿ってました( ノД`)…
それでも雨がやんでくれてたのがせめてもの救い。
写真で伝わるかな?結構な急傾斜。走りながら下って転んでる人もちょいちょいいました。

早めのお昼御飯は村上水産で。地場産サーモンとイクラ丼(写真↓左上)。
10時オープンと同時に入ったので並ばず入れましたが、お目当てだった猛者海老丼がまさかの品切れ!(*T^T)
しかも子供達用に頼もうとしたオレンジジュースもりんごジュースも品切れ。どないやねん(。・`з・)ノ
b0079436_08182065.jpg
ランチの後は砂の博物館(写真↑)へ。
「行きたい」って言ってたのにパパの計画した行程に組み込まれておらず無理矢理(笑)
なかなか見応えがあって子供達も楽しんでくれました♪個人的にはオススメです。

この後、すぐ近くのこどもの国に行きたかったけど、雨で遊具も濡れてるだろうと屋内施設のなしっこ館に移動しました。
多分、13時くらいだったかな。この時、砂丘に入る車は大渋滞で駐車場待ちの長い列ができていました( ´;゚;∀;゚;)

なしっこ館に来たはずが、、隣接している公園で遊び出した子供達(写真↓左上)
「なしっこ館行こうよ~」「雨降ってきたよ~」と誘っても「まだ~」と言われ、結局なしっこ館には入らずじまいでした( ノД`)…
なんのために移動したのやら( ;∀;)
b0079436_08182040.jpg
この夜の宿泊予定地の道の駅きららに美味しいラーメン屋がありそうだったので早めに向かったのですが、、
なんと定休日!Σ( ̄□ ̄;)
GW10連休のかきいれ時に休むー?!

と言っても次を探すしかないので、とりあえず温泉施設にあるレストランで食べてお風呂にも入りました。
期待してなかったけど、このいちじくカレー(写真↑右上)が意外とイケました。
いちじくの甘味かな。フルーティで甘いんだけど、後からピリッと辛味がきました。
子供達はそれぞれお子様ランチと鉄板焼そばを食べました。

お風呂の後はラーメンを食べ損ねた道の駅きららに戻って車中泊(写真↑右下)
車中泊の車多かったな~。なので、結構うるさくて、その上夜中に結構な雨が降ってあんまり眠れませんでした( ノД`)…
道の駅のトイレでは、ティファールを持ち込んでお湯を沸かす人、ヘアアイロンを持ち込んでヘアセットする人等色んな人を見かけました。
車中泊あるあるなのかな?車中泊2度目のビギナーなあたし達にとっては驚きが多かったです( ´;゚;∀;゚;)
by usausa0917 | 2019-05-08 13:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

明石&姫路セントラルパーク ★車中泊

先週末、初めて車中泊で旅行に行ってきました。
今のミニバンに乗り換えてからずっとやりたかったけどなんだか億劫で、、気付けば3年近く経過してた、、、(-∀-`; )
3年前なら子供達も小さくてよかったけど、今のサイズで家族4人。狭いかな?寝れるかな?と心配しましたが、なんとかいけました!

行き先は兵庫県。姫センメインで予定を立てて、明石にも行く事にしました。


1日目。朝早めに出発して明石城跡に9:30到着。
ちょうどイベントが行われていて賑やかでした♪
b0079436_22473565.jpg
その後、魚の棚商店街で食べ歩き~。
ハセ蒲鉾で天ぷらとタココロッケ。たこ磯の玉子焼きに森谷商店のコロッケ。
あと店の名前分からないけど結構強引に買わされた(!?)たこを甘辛く煮たの。
美味しかったけど、買うなんて言うてないのに「おまけしとく!」「1,500円でええわ」と言われ、、「1,500円?結構ええ値段やん?」思ったけど言えずお金払ってた(´ノω;`)
明石焼き、こと玉子焼き。居酒屋のなんちゃって明石焼きしか食べたことなかったけど、本場はめーっちゃ美味しかった!!
薄味かと思いきや意外としっかり味がついててビールが進む!(笑) 
見た目は似てるけど、たこ焼きとは全く別の食べ物。美味しかったな~(人´∀`*)
このためだけにまた明石に来たい♪

次に舞子公園。景色サイコー!!
明石プロムナードでは折紙イベントが行われていて参加しました。キティちゃん折った♪
b0079436_22473555.jpg
海を眺めての~んびりしたかったけど、ちょろちょろ子供が動くのでまだ無理(-∀-`; )
海近いしね。魚釣りしてる人も多かったな~。
ちょっと足を伸ばして遊具エリアでも遊び、回転寿司で早めに夕飯を食べました。
地元展開のお寿司屋さんかな?力丸さん、美味しかったです。いつも100円寿司しか食べてないせぃもあるかもだけど( ´;゚;∀;゚;)

温泉に寄って、車中泊のため道の駅みきへ。結構車中泊多くてちょっと驚き。
なんとなく安心。でもこんなにいるとそのうち規制されたりするかもですね。
車中泊のほとんどはちゃんと専用の窓カバー(?)みたいなのしてたけど、うちはないのでフロントガラス用サンシェードを4枚使って窓を多いました(;^ω^)
今後、車中泊続けるなら専用カバーはいるな。

2日目。朝7時、たくさんいた車中泊の車は半分以上いなくなってました。
車中泊でのんびりするするのは少数派のようです(;^ω^)
車内で身支度して朝御飯食べて8時頃、姫セン目指して出発ー!!

9時半オープンの姫センに15分前に到着♪
ゲート前に車で並びます。4番目くらいでした。

「ほらほらライオン!」「近っ!!」「鹿みたいなん道路横断してる!」
初めてのサファリパークに子供に負けないくらいママもはしゃいでしまいました(;^ω^)
興奮して思わず窓開けそうになったり、危険危険。

ウォーキングサファリでは珍しいホワイトタイガー(↓右上)やホワイトライオンもいました。
ホワイトタイガーは確かに白かったけど、ライオンは「ホワイト??」ってゆー色だった(;^ω^)
写真はないのですが、餌を「ちょうだい」っておねだりする熊がめっちゃ可愛かったです(人´∀`*)
熊の他、猿やキリンにも餌をあげる事ができました。
b0079436_22473612.jpg
小動物を触われるふれあいサファリもありましたが、usausa達は行かずにお弁当を食べて遊園地に移動しました。
遊園地ではママ以外はフリーパス。絶叫コースター好きの子供達に付き合ってパパはへろへろになってました(;^ω^)
miniusaがまだ付き添い者が必要な乗り物が多いのでね。
b0079436_22473682.jpg

犬太がジェットコースター等の絶叫系が乗れるようになっててびっくり!
これならUSJのワンダーランド脱出できるかも?!
でも、本人未だに「スパイダーマンは絶対乗らない」と。miniusaなんてこないだ2回連続で乗ってたのに(笑)

フリーパスでなかったママもディアブロだけは乗りました♪
実は絶叫系大好きなのです(人´∀`*)
miniusaも乗りたがってたけど、身長140cm~なので犬太と待っててもらいました。
久しぶりの絶叫楽しかった~(о´∀`о)


16:30頃、姫センを出て夕飯食べて帰って19時過ぎに帰宅。
充実の旅でした♪しかも、家族4人で1泊5食して使ったのは21,000円(姫センのチケット除く)!!
ちょっとアウトドアチックなとこもあって車中泊楽しい!
季節的にしばらく無理だけど、パパもかなり気に入ったようでもう来春どこに行くか計画を練り出してます(笑)
パパがその気になってくれるとこちらはついていくだけなので楽チンでいいわ~。: ((*´艸`)) :。


by usausa0917 | 2018-10-24 12:56 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

山中温泉・金沢旅行  母娘

週末、母と二人で旅行に行ってました。
結婚してからは初。母とだけでなくパパに子供達をお願いしての旅行自体初めて!
パパは毎年行ってるけどー(。・`з・)ノ


一泊で温泉入って飲んで食べてゆっくりしよーとゆー事で行き先は山中温泉になりました。
のんびり目的の旅行なので出発も遅めの午後一のサンダーバードを手配。
なのに環状線が遅延していて予定より遅い大阪着でランチから出発までちょっとバタバタしてしまいました( ノД`)…

サンダーバードから見える白山とランチのタイ料理。
b0079436_12143090.jpg

山中温泉まではバスも含めて約2時間半でした。
ホテルにチェックインしたらコロッケを食べながら辺りをぶらぶら。。

遊歩道が一部閉鎖されていてその迂回ルートが山道のようでなかなか良い運動になりました。
こーゆーとこに来るとまた登山に行きたくなります。
b0079436_12143100.jpg

まだ雪が残っているところもありましたが、ホテルの桜は綺麗に咲いてました。
夕飯はなぜかここまで来てお好み焼き(笑)
お店も少なかったのであんまり選べませんでした(;^ω^)

「お腹すいてないー」なんて言いながらもなんやかんや飲んで食べてしました。
温泉入ってまた部屋で飲み直しも。ヨッパになってそのままお布団ゴローンで気がつけば朝でした。最高!(笑)

翌朝も「お腹すいてないー」と言いつつビュッフェの朝食をたらふく食べて(笑) 金沢に向かいました。
乗り慣れない&下調べ不足でバスに手こずり、兼六園でバスを降りてしまいました。。(。・´д`・。)
「兼六園→金沢城→金沢21世紀美術館→近江町市場」と周るつもりだったのですが、本当は「美術館→兼六園→金沢城→市場」がよかったみたいです(;^ω^)

まぁ、時間はたっぷりある!とゆっくり兼六園を見て周り~♪
b0079436_12143104.jpg

こちらは残念ながら桜にはまだ早かったです。
その代わり梅が満開(о´∀`о)

続いて金沢21世紀美術館。
b0079436_12143113.jpg

長蛇の列だったので入館は諦め、無料の範囲しか見てませんがよかったです。
次は絶対入りたい!子供対象の製作コーナーもあったので子連れでも楽しめそうでした。

金沢城。こちらは一部の桜が満開になってました。日当たり?品種の差でしょうか?
b0079436_12143227.jpg


遅めの昼食をとるために近江町市場へ向かいます。お目当ての海鮮丼。
蟹、ウニ、中トロ、炙ったのど黒までのってかなり豪華版!
でもちょっとボリュームに欠けるな~。値段もお高め( ノД`)…
b0079436_16480209.jpg

↑左上は金沢駅。
金沢は子供の頃に来たっきりだったけど、近代的でおしゃれな街でした。


お土産も買ってサンダーバードで帰りは京都経由。
京都駅で入ったサントリーのビアホールがビールは当然ながらフードも美味しかった♪
写真↑は九条ネギのピザ。


その頃、子供達は~♪
b0079436_16480274.jpg

土曜は大好きなキッズプラザへ。
日曜はスイミングに行ってレンタルDVDを借りてきてテレビ三昧だったよう( ´;゚;∀;゚;) 

miniusaはママ不在の夜に慣れてないせぃか寝る時に「寂しい。。」と泣いてしまったようですが、犬太はそんな事もなく(。・´д`・。)
犬太はベビーの時からそんな感じで超ドライ。。miniusaの涙に安心しつつも息抜きした事に少しだけ罪悪感を感じました(*≧з≦)


でもまた来年。。パパ&子供達、お願いしまーす(人´∀`*)



by usausa0917 | 2018-04-02 22:40 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

海水浴 in shirahama

友人一家と白浜に一泊二日で海水浴に行ってきました♪

雨予報だった白浜。
1日目の海水浴は諦めて予定より遅めの時間にとれとれ市場に集合して、まずは海鮮BBQ(*>∀<*)ノ
b0079436_18144598.jpg

降水確率80%と言いながら降る気配がなかったので急遽海水浴を決行!
曇ってるものの雨は一滴も降らず。暑すぎず逆にちょうど良い感じでした(о´∀`о)
ただ曇ってたので水が綺麗に見えないですね。実際にはとても透明度が高く綺麗でしたよ(人´∀`*)

ホテルは友人の御主人の会社の保養所でとても素敵なホテルが激安価格で泊まれました♪
オーシャンビューの広めのお部屋。素敵ー☆
b0079436_18144795.jpg

でもー、、景色よりゲームする人、爆睡する人、飲んだくれる人(あたし・笑)。
夕飯はビュッフェ。遅めの時間で予約してたのでそれまでホテルで開催されていたお祭りを子供達は楽しんでました(*>∀<*)

夜はみんなで飲もー!と言ってましたがビュッフェで食べすぎてアルコールの入る空きなし(笑)
海水浴の疲れもあり、各部屋でのんびりする事にしました。

2日目は朝食後すぐにプールへ!
ここでもかなり泳ぎましたー。子供達だけでなくパパとママも日頃の運動不足を解消するべく!(。・`з・)ノ
b0079436_18144966.jpg

普段は「ダメ!」と言うゲーセンやガチャガチャも友人家族と一緒の時は解禁!
ただやらせ過ぎたかな。。(-ω-;)

チェックアウトした後は千畳敷へ。白浜には何度も来た事があるけどここは初めて。
すごく良かった!子供達も大はしゃぎでした(*>∀<*)
b0079436_21093865.jpg

ただ帰りに食べた和歌山ラーメンが残念なお味でした(-ω-;)


明日からはパパも子供達にも日常が戻ります。
あたしはもう1日だけお休み。ま、旅の片付けで終わっちゃいそうですが(;^∀^)
久しぶりの白浜でしたが、近くで綺麗な海。毎年とは言わないけどまた行きたいな♪
by usausa0917 | 2017-08-16 21:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

法事で高知帰省

祖母の初盆のため三泊四日で高知に帰省していました。

行きは帰省ラッシュの渋滞に加え、徳島自動車道の事故渋滞(とゆーか通行止め)に見舞われなんと11時間半もかかってしまいました。。(*T^T)

b0079436_22504553.jpg

いつも休憩する淡路のサービスエリアにて。
この後まさか高速をおりて下道を走るはめになるとは思いもしませんでした( ノД`)…


法事での帰省でしたが今回も少しだけ観光しました。
子供達を連れて行きたかった場所。日本三大鍾乳洞の1つ龍河洞です。
b0079436_22504730.jpg

もしかすると怖がるかなと心配もしましたが探検気分で随分喜んでくれました♪

こちらも子供達に見せたかった風車。
石灰石鉱山の鳥形山の素晴らしい景色も。
b0079436_22505047.jpg

ここに来るのは3度目。初めて来た時の感動が大きくてどうしても子供達に見せたかったのですがこちらは子供には退屈だったようです(-ω-;)
川遊びもするつもりで水着も持ってきていましたがお墓参りやお手伝いする事も色々あったので足だけ浸かって気分だけ味わいました(;^∀^)

メインの初盆。
高知ではこんな風に提灯やロウソクを飾ります。
地元とは全然違うので貴重な経験でした。
b0079436_22505289.jpg

子供達も提灯を出したり、ロウソクを立てたりできる範囲でお手伝いしました♪


今日無事に帰ってきましたが大きな渋滞もなく6時間で帰ってこれました(*>∀<*)
明日からは白浜旅行。雨予報なので心配です(*T^T)
by usausa0917 | 2017-08-14 22:22 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)