犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

2018年 03月 24日 ( 1 )

歯科矯正

実は犬太、矯正で歯医者に通ってました。
保育所の歯科検診で「開咬」と診断されて2015年秋(5歳)から。
長い間続けていた指しゃぶりが原因で写真↓のように上下の前歯が全く噛み合わない状態でした。
おまけにこの開いた隙間に舌を入れる癖まで出てきていたので、舌で下の前歯を押してるらしく受け口になる可能性もあると言われてました( ノД`)…

この時はまだ全てが乳歯だった事もあり、歯医者に行く事自体迷いましたが、先生と相談してマウスピースによる歯科矯正を始めました。
が!2年使う予定だったマウスピースを噛み砕いてしまい数ヶ月でダメにしてしまったのです。。(*T^T)
また同じマウスピースを作るのも勿体ないし、かといって次のステップ(永久歯混合用)を作るのも早いとゆー事でこれまで様子見の状態が続いてました。
しょっちゅー口がぽっかり開いてたので声かけや、テープを貼ったり、、「このままじゃこんな顔になるよ」と脅しまがいの絵や写真を見せたりしながら( ´;゚;∀;゚;)
b0079436_22100181.jpg

それから2年半、、気がつけば永久歯にはえかわり開咬もこの通り治りましたー!(о´∀`о)
先生からも完璧ではないものの「開咬についてはこのままいけば良いでしょう」と言って頂けました。
が、次の問題が出てきました( ノД`)…
下の歯、乳歯の時に癒合歯(2本が1本化してる)だった所に1本永久歯が生えてきたのですがレントゲンを撮るともう1本永久歯が潜んでいる事がわかったのです( ´;゚;∀;゚;)

色々考えて別の歯医者も行きました。
とりあえずあご自体はそれほと狭いわけではないらしいので潜んでいる永久歯がどう出てくるのか様子を見ましょうとゆー事になりました。
それまではただボーッと待つのではなく、今迄通り口を閉じる事(ないと思ってたのですが口呼吸している事があると診断されました)、唇にテープを貼る事(あまりできず…)、あいうべ体操、固い物や前歯で噛み切る物(野菜スティック等)を食べる等して様子を見るよう言われて頑張ってます。
犬太自身もやる気になってくれてるのがありがたいです。あいうべ体操はminiusaも一緒にやってます(о´∀`о)

下の歯だけでなく写真を見てると上の前歯がすきっ歯なのも気になります。。
よくある金具の矯正になると数十万円。できれば直してあげたい。けど、お金をかけず綺麗になるならそれが1番です。
癒合歯後の永久歯がどう出てくるか?様子を見ながらあいうべ体操頑張ります(。・`з・)ノ
[PR]
by usausa0917 | 2018-03-24 23:00 | こども | Trackback | Comments(0)