人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

岩手県 八幡平

東北ネタです(^^;
一応山頂を極めたので登山になるのでしょうか?でもハイキングって感じのコースでした。
道も整備されていて、ジーパン&スニーカーというスタイルで充分歩ける感じ♪
時間も40分程でした(他にも色々コースがあるようでして、5時間に及ぶコースもあるようです)
感想としては大台ケ原の前半の歩きやすいコースに似てるなって感じでした。

12:00に八幡平の駐車場を出発しました。ここですでに標高約1,500mだったと思います。
駐車場は風を遮る物がなく、ビュービュー冷たい風が吹きつけており、激寒でした。
持ってきた服をとりあえず着込んで4枚重ね着!
割とタイトな服が多いので、パッツンパッツン状態でした(^^;

出発してすぐ八幡沼が現れました。この直前に別れ道があり、八幡沼のコースを選びました。
岩手県 八幡平_b0079436_213457.jpg

八幡沼から1分後にはガマ沼が現れました。
岩手県 八幡平_b0079436_2145445.jpg

ガマ沼を周遊するコースもありますが、時間がないのでショートカット。遠くから眺めただけでした。

出発からわずか15分後、12:15八幡平頂上に到着。標高1,613m。
岩手県 八幡平_b0079436_2184330.jpg

頂上には展望台的なデッキがありましたが、木々で遮られ大した景色は見る事はできませんでした・・・
ですが、せっかくですので1枚、写真におさめてきました。
岩手県 八幡平_b0079436_21114488.jpg

こんな感じで整備された道が続きます。木が風を遮ってくれ、駐車場ほどの寒さは感じませんでした。
岩手県 八幡平_b0079436_21161956.jpg

頂上から約10分で、メガネ沼に到着です。まるで鏡のように木や雲が映って、綺麗でした。
岩手県 八幡平_b0079436_21241297.jpg

こちらが↑の写真で右奥に見えていたもう片方のレンズで、2つ合わせてメガネ沼です。
岩手県 八幡平_b0079436_21235753.jpg

ほどなくして鏡沼だったと思います(^^;
岩手県 八幡平_b0079436_21285244.jpg

良い撮影スポットがあったのに、ガイドさんが団体客にあれやこれやと解説して一向に動く気配なし。
根負けして、写真は諦めてしまいました・・・

こちらは名前は忘れましたが、火山活動によってできた穴だったように思います。なんか気味悪かったです・・・
岩手県 八幡平_b0079436_2133997.jpg

12:40に駐車場に到着
わずか40分の行程でしたが、車移動ばかりでしたので身体を動かせてちょうど良い運動になりました。

駐車場の展望台からの眺め。
岩手県 八幡平_b0079436_21373115.jpg

この後、駐車場でお弁当を食べて、秋田県の「抱き返り渓谷」を目指しました(σ*ゝω・)σ


2007/09/29
by usausa0917 | 2007-10-09 21:38 | 登山・ハイキング【お休み中】