人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

名古屋食い倒れツアー 2007

今回もぷらっとこだま利用で行くつもりでしたが、諸事情の関係で
行きは近鉄特急アーバンライナーで、帰りは新幹線のぞみになりました。
どちらも格安チケット売場で購入し、近鉄特急は¥3,120、のぞみ自由席は約¥5.250でした。

近鉄難波を8:30に出発し、名古屋到着は10:50でした。
うーん、近鉄特急は安いけど、やっぱ時間かかりますね~(^^;

まずは昼食をとるために、地下鉄東山線で栄駅へ。お目当ては名古屋名物ひつまぶしです(* ̄∀ ̄)"b"
ひつまぶしってだいたい¥2,000以上はするのですが、
ネットで検索して、名古屋人の方のblogで「安くて美味しい」と紹介されていた
『まるや本店 新栄店』に行きました。
地図がアバウトだったので途中交番で道を尋ねたりしましたが、無事に到着。
カウンタだけの小さなお店で、6人並んで食べました。

                          上ひつまぶし¥1,680
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_17344050.jpg

うなぎの肝の入ったゆずの良い香りのする吸物付でした。
まずおひつの上に綺麗に並べられたウナギと御飯をしゃもじでグチャグチャに混ぜます。
ウナギがボロボロになるんじゃないかと恐る恐る混ぜていると
店員さんが「混ぜただけでくずれるようなウナギじゃないので大丈夫です。
くずれないようにパリッと焼いてあるので」との事。
なるほど混ぜてもウナギの身がくずれる事はありませんでした(* ̄∀ ̄)"b"

名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_17364135.jpg
まず一膳目はそのまま戴きます。

美味しい!!!(≧∀≦)
ウナギがめちゃめちゃ香ばしくて、
皮の部分がカリカリでした!
どうりで混ぜてもくずれないわけだわ。

味付けもちょうどよかったですが、
濃い目が好きであれば
タレを好みでたす事もできます。




名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_1742278.jpg
二膳目は薬味をのせて戴きました。
ネギ・青じそ・のり・山椒をかけて。

一膳目とはまた全然違う味わい。
usausaはこの二膳目が1番好き♡








名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_17462424.jpg
三膳目はお出汁をかけてお茶漬けに。

うーん、これも美味♡
正直お茶漬けはいかがなものか?
と思っていましたが
いやいや美味いッス。









続いて腹ごなしに観光へ繰り出しました。
ひつまぶしを食べながら店員さんに伺いましたが
「名古屋はうまいモノはあるけど、観光するとこはない!」との事。
地元の人が言うんだから本当なんだろうな~(^^;

とりあえず観光で名古屋テレビ塔へ。
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_17581261.jpg

観光客が登れるのはスカイバルコニーまで。高さは100m。
うーん、ちょっとしょぼかったです(^^;
これで¥600は高い!(*≧д≦)o”

景色はこんな感じ。名古屋城が見えました。
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_1823530.jpg


そして地下鉄名城線で市役所駅へ移動。名古屋城です。
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_1874442.jpg

最初に地下鉄に乗る時に「ドニチエコきっぷ」といってバス・地下鉄が1日乗り放題になる券を購入したのですが、
この券を提示すると名古屋城の入場料が¥500→¥400になりました。
地下鉄もたくさん乗ったし、すごくお得な券でした。
この券は¥600なので3回以上地下鉄に乗るならモトは取れます。
名古屋を訪れるなら絶対買うべしです(* ̄∀ ̄)"b"

念願叶ってしゃちほこに乗る事もできました♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_19255571.jpg


続いて前回食べて美味しかったシロノワールを食べる為に『コメダ珈琲店』へ。
名古屋城のお土産屋さんで名古屋城から1番近い『コメダ珈琲店 丸ノ内店』を教えて頂きました。
名古屋城からは徒歩15分程でした。

ブレンドコーヒー¥350。まめ菓子付です。
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_1826248.jpg

シロノワール¥560。ミニシロノワールなるモノもできていました。確か¥490だったかな?
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_18272091.jpg

久々に食べましたがやっぱり美味し~♡
ほわほわあったかデニッシュにソフトクリーム。お好みでシロップをかけて。
ボリュームはありますが、デニッシュがふわふわなのでペロリと食べれます。

今回、menuをじっくり見させて頂きましたが、総体的にお安いです。
他に観光する所もなかったのでかなり長居してしまいました(^^;


夕食は栄駅に戻って『やまちゃん』へ。
当初、台湾ラーメンの『味仙』にも行く予定でしたので、
『味仙』の近くの『やまちゃん 千種店』に行きましたが、なんと満席!!
予想外の展開に焦り、千種店の店頭に置いてあったYAMAP(笑)で他の店舗を探しました。
YAMAPとは名古屋中のやまちゃんの店舗と地図が載っている冊子の事です。
4店舗程満席で断られたでしょうか・・・ なんとか『やまちゃん 本店』を予約する事ができました。
『やまちゃん』がこんなに人気店だったとは知りませんでした(^^;

苦労しましたがなんとか『やまちゃん』幻の手羽先¥399(写真は3人前)にありつく事ができました♪
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_18413099.jpg

やっぱりスパイシーで、ビールがすすみます!!
全員この手羽先を絶賛!いかに綺麗に身を食べるかで盛り上がりました。
UちゃんのカレのJくんが1番上手でしたね。

そしてもう1品、名古屋名物えびふりゃー¥514
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_1845299.jpg

タルタルではなく、甘い味噌ダレがかかっていました。
前回食べた味噌カツにかかってたようなタレで美味しかったです。
MやんのカレのBさんは「この味噌ダレがあればキャベツがいくらでも食える」と
えびふりゃーではなく味噌ダレを絶賛(笑)

こちらも名古屋名物の赤味噌を使用したどて煮(写真は2人前)。大阪で言うどてやきの赤味噌版。
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_18514339.jpg

ぜいたくえびせん¥378(写真は2人前)
名古屋食い倒れツアー 2007_b0079436_18523689.jpg

この後、『味仙』の台湾ラーメンで〆の予定でしたが、
『やまちゃん』でのんびりする事になり、みんな結構飲み食いしました。
お会計は1人¥2,500。安いですね~。
Bさんは酔いつぶれて寝ちゃってました(笑)

21時半頃『やまちゃん 本店』を出て、22:12の新幹線で帰途につきました。

たまにはとりぷるdateも良いもんですね♪
UちゃんとJくんは大学生カップルみたいにさわやかだったし、
MやんとBさんは終始らぶらぶで、見てるこっちが恥ずかしくなるほどでした(笑)
うちはみんなにはどんな風に見えたのかな~。
あたしがリードを持って引っ張ってるように見えたのかしら?(笑)

今度はまたとりぷるdateで、神戸にでも行こう!という事になり、
特にトラブルもなく、楽しい旅になりました♪


2007/02/24
by usausa0917 | 2007-02-25 19:06 | 国内旅行