人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

Cairns Australia  ~4日目 グレートバリアリーフ~

4日目はこの旅のメインイベント、グレートバリアリーフでのスキューバダイビング!!
あたしも愛犬もスキューバ初体験です!(≧∀≦)

ホテルにピックアップなしのツアーを申し込んでいたので、
朝食を買ってから集合場所のピアマーケットに7:30に到着。
前日にグリーン島に行く為に乗った船のお隣の港でした。

8時過ぎに出航し、船内で体験ダイビングの説明を受けました。
リーフクエストという船なのですが、日本人スタッフが3人いて、とっても安心。
しかもどなたも気さくで親切!説明も丁寧だったので安心して潜る事ができました。

ダイビングのポイントまで約2時間の船旅。
酔い止めを飲んでいったのですが、グリーン島の時に比べ小さな船なので揺れる揺れる!
しかも乗船時間が長かったので、かなり具合が悪くなりました・・・(*≧д≦)o”

黒く影になっている部分がサンゴ礁なのですが・・・写真だと分かりにくいですね(^^;
Cairns Australia  ~4日目 グレートバリアリーフ~_b0079436_037453.jpg

ドキドキの1ダイブ目!
1m潜る毎に耳抜きをしながら、ロープをつたってゆっくりゆっくりおりていきます。
ある程度の所まで潜るとそこで水中眼鏡に水が入った時や呼吸器(?)が外れた時の練習。
潜る前に丁寧に説明して下さったのでその通りにすれば特に難しい事はなかったです。

練習が終わると更に深い所へ・・・
インストラクターさんを真中にして5人腕を組んで泳ぎます。

と、いきなりナポレオンフィッシュに遭遇!間近で見てその大きさにビックリ!!
その他、ニモ(カクレクマノミ)や色とりどりの熱帯魚がたくさんいました!

正直、魚とかあまり好きではなかったし、特に大きな魚は怖かったので、
「スキューバ楽しめるかな?」っていう不安が少しあったのですがそんな不安はどこへやら(^^;
めちゃめちゃエンジョイしちゃいました♪
まだまだあがりたくない!って感じだったのですが、あっというまに終了の時間(涙)

あたしは2ダイブ、愛犬は3ダイブ申し込んでいたので、
同じポイントで愛犬は2ダイブ目の予定だったのですが、かなりお疲れで2ダイブ目はキャンセル。
返金されないので「もったいない~」と散々言ったのですが、
1ダイブ目でプチパニックになっていた愛犬はシッポがシュンとなっていました(^^;
でも他にも2ダイブ目をキャンセルしていた人は数人いました。
やはり初心者が1日に3ダイブするのはキツイのでしょうか?

2ダイブ目を潜られている方を待って、次のポイントへ移動。
その間に船内でランチ。サンドウィッチのビュッフェでしたが、これがまたまずかったです(^^;

2ダイブ目(あたしにとって)は腕を組まずに好きに泳いでOKでした。
この海。まるでプールみたいだと思いませんか??
水中の写真がないのがほんとに残念です・・・(涙)
Cairns Australia  ~4日目 グレートバリアリーフ~_b0079436_112955.jpg

愛犬も2ダイブ目にはコツをつかんで、シッポをふりふり♪
2ダイブ目終了後にはシュノーケルを楽しみました。
シュノーケルでも魚がモリモリに見れます!ニモだって!
Cairns Australia  ~4日目 グレートバリアリーフ~_b0079436_1181430.jpg

楽しい時間はほんとにあっという間で、もう帰りの時間。
帰りは疲れて眠ってしまい、船酔いしませんでした(^^;
16時頃ケアンズ港に到着~。

中途半端な時間でしたが、腹ペコだったので軽く食事をして、ケアンズ市街を散策。
お土産物屋を覗いたりスーパーで翌日の朝食を買ったりしました。

その後、カジノで運試し。
Cairns Australia  ~4日目 グレートバリアリーフ~_b0079436_129453.jpg

海帰りの汚い装いだったので入れるか心配しましたが問題なかったです。
A$50しか使わないでおこうと決めていたのですが、
2人共ギャンブラーではないので結局スロットでA$20ちょい使っただけ。
勝つ事なく帰りました(^^;


2006/10/27
by usausa0917 | 2006-11-04 01:36 | 海外旅行