人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~

白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~_b0079436_17252810.jpg6:30起床。
8:00の朝食まで時間があるので、朝風呂に入ってから温泉街をお散歩。旅先での朝の散歩は最高です(≧∀≦)
右の写真はお宿から歩いて10分程の所にある温泉寺
173段もの石段を登らなければならないのですが、そこから一望できる温泉街と飛騨川は美しかったです(↓下の写真)
白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~_b0079436_17345420.jpg


白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~_b0079436_17411544.jpgお散歩の後は朝食。朝食もボリューム満点!名物の朴葉味噌も出てきました。御飯がいくらでもすすみます(≧∀≦) 川魚も出るかと期待していましたが、それは出ませんでした。なめこも特産品なのでしょうか?夕食にも朝食にもなめこが出てきました。他のお店でも「きのこ丼」という物があり、なめこがたっぷり入っていました。

白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~_b0079436_17475711.jpg


最後にもうひとっ風呂浴びて、10時にチェックアウト。
さよなら、下呂温泉(^^)/~



白川郷目指して車を走らせていると、満開の桜!桜がまた見れるとは思ってもみませんでした!
白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~_b0079436_1757196.jpg


14:00ついに世界遺産 白川郷に到着。しか~し!駐車場がどこもいっぱいで、車を止めるのに1時間もかかってしまいました・・・(´ロ`;)
白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~_b0079436_1826382.jpg

まるで日本昔話の世界にタイムスリップしたような感じでした。
民宿や御土産屋が多いのですが、普通に生活されている家もあるそうです。外観を見ると家の中は囲炉裏で・・・なんて思いますが、生活スペースはやはり改造されている所が多いそうです。そうじゃないと生活しづらいですもんね(^^; ただ合掌造りにテレビのアンテナや車は置いて欲しくないなぁなんて思ってしまいました。

下の写真は白川村の合掌造り集落で最大の「国指定重要文化財合掌造り 和田家」です。
白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~_b0079436_183819.jpg

和田家は代々庄屋や番所役を務め、白川村の初代の村長に選ばれたそうです。
¥300で見学も可能です。見学スペースとは別のスペースで実際に生活もしておられるそうです。合掌造りの中はとても涼しく快適でした。築400年だそうですが、萱は去年張り替えられたばかりという事でまだ綺麗でした。
1階には居間や囲炉裏があり、2階では合掌造りの骨組みを見る事ができました。

下の写真は「県重要文化財 明善寺鐘楼門庫裡」です。
白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~_b0079436_19309.jpg


桜と合掌造りもとっても素敵でしたが、今度は雪の降る合掌造りが見たいなぁ。
名残惜しいまま17:30に白川郷を出発し、上高地を目指しました。

白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~_b0079436_1937115.jpgその途中、温泉に入りました。 「飛騨荘川 桜香の湯」。ぬめりのあるお湯で、あたしは下呂温泉より好きだな~。お肌スベスベになりました♪
夕食には名物の「鶏ちゃん」を食べました。右の写真ですが、食べさしです(^^;
お味の方は岐阜らしく味噌味。甘い味噌味で、一味をかけて食べると美味しかったです。

上高地を目指しつつ、宿を探していたのですが、どこも満室!(≧ω≦)
GWだし当然の事かもしれませんが、結局24時迄車を走らせながら、宿を探すも見つからずギブアップ!(*≧д≦)o” 車内泊になってしまいました・・・ 想定範囲内ではあったけれど、まさか本当に野宿になってしまうとは・・・・ 温泉入っておいてよかったよぉ(´ロ`;)

2006/05/04
by usausa0917 | 2006-05-07 19:17 | 国内旅行