人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

ハムスター飼育日記 5

久し振りなのに突然ですが、ぷりんの体調が良くないです。。
ここ3~4日で急に悪化しました。

ぷりんの異変に気付いたのは4ヶ月前。
1月の三連休に泊まりで出かけ、餌を多めに置いていったせぃか太ったように感じたのです。
いつものように室内を散歩させると元気いっぱい。
「ぷりん、太っちゃったね~」と呑気に見てると首の下から右前足の間が膨れているのを発見しました。
ぷりんの小さな体に対してその膨らみは大きくて前足を動かすのに少し邪魔そうでしたが、食欲もあり元気もある。特に痛そうにする様子もありません。
でもネットで色々調べると腫瘍の可能性が高いという事が分かりました。が、小さな体への負担やストレスを考えると元気ならば手術はしたくないねとパパと(珍しく?)意見が一致しました。

「手術はしない」と決めたもののハムスターを診てくれる病院をすぐに調べました。
割りと近くで土日もやってるところがあって一安心。ただあくまで専門は犬猫の病院でした。。
昔、飼っていたうさぎのぷりん(プロフィール写真の子です)にも腫瘍ができ、手術当日に亡くなった事を思い出します(*T^T)

2月下旬頃。写真↓左上下。
相変わらず元気いっぱいだけど、腫瘍は徐々に大きく。。(*T^T)
ハムスター飼育日記 5_b0079436_22083479.jpg

5月に入ってからも元気で毎日のお散歩も欠かさずしてました。GWに実家に預けた時も実家でお散歩させてもらってたほどです。
でも、日に日に大きくなる腫瘍。腫瘍が邪魔で右手が出ず、左手だけで餌を食べるようになってきて、大きめの餌だ片手では持ちづらく落としてしまうようになってきました。

1週間前くらいからは、お散歩で元気に歩き回るものの、大きくなった腫瘍を引き摺るだけでなく踏んづけてしまってるようでした。
皮も伸びて毛もそこだけ薄くなってきてるので、踏んづけた拍子に皮が破けないかが心配でした。
こちらがそんな心配をするほど元気にお散歩していたぷりんが、3日前から散歩をしていません(*T^T)(*T^T)
とうとう散歩をする元気がなくなったようです。。。
日に日に弱っていってるのが目に見えて分かります。今日は目も虚ろに感じました。写真↑右
効くかどうか分かりませんが、ネットで調べた姫マツタケを飲ませてみました。今のところは自分でトイレに行き、固い餌も自分から食べてます。が、食欲は確実に落ちてます。

1歳8ヶ月。覚悟を決めておかなきゃいけない時期にきたかもしれません(*T^T)
by usausa0917 | 2019-05-24 22:33 | おうちで