犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

明治なるほどファクトリー

創立記念日がありました。小学生にとっては貴重な平日のお休みです。
せっかくなのでどこかに行きたい!と、母も休みを取って子供達と明治の工場見学(明治なるほどファクトリー)に行ってきました。
噂ではなかなか予約が取れないらしいのですが、運良く取れました♪
b0079436_12532627.jpg

こちらは期間限定公開の巨大チョコレート!!
1かけのチョコレートの大きさは30坪だったかな?(違ったらすみません(;^ω^))

「カールおじさんや~!」とテンションが上がったのは母だけで子供達は「誰?」と( ´;゚;∀;゚;)
カール食べた事あるはずなのに。。
b0079436_12532741.jpg

工場内は撮影禁止だったので写真はありませんが、きのこの山の製造過程を見学しました。
きのこの山、実は2種類のチョコを使ってるそうです。なるほどよく見るとチョコ部分二層になってます。
そんな話を聞きながら、この工場で作られた(できたけじゃないのが残念!)きのこの山を試食させて頂きました。

巨大チョコレート、子供達は最初本物だと思っていたよう(そんなわけないやーんと大人ならすぐ分かるけど。。)
チョコの裏側を見て、すごい発見をしたかのように「ママ!これ本物違うで!」と鼻息荒く教えてくれました(;^ω^)
b0079436_12532750.jpg

子供達にも馴染みのあるチョコレートという事でどの工程も興味深く見てました。
チョコになる前のカカオは発酵させるので酸っぱい匂いがして「全然チョコの匂いじゃないね」と驚く事もあり、勉強になったと思います。ちょっと遠かったけど行ってよかった(о´∀`о)
お土産にカールとマーブルチョコ(子供達は下敷きも)ももらえたし( *´艸)
今度はぜひヨーグルト工場の方にも行ってみたいなぁ。こっちは土曜も見学できるみたいですよ(σゝω・)σ
[PR]
トラックバックURL : https://usausa0917.exblog.jp/tb/28319307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2018-05-18 16:45 | おでかけ | Trackback | Comments(0)