人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

1年生 2学期のまとめ

今日は終業式。明日から冬休みです。
2日前から給食も終わってお弁当。今日はクリスマス会で学童でガストを注文して食べるそうです(*>∀<*)
1年生 2学期のまとめ_b0079436_08115339.jpg


1年生の2学期。学校生活にも慣れた頃。
運動会、遠足、土曜参観、マラソン大会(47位)、作品展等のイベントもたくさんありました。
体を動かす事が好きでかけっこも得意な犬太ですがマラソンは苦手だったようです(^-^;

先週あった個人懇談でも休み時間には外で体を動かして遊び、体育も楽しんでいると言われました。
犬太に聞いてもあんまり要領を得ない返事で心配だった友達関係も特に問題なさそうで、誰とでも仲良く遊べているとの事でした。
勉強面も特に問題ないとの事。計算カードをする時間があるそうですが、すごく集中してできているそうです。これは公文のおかげかな?
親から見ると心配な点だらけですが学校ではちゃんとやってるようで安心した反面、、心配が的中した事もありました。
ボーッとしていたり、何かに集中し過ぎて人の話を聞いてない事が多い犬太。学校でもそのようです。
ある時から参観に行くたびに最前列に座っているのが気になっていました。1年生は先生が席を決めるそうなので、手がかかるから最前列なのかな?と心配してたのです。
思いきって先生に尋ねてみると、手がかかるというのではないが先生の話を聞いてない事が多いので声をかけやすい前の方に座ってもらってますという事でした(。・´д`・。)
授業にも集中できてない事が多いそう。。(でも勉強面は問題ないって矛盾してない?)
ただ集中力がないのではなく、むしろある方(これは親から見てもそう)なのでそれが勉強に向いてくれたらこれからすごく伸びると思いますという話でした。
まー、これはどの子もそうですよね。
細かい作業が好きで、先生が見せて下さった自由帳には小さな図形を犬太なりの法則に組み合わせて並べて花火のような絵を描いてました。まだ未完成のその絵は休み時間のたびに少しづつ描き足していっているそうです。山下清的?( ´;゚;∀;゚;)

2学期からあゆみは◎○△の三段階評価になります。
ほとんどが○みたいですが、◎と△あるかなー。楽しみよりちょっと心配( ;´・ω・`)

by usausa0917 | 2017-12-22 09:15 | こども