犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

ハムスター飼育日記 2

ぷりんが我が家に来てまもなく1ヶ月。
最初に比べれば馴れてきたかな?かな?って感じ( ;´・ω・`) なついては、、まだくれてません(*T^T)(*T^T)


5日目くらいからお世話を始めると家から出てくるようになり、1週間で手から餌を食べてくれるようになりました。
でも触れ合う機会の少ないパパにはまだ馴れず( ;´・ω・`)
あ、お世話の時に開けた扉から出てきそうなほど身を乗り出すようにもなってきたのもこの頃から。

10日目、餌で釣ったわけでもないのに手のひらに乗ってくれました!
しかもママにだけ♪この特別感嬉しー!。:+((*´艸`))+:。
同じ日、子供達が寝た後いつものようにコタツにケージを置いてテレビを見ながら晩酌している時、ケージを開けておいたら、、恐る恐る出てきてコタツの上を探検し始めました!
翌日も同じようにコタツの上を巡回。シルバニアファミリーの車に乗ったりもしました。:+((*´艸`))+:。

毎晩コタツの上に出して2人だけのラブラブタイムを楽しもう♪と思っていた矢先、、、
お世話をしていて手渡しで子供達がおやつをあげた後、ホイールの位置を調整するためにゲージの中に手を入れていたら手の匂いを嗅ぎにきたので、クンクン嗅がせてやり「ママはおやつ持ってないよ。ないでしょ?」ってしたらハムハム甘噛みした後、カプッ!と噛まれてしまいました(´ノω;`)
驚かせないように何事もなかったようにゲージを閉めたのですが、小さな歯形からぷっくりと血の玉が出てきました。痛いとゆーよりうショック。。(*T^T)

その後、噛まれた要因を調べまくり、、、
餌と間違う事もよくあるようなのでそれかもだけど一気に距離を縮めようとし過ぎたのかなとも思ったので、晩酌の時にコタツの上にケージを持ってくる事をやめました。
じろじろケージ内を覗かれるのもストレスになるらしいのです。悪い事しちゃってました(。・´д`・。)
焦らずゆっくりですね(*´・ω・`)b

2週間目くらいに物置が入っていた段ボールを使って散歩スペースを作りました。
b0079436_21343898.jpg

でも、高さが20cm弱ほどだったのであっとゆーまに脱走(;・ω・)
3回使っただけで処分となりました。
今はファイルボックス等で簡単な囲いをして床やコタツの上を散歩させています。

↓は現在のぷりん。毛色がベージュがかってキンクマらしくなりました。
家は横倒し。何度立ててもこうするのでこれが良いようです( ;´・ω・`)
b0079436_21344222.jpg

3週間目くらいの時。朝、ケージを覗くと扉が全開になっていてぷりんがいなくなっていた日がありました。
15分程這いつくばって家具の隙間等を探しても見つからず、仕事を遅刻するわけにもいかないしケージをおろして餌をたっぷり入れて出勤しようとしてふと見上げると白いキャビネットの上にいるぷりんと目が合いました!(゜ロ゜ノ)ノ
下ばかり見て探していたのでこんな高い所にいるなんてびっくりです。
引き出しの取ってからよじ登ったのか、壁との隙間をスパイダーマンのように登ったのか、、謎です( ;´・ω・`)
調べてみると脱走事件はハムスターあるあるみたいなのですが危険なので2度とないよう気を付けなきゃですね(;>_<;)




[PR]
トラックバックURL : https://usausa0917.exblog.jp/tb/27724596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2017-11-20 08:05 | おうちで | Trackback | Comments(0)