人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

ハムスター飼育日記 1

2017年10月21日に新しい家族としてお迎えしたゴールデンハムスターのぷりんの飼育日記を時々つけていこうと思っています(о´∀`о)


2017年9月生まれ。購入時の体長は10cm未満。
体重は計りたかったけど、ストレスになってはいけないのでやめました。
毛の色はややホワイトがかったキンクマ。後から調べてわかったのですが人気の色らしいです。
あとハムスター飼いの方はゴールデンハムスターをゴルハムと略すみたいです( ;´・ω・`)
それも飼い始めて色々blogを読んで知りました。

ぷりんはペットショップで買いました。
ハムスターなんて皆同じ顔でしょと思っていたのですが、1件目のお店ではビビビッ(古っ!・笑)とくる子がおらず、2件目で巡り合いました。:+((*´艸`))+:。
買う前に、一応餌やり・水やり・トイレ掃除は子供達が、ケージ掃除等子供達ができない事はジャンガリアンハムスターを飼った経験のあるパパが担当すると決めました。
子供達には「ママは何するの?」と聞かれましたが、「ママは監督!」と答えておきました( ;´・ω・`)
ただ実際には1番お世話してます。。可愛いので。ついね。:+((*´艸`))+:。
ハムスター飼育日記 1_b0079436_23342512.jpg

店員さんに教えてもらって買った餌、おやつは最低限で揃えました。
餌はまだ小さいのでジャンガリアン用。これを食べきったらゴールデン用に変えるそうです。
あと、これにマット(床材)、家、ホイールも。ほとんどをペットショップと同じ物で揃えたら、、ハムスターより随分高くつきました( ´;゚;∀;゚;)
ケージは夏まで飼っていたカブトムシのプラケースでいけると思ったら小さくてすぐにポチりました。
ホイールと家(寝床?)が結構大きいんですよね。
でも店員さんお勧めだったログハウス調の家は大人になったら無理じゃない?ってサイズでちょっと後悔。。(-∀-`; )

ストレスに弱いらしく、最初の1週間は触らないように言われているのでまだ触らず、そっと様子を見るにとどめています。
が、飼い始めて4日目、お世話の時に初めて「ジージー」と威嚇の声を出しました。
たった4日でもこちらはこんなに愛しているのにそれが伝わってなくてショックやら悲しいやら。。(*T^T)
でもこの時、ホイールにおしっこをしていたので出して洗ったんです。いつもよりガサゴソしてたので驚いたのかもです。

お世話は大体18:30頃。帰宅して子供達の宿題が終わってからです。
夜行性で起きるのがこのくらいの時間なのであたし達の生活スタイルとちょうど合ってます。
日中は静かなのできっとよく眠れることでしょう(*^^*)
ただ1番活発になるのは子供達が寝た後。22~2時くらい。
ホイールでよく走り、家から出てケージ内をウロウロする姿を見かけます。

あくまで観賞用ペットなので、触りたいかまいたいあたしには少々物足りないのですが、それでもその愛らしい姿にすでにメロメロです(人´∀`*)
家族みんな「水飲んでるよ。可愛いね~」「餌食べてるよ。可愛い~」と当たり前の姿にすら癒されてます(笑)
これで寿命が2~3年なんて悲し過ぎる。。
まだ飼い始めたばっかりなのにその死を思うと涙が出そうです(。・´д`・。)




by usausa0917 | 2017-10-27 23:34 | おうちで