人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太、7歳誕生日。

大きくなりました。ね。
犬太、7歳誕生日。_b0079436_22195221.jpg

年長児の時はクラスでも大きい方でしたが、今は真ん中より少し前(^^;)
大きくなってるのは犬太だけじゃないって事ですねー。
それでも相変わらずよく食べ、よく寝て、よく動く!絶賛成長中!
入学時に買った通学用の瞬足(18.5cm)は3ヶ月もたず19cmにサイズアップしたし、洋服も120ではパツパツで130になりました。半丈物は140でもいけます。

大きくなったせぃか久しぶりに会う友達には「なんか男らしくなった」と言われる事も出てきました。嬉しいような寂しいような…です。
保育所時代から好きな女の子が絶えずいる恋多き犬太ですが、今は同じクラスの女の子が気になってるよう。
「その子の好きな子は誰だろうねぇ?」意地悪く聞いてみると「多分犬太やで」と(笑)(笑)
理由は「いつも犬太に笑いかけたり話かけたりしてくるから」だって。ただの自惚れでしょうがいっちょ前です(笑)

そうそう、やめたいと言っていたスイミングはまたやる気になってます。
そして先月のテストで見事合格!その前のテストでは不合格でしたがチェック項目に数個○があってそれが自信になったよう。上の女の子の話じゃないですが単純ですねぇ(;^∀^)
ちなみにminiusaも先月は合格できて兄妹そろって進級を果たしました。

学校の勉強は5月でひらがなが終わり、音読の宿題が増えてきました。これが嫌いらしいです。すらすら読めてるんですけどね(とゆーか暗記してる…?)
でも国語は苦手そう。昨日の出来事、自分の気持ち、作文?うまく言葉にする事ができません。
算数は最近引き算をやり出したところ。算数は好きなようですがまだ指を使って計算している時があります。
体育は大好き(笑) 6月中旬からプールが始まってます。早くないですか?小学校ってこんなもんだったかなぁ?

ランドセルの準備はさすがにつきっきりでチェックする事はなくなってます。
特に忘れ物をしてる風でもないので多分大丈夫でしょう。。
相変わらず、注意力散漫で話を聞いてない事、忘れてる事も多いので毎日のように叱ってますが、最近読んだ育児書に「子供の長所を10個書いてみましょう」とあったので書き出してみました。

犬太の良いとこ。
1優しい
2集中力がある
3向上心がある
4素直
5妹の面倒をみてくれる
6宿題やドリルをすすんでする
7寝るのが早い
8色白
9よく食べる
10運動神経が良い

最後無理矢理感がありますが、なんとか10個挙げられました(笑)
悪いとこも10個余裕で挙げられそうですがやめておきます(^^;)

5は最近ほんとによく見てくれて微笑ましいです。お風呂では頼んでなくてもminiusaの頭や体を洗ってくれたり、2人のやりたい事が分かれると譲ってあげたり。。高学年のお兄さんお姉さんの姿を見てるからかな?
特にminiusaは家ではヒステリックなとこがあるので泣き出すと結構キツいんです。なのでそれが嫌だから未然に防止してるとこもあります(^^;)
七夕の短冊には「usaちゃん泣かないでね」と書いてました(笑) 願い事じゃなくて手紙やん(笑)(笑)
そーゆー真面目に抜けた事を言ったりやったりするのが犬太です(;^∀^)

犬太、7歳誕生日。_b0079436_22195468.jpg

長文になってきましたね。
最後に週末の誕生会の記録です。今年も実家でusa爺がお寿司を握ってくれ、ママがマリオのアイスケーキを作りました。
プレゼントはusa爺婆からは自転車でしたが間に合わず(笑)
パパママからはDSのマリオのソフト。でもゲーム本体が7/13に発売されるのでそれまでできないとゆー(笑)(笑)
残念ですが届いたらきっと喜んでくれるでしょう!(*>∀<*)
犬太、7歳誕生日。_b0079436_16515927.jpg

by usausa0917 | 2017-07-04 06:49 | こども