犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

 授業参観と学校用品について

今日は授業参観でした。
先月末にもあったのに、ありすぎやろ。。( ´;゚;∀;゚;)
仕事を持つ母としては辛いところ。年間スケジュールを確認すると2ヶ月に1回のペースであります。他にも自由参加のPTAのレクリェーションがあったり、、こんなの出てたら毎月学校行かなあかんやんって感じです。。(ノ_<。)

とりあえず今日の参観は愛犬が代休を取って行ってくれました。
前回と要領が違って(多分今日のが基本?)、2~3時間目を解放して自由に参観して適当に帰って下さいみたいなスタイルだったようです。
うちは2時間目の算数を参観したそう。
毎回クラスの2/3程度が挙手する中、犬太が挙手したのは1回(;・∀・)
席替えで最前列になったので先生に何度となく話かける場面あり、隣の女子にちょっかいかける場面あり、な感じだったそう。。
あ、ちなみに授業参観は撮影禁止です。

そして、学校用品のこと。。
b0079436_23301017.jpg

先日、絵の具セットを用意して下さいと購入用紙を持ち帰ってきました。
ピアニカもそうだったのですが、学校だと共同購入にも関わらず高いんですよね。
なのでうちは個人で買う事が多いです。購入用紙にメーカー型番が記されているので全く同じ物が買えます。しかも送料入れてもネットで買った方が500~1,000円安い♪(*>∀<*)

ついでに家での犬太の学校用品エリアも。
b0079436_23434949.jpg

和室の片隅にこんな風に置いてます。
左端のホワイトボードは保育所のカレンダー。miniusaはこれを見ながら翌日の準備をしてます。昨年こあら組の時から。
4段引き出しの収納ケース下2段分がminiusaの物でここから出して準備します。
それ以外は犬太の物。「忘れ物は親の責任」と言われてるようなものなので毎日付きっきりで見てますが、先日「もう1人でできるからママ見なくて大丈夫やで」と言われてしまいました。。その言葉信じていい、、の?( ;゚皿゚)ノシ
だって持っていく物は一応見てるので大丈夫ですが持ち帰る物を忘れるのすっごく多いんですよ(ノ_<。)
筆箱に消しゴムない。とか、鉛筆足りない。マスクない。宿題のプリント忘れた。。とかはもう致命的( >Д<;)
大丈夫ちゃうやろ。見てなかったら絶対忘れ物するよ。母は息子が信用できません。。( ´;゚;∀;゚;)
[PR]
トラックバックURL : https://usausa0917.exblog.jp/tb/26883672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by run at 2017-05-27 19:42 x
ホワイトボードで確認するっていいアイデアやね!私も娘の教育に参考にさせてもらおう(๑˃̵ᴗ˂̵)だいぶ先やけど。
忘れ物…親の責任といわれるとプレッシャーやわ。チェック漏れしないように気を使うよね。
Commented by usausa0917 at 2017-05-28 12:08
★run様
うちは二人ともこの方法で3歳から自分で準備してやるよ( ´ ▽ ` )ノ
でも友達とこは小2でもまだ親が準備してるって。忘れ物したら「お母さんのせいやで!」って怒られるらしい。。
色んな家庭があるなーと思ったわ。
by usausa0917 | 2017-05-26 23:45 | こども | Trackback | Comments(2)