人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

コーチング

自己流ですが試しています。

①イライラしたけど我慢できた事
②イライラして顔に出た事
③イライラして怒った出来事
④まとめと課題
をブログに非公開で記録してました。
とりあえず1週間続けてそれ以降は(といってもまだ2~3日ですが)監察状態でしたがこの約10日間怒鳴る事は1度もなかったです。
そんなの珍しい事ではないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あたしはそれほどよく怒る母親でした。です。。

このやり方、本に書いてある通りのやり方とは違いますがただ記録するだけで随分違うように思います。
自分のイライラしやすいポイント、その防御策(考え方の変換)や根本的な解決策などが考えやすくなり、明日はこうしようとか具体案が自分で立てやすかったです。

これがずっと続くとは思えないけどダメになったらまた記録して…とゆー感じでゆるーく続けていこうと思います。
あたしにはこのやり方、合ってるぽい。です。。


★20160630追記★
記録のために追記します。
今朝2週間以上振りに声を荒げました。
原因は犬太が登所準備をせずに遊んでおり、何度か注意をしましたが返事もなかった事で厳しめに叱りました。
その後も出発間際になってもおもちゃが出したまま。注意するとおもちゃを高台に乗せただけで片付け完了の素振り。miniusaも寝坊して登所準備がまだでイライラ。
そんなこんなで前までの怒鳴りほどではありませんが、ドッカンいやコッカン?(笑)いきました。
コッカンだったのがまだ救い?とその後はさっと切り替えていつも通りの態度をとれた事で怒鳴った罪悪感はほぼないです。
ただ「ここまで怒鳴らずにきたのにー」と残念です。
by usausa0917 | 2016-06-23 22:56 | こども