犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

財布のミニマム化

約1ヶ月前、小さめの三つ折り財布に替えました。
b0079436_08401731.jpg

以前はメンズの二つ折り財布を使ってました。
でもその前は長財布を愛用してたのです。
家計簿をつけてるのでそのタイミングでレシートはこまめに処分するのですが、カード類でいつもパンパンのお財布でした(;・∀・)

二つ折り財布にしたきっかけはカタログギフト(笑)
小さなバッグ用に小さな財布が欲しくてちょうど戴いたカタログに載ってたので「たまに使うだけだからこれでいっか~」とゆー理由でした。
それが思いのほか使い勝手が良くて長財布を押し退けて毎日使うようになりました。
見た目では分かりにくいのですが革(合皮だけど)がと~っても柔らかくてカードは4枚しか入らない仕様なのですが柔らかいがためにどんどん入る(笑)
で、この二つ折り財布もいつもパンパンで小さなバッグを持つ時はカードを抜くとゆー状態でした(;・∀・)

まー、そんな無理矢理カードを詰め込んでたので予想通り柔らかい革は破けてしまい買い替えする事になったのですが、パンパンの財布に嫌気がさしてたので次は敢えてカードの入らない財布を探しました。
で、買ったのがこの三つ折り財布!革が固くてどー頑張ってもカードは3枚しか入りません(ノ_<。)
でも良いのです。そーゆーのを探してたので。
ちなみに厳選したカード3枚はクレカ・ICOCA・Tポイントカード(笑)
いやー、Tポイントカードを免許証にしてた時期もありましたがポイントを逃す機会が多いのに対して身分証明する機会も運転する機会もゼロだったので入れ替えました(;・∀・)

今迄ポイントカードだけでなく免許証、保険証(子供のも)、診察券(これも子供のも)、電車の時刻表(スマホで見れるのに)、絆創膏等々ほんとに色んな物が入ってたのでこれを3枚に絞るのは苦渋の選択でした(ノ_<。)
小銭もたくさんは入らないので時々抜いて金額毎に瓶に貯めてます。お札も同様。
三つ折り財布にしてすでに1ヶ月以上が経ってますが使い勝手良くはない!(笑)
けど悪くもない。ので、お財布だけでもミニマリストでいられるようこのまま続けていきます(о´∀`о)





[PR]
トラックバックURL : https://usausa0917.exblog.jp/tb/25813255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2016-05-18 22:05 | インテリア | Trackback | Comments(0)