人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 祝☆4歳

昨日で犬太が4歳になりました。
もう幼児ではなくどこからどう見ても立派な子供です。

去年よりずっと誕生日を理解していて、今日のお誕生日会も恥ずかしさから少しはにかんでいたけど今迄で1番嬉しそうでした♪
犬太 祝☆4歳_b0079436_21371665.jpg

本日のお品書き、、、
犬太リクエストのウインナー・だし巻き卵・カマボコ(笑)に、好物のピザ(宅配)・餃子(王将)・アンパンマン高野豆腐・ハッシュドポテトと大人用にお刺身やマリネなどさっぱり系を用意しました。miniusaの誕生会とどうしてもかぶっちゃいますね(^^;
子供達の好物は揚げるだけや焼くだけメニューが多くてママも楽チンで嬉しい♪


半月以上前の記録になりますが、身長96.8cm体重15.6kg(6/16現在)で、だんだんすっきりしてきましたが、
それでも本当によく食べます。好物は上に挙げた物や果物・チョコレート・ふりかけ御飯(笑)
靴は16.5cmのアディダスを履いてますが、もうぴったりなので17cmのアシックスを待機させています。上履きはすでに17cmを履いてますがかなり大きめ(犬太、ごめん)。靴のサイズってメーカーで結構差がありますよね。

随分しっかりして頼りになるようになってきました^^
なかなかしてくれなかった歯磨き・お風呂・片付けもいつのまにかすっとするようになりました。お片づけは日によるけど。
トイレは相変わらずまだちょい漏れする事もあるけど、もうママも怒らないしそわそわしてても声もかけません(笑)
良いのか悪いのか無視状態。漏れてもはいはいって感じで事務的に処理してます。

今でも保育所に行くのを嫌がる日もありますが深刻ではない程度。
「今日も保育所?もういやになっちゃう」ってなぜかオネエ言葉(笑) 水嫌いだったくせに保育所のプールはとても楽しみにしています。今年は海水浴に行ったら喜んでくれるかな?
まー、お風呂で頭を洗う時も頭からシャワーをジャーッとかけてるので顔に水がかかるのもそれほど抵抗はないはず。多分。
体操教室は毎週喜んで行ってます。土曜なのですが、木曜ぐらいから「体操はもうすぐ?」「早く行きたいな~」って言ってます^^

保育所の帰りにほぼ毎日踏み切りを見に行ってるのですが、前みたいに「もっともっと」と何本も電車を見る事はなくなり、
事前に「今日は5本ね」「3本ね」という具合に決めて行くとすっと帰るようになりました。
プラレールで遊ぶ事も減ってきたし、そろそろ卒業かなと見ていて思うのですが誕生日プレゼントにはサウンドトレインをリクエストされました。あ、将来の夢は特急電車の運転手だそうです^^
今は電車から戦隊物を飛び越えて妖怪ウォッチに興味が出てきた模様。


お誕生日会に話は戻りますが、犬太が言うチョコレートのケーキとはチョコレートのプレートの乗ったケーキでした(^^;
ちゃんと聞いておいてよかったです。聞いてなかったら普通に生チョコケーキになってたと思うので。。。
犬太 祝☆4歳_b0079436_2233592.jpg

果物好きなので果物ばっかり食べて、肝心のスポンジやクリームは食べず。 
普段だったら「ちゃんと食べなさーい」って言うけど今日は好きに食べさせました。でも、来年はフルーツ盛り合せにしよう。。(^^;
ちょっと落ち着きはないけど、健康で優しい子に育ってくれて嬉しい限りです^^


お誕生日プレゼント。
少し前から時計に興味が出てきたのでパパとママからはくもんの時計。
犬太 祝☆4歳_b0079436_22132978.jpg






usa爺婆からは犬太リクエストのサウンドトレインの山手線とママリクエストの浮き輪。
犬太 祝☆4歳_b0079436_22155288.jpg犬太 祝☆4歳_b0079436_22161778.jpg








犬爺婆からは現金を戴いていたので絵本と甚平を買ってプレゼントしました。

そして、なぜかminiusaも便乗してプレゼントもらってました。
犬太 祝☆4歳_b0079436_22174886.jpg

最近少しづつ洋服にも意見するようになってきました。写真で着てるひらひらの服、お気に入りで自分で選ばせるとこればっかりです。好きな色は黄色で事前にusa婆に伝えていたので黄色の可愛いワンピースを選んでくれました^^
ちなみに犬太は4歳になっても全然洋服に興味なしです(^^;



★おまけ★ お誕生日会の後、みんなでカラオケに行きました♪
犬太 祝☆4歳_b0079436_223630100.jpg

by usausa0917 | 2014-07-05 22:24 | こども