人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

懇談

保育所の懇談がありました。
懇談_b0079436_2244052.jpg

まず犬太から~。
犬太の担任は前年度うさぎ組からの持ち上がりの先生。ですが、うさぎ時代は直接の担任ではなかったのでじっくりお話したのは始めてでした。若くて可愛らしい先生です^^
気になっていたお友達との関わりについて色々お聞きしました。
こあら組になって初めて保育所に行く事を嫌がり、今でも時々「行きたくないなー」とやんわり言う日があります。
理由はお友達だったり、なんとなくイヤだったり、給食が美味しくないと言ったりさまざま(給食はほぼ毎日お替りしてるそうですがー・笑)
先生によると犬太に限らず3歳児はまだ1人遊びしてる子が多いそう。
ブロックなどみんなでかたまってしていてもやってる事は個々だったりするそうです。
今はお外遊びで虫採りに夢中なよう。アリやダンゴ虫、なめくじも触れるみたいです。少し前では考えられない!

うさぎ時代の懇談でも相談した天邪鬼な面がある事について気になったので相談しました。
うさぎ後半から気にならなくなっていたのですが最近また気になるようになってきました。
昨日もお友達が「犬ちゃんおはよー!行こう!」と園庭で声をかけてくれたのにぷいーっと顔をそむけてしまってました。。。
公園でも知らない子が「遊ぼう」と言ったり自己紹介をしてくれてもぷいーっと。ま、これは恥ずかしかったのかなって感じだったのですが。それでもぷいーは良くないので、「なんで?一緒に遊んだら?」と犬太に言ったりしてたのですが、usausaの対応も良くなかったなと反省してます。
ぷいーっとしたら相手がどんな気持ちになるか伝えなきゃですよね。これからはちゃんと伝えていこう。

トイトレはGWが明けてから上り調子で漏れる事も徐々に減ってきました。怒るのをやめてから良くなってる気がします。
食事については先にも言ったように給食はほぼ毎日お替りしているそう。野菜もしっかり食べてえらいと言われました。
家では食べなかったりするので甘えてるのかなぁ?


さーて、miniusa。sexyショット!!こーゆー写真、年頃になったら嫌がるんだろーなー(笑)
懇談_b0079436_22444069.jpg

miniusaの担任も前年度ひよこ組からの持ち上がりですが直接の担任ではなかった先生。
りす組になってぐっと言葉が増え、自我が芽生え気に入らない事があると癇癪を起こす事が保育所でも家でも多くなってきました。
それから「この夏もうオムツ外れそうなのでよければトレパン持ってきて下さい」と言われ、早速今日初めて保育所にトレパンを持って行きました。やはり初日は漏れ漏れだったようですが本人はトレパンが嬉しいみたいです^^
りす組ではトレパンデビュー1番早かったのではないかなと思いますが、ウンチはほんとに98%トイレでできてます。
おしっこに関してはママ的にはまだ早いのでは・・・?という感じですが先生がやる気になってくれてるのでお願いしますという感じ(笑)
今夏、犬太と共に晴れてオムツ卒業してくれたらもう言う事なしです!

給食は家と同じで生野菜や白御飯が苦手。嫌いな物をわざとひっくり返したりする事もあるそう。
絵本が大好きで同じ絵本を繰り返し「もう1回」と持ってくるそう。凝り性というかそういう所、犬太と似てます。
手遊びや歌も大好きでそんな感じで気に入った物を何度もリクエストしているようです。家でも同じような感じだなー。
家での今のお気に入りの絵本は「ピヨピヨ スーパーマーケット」。もう1日何度も読み、同じ所で同じリアクションしてます(^^;

りす組になって人数が倍になったけど新しく増えたお友達とも仲良くしているようです。
miniusaは今の所、特に心配する事もなく順調に成長してくれてます^^
by usausa0917 | 2014-05-30 23:05 | こども