人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

miniusa 1歳9ヶ月

1日遅れての記録ですが、昨日miniusaが1歳9ヶ月を迎えました^^
2月28日の計測で身長73.8cm体重9.5kg。と、まぁこの月齢にしてはやはり小粒ちゃんです。
でも相変わらず白御飯以外はよく食べるので大丈夫かなと気楽に構えています。
あ、靴のサイズようやく12→12.5cmにサイズアップしました。

この写真は2月の2度目の大雪の翌日。あの苦労して保育所から帰った日の翌日です。
miniusa 1歳9ヶ月_b0079436_2393148.jpg

「濡れるよ~」と何度注意してもここに座ってしまってました。ぶかぶかの長靴が歩きにくかったのかな?(^^;
翌日でもまだまだたっぷり雪が残っていたので前回より大きめの雪だるまを作る事ができました♪
miniusa 1歳9ヶ月_b0079436_23104217.jpg

miniusaさん、この1ヶ月でぐっと成長したように思います。
おしゃべりも色々と増えたし、オウム返しがとっても上手になりました^^
だんだんと自我が芽生えてきて言う事を聞かない事も増えてきたかな。
犬太に「いい加減にしなさーい」って怒られている事があります(笑)
思い通りにいかないとひっくり返って癇癪を起こしたり、かなり気の強いお嬢さんです(^^;(^^;

家では先日おさがりで戴いた滑り台付きジャングルジムが犬太と共にお気に入りでよく遊んでます。
普通に滑るのでは物足りないらしく腹這いになり頭から滑ったりジャングルジムに登ろうとしたり、結構、、、
いやかなりのお転婆さんです(^^;
あと、犬太の2歳のお誕生日プレゼントでもらった『アンパンマンのことばずかん』も好きです。
犬太よりこーゆー成長は早いなーと感じます。でも逆に犬太が好きだった積み木を積むような遊びはあまりしません。
これって男女の差なのかな?

最近は階段の上り下りをやりたがるのですが、小粒なせぃで足の長さが足りないのに頑張るのでお股が裂けそうです(笑)
なんでもやりたい時期なのか犬太が配膳のお手伝いをしていると自分もやりたがります。
でも、ママがminiusaにお願いするのは口拭きタオルやカラトリーぐらいなのでどうもそれがご不満なよう(^^;

2月は人生初のインフルエンザにもかかり大変でした。
治ったと思ったらまた風邪っぴきで熱はないものの予定していたヒブと三種混合の追加の予防接種が受けられませんでした。
miniusa 1歳9ヶ月_b0079436_23274234.jpg
インフルの時のおやつの時間。小魚食べてます(笑) 比較的軽症で済み、食欲もありました^^

今月でひよこ組も終わり、りす組に進級です。
新しいお友達も増え、先生も変わると思うのでどうなるかな?人見知りさんなので最初は大変かもな。。。
by usausa0917 | 2014-03-08 23:31 | こども