人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 3歳7ヶ月

身体測定の記録は先日upしたのが最終記録なので割愛します。
最近の様子もー、更新したばかりなので変わらないのですが…(^-^;

まー、心配事も書いた通りどもりとチックぐらい。
それに関連して叱り方とかこれでいいのかな?と思ったりはするのですが、ボルテージが上がるとなかなか冷静になれない…
叱り方といえば、同じ悪さをminiusaがしても注意するだけで怒らないのでそういう事で「なぜ?」とストレスを感じてるのかなぁ…?
「miniusaはまだ小さくて分からないから」と叱り方が違う事を説明する時もあるけど、毎回言うわけじゃないし。
うーん、難しいですね。

ですが、そのどもりとチック、なぜかここ数日はお休み中。
ま、嬉しい事なのですが、12月も後半少しお休みの期間があったのでまた再発するかもです。

この週末は季節外れの暖かさで公園でたくさん遊び、外でパパに散髪もしてもらいました。
犬太 3歳7ヶ月_b0079436_135916.jpg

散髪は相変わらず嫌いで毎回苦労しますが、随分我慢してくれるようになりました。
公園では大きな滑り台が急に怖くなった時期があったのですが、また滑れるようになりました。
でもローラー式の滑り台でお尻がかゆくなるのでそれがイヤみたいです。
今まで遊べなかった遊具のケーブルやジャングルジムのような物にも先日はチャレンジできました。
だいぶ腕の力がついてきたなー。

miniusaともほんとによく遊ぶようになりました。
「usaちゃん〇〇一緒にしよう!」とよく誘ってます^^
あと、miniusaのお世話も率先してしてくれます。
呼んでも来ない時は犬太が行って「お手て繋いで行こうか?」とminiusaをナビゲート。鼻水が出ていたら拭いてあげたり、靴下が脱げていたら履かせようとしてくれたり(でもうまくいかないのですが)
基本的に犬太をお兄ちゃん扱いはしないのですが、そんな時だけ「さっすがお兄ちゃん!ありがとう!」と言うととっても満足気です^^

トイトレはまだまだかなー。
やっぱりちょい漏れ多し。洗濯も大変だし、イライラしたくないので大人パンツに吸水ライナーを貼るようにしました(去年から)
これがトイトレを長引かせてる要因なのかなーとも思うのですが、暖かくなるまでは使うつもりです。
トイトレ、1年がかりだな…はぁぁぁ(-_-;)
by usausa0917 | 2014-02-04 07:00 | こども