人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

3歳6ヶ月健診

先日、犬太の3歳半健診がありました。

身体測定の結果はまたのちほど記録する事にして…
この日のメインは自分の中では「どもり」と「チック」。この事をちゃんと聞く事でした。
結果から言うと保育所の先生が言ってた事と同じで「今話した限りでは問題ない」と言われ、一安心。
問診中は全然どもらなかったし、瞬きも週に1度出るか出ないかなので。
「犬太くんは明るいし、言葉が出なくても笑っちゃうようなら大丈夫。言葉が出ないから話すのをやめちゃうって子もいて、そういう子は心配なんですよ」と言われました。
保育所でも健診でも心配ないと言われると安心しますね。ホッ。
それ以外での問診では、お絵描きしたり、色や形の質問を受けて難なくクリア。

それ以外では内科健診、歯科健診、視力検査がありました。
視力検査は家でして問題なければカットだったのですが、△と付けた項目があったのでしてもらいました。
ま、結果は異常なし。
異常に眩しがる所もあるのでそれも尋ねましたが、外から見る限りは問題ないとの事。
大人でも眩しいのが苦手な人もいるし、そういうタイプかもと言われました。

歯科健診でも虫歯はなし。
やはり開咬は指摘されましたが、指しゃぶりがやめれているなら治っていくでしょうとの事でした。
usausaが受け口を矯正しているので心配でしたが、犬太は正常。ただこれはまだ確立されてないのでこれから出てくるかもしれないそうです。
あ、犬太の歯1本少ないそうです。
右横の前歯が癒着して2本が一体化してるそう。
永久歯に変わる時に治るかもしれないし、そのままかもしれないそうです。
ただ別にすごく珍しいという事もないので知っておく程度で良いと言われました。

そんなこんなで無事に終了。
周りを見ていると赤ちゃんの時に健診や予防接種で見かけた方々が当たり前だけどいました。
お話しはしていないけど、みんなお母さんになってるなと感じました。もう新米じゃないって感じ。
usausaもちゃんとお母さんになれてたかなぁ…


クイックルワイパーでお掃除中。大きくなっても頼むよー♪
3歳6ヶ月健診_b0079436_8311965.jpg


★20140201追記★
身体測定の記録です。
体重15.0kg 身長94.7cm 胸囲51.5cm 頭囲49.2cm カウプ指数16.7
検尿の結果は異常なしでした。
by usausa0917 | 2014-01-31 08:02 | こども