人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

どもりとチック

12月のある日、突然犬太がどもり始めました。
最初はこちらも「どうしたの?」って感じで、「ゆっくりしゃべってみー」って声をかけていたのですが、
どんどんひどくなって「あ、あ、あ、あ、」って言ったまま結局言葉が出てこず笑って誤魔化すなんて事も増えてきました。
気になって調べたらこのぐらいの年齢ではよくある事で、温かく無視するのが良いと書いてあるサイトがあったので、
どもってる所を見ても特に声かけせず見守る事にしました。
クリスマスを過ぎた辺りから、だいぶマシになってきたのでやっぱり一過性のものだったのかなと安心していたのですが…

最近またどもり始めたのです(T-T)(T-T)
しかもどもりながらパチパチと瞬きまで!これってチックですよね…
保育園でも1度だけあったそうです。家では2回。
どもる事がストレスになってるのか?それともママが怒りすぎ…?
保育園の先生は「どもりもチックも一過性のものが多いし、特に男児に多いので今はそんなに気にしなくても大丈夫ですよ」と言ってくれたのですが…
でも心配…しますよね。
赤ちゃんの頃から手がかからず、泣いたり自分の感情を剥き出しにする事が少なかったので笑顔の裏でストレスを溜め込んでいるのでは?と心配です。

どもりとチック_b0079436_13164392.jpg

大丈夫かな、犬太。母としての接し方、叱り方、miniusaとの距離…ママも色々考えてしまいます…
でも、怒り心頭するとそんな事も忘れてキーッ!となるのでそれがダメなんだろうな…(涙)
by usausa0917 | 2014-01-22 12:59 | こども