人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

2ヶ月

2日前でminiusaが生後2ヶ月になりました。
スーパーのカートが「2ヶ月~」となっているのがあるので、平日でも買い物に行く事ができるようになりました^^

miniusa、ますます肉づきがよくなって手首にわっかもできつつあり、お顔は二重アゴになってます(^^;
背も伸びたように思いますが、身長も体重も計っていないので分からないです(^^;(^^;
ただ新生児用の短肌着では両手を上げるとお腹が出てしまうようになったので卒業しました。
今は日中は70のロンパースを着て、パジャマに新生児用のコンビ肌着を着ています。

動きもかなりダイナミックになってきました。
お尻を中心にくるくる回転したり、メートル単位で上に移動するようになってきました。
気が付くとプレイマットや布団からはみ出しているなんて事もしばしば(^^;
寝返りたいようで懸命に頑張っていますが、まだ寝返らないでー!とママは願っています(笑)
2ヶ月_b0079436_12451399.jpg
よいしょ!よいしょ!

「あーあー」と声を出したり、指もちゅぱちゅぱするようになりました。兄妹そろって指しゃぶりーです。吸う指も犬太と一緒!
手を上げて眺めたり、両手を合わせてこねこねして1人で遊んだりもするようになりました。

生活リズムも少しづつできてきました。
5:00 授乳
7:00 起床
8:00 授乳
8:30 犬太の送り
11:00 授乳
14:00 授乳
15:00 入浴
16:30 犬太のお迎え
17:00 授乳
20:00 授乳して就寝
時間は多少前後しますが大体はこんな感じで、約3時間間隔で6~7回授乳してます。
なぜか午前中は3時間未満で欲しがり、午後からは3時間以上あく事が多いように思います。昼寝するから?
夜はぐっすり眠ってくれるので助かっていますが、早朝の授乳で犬太が起床してしまう事があるのがたまに傷・・・
寝かしつけも特に必要ないので犬太より楽チン♪
今のところ、たそがれ泣きもまだないです^^
ほんとにほんとに手がかからず、先日遊びに来ていた友人も驚いてました。


さてさて、8月4日で2歳1ヶ月になった犬太の事も少し。
身長82cm、体重12kgになり、ちょっぴりスリムになりました(笑)
原因はお腹の風邪。今はすっかり元気なのでぽっちゃりさんに戻るのも時間の問題でしょう(笑)(笑)

おしゃべりもイヤイヤも絶好調。
「ママ、ここ来て」「ママ、チューして」と可愛く甘える時もあれば、なんでもイヤイヤで手を焼く事もしょっちゅーです。
それから、「犬太も!」と自分もやりたい願望も強くなってきました。
やってみるけどうまくできず自分にイライラして物に当たってる事もしばしば。育児書に書いてる通りの2歳児です(笑)

歯磨きは前から嫌いだったけど、歯磨きの後にキシリトールのタブレットを食べさせるようにしてから少しマシになりました。
「歯磨きはイヤだけど飴ちゃん食べたいから頑張る」みたいな感じです(^^;
今は手遊びがブームで暇さえあれば歌いながら踊ってます。それがめちゃくちゃ可愛いです(笑)(笑)
2ヶ月_b0079436_12521953.jpg
大好きなぶどうの皮を自分でむけるようになったよ♪


最後に自分の事。
産後の骨盤矯正に通い始めました。
それから、産後太りました(涙) 一瞬、妊娠前の体重に戻ったけど、またすぐ太って妊娠前から+1~1.5kgです・・・
痩せたいという思いとは裏腹にお腹がすいてすいて・・・ 妊娠前に戻すのはもう無理かも(涙)
あとは~、あ、1度miniusaを愛犬に見てもらって1人でバーゲンに出かけました。
ぐらいかな?

赤ちゃんの成長は早いので可愛い姿をしっかり目に焼き付けて覚えておこうと思うのですが、
miniusaの育児日記はすでに虫食いだらけです。犬太の時は毎日しっかり書いてたのにな~(^^;
by usausa0917 | 2012-08-09 11:57 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】