人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

1歳7ヶ月

1ヶ月毎の成長記録も2歳までにしようと思っているのですが、本日めでたく犬太が1歳7ヶ月を迎えました^^
年末ぐらいから愛犬が夜、自室にこもらずリビングでくつろぐようになり(寒いから・笑)、usausaの自分時間がなくなってしまい、blog更新&コメント返信が時間はあるのになかなかできないという状況が続いております(涙)
ごめんなさい・・・・m(__)m
そんなわけで写真のない、とりあえずの記録更新ですが、時間ができたら写真の追加をしようと思っています。

【1歳6ヶ月の成長】
・手を繋ごうとするママに対し、「1人で歩ける!」といわんばかりに手を振り払う事がある。
・転んだり、どこかにぶつけたりするとその物に対して「ポッ!」と怒って叩くようになった。
(これは随分前に犬太がテーブルに頭をぶつけて泣いた時にママがテーブルを「痛い事したん誰や。怒ったろ。アポッ!」と言って叩いたのをマネしてるよう・・・ ママ反省です・・・・
・他にも思い通りにならないとモノに当たる事がある(癇癪?)
・ママやパパの足に抱きつく事が多くなった。
・や~っと「ママ」と言ってくれるようになった。他にも「もう!」「いやや」「いいね~」等言葉が増えた。
・ママにだけチューしてくれる。パパのチューは笑顔で拒否(笑)
・野菜嫌いが悪化し、以前は食べた白菜や人参を食べない事も出てきた。ちなみに家では御飯は100g。
・全然できてないけど、家でも靴下を自分で履こうとするようになった。
(保育所では随分前から靴下もズボンやパンツまでも自分で上げるそうです)
・積み木を高く積み上げる事が好きで、形を選んで積んだり、下のズレを修正して積むようになった。
・鼻をかむのを嫌がらなくなり、むしろ鼻水が出るとティッシュを指して「拭いて」といわんばかり。
・歯磨きは相変わらず嫌い。
・服の新調はもう90サイズ。バーゲンまでは80も買ってましたが、トレーナー等の上着系は80ではもうパツパツ。
・ファーストシューズ12㎝もそろそろサイズアウトかと思い、セカンドシューズ12.5㎝(今度は赤のニューバランス)を年末から用意しているけれど、こちらはまだ12㎝でいけそう。
・じっとしてくれないので、おむつ替えや着替えが一苦労・・・
1歳7ヶ月_b0079436_6423517.jpg


【主な出来事】
・初めての旅行、初めての温泉を体験。
・2度目の水族館。
1歳7ヶ月_b0079436_6425653.jpg


【保育所での様子】
・おもちゃを取られても「あ・・・」と言って取られっぱなしらしい(^^;
・でも逆におもちゃを取ってお友達にホッペを噛まれた(3日以上痕が残るほど強く・・・涙)
・犬太の抱っこが辛くなってきたので、帰りは自転車まで歩かせるようになった。
(これがあっちにふらふら~、こっちにふらふら~でなかなか自転車まで辿り着きません(^^;)
・お迎えに行っても超クールだった犬太が「ママ!」と言って嬉しそうにかけよってきてくれる事が出てきた。
・野菜嫌いが悪化しているのは保育所でも同じなので、野菜を残し、お替りがもらえなくなっているそう。
(保育所では決められた分を完食しないとお替りがもらえないシステムです。これで少し痩せれるか!?・笑)
・年始早々の2日間はお弁当登園だった。
1歳7ヶ月_b0079436_7194175.jpg


【ママの事】
・妊娠6ヶ月に入り、犬太の時にはできなかった妊娠線らしきモノができ始めた(涙)
・旅行で小さなグラスにビールを1杯飲んだ・・・ ちょっとぐらいいいよね??(^^;
・結婚3周年(結婚式記念日)を迎え、家族3人でお寿司を食べに行った。
by usausa0917 | 2012-02-04 06:44 | 犬太【1歳~2歳】