人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

1歳6ヶ月健診

犬太の1歳半健診に行ってきました。
受付時間が12:45~13:30でちょうどお昼寝タイムにかかるので、11時にお昼御飯を食べてしっかり1時間強お昼寝をしてから乗り込みました。おかげでぐずりがちな子もいる中、元気いっぱいで健診を終える事ができました^^

まずは健康診査の結果から・・・
体重10.9㎏ 身長77.5cm 胸囲48.6cm 頭囲48.0cm カウプ指数18.1
虫歯や不正咬合はなし。乳歯は上下の1番奥と下の糸切り歯が1本まだ生えていない状態でした。

成長過程を見る診査では、犬・電話・パン・車の絵が載っているパネルを見て「ワンワンは?」という質問に指差しして答えたり、積み木を積んだり、クレパスでお絵描きしたりしました。
どれも家や保育所でやっている事なのでなんなくクリアし、「よくできている」と褒めて頂けました。
1歳6ヶ月健診_b0079436_2059376.jpg
積み木はほんとに大好きで、自分で積むのも人が積むのを見るのも大好きです。パパが高く積み上げるのを尊敬の眼差しで見ています(笑)

唯一の問題は指しゃぶり。次の3歳半健診までにはやめるよう言われてしまいました。
犬太は人差し指と中指をいつもチュウチュウしています(少し前は中指と薬指だったのですが・・・)
親指の子は前歯が出てきちゃうそうですが、犬太のような場合は下の歯が出てきちゃうそうです。
usausaが受け口を矯正しているので、その遺伝子を受け継いで犬太は元々受け口。
犬太も小学生ぐらいになったら矯正すれば良いか~ぐらいに思っていましたが、更に下の歯が出てきちゃうとなると治療も大変ですよね・・・
一応、「チュパッ!」と言うとやめてくれるのですが、また口に入れてはチュパッ!と出すので遊んでる様子(^^;
しかも寝る時は指しゃぶりは必須だし、これをやめさせるのは大変そうです・・・
by usausa0917 | 2012-01-23 21:03 | 犬太【1歳~2歳】