人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

1歳2ヶ月

そろそろ歩けるようになるかな?と思っていましたが、歩けないまま1歳2ヶ月を迎えました(^^;

【1歳1ヶ月の成長】
・身長が1㎝伸び、体重は横ばい(身長73㎝体重8.9㎏/8月23日現在)
・10秒以上立てるようになった
・「いないいないばあ」「バイバイ」「あばば」「こんにちは」「ありがとう」ができるようになった
(「こんにちは」と「ありがとう」は調子が良い時にしかできません(^^;)
・「あっ」という言葉に意味が出てきた。例えば、物を落として「あっ」とか電車を指差して「あっ」とか。
・絵本が大好きで読む前に拍手をしてくれる(してくれない時、「パチパチは?」と言うとしてくれる)
・テレビを見るようになった(特に「英語であそぼ」が好き)
・ソファーやベッドに上がれるようになり、上手に足からおりる事もできるようになった。
・引き出しを開けて中の物を出すようになった・・・
・ママの存在が前にも増して特別になった(いつもじゃないけど、ママじゃないとダメな時がある)
・一応、離乳食完了期にあたるけど、ほぼ大人と同じメニューが食べられるようになった
・まだまだ手掴みメインだけど、たま~にスプーンで食べてくれる事も出てきた
・食べるスピードが少しゆっくりになり、口に詰め込みすぎる事が少なくなった

【その他の主な出来事】
・麻疹風疹の予防接種
・お盆休みに愛犬の実家に帰省
・靴(サンダル)デビュー☆
1歳2ヶ月_b0079436_21414583.jpg


【保育所での様子】
・相変わらずよく食べるらしい
・水遊びが大好き
・音楽に合わせて体を揺するようになった
・おもちゃの携帯を耳にあてたり、ハイハイしながらおもちゃの車を走らせるようになった
・他の子の遊んでるおもちゃが気になって取りに行くらしい・・・

【ママの事】
・晩酌が増え、体重が妊娠前に完全に戻った・・・
・でも、仕事での新プロジェクトが本格始動したので痩せそう(1㎏痩せたいので期待・笑)
・新プロジェクト以外にとあるコンクールでスピーチ的な事をしなければならず精神的にも肉体的にも辛い・・・
・忙しいなりにも16時きっちりには終われているけれど、朝の出社は30分早まった(涙)
・9月は節約強化月間にする予定


相変わらず忙しい毎日ですが、↑に書いたコンクールがもうすぐなのでそれが終わったら少しましになりそうです^^
9月は女子会や旅行(犬太にとって初の旅行!)の予定があるので楽しみです♪
by usausa0917 | 2011-09-04 08:00 | 犬太【1歳~2歳】