人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

生後8ヶ月

犬太が8ヶ月になりました♪ (7ヶ月の中間記録はコチラ

ちょうど8ヶ月になった昨日、乳児相談があったので身体測定の記録です☆
身長68.2㎝(1㎜up↑) 体重8465g(475gup↑) 胸囲45.3㎝(1.9㎝down↓) 頭囲44.5㎝(1㎜up↑)

()は1ヶ月前の乳児相談との比較です。胸囲だけがなぜか減ってますが、測り方かな?
身長があまり伸びていないのに体重が増えてカウプ指数が18.2となり、肥満値に返り咲きました(T∇T)


【7ヶ月の成長】
・回転ずり這いと後退ずり這いを駆使して移動するようになった
・ハイハイはできないけど猫のポーズが取れる
・つかまり立ちがふらふらながらできる
・(まだ1度だけだけど)お座りから立ち上がれた
・うつ伏せで寝る事が増えた
・叫び声のような甲高い声を出すようになった
・ヒモ類が大好き
・離乳食はほぼ毎食完食するようになり、好き嫌いも減った(お替り請求泣きする事も!)
・お風呂が嫌いじゃなくなった

【7ヶ月に参加した行事】
・乳児相談
・離乳食教室
・保育所の面接

【その他の主な出来事】
・便秘で初めての浣腸
・お肌の乾燥がひどくて再び皮膚科にお世話になった
・電車デビュー
・春日大社で遅い初詣と鹿との初対面
・日本一の谷瀬の吊橋を渡った♪
生後8ヶ月_b0079436_774479.jpg

分かりにくい画像なので2回連続の犬太顔出し!(笑)

【8ヶ月の目標】
なかなか読んであげられない絵本を毎日読めたらいいなぁ。。。


今日は所用があってusa婆が来てくれるし、土曜だし、苺が特売だったし、犬太が8ヶ月になったし、、、
で、ケーキ作りの良い機会ができたのでお祝いデコレーションケーキを作る予定です☆
綺麗にできたら写真を追記しますね^^ 失敗したら写真はなしなのでこのままスルーします(^^;(^^;


★110305追記★
usausaにしてはうまくいったので写真upします♪ まるで1歳の誕生日のようなはしゃぎっぷり(^^;
生後8ヶ月_b0079436_21394044.jpg

今回はHMを使わずコチラのレシピで・・・ ずっしり食べ応えのあるスポンジケーキでした(^^;
もっとふんわり軽いのを想像していたんだけど、炊飯器ではこれが限界なのかなぁ?オーブンが欲しいな。。。
by usausa0917 | 2011-03-05 07:08 | 犬太【7~11ヶ月】