人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

生後20日目

生後20日目_b0079436_1552494.jpg

早いもので犬太が生まれて20日が経ちました。
あっとゆーまだったんだけど、まだ20日しか一緒にいてないの?とゆー印象。
お腹にいた期間もあるからかもっと長い間一緒にいる気がします。

最近、犬太は早く首がすわるようにうつぶせ寝のトレーニングを始めました。
ほんとによく動き回り、寝返りはまだだけど何かの拍子に寝返りそうで危ないので、早く首がすわって欲しいなぁと思って始めました。
うつぶせ寝にするといつもと視界が変わって新鮮なのかご機嫌で首を一生懸命上げてます♪

あと少し心配事…
おっぱいをあまり飲みません(涙)
5分づつ両方のぱいをあげてるのですが、5分もしないうちに舌でペッて押し出して拒否される事が多いのです。
もう1度乳首を口に入れて飲んでくれる事もあるけれど、口を閉ざしたまま乳首の受け入れを拒否する事も多いです。

あとおっぱいをよく吐くようになりました。
飲んでる最中に咳き込んで吐いたり、ゲップと共にゲポッと吐いたり…
今迄吐く事なんてなかったのになぁ。

夜まとまって寝るようになってきて授乳回数も1日8回から7回に減りました。1回に飲む時間も…
母乳だとどのくらいの量飲んでるか分からないので不安です。
ぱいが出すぎて授乳回数と時間が減ったのならいいのだけれど…

そして、生後1週間から10日で取れると言われているへその尾ですが、20日経った今も付いたままです。身体が大きい分、へその尾も太いらしいので取れにくいのかなぁ?

usausaの身体は順調に回復しています。悪露もだいぶ少なくなりました。
泣いた犬太を抱っこしてあやせる事がほんとに嬉しい!
ずっと抱っこ係はusa婆で、usaは乳母状態でしたので…(^^;

母乳をあげているからか最近かなり食べてます。
御飯のお替わりは当たり前、多い時には3膳食べる事もあります(^^;
産後10日で妊娠前より痩せてしまって「鶏ガラみたい」「痩せすぎて魅力がない」等と言われるほどになってましたが、今は少し太ってちょうど妊娠前に戻った感じです。

体調も良いし、早く犬太とお出かけしたりしたいなぁ♪


★追記★
blogを更新した後、生後20日目にしてへその緒が取れました!
おむつを替えようと見たら「へその緒がない!」と大慌て(笑) 
おむつの中から取れたへその緒がポロリと出てきました。今迄付いてたモノなのになんだか触るのが怖かったです(^^;
by usausa0917 | 2010-07-24 15:52 | 犬太【0~6ヶ月】