人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

出産レポ⑥

随分長くなってしまいましたがこれで出産レポも最後です。


普通、出産後2時間は分娩室にいるそうですが、usaの場合はベビちゃんが大きかったのでもう少し長めにいました。
でも元気(だと思っていた)だったし、usamamaと愛犬には「もう帰っていいよ」と言って帰ってもらいました。
usaも疲れ果てていましたが、付き添いの2人も相当疲れていたと思います。

そろそろusaも病室に戻ろうかと起き上がろうとした時初めて体の異変に気付きました。
まるで腰が抜けたか金縛りかのように下半身に力が入らなかったのです。
うちの産院では分娩後車椅子で病室に戻るのですが、助産師さん2人に手伝ってもらっても車椅子に移動する事ができませんでした。結局、ベッドごと病室に戻る事に・・・

病室に戻ると帰ったと思っていた愛犬がソファで寝ていました。
不幸中の幸い!とその後の介護を愛犬にお願いしました。
でも愛犬も疲れていたので、夕飯を食べて寝る準備をしたらすぐに帰ってもらいました。
夕飯はキノコのクリームパスタだったのですが、ペロリとたいらげましたよ(笑)

夜中のトイレはナースコール。看護師さんとはいえ他人にトイレに付き添ってもらうなんてなんとも情けなかったです・・・
会陰の傷にしみるんじゃないかと怖かったのですが、ほとんどと言ってもいいほど痛くなかったです。
今から思うと骨盤の痛みが強すぎて、会陰の痛みどころではなかったんだと思います。


最後にベビちゃんの出生時の記録です。
身長51㎝、体重3868g。身長は標準なので完全なおでぶさんです(^^;
胸囲は34㎝、頭囲は36㎝。頭囲は標準より3㎝も大きいらしく、「3㎝ってすごい差ですよ!」と言われました。
同じ日に生まれたベビーが4人いたそうですが、うちのベビちゃんには「本日の№1!」と書かれていたそうです(笑)
見に行きたかったのですが、動けなかったので見に行く事ができませんでした・・・

宣告通りの難産で2日間(約36時間)の長い陣痛&出産だったにも関わらず元気だったベビちゃん。
心拍が下がれば帝王切開になったと思うのですが、ベビちゃんの心臓はずっと元気でした。
これからも元気で、すくすく育ってくれますよーに☆ 新米ママは祈っています。

出産レポ⑥_b0079436_9561356.jpg

by usausa0917 | 2010-07-24 10:56 | マタニティ【犬太出産】