人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

GWは大掃除♪

今年もGWは予定を入れずに大掃除!
のはずが・・・ 急遽予定がポコポコと入っちゃいまして、ひょっとするとGW明けの土日も返上して大掃除の予感・・・・( ノω-、)
それでも時間を見つけては少しづつ頑張っています♪

まずGW1日目はお風呂掃除。
GWは大掃除♪_b0079436_750256.jpg

ここは愛犬担当。1年に1度なのでエプロンも外して掃除してもらいました。ピカピカ☆

みなさん、ソープボトルの中身の掃除ってどのくらいの頻度でされていますか?
実はうちはほとんどせずでした( ノω-、) いつも同じ種類のソープなので継ぎ足し継ぎ足しで・・・
で、去年だったかな?ボトルの外は洗ってるけど中身も洗わないと汚いんじゃない?と思い、ソープが切れた時に洗ってみたのです。そしたらこれが結構大変で・・・(^^;
洗ったのはボディソープのボトルだったのですが、こびりついた石鹸カスは歯ブラシでこすってもなかなか取れないし、
ポンプのクダ部分なんてこれどうやって洗うの?状態。
それまでソープボトルはシャンプー・リンス・ボディソープ全て無印でそろえていましたが、
見た目は綺麗でも中身がすっごく不衛生な気がしてきて、やめました。もう市販のボトルのまんまです。
詰め替えを2~3回入れたらまた次は市販のボトルを買って・・・とゆーぐあいにしています。
ボディソープのボトルだけはまだ無印のまんまなんですがこれもいずれ変える予定。
無印のボトルは一応洗ってなおしていますが、シャンプー・リンスよりボディソープが1番洗いにくかったです。

そして、メイク落としをダブル洗顔のいらないタイプのものに変えました。
なので、洗顔フォームも泡立てネットも置かなくていいので随分スッキリしました☆

お風呂掃除以外に1日目は洗面所の掃除も頑張りました。
写真はありませんが、洗面台の下や下着を入れている収納棚の中身を全部出して拭いてヘトヘトになりました(^^;


GW2日目の昨日はキッチンの掃除を。一通り拭き掃除をして、水切りカゴを撤去してみました。
GWは大掃除♪_b0079436_892495.jpg

                                      ↓
GWは大掃除♪_b0079436_894472.jpg

広くなって随分使いやすくなりましたが、やっぱりカゴがあった方が便利だしモトに戻しちゃうかもです・・・
だいぶ前に洗剤カゴも撤去しましたがこれはこのまま定着しています。
ただ奥にずらずらと洗剤が並んで気になるので、ハンドソープボトルを小さくしたのですがあんまり変わらないですね(^^;
うーん、やっぱりここもカゴがあった方がいいかなぁ?
シンクも随分くすんできました。掃除してもこの程度。もっと頻繁に磨かなきゃだめなのかしら・・・

お腹が大きいとほんとちょっとの掃除でも大変です。
あとは愛犬と共に1F全体の拭き掃除(床はキッチン・トイレだけ)をして終了。
usaがキッチンの掃除をしている間に愛犬は庭の草引きと伸び放題になっている木の剪定もしてくれました。

今日は午前中から犬papaが来る事になっているので掃除機をかける程度で終わりです。
また明日から頑張ります~(。・ω・。)
by usausa0917 | 2010-05-03 08:22 | おうちで