犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

初めての両親学級

昨日は愛犬と共に産院主催の両親学級に初めて参加してきました^^
b0079436_2059485.jpg

写真はなんら関係ない我が家のリビング(^^;
や~っとコタツ布団を撤去したので写真を撮ってしまいました(^^;

両親学級の内容はちょっと期待していたものと違いました・・・
少人数で沐浴の仕方やおっぱいマッサージなんかが教えてもらえるのかなって思ってたんですけど、
すごい大人数(100人ぐらいいたかな?)で院長先生の講演を聴くという感じでした。
もちろん出産にまつわるためになるお話なんですけど、本音はちょっとガッカリ(´ω`。)

話は変わりますが、最近背中の痛みがひどくなってきました。
前から痛む日はあったのですが、ここのとこ毎日です( ノω-、)
昨晩は仰向けに寝れば腰が痛いし、横を向けば背中が痛いしで、寝返りを打つたびに目が覚めました・・・
b0079436_21144973.jpg

入院時に必要なトコベルはシェアモで借りるつもりだったのですが、こう背中が痛くてはかなわん!とゆー事で結局購入しました。が・・・いまいち効果は感じられず・・・・( ノω-、)
長時間立ったり歩いたりすると痛むのですが、やっぱり就寝時が1番ひどいかなぁ。
救いなのはイスに座る体勢がラクなので仕事中は痛くならない事です。

そういえば、仕事もあと10日行けば産休です♪
GWをはさむので実際は5月中旬までなのですが、実質行く日数は10日間だけ。わーいd(*・ω・*)b♪
今日は4/26なので、予定日(6/26)までジャスト2ヶ月!早いな~。


一昨日の夕食。
素麺にするつもりが一昨日は寒かったので、にゅうめんとタケノコの天麩羅でした。塩分を考えてかなり薄味。
b0079436_211735100.jpg


【 8ヶ月 31W2D 体重:妊娠前より+5.8㎏ 】
[PR]
トラックバックURL : https://usausa0917.exblog.jp/tb/13212013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ngreen at 2010-04-26 23:11 x
わー 大人数だったんですね!
私が通っていた産婦人科の妊婦教室もあんまり…でした。
市の機関だったと思うんですが、パパママスクール?みたいな両親教室があって
そこで沐浴の仕方や着替えの実技を教わりましたよ。
そういうのがあるといいんですがね。

トコちゃんベルトは私も妊娠中使いました!
でも効き目が良く分からないうちにマジックテープがバカになっちゃって、
肝心の産後には使えませんでした(>_<)
使い方が悪かったんだろうな~。また買ってみようかなあ。

もうすぐ産休なんですね!
ようやくベビーの誕生を待つことに専念できるんですね♪
お疲れ様です~。
Commented by usausa0917 at 2010-04-27 19:55
★ngreen様
そうなんですよ~。
想像していた両親教室とは全然違いました(^^;
市のも参加したいと思って市報なんかもチェックしてるんですけどなかなか・・・

トコベル、結構巻くの難しいですよね?
あたしもあんまり効果が感じられないので巻き方が違うのかな?って思います・・・
次の健診に持って行って看護師さんに教えてもらうつもりです(^^;

はい!もうすぐ産休です^^
あと10日、あと9日、ってカウントダウンしてます(笑)
by usausa0917 | 2010-04-26 21:18 | マタニティ【犬太出産】 | Trackback | Comments(2)