人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

安産祈願☆

寅の日に(笑)安産祈願に行ってきました。
安産祈願☆_b0079436_11343988.jpg

カメラを忘れたので画像はお借りしましたm(__)m

関西だと帯解寺や中山寺なんかが有名どころだと思いますが、行ったのは実家から近いという理由でおふさ観音様。
本当は戌の日(明日ですね)に行くのが良いんでしょうけど、平日は行けないし、早く腹帯を巻きたくて早めに行ってきました。

腹帯は前もって用意しておき、それを祈祷して頂きました。
安産祈願☆_b0079436_11401068.jpg

『西松屋』で¥1,500ぐらいだったかな~。安い事もあって腹帯とゆーか腹巻みたいな感じ(笑)
でもこーゆーゆるゆるのを探していたのでちょうど良いです。
もう1枚欲しいぐらいですが、お腹の成長を見て買い足したいと思っています^^

さてさて!今日ももじもじ君の登場です(笑)
安産祈願☆_b0079436_11434971.jpg

火曜ぐらいからまた急に大きくなったように思うのですが、前の写真と比べるとそんなに変わってないですね(^^;
usamamaには「まだ妊婦って分からない」と言われますが、会社では「もう妊婦って感じ」と言われます。
マタニティ服は着ていないけれど、手足の太さに対してお腹周りの肉付きが良すぎるからそう見えるらしいです(^^;
今日で18W1D。5ヶ月も後半に突入です。そりゃ妊婦に見えて当たり前だ。
胎動を感じるようになってから、お腹を意識する事が多くなったのですが、昨日初めてニセ陣痛らしきものを感じました。
すぐにニセ陣痛とは分からず「なに?なに?」って感じでしたが、↓を読んで一安心。

***********************************************************************************************
ニセ陣痛とは・・・
あなたの子宮がいきなりぎゅっと固くなっても、おびえないでください。お産が始まったわけではないのです。これは「ニセ陣痛」で、あなたが気づかなくても、妊娠3カ月目ごろから子宮は収縮しています。何もない、とあなたが感じていても、実際は1時間に7~8回の収縮が自然に起こっているのです。これは「ニセ陣痛」といい、早い人では4カ月あたりから感じ、6~7カ月でほとんどの人が感じるものです。

ニセ陣痛はたいてい短い間隔(45秒以内)で子宮の収縮を感じます。疲れているとき、特に一日の終わりには頻繁に感じる人が多く、経産婦のほうが強く感じるようです。これはお産に向けての子宮のウオーミングアップのようなもので、害はありません。子宮が大きくなるにつれて、「ニセ陣痛」はますます頻繁に、強くなります。8~9カ月には、本当の陣痛かしらと疑いたくなるほどでしょう。この「ニセ陣痛」を本番のリラックスの練習に使いましょう。

《gooベビーより抜粋》
***********************************************************************************************


↑もそうですが、gooベビーの「シアーズ博士コーナー」が好きでよく参考にしています^^
あと、毎日のベビーの様子をメールで知らせてくれる「そのママメール」もオススメです。usaは携帯で登録しています^^


【 5ヶ月 18W1D 体重:妊娠前より+0.8㎏ 】
by usausa0917 | 2010-01-23 11:56 | マタニティ【犬太出産】