人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

京都 だる満

昨日、学生時代の友人と京都市立美術館にルーブル美術展を見に行ってきました^^
京都 だる満_b0079436_8385668.jpg

絵画の事はま~ったく分かりませんが、美術館や博物館は好きです。分からないくせに(^^;
なので美術展については割愛します(^^;


ここから京都で食べた美味しいものを3回に分けてご報告^^
特にリサーチはしていなかったので、全部行き当たりばったりでした。

まずはランチ。
美術館を出たのが13時でしたのでMAXに空腹でした。
「もうどこでも良いからお腹いっぱい食べたい~」という事で(笑) 京都市立美術館すぐ近くの『だる満』に入りました。
ルーブル美術展の影響か混んでいて10分ほど待って中に入りました。

menuはどれも観光地価格なのか少々高め。1番安いのがカレーで¥1,000でした。
お腹いっぱい食べたかったのでおばんざいバイキング(御飯・味噌汁付き)¥1,980を注文しました。
御飯以外にお蕎麦とバイキングがセットになったものもあり、値段はそれぞれ違いました。
バイキング単体もあってそれは¥1,300ぐらいだったかな?ちょっとうる覚えです(^^;

御飯が来る前に急いでおかずを取りに行きました(笑)
京都 だる満_b0079436_8483211.jpg

白和え・冬瓜のたいたん・蒟蒻のたいたん・茄子の揚げ浸し・じゃが芋のにっころがし・ポテトサラダ・ゴーヤチャンプルー。

やっと御飯が来て第二ラウンド(笑) 御飯は大豆茶の炊き込みご飯か白御飯が選べたので炊き込みご飯にしました。
京都 だる満_b0079436_8532493.jpg

ひじきの煮物・小松菜のお浸し・ポテトサラダ・ゴーヤサラダ・さつま芋の蜂蜜レモン煮・蒟蒻の金平。
御飯はほんのり大豆茶の香ばしい香りがして優しい塩味が付いていましたが、好き嫌いありそうなお味。
usaは白御飯がよかったな・・・ お替り自由でしたが、もうおかずでお腹いっぱい(^^;

さて第三ラウンド。茄子の揚げ浸し・白和え・厚揚げのチリソース。写ってませんが、長いごぼうの天麩羅も。
京都 だる満_b0079436_8563977.jpg

最近太ったusaと友人。
「おばんざいならヘルシーよねー」なんて話してましたが食べ過ぎてはダメですよね(^^;

「昔ならもっと食べれたはず」と老いを感じながら店を出ました(笑) 
by usausa0917 | 2009-09-06 09:00