人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

奈良県 葛城山

昨日は愛犬と葛城山に登山に行ってきました。
そう、有名な一目百万本と言われるつつじを見に行って来たのです!

JRで行ったのですが、なんと1時間に1本しか電車がありません・・・
奈良県 葛城山_b0079436_13465466.jpg

行き方しかチェックしてなかったのでかなり待ち時間が長くなってしまいました・・・ 写真は高田駅にて。
行かれる方はちゃんと乗り継ぎ時間のチェックをして行かれた方が良いと思います。

近鉄御所駅からはバスです。usa達はJRで行ったのでJR御所駅から近鉄御所駅までは歩きました(約5分です)
バスは臨時便が運行していました。15分ほどで葛城山ロープウエイ乗り場まで行けます。
奈良県 葛城山_b0079436_13511760.jpg

ロープウエイで一気に山頂まで行く事もできますが、usa達は登山目的なのでもちろんロープウエイには乗りません。
ちなみにロープウエイは30分待ちで長蛇の列ができておりました。みんなつつじ目的でしょうねぇ。

ロープウエイ乗り場の右手に林道があって、登山客はこちらに進みます。12:30出発。
奈良県 葛城山_b0079436_1354758.jpg

歩き始めてすぐ滝がありました。この先も滝はいくつかありました。
奈良県 葛城山_b0079436_1356172.jpg

櫛羅の滝
奈良県 葛城山_b0079436_13573168.jpg

熊野古道を思わせる道。
奈良県 葛城山_b0079436_13575458.jpg

山道・階段・橋・滝・木々と目に飛び込んでくる景色がころころ変わって飽きのこない登山道。
奈良県 葛城山_b0079436_1358710.jpg

二の滝(行者の滝)
奈良県 葛城山_b0079436_13582829.jpg

こんなに楽しみながら歩けたのは久々です。昨日は気温も高かったですが、山道は涼しいです~^^
奈良県 葛城山_b0079436_13584283.jpg

途中休憩もしながら、14:30に登頂!!
奈良県 葛城山_b0079436_1465279.jpg

山頂からの眺め。大和三山が見えるそうですが、香具山だけがどれか分からず(^^; 
奈良県 葛城山_b0079436_147766.jpg


さてさてお楽しみのランチタイム。山頂には国民宿舎や売店等があり、何も持って行かなくてもお昼には困りません。
usausa達はビールだけ調達。¥350なり。ちなみにペットボトルのお茶は¥200。たかっ。
奈良県 葛城山_b0079436_13585529.jpg

奈良県 葛城山_b0079436_1359915.jpg

お目当てのつつじ園。一目百万本と言われる由縁がよく分かる景色です。まだ咲き始めでしたが、燃えるように真っ赤!!
奈良県 葛城山_b0079436_14161618.jpg

奈良県 葛城山_b0079436_14163142.jpg


帰りはもと来た道を戻りましたが、金剛山に行くルートもあるようでした。
行きは愛犬の背中の写真ばかりでしたので、帰りはusaの背中も(笑)
奈良県 葛城山_b0079436_14222055.jpg

愛犬のリュックを背負っています。usaはウエストポーチだけでしたので帰りぐらいはとチェンジしました(^^;
帰りのリュックは飲み残しの水だけですが、行きは1.5ℓの水とお弁当が入っていたので相当重かったと思われます。

この季節の登山の楽しみは山に咲く花にあるかもしれませんね。usaはあまり詳しくないのですが(^^;
奈良県 葛城山_b0079436_1426836.jpg

藤が綺麗に咲いていました。他にも色とりどりの花が咲いていましたよ。

帰りはあっとゆーまで17:00には下山しました。

次はどこに行こうかな~^^


2009/05/09
by usausa0917 | 2009-05-10 14:30 | 登山・ハイキング【お休み中】