「ほっ」と。キャンペーン

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

タグ:寿司・海鮮料理 ( 30 ) タグの人気記事

シルバーウィーク前半

昨日は家族でささやかなお誕生日のお祝いをしてもらいました(о´∀`о)
子供達が何度も何度もハッピバースディママ♪と歌ってくれるのがとても嬉しかったです。

そして、今日は滋賀に行ってきました♪
行きも帰りも渋滞で意外と遠かった( ノД`)…
b0079436_00014952.jpg

行ったのは子供の国。
琵琶湖に面しているので天気が良ければ水遊びくらいしたいと思っていたのですが金曜から風邪をひいてしまい(子供達だけでなくusausaもー( ノД`))、水遊びは断念。

なので、何も滋賀まで行かなくても…とゆー話なのですが行ったお目当てはこちら!
かねよの鰻。きんし丼。写真は大人の上きんし丼です。
b0079436_00015193.jpg

炭火が香ばしくて美味しかったー(о´∀`о)
だしまき卵もじゅわ~と含んだお出汁が優しくて大きいけどペロリといけちゃいました。
我が家の子供達は2人とも鰻が大好きなので、お子様ランチではなくきんし丼を戴きましたが完食でした。
1ヶ月ほど前から予約しており、日本庭園を眺めながら個室でゆっくり戴く事ができ、できればこのままそこに布団を敷いて泊まらせて欲しいくらいな感じでした(^-^;

帰りはパパ以外は爆睡。
でも、こどもの国ではパパが眠れるようusausaが子供達と率先して遊びましたよ( v^-゜)♪
こどもの国、入場料などは必要なく基本無料の施設なのですがすごいんです!
有料ものは写真↑の自転車を200円で乗ったのですがこんなお財布に優しい施設ってなかなかないんじゃないかなぁ?
宿泊もできるようなので、今度は泊まってもいいなぁ。ホームページを見てたら宿泊も激安で合宿ぽい感じでこれはこれでホテルと雰囲気が違って楽しそうだなと思いました。

さて、シルバーウィーク残り3日。
最終日以外は予定がつまっているのでまだまだ満喫しまーす( v^-゜)♪
[PR]
by usausa0917 | 2015-09-20 23:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

夏休み前半

土曜からの夏休みももう折り返しです(。>д<)

b0079436_00070021.jpg

金魚はあれから減ることなく2匹のまま。
ゴーヤは実をつけてるものの元気がなく根元の茎や葉が枯れてきています…
病気かなぁ?

夏休み前半、子供達は市民プールに行ったくらいで保育所にも行ってたし普段通り。
b0079436_00070497.jpg

子供達が保育所に行ってる間…
入籍記念日だったので愛犬と久しぶりの映画デート。そして、久しぶりの回らないお寿司(笑)
b0079436_00070742.jpg

今日は友達とバイキングランチ♪

前半はたーっぷり息抜きしたので、明日からは子供達のために頑張ろー!!o(^o^)o
急遽、愛犬実家への帰省がなくなったので空いた予定をどう埋めようかしら?
まずは明日は…やっぱりプール!?
また?って感じだけど喜ぶし、後半お天気が微妙なので行ける時に行っとかないとー(^^)b
[PR]
by usausa0917 | 2015-08-11 23:46 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

源ぺい

関西を中心にチェーン展開している『源ぺい』。うちからすぐ近くにあります。
車で行くとどちらか1人が飲めませんが、ここなら自転車や徒歩ででも行ける距離なので2人共飲めるんです^^

一応、居酒屋になるのかな?
海鮮居酒屋って感じなのですが、お寿司もたくさんあるので大半が家族連れだったりします。


まずは空腹の胃袋を満たすためにいきなり御飯もの(笑) 特選10貫寿司盛り¥1,354
b0079436_1443985.jpg

ふっくら大きなほっけの開き¥619。食べさしですみません(^^;
b0079436_14432426.jpg

たこの天麩羅¥514
b0079436_14434146.jpg

ポテトのチーズ焼き¥472
b0079436_14435518.jpg

これがホクホクで甘みがあって想像以上に美味でした!
これを頼む時に愛犬が「カニクリームコロッケの方が良い」と言ったのですが、
洋食屋ならいざ知らず、こーゆーチェーン系居酒屋のクリームコロッケは期待できないと思って却下したんです(笑)
でも、ここのならクリームコロッケも美味しかったかもと思わせられるホワイトソースでした^^

〆にはサーモンといくらの釜飯¥934
b0079436_14441448.jpg

1膳目は普通に2膳目はおだしをかけて戴きます。写真は汚いですが美味しかったですよ^^
b0079436_14442914.jpg

携帯登録するとドリンク1杯づつがサービスされましたが、
結構飲んだし、やっぱりお寿司なんかは高いので、2人で¥7,000後半だったんじゃないかなと思います。

今夜、愛犬が「外食したい~」と言ってるので、また『源ぺい』に行くかもです((●≧艸≦)
でも雨やむかな~。。。


★091017追記★
b0079436_8391871.jpg
 結局、行って来ました^^

 ぼっけぼけの写真ですみません(^^;
 これはお刺身5種盛り¥990?です。
 イカ・ハマチ・カツオ・貝柱・マグロの内容でした。
 今回はusaが飲まなかったので¥6,000までに押さえる事ができました♪
[PR]
by usausa0917 | 2009-10-17 14:59 | Trackback | Comments(6)

京都 若狭家

ぶらついている時に目をつけていた『若狭家』で夕食を食べる事にしました。

主に海鮮丼で、かなりたくさんの種類のどんぶりがあります。
トッピングでネタを選ぶ事もできるので、自分の好きなネタだけを載せる事も可能です^^

usa達は半額と書かれていた荒磯丼¥1,980¥980を戴きました。
b0079436_19234289.jpg

色んなネタが少しづつ♪
これ、定価の¥1,980では高いと思いますが、¥980なら激安ですよね??
ウニとイクラも入ってるんですよ~。

ウニ・イクラ・ネギトロの3色丼が¥1,200~1,300でだいぶ心惹かれました(^^;
どのどんぶりも大体¥1,000前後。安いせぃか学生のお客さんが多かったです。


【  若狭家 都市中京区奈良屋町306-3 ℡075-254-8150  】
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-08 19:31 | Trackback | Comments(2)

天満 八尾蒲鉾店

オフ会2軒目は『八尾蒲鉾店』へ。

綺麗なお店には似合わない手書きに蛍光マーカーで色付けされたお品書き(笑)
b0079436_2304718.jpg

まず生ビールを注文。
グラスで¥450と高めの値段設定でしたがきめ細かい泡のコクのあるビールでした^^

左上の丸いのがトマト、その下がウインナーです。右はチーズだったかな。
b0079436_2353629.jpg

ウインナーがアメリカンドッグのようにふわふわで想像以上に美味しかったです♪
どれも仲良く4等分して戴きました。

最後にウッフ・ド・ロワイヤル(笑)
b0079436_239083.jpg

半熟ゆで卵のてんぷらです。卵が固まっちゃうのでお早めにお召し上がり下さいとの事でした。
とろとろ黄身とネギが合う合う♪

このお店、本当にてんぷらしかありません(笑)
なので1軒目ではなく2軒目に訪れて正解でした。そしてこの後、3軒目に流れました(まだ行くか!・笑)
[PR]
by usausa0917 | 2009-07-28 23:12 | Trackback | Comments(0)

天満 とっつあん

お馴染みまゆさんkeitさん373さんとのオフ会。
今回も天満でした~♪

まゆさん・keitさんが少し遅れておられたので(てゆーかusaが早く来すぎた・笑)
373さん・usaでお店を探すべく周囲を散策。
まず向かったのは前回のオフ会で訪れた『双龍居』のご近所のまぐろ屋さん(店名失念)。
でも、19時前なのにすでに4人席は空いてないとフラレました。

次に向かったのは『LOVE WINE』。でもやっぱり最初はビールが飲みたいよねっとゆー事でスルー。

結局、usa以外はみなさん来た事のある『とっつあん』に入る事になりました。
店頭に水槽があったり、まぐろがどーんと置いてあったりで市場のような雰囲気でした。

まずは373さんと2人でビールで乾杯♪
b0079436_20411774.jpg

バラの形に盛り付けられたサーモンヒラメのお造り。どちらも¥300台だったと思います。

この辺りでまゆさん登場。
追加注文したのがまぐろのホホ肉のたたき。これは『とよ』に軍配が上がりました。
b0079436_20441092.jpg

この辺りでkeitさんも登場。
すでに注文済だったタイのあら煮天麩羅
b0079436_20463082.jpg
b0079436_2046411.jpg

天麩羅を注文すると天つゆと大根おろしをどーんと置かれ、、、『大吉』とまるっきり同じ形式(笑)
でもまねでもなんでも大根おろし入れ放題は嬉しい限り♪
あら煮の方はかなり甘めの味付けでした。ちょいと甘過ぎたな~。好みが分かれると思います。

keitさんが多めに出して下さり、女子のお会計は1人¥2,000でした。ありがとうございました。
そして・・・2軒目3軒目へと流れました(笑)


【  とっつあん 天満店 大阪市北区池田町6-14<地図> ℡06-6351-4649  】
[PR]
by usausa0917 | 2009-07-27 20:54 | Trackback | Comments(2)

西天満 鮨うろこ

まゆさんkeitさん373さんとオフ会で、西天満の『鮨うろこ』に行ってきました。
373さんが1ヶ月前に予約して下さってましたm(__)m

3種類あるコースのうちの真ん中のコースで、¥3,500のコースを予約して下さってました。

まずは付出し。何かの卵(笑) 優しい味付けでおいしゅうございました。
b0079436_22433748.jpg

席に着く前から、付出しと茹で蟹がスタンバイされていました。
b0079436_22453512.jpg

この時期に蟹が食べれるとは思ってなかったので小躍りしそうなほど嬉しかったです♪
かなりがっついて食べてしまいました(^^; 蟹味噌が最高です~。

続いて、茹でた鮑に酢味噌をかけたもの
b0079436_22475639.jpg

そして刺身盛り合わせ。ここにも鮑!鮑やら伊勢海老など高級食材がもりもり♪
b0079436_22491354.jpg

やっぱりこれが1番!(笑) 生ウニ~。
b0079436_22525930.jpg

さざえの壷焼き
b0079436_22543996.jpg

さわらの味噌焼き
b0079436_22544955.jpg

お鍋
b0079436_2255384.jpg

正直、お鍋はいらんやろ~と思ってたのですが、これがめちゃくちゃ美味!
これでもか!!ってぐらい魚が入ってて、たっぷり入った玉葱の甘みも加わり最高のお出汁が出ていました^^
みんなお出汁を飲みまくってましたね(笑)

寿司は押し寿司。もう十分お腹いっぱいなのに押し寿司とゆー事でさらに満腹に。
b0079436_22551530.jpg

味噌汁にはお刺身にあった伊勢海老が入っていました。
b0079436_22552851.jpg

デザートは熟れ熟れメロン
b0079436_22553997.jpg

ありえないぐらいお腹いっぱいになりました(^^;


【  鮨 うろこ 大阪市北区西天満5-9-10<地図>  ℡06-6364-8019  】
[PR]
by usausa0917 | 2009-06-27 23:05 | Trackback | Comments(0)

奈良県 吉野山(上千本)

先週、久し振りに山に行ってきました。
今年こそは富士山を~!!と思っているので、去年行けなかった分、今年は登山に励みたいと思っています^^


もう桜も終盤でしたが、花見がてら吉野山に行く事にしました♪
b0079436_21593290.jpg

スタート地点の近鉄吉野駅。桜の時期はもう終わりなのに残っている桜を見に来た人で大賑わいでした。

で、いきなりソフトクリームを・・・ よもぎ・さくら・バニラ味の吉野限定三色ソフト¥300。
b0079436_2213179.jpg

吉野駅に来たのは初めてです。駅から山のかなり上の方まで土産物屋や飲食店があります。
こんなにたくさんお店があるとは思わなかったのでちょっと驚きました。まるで京都のような雰囲気です(^^; 

桜の方はもうほとんど葉桜でした・・・・
b0079436_2262072.jpg

b0079436_2264392.jpg

桜だけを見に行くのならケーブルカーやバスで上がると早いのですが、usa達は山歩きが目的でしたので歩きました^^
b0079436_227221.jpg

ラフな格好の人々に紛れて本気登山の装いの人が・・・(^^; と言ってる写っていないusaも本気の格好でしたが・・・・
登山の服装の事をusa達は戦闘服と呼んでます(笑)
1年振りに戦闘服に身を包みましたが、なんだか気が引き締まりますね。行くぞ~!って感じで。
でも実際は吉野山なら普通にジーパン&スニーカーで十分です。ピンヒールのギャルもいたぐらいですから(^^;

あぁ、緑々しい・・・ こーゆー景色大好きです。生き返る~。
b0079436_228261.jpg

ランチはもちろん柿の葉寿司。味比べのために2ヶ所のお店で購入しましたが、大差はなかったです(^^;
b0079436_2217382.jpg

この少し奥の木陰にシートを広げて食べました。昼寝もしたので2時間近くのんびりしたでしょうか・・・
b0079436_22175024.jpg

b0079436_22213719.jpg

山菜取りに精を出している人が多かったです。
b0079436_22231458.jpg

この辺りは上千本と呼ばれる場所。それでももう桜は散ってしまってました。
あと1週間でも早ければ綺麗だっただろうに。。。。

帰りは元来た道を戻りました。
トイレも完備されていて歩きやすい道です。もし帰り道がしんどくなればバスも走っています。
万歩計を付けていたのですが、約13,000歩歩いてました。大した事ないのに久々だったので翌日は筋肉痛でした(^^;

帰りには蔵王堂によりました。ちょっとしたコンサートが開かれていましたよ^^
b0079436_2226896.jpg



2009/04/19
[PR]
by usausa0917 | 2009-04-24 22:33 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(0)

2008年 里帰り③

高知の里帰り記事で毎年恒例になりつつある「高知で食べた美味しいモノ達」です!^^


従妹に連れて行ってもらった『レストラン高知』幕の内¥1,300だったかな?
b0079436_9141010.jpg
b0079436_9143380.jpg

色んなモノが少しづつで女性はこーゆーの好きですよね^^
すごくレトロで雰囲気のあるお店でした。和食・ケーキ・ラーメン等なんでもありました(^^;

高知に行くと数回訪れる道の駅『かわうその里すさき』でカツオたっぷりの土佐丼¥900?を食べました。
b0079436_91584.jpg

同じく『かわうその里すさき』アイスクリン¥210。あっさりしてて美味しいのですが、これで¥210は高いですな・・・
b0079436_9152897.jpg


番外編(笑)
叔父さんが倉庫でBBQをしてくれました。とろける霜降り肉に魚介類!これが1番美味しかった^^
b0079436_9154521.jpg
b0079436_916487.jpg



2008/09/19~23
[PR]
by usausa0917 | 2008-10-04 09:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

奈良県香芝市 横田寿司

usausaの大好きなお寿司屋さん『横田寿司』の本店に行ってまいりました!
いつも行っているのは橿原店でお店も駐車場も狭いのですが、本店は店内も駐車場も広々していました^^

ランチでしたのでいつもの寿司アラカルト7¥997を注文。
b0079436_16464444.jpg

ネタはいつもとほぼ同じ。サーモン・タイ・中トロ・鉄火巻き・いくら・うなぎ2貫。
いつものごとくうなぎはとろけていきました~♪ 鉄火巻きも最後までまぐろが入ってます。

橿原店ではデザートがフルーツなのですが、
本店ではフルーツ・杏仁豆腐・水羊羹の3種類から選べました。
杏仁豆腐にしましたが、杏仁豆腐とゆーか牛乳プリンのようでした(^^; でも美味しかったですよ^^

それから橿原店にはない寿司アラカルト10¥1,900?とゆーのもありました。
アラカルト7とは違う高級ネタを10貫選べるようです^^

ちなみに夜menuはこんな感じ。
b0079436_16562433.jpg



【  横田寿司 香芝本店 奈良県香芝市良福寺97-1<地図> ℡0745-71-5565  】


★081005追記★
なんと寿司アラカルト7が¥1,155に値上げされました!!
ショック・・・・・

★100130追記★
久し振りの『横田寿司』の投稿です^^
やっぱり大好きなお寿司屋さんですが、まだ1度も夜に行った事がないんですよね~。
お寿司以外に居酒屋系menuも豊富なようだし、行ってみたいのですが・・・

今回は寿司アラカルト以外のモノを初めて注文しました。12月1月の期間限定セット水仙¥1,500です。
b0079436_21220100.jpg

内容は寿司アラカルト7をベースに色々と小鉢が付く感じでした。
b0079436_2141182.jpg

デザートは羊羹か杏仁豆腐か選べたので、杏仁豆腐にしました。
アラカルトならフルーツも選べるのですが、このセットでは選べませんでした。
そして、赤だしは付いてなくて、茶碗蒸しと揚げ出し豆腐が付いてました。そして自由に選べる寿司7貫。
b0079436_2164750.jpg

寿司ネタは例のごとく(笑)タイ・中トロ・サーモン・イクラ・うなぎ2貫。そして初挑戦のあぶりサーモン。
前はあぶりサーモンなんてなかったように思うのですが・・・ もう1枚お寿司のアップ写真を(笑)
b0079436_2193184.jpg

もう夜までお腹いっぱいでした(^^;
2月以降も内容を変えてこういったセットが出るようですのでまた行かねば♪
[PR]
by usausa0917 | 2008-08-17 17:07 | Trackback | Comments(0)