犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

タグ:和食・創作料理 ( 46 ) タグの人気記事

シルバーウィーク前半

昨日は家族でささやかなお誕生日のお祝いをしてもらいました(о´∀`о)
子供達が何度も何度もハッピバースディママ♪と歌ってくれるのがとても嬉しかったです。

そして、今日は滋賀に行ってきました♪
行きも帰りも渋滞で意外と遠かった( ノД`)…
b0079436_00014952.jpg

行ったのは子供の国。
琵琶湖に面しているので天気が良ければ水遊びくらいしたいと思っていたのですが金曜から風邪をひいてしまい(子供達だけでなくusausaもー( ノД`))、水遊びは断念。

なので、何も滋賀まで行かなくても…とゆー話なのですが行ったお目当てはこちら!
かねよの鰻。きんし丼。写真は大人の上きんし丼です。
b0079436_00015193.jpg

炭火が香ばしくて美味しかったー(о´∀`о)
だしまき卵もじゅわ~と含んだお出汁が優しくて大きいけどペロリといけちゃいました。
我が家の子供達は2人とも鰻が大好きなので、お子様ランチではなくきんし丼を戴きましたが完食でした。
1ヶ月ほど前から予約しており、日本庭園を眺めながら個室でゆっくり戴く事ができ、できればこのままそこに布団を敷いて泊まらせて欲しいくらいな感じでした(^-^;

帰りはパパ以外は爆睡。
でも、こどもの国ではパパが眠れるようusausaが子供達と率先して遊びましたよ( v^-゜)♪
こどもの国、入場料などは必要なく基本無料の施設なのですがすごいんです!
有料ものは写真↑の自転車を200円で乗ったのですがこんなお財布に優しい施設ってなかなかないんじゃないかなぁ?
宿泊もできるようなので、今度は泊まってもいいなぁ。ホームページを見てたら宿泊も激安で合宿ぽい感じでこれはこれでホテルと雰囲気が違って楽しそうだなと思いました。

さて、シルバーウィーク残り3日。
最終日以外は予定がつまっているのでまだまだ満喫しまーす( v^-゜)♪
[PR]
by usausa0917 | 2015-09-20 23:26 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

旬菜創作バイキング 露菴 Roan

旬菜創作バイキングの『露菴』に行ってきました。
授乳中で大食いになっているので、最近はバイキングでないと満足できません(^^;

前に行った『ひな野』と似たような感じなんですが、時間制限がない分『露菴』の方が良いかな。
平日のランチタイムで¥1,500でした。

まずは第1ラウンド。2皿取ってきました。おかず系と・・・
b0079436_21313234.jpg

野菜系。
b0079436_21314793.jpg

結構濃い目の味付けかな。
炒飯・酢豚・麻婆茄子の中華系が美味しかったです。野菜は小松菜のお浸しと冷しゃぶサラダが美味しかったな。

第2ラウンドはカレーライスと・・・
b0079436_21341534.jpg

1回目にお皿に乗り切らなかったおかずを取ってきました。フレンチトーストが美味。
b0079436_21345432.jpg

もう結構お腹いっぱい(笑)
で、第3ラウンドは早くもデザート。欲張って一気に2皿。
b0079436_21371124.jpg

白玉入りぜんざいとバニラ&黒胡麻のミックスソフトクリーム・プチシュー・フィナンシェ・ガトーショコラ。
期待してなかったガトーショコラがかなりしっとりして、チョコを食べてるかのように濃厚で美味しかった♪
撮ってないけど、ここでホットコーヒーを飲んで消化を促す(笑)
ちなみにお茶は露菴オリジナルの減脂茶を飲んでました。こんなに食べてたら焼け石に水だろうけど(笑)

頑張って第4ラウンド。1度食べて美味しかった炒飯・唐揚・酢豚・麻婆茄子とひじきサラダ。
b0079436_21431040.jpg

第5ラウンドは再びデザート。もうこれでラストか!?
b0079436_21462284.jpg

と思いきや、第6ラウンドもデザート。オリジナルパフェを作ってみました♪
b0079436_2148196.jpg

「もうほんまに無理~」なんて言いつつもまた徘徊(笑)

結局、ぜんざい(白玉抜き)とカフェラテを取ってきたけど、完食できず・・・ ごめんなさい・・・・・
かなり大食いになっていると思っていたけどこれだけ。どうなんでしょ?そんなに食べてない?いや、食べてる?(^^;


犬太が良い子にしてくれてたからママはいっぱい食べれました^^
b0079436_2152610.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2010-10-14 08:13 | Trackback | Comments(8)

旬菜食健 ひな野

先日行ったショッピングモールで食べた夕食はバイキングでした^^
usausaはもともとバイキングが大好き!
たくさん食べれるのももちろん嬉しいけど、好きな物を好きなだけ食べれるのもバイキングの魅力ですよね♪
でも愛犬は「ちゃんとした物を普通の量食べればそれで良い」と言うのでなかなか行けずにいました・・・
バイキングだって「ちゃんとした物」なのに~。特に今回行った『ひな野』はよかったです^^

席についたまま撮ったのでちょっと遠いですがこんな感じのバイキング。
b0079436_1039241.jpg

チョコファウンテンが見えてますね^^ 普通のチョコ以外にホワイトチョコのチョコファウンテンもありました。
初チョコファウンテンでしたが、まぁまぁですかね(^^; 甘すぎて(特にマシュマロが甘い~)たくさんは無理な感じでした。
デザート系は他にフルーツ・クレープ・アイス・かき氷etcありましたが、usausaのヒットは白玉ぜんざい!
白玉はなんて事ない普通の白玉なんだけど、小豆の粒がしっかりふっくらしていてす~っごい美味しかったです。
お腹いっぱいだったのに2杯も食べちゃいました(^^;

デザート以外の料理はこんな感じ。実際にはもっとも~っと食べてますよ。
b0079436_10425512.jpg

寿司・うどん・天麩羅・煮物などの和食からカニ玉・唐揚げなどの中華、サラダ・ローストビーフなどの洋食まで盛り沢山!
b0079436_1043890.jpg

基本的に野菜和食中心で身体にも良さそう(食べ過ぎては身体に良い物も毒ですが(^^;)でした♪
usausa達は夕食だったので1人¥2,000でしたが、ランチタイム(16時迄)は¥1,500です。

思う存分食べて満足満足!あとは犬太がたそがれなかったらもっと満足だったんですけどね(^^;
子供連れが多いショッピングモールのレストランは犬太と一緒でも行きやすいので、
これからは買い物だけでなくランチやディナーにでも頻繁に行く事になりそうです^^
[PR]
by usausa0917 | 2010-09-01 10:53 | Trackback | Comments(0)

奈良 とんとん

以前からネットでリサーチしていて行ってみたかったトンカツ屋さん『とんとん』にusamamaと行ってきました♪
平日13時過ぎに入店するとなんと1階は満席!(1階はカウンターのみです)
で、2階に通されました。なんか田舎のおばあちゃん家に来たような店内でした(^^;
b0079436_10243646.jpg

定食menuはこんな感じ。他に一品モノmenuもありましたが、アテ系が多かったです。
b0079436_10254721.jpg

行く前から決めていたロースカツ定食¥1,100を注文。2人共同じ物を頼みました。
b0079436_1028320.jpg

すごいボリュームです!御飯の量も半端ないです。完食しましたが(^^;
もう1枚、トンカツアップ画像。かなり肉厚でボリューミー♪
b0079436_1029134.jpg

ただちょっと期待しすぎちゃってたかな?トンカツはトンカツでした(笑)
ソースが甘酸っぱい系でusaは好きな味でしたが、usamama的にはアウトだったようです。
添えられていたケチャップのスパゲティが何気に美味しかったです♪


【  とんとん 奈良県香芝市北今市4-242-1 ℡0745-76-7337 水曜定休  】
[PR]
by usausa0917 | 2010-07-01 10:34 | Trackback | Comments(0)

難波 佐海屋

先日、映画を見に行った時に『佐海屋』でランチしてきました。
混むだろうな~と予測していたので、11:30迄に入店。
まだ空席がある状態でしたが、カウンターのみ12~3席しかない小さなお店なのですぐにいっぱいになっていました^^

名物のコロッケやてんこもりのマグロ丼にも魅かれたのですが・・・
注文したのは大海老フライと活貝柱フライの盛り合せ定食¥900
b0079436_913926.jpg

朝からガッツリ揚げ物の気分だったのです^^ フライをどど~んっとアップで!
b0079436_914567.jpg

フライは大海老・貝柱(これも大きい!)・玉葱の3種類。
大海老は身がムッチムッチのプリップリッ!!ほんとに美味しかった~+。:.゚(人〃∇〃)*+
野菜もた~っぷりで、タルタルソースも野菜&卵たっぷりでうまうまでした!!
これだけの大海老と大貝柱で¥900は安いな~。

他にも気になるメニューがたくさんでしたが、産前に行ける機会はもうないかな・・・・(涙)
ただこちらの『佐海屋』は淀屋橋にも店舗があるんですよ^^ 仕事復帰したら行けます♪
その時にはマグロもたらふく食べられるのでマグロ丼が食べたいな~+。:.゚(人〃∇〃)*+

そうそう、御飯と味噌汁の間に映っている茶色のソースはデミグラスソースのようなものでした。
タルタルが美味しすぎてあまりこのソースはつけなかったけど、コロッケにはこのソースがかかっているようでしたよ^^


もともと食中心のblogでしたが、結婚してからインテリア、妊娠してからはマタニティ記事が多くなっていますm(__)m
この調子でいくと出産したら育児中心のblogになっていくと思われます。
blogを分けてもいいのですが、やっぱり全て含めて自分の記録。
あくまで個人の日記ですのでその時その時にハマッてる事、興味を持っている事を綴っていきたいと思っています^^
結婚して引っ越した事もあり、食事に行くエリアも変わりました。ので、カテゴリーを少し精査しましたm(__)m
[PR]
by usausa0917 | 2010-05-29 09:25 | Trackback | Comments(0)

難波 花柳

妊婦になってから「あれが食べたい!」って思うとどうもその欲求に勝てなくなりました・・・
この時はどうしても「ヒレカツが食べたい!」と思い、会社帰りになんばウォークの『花柳』に初訪問しました。
実はここに行った週はヒレカツが頭から離れず、1週間で3回もヒレカツを食しました(爆)

戴いたのは一口ヒレカツ定食¥900
b0079436_20345618.jpg

ヒレカツは7個入ってたかな?お肉は柔らかくて、カラッと揚がっていました。
が、なんか家で食べるヒレカツっぽい味がしました(^^;
ただ『和幸』『KYK』なんかのチェーン店以外でトンカツを食べる事があまりないのでそう感じたのかもしれませんが・・・

トンカツってチェーン店で食べると¥1,000はしますよね?それがヒレカツなんかだともっとします。
それが御飯・赤だし・キャベツ・香の物が付いて¥900は破格じゃないでしょうか?
御飯はお替わり自由でしたが、キャベツもお替り自由だともっと嬉しいな~。

ソースがからしが入って少々辛めだったのが残念でしたが、好きな人は好きなのではないでしょうか?
行きやすい場所だし、機会があればまた行こうと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2010-04-27 20:44 | Trackback | Comments(0)

なばなの里

先週の土曜日に三重県のなばなの里に行ってきました♪

先週の土曜日とゆーと関西地方は雨でしたよね(^^;
金曜深夜からザーザーと本降りで土曜の朝になってもやむ気配はなし・・・
少し悩みましたが、「昼から曇り」とゆー天気予報を信じて雨の中出発しました!

目的は18時から開催されるなばなの里のウインターイルミネーション☆だったので、
日中は同じ長島リゾートのアウトレットでshoppingを楽しみましたo(´∇`*o)(o*´∇`)o
高速は想像以上にガラガラで随分早く着いてしまいました。
b0079436_2293036.jpg

お昼前の到着でしたのでまだ小雨が降っていましたが、天気予報通り午後からはやみました^^
愛犬のトレンチコートやらusausaのワンピースなど洋服中心にshoppingを楽しみましたが、
雑貨も少しだけ買ったのでまた改めてご紹介しますね^^

お昼は名古屋名物『矢場とん』味噌ロースカツ定食¥1,200
b0079436_1944698.jpg

美味しかったけどカツが薄くて、名古屋の本店で食べた時ほどの感動はなかったなぁ・・・
しかも多く見えて量が少ない!menuにあったアイスやフルーツの乗ったパンケーキも注文しそうになりました(^^;
でもshoppingに疲れてお茶する時にどうせ甘い物を食べるだろうとよんでここでは我慢しました。
そしてやっぱり案の定あとでコーヒーフロートを飲みました(●´艸`)

shoppingの後は夕方まだ明るいうちになばなの里に移動しました。
b0079436_19562590.jpg

寒い時期なのでお花には期待していませんでしたが、梅が綺麗に咲いていました。桜ももう咲いていましたよ!
b0079436_19565838.jpg

こうしてみるとまだ妊婦とゆーよりただ太っているだけの人に見えますね(^^; 特に上半身がコロコロです(^^;
b0079436_19571715.jpg

イルミネーションが点灯される前に腹ごしらえ。お昼が軽かった(?)のですっかり腹ペコでした。
b0079436_2013739.jpg

イルミネーションが始まると順路を逆送する事ができなくなるので、入園してすぐの『長島ビール園』で、
御飯2・スペアリブ・やみつきチキン・タコとイカのサラダを戴きましたが、お味はどれも・・・って感じ。
ま、テーマパーク内のレストランなので仕方ないですよね(^^;
値段も結構高めだったのですが、入園券に¥1,000分のクーポンが付いているのでそれを利用して結局2人で¥800ほど払っただけでした。飲まないと安くつきますね~(笑)

レストランからもイルミネーションが見えていましたが、外に出るとその美しさに感動!(人´∀`).☆.。.:*・
b0079436_2082446.jpg

b0079436_209966.jpg

イルミネーションも綺麗でしたが、夜桜も綺麗でした。この時期に行ってほんとによかったです(o´∀`o)
b0079436_2093013.jpg

b0079436_2095889.jpg

光の回廊。このトンネルをくぐるために結構並びました。
b0079436_20103340.jpg

b0079436_2010507.jpg

オーロラ。オーロラに見立てたドライアイスが色んな色に照らされて幻想的でした。
b0079436_20201031.jpg

b0079436_20203170.jpg

冬ほたる。光の回廊と同じくトンネル状になっています。青い光で目がチカチカしました(^^;
b0079436_20205276.jpg

b0079436_20211323.jpg

空の円盤のような物は乗り物です。usa達は乗ってませんが、2時間待ちの長蛇の列ができていました。
b0079436_20214095.jpg

b0079436_20221242.jpg

実は妊娠してから丸1日遊んだのはこれが初めて。
仕事だけでも結構疲れるし、仕事帰りにはお腹は張ってカチコチ。歩いてると痛みを伴う事も珍しくないのです。
そんな状態なので、安定期のうちに旅行に行くって話も聞くけれど、自分には無理だと思っていました。
でもこの日は1日歩きっぱなしでも痛みを伴うような張りはなかったのです。好きで歩く分には大丈夫なのかな~?(笑)
ちょっと今のうちに旅行も行きたくなってきました・・・ 旅行じゃなくてもちょっと遠出したいなぁ(今回のも遠出ですが・・・)
今週は寒いし荒れ模様のお天気ですが、これから気候が良くなってくるので計画を立ててみます゚+.(´∀`*).+゚.
[PR]
by usausa0917 | 2010-03-10 20:43 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

北浜 こおげ

いつ振り?ってぐらい久し振りの北浜の新規ランチネタです^^
今日は北浜プラザ2Fにある『こおげ』でランチしてきました♪

戴いたのは五味五法膳¥1,050。それ以外は¥2,000以上なので手が出ません(^^;
b0079436_2141174.jpg
b0079436_21412142.jpg

分かりにくい写真でごめんなさい(>_<)
携帯ではこれが限界でした。一応、もう1枚。鱈の南蛮漬け・白和え・大根のたいたん
b0079436_21434087.jpg

大根の上にはエビがのっています♪
あとはお造り4種・御飯・味噌汁・香の物・甘味といった内容。
前評判を聞いていたので、お味の方にはあまり感動しなかったとゆーのが正直な感想・・・(^^;
いや、美味しかったんですけどね・・・ 期待しすぎたのかな(^^;

でもこれだけのものが¥1,050とはかなり安いと思います。
1人でしたのでカウンター席でしたが、とても居心地が良かったです^^
usaは11:40ぐらいに行きましたが、11:50にはもう並んでいるようでした。
早めか遅めかコアタイムを外した方が良さそうです。
ホームページによるとmenuは2週間毎に変わるようです。続けて行かないように気をつけなきゃ。
[PR]
by usausa0917 | 2010-01-25 21:53 | Trackback | Comments(0)

湯の山温泉旅行 ~1日目 鈴鹿サーキット~ 

シルバーウィークももう後半に入りましたね。
usa達は今日と明日は家でのんびりする予定です^^

シルバーウィーク前半は一泊旅行に行きました。今日・明日と旅行記にお付き合い下さい^^

温泉の前に行ったのは鈴鹿サーキット!!
b0079436_8543925.jpg

子供の頃に1度行ったきりです。
さすが大型連休というだけあって混んでましたが、もっと混んでたのは高速(^^;
朝9時前に出て、着いたのはお昼前。。。(ノД`)・゜・。
b0079436_8585676.jpg

ランチは『フラワーガーデンホテル』で。唐揚げとお刺身の定食が¥1,200でした。
こちらのホテルでお食事をすると鈴鹿サーキットの駐車場代¥1,000がキャッシュバックされるのですよ!
なので、↑の定食は実質¥700で戴く事ができました♪

鈴鹿サーキットに来た目的はこのレーシングカート
b0079436_955019.jpg

家からここまで3時間も運転して来たのに更に運転したいなんて理解できない。。。(ノД`)・゜・。
usaも1度だけ乗りましたが、1回につきコースを5周できるのですが3周で飽きる感じでした(^^;

鈴鹿サーキットには大人が楽しめるアトラクションが少ないですね。その代わり幼児・子供向けが充実しています。
実際、客層も幼児を連れたファミリーが多かったです。
大人が楽しめるのはレーシングカートとこれ(↓)ぐらい。一瞬でしたがちょっと怖かったです(笑)
b0079436_911037.jpg

大人は絶叫マシンとこれ(笑)
b0079436_914263.jpg

レーシングカート以外に目的はなかったので、2~3時間遊んだら十分だろうと思っていたのですが、
しっかり4時間も遊んでました(^^;
遊びでも運転し(笑)、温泉までも再び渋滞に巻き込まれながら運転(^^;

お世話になったお宿は『彩向陽』さん(翌朝撮った写真です)
b0079436_919495.jpg

古いですが手入れの行き届いた素敵なお宿でした。
露天風呂には翌朝入りましたが、景色がとても綺麗で趣があってよかったです^^
お湯の方はさらっとして温泉独特のくせのない温泉でした。水道水に近い感じ(あかんやん・笑)
でももちろん水道水のあのチクチクした固いお水ではありませんでしたよ(^^;

お部屋からの景色(これも翌朝撮影)
b0079436_9232413.jpg

多分どのお部屋もだと思うのですが大きな窓が付いていて、見渡す限り山!山!山!
紅葉や樹氷の時はすごく綺麗だろうな~。その頃にもまた来てみたい(●´∀`)ノ+゜*。゜

お食事はお部屋食で松阪牛会席
実は今回の旅行はusaの誕生祝も兼ねていたのです(●´∀`)ノ+゜*。゜
b0079436_93214100.jpg

b0079436_9324929.jpg

b0079436_933415.jpg

b0079436_9332091.jpg

デジカメの充電が少なくなってきたのでお料理の写真は携帯ですm(__)m

もうほんとこれでもかー!ってぐらいの肉(笑) 
もちろんどのお肉もやわらかくて溶けていきます。さすが松阪牛。。(●´艸`)
とにかく量も多くて、デザートは少し残してしまいましたが、それ以外は完食。
ただちょっと普通の人じゃ完食は無理なんじゃ?っていうぐらいすごい量でした。↑写真以外に御飯・味噌汁が付きます。
温泉の後で2人でしっぽりワインでも飲もうと言って、ワインとチーズを持って来ていたのですが、入る余裕はなかったです(笑)

朝食は写真におさめていないのですが、朝食もすごくよかったです。
和食中心のバイキング形式でしたがどれもほんとに美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(^^;

usa達はお料理重視の宿泊プランにしたのですが、記念日プランというモノもありました^^
でも誕生日である事を伝えると記念日プランのように写真サービスや夕食時にカクテルのサービスなどをして下さいました♪


翌日は御在所岳登山です♪ヽ(o・ω・o)ノ
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-22 09:46 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

京都 だる満

昨日、学生時代の友人と京都市立美術館にルーブル美術展を見に行ってきました^^
b0079436_8385668.jpg

絵画の事はま~ったく分かりませんが、美術館や博物館は好きです。分からないくせに(^^;
なので美術展については割愛します(^^;


ここから京都で食べた美味しいものを3回に分けてご報告^^
特にリサーチはしていなかったので、全部行き当たりばったりでした。

まずはランチ。
美術館を出たのが13時でしたのでMAXに空腹でした。
「もうどこでも良いからお腹いっぱい食べたい~」という事で(笑) 京都市立美術館すぐ近くの『だる満』に入りました。
ルーブル美術展の影響か混んでいて10分ほど待って中に入りました。

menuはどれも観光地価格なのか少々高め。1番安いのがカレーで¥1,000でした。
お腹いっぱい食べたかったのでおばんざいバイキング(御飯・味噌汁付き)¥1,980を注文しました。
御飯以外にお蕎麦とバイキングがセットになったものもあり、値段はそれぞれ違いました。
バイキング単体もあってそれは¥1,300ぐらいだったかな?ちょっとうる覚えです(^^;

御飯が来る前に急いでおかずを取りに行きました(笑)
b0079436_8483211.jpg

白和え・冬瓜のたいたん・蒟蒻のたいたん・茄子の揚げ浸し・じゃが芋のにっころがし・ポテトサラダ・ゴーヤチャンプルー。

やっと御飯が来て第二ラウンド(笑) 御飯は大豆茶の炊き込みご飯か白御飯が選べたので炊き込みご飯にしました。
b0079436_8532493.jpg

ひじきの煮物・小松菜のお浸し・ポテトサラダ・ゴーヤサラダ・さつま芋の蜂蜜レモン煮・蒟蒻の金平。
御飯はほんのり大豆茶の香ばしい香りがして優しい塩味が付いていましたが、好き嫌いありそうなお味。
usaは白御飯がよかったな・・・ お替り自由でしたが、もうおかずでお腹いっぱい(^^;

さて第三ラウンド。茄子の揚げ浸し・白和え・厚揚げのチリソース。写ってませんが、長いごぼうの天麩羅も。
b0079436_8563977.jpg

最近太ったusaと友人。
「おばんざいならヘルシーよねー」なんて話してましたが食べ過ぎてはダメですよね(^^;

「昔ならもっと食べれたはず」と老いを感じながら店を出ました(笑) 
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-06 09:00 | Trackback | Comments(0)