「ほっ」と。キャンペーン

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

タグ:フレンチ ( 21 ) タグの人気記事

結婚記念日

今月、結婚(式)記念日がありました。5年です。
入籍からだと5年半すでに経ってますが、本当に色々あった濃い~5年半でした。
家を買って子供が2人できて…環境も随分変わったなぁ…

入籍記念には何もできなかったので、結婚記念は久し振りに子供達を預けて愛犬とデートをしました。今日です^^
デートは2年半振り。愛犬と2人になって話す事なんてあるかな?と思ってましたが、意外と間はもちました(笑)
子供達がいたらゆっくり見れないバーゲンを覗いたり、愛犬の好きなパソコン工房を覗いたり(この時、usausaはお茶してましたが(^-^;)

ディナーは話題の『俺のフレンチイタリアン』へ。30分ほど並びました。
今度いつ来られるか分からない!と頼み過ぎ、結局少し残しちゃいました…もったいない(>_<)
b0079436_22155722.jpg

b0079436_22162729.jpg

たくさんお買い物してー、美味しい物も食べてー、たまにこうして夫婦2人の時間をもつのも良いですね^^
usa婆、またよろしくお願いします(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2014-01-18 22:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

久し振りのフレンチ♪

なぜ今週は毎日blogがupできているのかと言いますと実は休みだったのです。イェイ!^^

週前半は普段できない掃除をしたり、子供達を予防接種に連れて行ったり雑用を済ませ、後半はのんびりしました。
で、最終日(まだ土日はあるけど)の今日は久し振りにフレンチランチを食べてきました♪
b0079436_22192310.jpgb0079436_22194831.jpg











b0079436_2220827.jpgb0079436_22203120.jpg











b0079436_22204842.jpg
奮発して¥4,000のランチ。
おいしゅーございましたm(__)m

昼間っからフルコースでワインも飲んだけど、
保育所のお迎えの時お酒臭くなかったかな?(^^;


   【  restaurant vert  】




保育所の後、犬太は実家にお泊り♪
犬太がいない隙にminiusaは三輪車デビューを果たしました^^
b0079436_22273297.jpg
                       もっと早くデビューしたかったのに犬ちゃんが阻止するのよー!

いつも子供達の散髪は愛犬にお願いするのですが、お風呂で気になってminiusaの前髪をカットしたらこんなじぐざぐに・・・
b0079436_22294930.jpg

ごめんね、miniusa。でもまた髪は伸びるから!(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-07-19 22:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

難波 YASAI FRENCH B.P

ひ~っさしぶりのグルメネタです。
すっかり育児日記と化してて、グルメネタを書く気になれなかったのですが良いお店だったので記録しておきます(実は他にも数軒、記録しておきたいお店があるのですがまた気が向いたら記録します(^^;)

久し振りに会う学生時代の友人3人と行ってきました(お店は友人が予約してくれていましたが、平日だったし空いてました)
時期的にクリスマスコースもありましたが、3人共1番安いコース(¥3,990)にパスタをプラスしました。

最初に季節の一品で茶碗蒸しのようなものが出てきて、その後、オードブルが運ばれてきました。
b0079436_21514762.jpg

本当に野菜づくし!!ソースにも野菜が使われています。

メインは数種類から選べ、肉の気分だったので牛を選びました。
b0079436_21541129.jpg

これも野菜たっぷり!牛ステーキの下には長芋とキャベツのお好み焼きのようなモノ(例えが悪くてごめんなさい(^^;)が敷いてあったのですが、お肉と一緒に食べると最高でした~。

追加¥680?(金額うろ覚えです・・・)でパスタをプラスしましたが、これがまた激ウマッ!!
b0079436_21574724.jpg

生ウニのクリームパスタだったのですが、もうこれをメインにして欲しかったぐらい美味しかったです!

あと、シェフからのプレゼントでコース内容になかったムース状の小鉢も出して下さいました。
最後はコーヒーとデザートで〆。デザートも数種類から選べましたよ。

フレンチだけど、野菜たっぷりなので重たくなかったです。妊婦にも優しいですね^^
usa以外の2人は独身なのですが、2人共来年結婚予定。最近、usaの周りでおめでたい事が多くて嬉しい限りです♪


【  YASAI FRENCH B.P お店情報はH.P参照  】
[PR]
by usausa0917 | 2011-12-22 22:08 | Trackback

奈良県橿原市 ピノ・ノワール

実は9月17日はusausaの誕生日でした。
愛犬にはすっかり忘れられ、1日中一緒にいた犬太も「おめでとう」と言ってくれるわけでもなく・・・
最初にお祝いの言葉をくれたのはメールをくれた同僚でした(^^;
この事を愛犬に責めると「ケーキ買ってくるからね!」って言ってたけど、まだ買ってくれてません・・・
ひょっとしてまた忘れてる・・・・?

そんなこんなで寂しい誕生日当日を迎えましたが、誕生日ディナーにだけはしっかり行ってきました。
初訪問の『ピノ・ノワール』。住宅街の中で、そこだけスタイリッシュな雰囲気でした。
b0079436_2273496.jpg

usa婆がもう10数回は行っているフレンチレストランで、前評判は聞いていたのですが・・・聞いていた以上によかったです!
奈良でこんなに美味しいものが食べれるの?っていうぐらい愛犬共々めちゃくちゃ気に入っちゃいました!

usa達が戴いたのは¥6,000のお任せコース
コースは¥3,000~12,000で、お任せは¥6,000~でした。全てフルコースだそうです。
予約の電話をした時に好き嫌いの確認やコースの説明を詳しくして下さり、訪問する前からとても好印象でした。

まずはワインで乾杯☆
どっちも赤ワインに見えますよね?実は1つは濃~いスパークリングの葡萄ジュースです。お値段¥800なり。高っ!
b0079436_22142268.jpg

前菜は3品。
ミンククジラのカルパッチョ。カルパッチョの下に隠れているムース状の酸味のあるソースが美味でした。
b0079436_2218266.jpg

鱧の茶碗蒸し。茶碗蒸しの上にモロヘイヤと鱧のダシがかかっています。優しくてホッとする和なお味。
b0079436_22192467.jpg

水茄子とカツオのカルパッチョ
b0079436_22232532.jpg

usa的にはこれが1番好き!ちなみに愛犬はクジラが1番だったそうです。
もともと茄子は好物だけれど、生の茄子ってこんなにみずみずしくてジューシーで美味しいの?ってびっくりしました!
奥のカニ・サーモン・貝柱と様々な野菜がミルフィーユ状になっているのも目にも綺麗で、美味しかった~。
ソースはガスパッチョのようなトマト系のソースでした。

出てくる熱々のパンも美味しかったです。表面がパリッとしてしっかりしたパン。
b0079436_22251574.jpg

なくなるたびに「お替りいかがですか?」って聞いて下さるので結局5個は食べたかも(^^;
食べすぎで恥ずかしかったけど、でも本当に美味しかった!
自家製かな?と思ったのですが、フランスで成型したものを取り寄せているそうです。

魚料理は赤ムツと夏野菜のグリル
b0079436_22282773.jpg

皮がパリッとしたお魚や身がプリッとしたオマールエビももちろん美味しかったんだけど、とにかく野菜が美味しかった!
前評判で「野菜が美味しい」って聞いていたけど、本当にどのお料理でも野菜が際立ってました!

メインは大和牛のステーキと松茸のリゾット
b0079436_22305123.jpg

きゃ~!松茸~!って、別にそう好きでもないのに嬉しくなっちゃいますね(笑)
大和牛は初めて食べましたが、結構身が詰まって噛み応えがありました。って書くと固そうなお肉に思いますよね?
でも決して固いわけじゃなく、逆にとろけるようなお肉でもなく、噛むたびに肉汁がジュワジュワ出てくるような・・・
肉好きにはたまらないお肉でした^^ 表面がカリカリに焼かれていたのもポイント高し。

デザートは色んな物が少しづつ。これにコーヒーか紅茶が付きます。
b0079436_22373549.jpg

白胡麻のクリームブリュレ・キャラメルアイス・抹茶アイス・生姜入りガトーショコラ
フルーツは無花果とキウイでした。後からふわっと生姜が香るガトーショコラが濃厚で美味しかったな~。

どのお料理も本当に美味しくてかなり満足度高いです☆
ご家族で経営されているのかな?アットホームな雰囲気で料理の説明もとても丁寧で好印象でした。
店内はそれほど広くなく、テーブル席が4席(結構きつきつに配置されてます)と奥に個室。
カウンター席もありましたが、使われている様子がありませんでした。
ベビーカーに乗ったベビー(多分1歳未満)と子供を連れたご家族もいらっしゃって今度は犬太も連れて来たいなって思いました。連れてこられていたベビーは持込の離乳食を、子供さんはお子様ランチ?的なものを食べてました。

今回は犬太を実家に預けてディナーに行く関係でこちらにお邪魔したのですが、絶対また行きたいお店になりました☆


【  ピノ・ノワール 奈良県橿原市新口町102-10≪地図≫ ℡0744-29-4714  】
[PR]
by usausa0917 | 2010-09-20 22:50 | Trackback | Comments(4)

奈良ホテル 三笠  “wedding anniversary lunch”

随分、日があいてしまいましたが、、、
入籍記念に戴いた奈良ホテルのメインダイニングルーム『三笠』のランチレポです(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜
実は少し前に記事を書いたのですが誤って消してしまい、書く気力を失っていました(^^;


奈良ホテルには初めて行きましたが、緑に囲まれた趣深い素敵なホテルでした(o´∀`o) ゜+。:..:。+゜
b0079436_2159394.jpg

b0079436_226353.jpg

b0079436_2261880.jpg


usa達が戴いたのは創業100周年謝恩ランチ¥2,900というもの。
今、H.Pを見ると「謝恩ランチ第三弾」となっていますが、usa達の時は「第二段」でしてコース内容が違いました。

運良く窓際のテーブルに通して頂けました♪
b0079436_22114042.jpg

まずはシャンパン¥1,500で乾杯☆
b0079436_2213856.jpg

前菜
右から枝豆のスープ・平目のカルパッチョ(梅肉ソース)・フォアグラのムース(コンソメのジュレ)だったかな?
b0079436_22151483.jpg

スープがなめらかで美味しかったな~(●´∀`)ノ+゜*。゜

usaはパンを、愛犬はライスを選びました。パンにはバターが4切れも!!たっぷりぬって戴きました♪
b0079436_22152979.jpg

続いてメイン料理。お肉かお魚か選べたので2人ともお魚を。ちなみにお肉は子牛のカツレツでした。
b0079436_22154978.jpg

エビ・ホタテ・スズキ・サーモンがBBQのように串に刺されて出てきました。
このバターたっぷりのソースがめちゃうまで舐めたように綺麗に平らげてしまいました(。・ω・。)

お味もさることながら、料理が運ばれてくるタイミングがベストで気持ち良くお食事できました☆
こういうとこって結構待たされるとゆーかのんびりペースだと思うのですが、早からず遅からずちょうど好い加減。

デザートは濃厚チーズケーキ&コーヒー(紅茶でも可)。
b0079436_2216673.jpg

少なく感じるかもしれませんが最後にはお腹いっぱいになっていました。高カロリーですもんねぇ・・・(-ω-、)


結婚しても昔と変わらず仲良しこよし。ラブラブではなく仲良し^^
来年の記念日も仲良く美味しいお料理が戴けますよーに☆
b0079436_22162418.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2009-08-17 22:00 | Trackback | Comments(2)

本町 カランドリエ “豪華ランチの会”

blogの更新が滞っていました・・・
今度はネタはあるけど忙しくて(遊びで)・・・(^^;
ただちょっと仕事も忙しく帰りが遅い毎日。しばらく平日はPCを開ける余裕がなくなりそうです。


さて、「豪華ランチの会」第3弾です。
今回はusaのわがままで本町のフレンチ『カランドリエ』へ。こちらのフォアグラのコロッケをぜひ!食べてみたかったのです。

戴いたのは1番安いランチコースで¥3,500

まずはアミューズ。楽しみにしていたフォアグラのスープをとじこめたコロッケです。
b0079436_16155967.jpg

ティースプーンに1個づつ乗っています。
「火傷しない程度の温かさなので噛まずに1口で食べて下さい」との事。
サクッと繊細な衣の中からプシューッとフォアグラのスープが飛び出してきます。最高♪
説明の通り、ほんのり温かい程度で火傷の心配はありません。
だけど、どうやってこんな風に冷ますのかなぁ?ふぅふぅするのかしら?(笑)なーんておしゃべりしていたら、
お店の方が「1度揚げた後、お出しする前にオーブンで焼いております」と・・・(^^;
この小さな一粒を作るのに3日かかるそうですよ!

続いて前菜。なんだったかなぁ(笑) ホタテ貝柱にポテトが乗ってます。美味しかったです・・・(笑)
b0079436_16244496.jpg

お魚料理はスズキのソテー
b0079436_16265310.jpg

茄子の上に乗っている何かのムース(笑)が美味しかった(笑)
最初に嫌いな物を尋ねられ、茄子が嫌いだと言った友人には別の物で代用されていました。
こーゆー気遣いは嬉しいですね。
前回行った『ポンテベッキオ』では誰かが嫌いだと言えば全員それに合わすような格好になったので、
『カランドリエ』のようにお店側として手間だと思いますが、1人だけ違う食材でっというのは嬉しいですね^^

肉料理は鴨・牛・子羊と選べたので、usaは鴨を。全員違う物を選んだので全部写真におさめる事ができました♪
まずはusaが食べた鴨のマスタードレモンソースを・・・
b0079436_1635345.jpg

実はマスタードがそんなに得意ではないのですがこれはほとんどマスタードの風味がせず、イケました。
お野菜もたっぷりでお肉もジューシーでした^^

友人が食べた子羊です。どちらも美味しそうでしたよ♪
b0079436_16375066.jpg
b0079436_1638597.jpg

続いてデザートの前のお口直しにグレープフルーツのシャーベットを。
b0079436_16392520.jpg

真ん中のアイスはミントアイスで、さっぱり。お口直しにふさわしい感じ。

デザートはたくさん種類を持ってこられ、好きな物を好きなだけと言われました・・・
迷い抜いて結局、全種類!とお願いしました(^^;
b0079436_16415950.jpg

サイズも選べたので、「もっと大きくカットして!」というのもOKです(笑)
とりあえずお腹もいっぱいになりつつあったので、全種類平均的なサイズでカットして戴きました。
パイナップルのムース・チョコケーキ・イチジクのタルト・ゴマプリンetc
個人的にはゴマプリンが好きでしたが、どれも美味しかったです^^

飲み物はオススメと言われたミントティーを。
b0079436_1645305.jpg

食事のお供にはお水を戴きました。
結局サービス料等も込みで1人¥5,000ちょいだったかな。

肩の凝らない程度の行き届いたサービスで接客にもすごく好感が持てました。
結婚記念日の時になんかにまた行きたいな~。


【  カランドリエ 大阪府大阪市中央区本町3-2-15<地図> ℡06-6252-5010 月曜定休  】
[PR]
by usausa0917 | 2009-06-21 16:51 | Trackback | Comments(0)

南船場 D-feu “9/17 My Birthday Dinner”

すっかり記事にするのを忘れていた去年のusaのB.Dディナーです(^^;
記憶もだいぶ薄れているのですが写真だけも・・・・・

ネットで検索して評判がよかった南船場のフレンチ『ディーフゥ』を予約してもらいました。
こーゆーディナーは大して量が多くなくても、ゆっくり食べるし、高カロリーな事もあって意外とお腹がいっぱいになるので、
アニバーサリーコースではボリュームがありすぎると思い、Diner MenuA¥4,000をお願いしました(ホームページにDinnerではなくDinerで載ってました・・・)
予約の際に量が少なめだという説明を受けたようですが、実際食べてみるとこれでちょうどよかったです。
むしろお腹いっぱいになりました(^^;


食前のお楽しみアミューズ
b0079436_1123875.jpg

前菜オードブル
b0079436_1125776.jpg

スープ。とゆーかリゾットにでーんとフォアグラ☆ これ美味しかったー♪
b0079436_1131443.jpg

メインディッシュ。記憶喪失。。。。
b0079436_1132948.jpg

usausaのデザート
b0079436_1134519.jpg

愛犬のデザート
b0079436_1135814.jpg


正直、フォアグラ以外あまり覚えてないです・・・・(^^;
ただまた来たいなと思った事は確か。お店の方の対応がよかったのを覚えています^^
1ヵ月後の愛犬のB.Dディナーでは『ルール・ブルー』に行ったのですが、そこでもフォアグラを食べて、
愛犬も「フォアグラはディーフゥが1番やな」と言ってました。焼き加減が絶妙によかったように思います。

誕生日という事を伝えてもらっていたので、最後にチェキで写真を撮って下さいました♪
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-13 01:26 | Trackback | Comments(0)

北新地 nuvelle dining quatre lapin “anniversary dinner”

3週間前に愛犬との交際記念でdinnerに行ってきました。
dinnerのお店は随分迷いましたが、、、
いつも参考にしている口コミサイト「tabelog」で気になっていた『キャトルラパン』を予約しました。
1週間前に電話をすると19時はすでにいっぱいで、17時からならって事で、17時で予約完了。

コースは2種類で、¥10,500¥5,250のコース¥7,350¥3,670のコースがあります。
いずれもぐるなびのクーポンで半額になるのですが、クーポンなしでも半額になるみたいです(^^;
usa達は記念日だった事もあったので、高い方の¥5,250のコースを戴きました。
(料理の内容が3週間前の事で記憶が曖昧です・・・ すみませんm(__)m)


まずはアミューズ・オードブル。大きなお皿に少しづつたくさんの種類が盛られています。
b0079436_10205286.jpg

上から時計回りに、佐賀牛のカルパッチョ・はまぐりの白ワイン蒸し・スモークサーモンの中に何かのムース(すみません・・・)・南蛮漬け・エビの香草焼き・茶美豚の軟骨・カンパチ。中央はウサギのパイ包み
ウ、ウサギ食べちゃいました・・・ ちょっぴり切ない気持ちになりましたが、美味しかった(^^;
ちなみに¥3,670のコースのオードブルは佐賀牛のカルパッチョ以外はほぼ同じ内容でした。

シャンパンがなかったので、乾杯にはスパークリングワインを戴きました。
もうオードブルだけでワインは進むわ、お腹もいっぱいになりかけでしたが、まだまだ序盤。

続いて、渡り蟹のスープ
b0079436_1031434.jpg

これは噂通りの味!!めちゃくちゃ美味!!!蟹の旨みが出まくりです!
予定ではかぶのポタージュを作る予定だったそうですが、前日に「甲殻類のスープをして欲しい」と電話を入れた方がいらっしゃって、急遽渡り蟹のスープに変更したそうです。
いや~、電話して下さった方に感謝感謝ですm(__)m
¥3,670のコースのスープも同じものでした。

お魚料理は・・・失念!(*≧д≦)o” 何かのたらの白子のムースオマール海老がまるまる1匹
b0079436_10374538.jpg

香草をよけて写真を撮りました。
白子のムースはすごくあっさりしてて淡白な味。ムースというかババロアに近い感じでした。
オマールはまるまる1匹で贅沢でしたね~。美味かった~☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
ここから¥3,670のコースとの違いが大きく出てきたように思います。よく見てませんが、オマールはなかったです。野菜のソテーに魚・白子のムース・フォアグラがのってたような・・・

お肉料理は鹿児島牛のステーキにフォアグラがのってました!!贅沢の極みです~☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
b0079436_10451675.jpg

お肉はとても柔らかく、フォアグラも溶けていきました。
もうかなりお腹一杯でしたが、絶対残さないぞっ!と頑張って食べました。
魚料理の時に白ワインを飲み、肉料理では赤ワインを頼むつもりでしたが、水分さえ入らない状態でした(^^;
ので残念ながら赤ワインは断念(*≧д≦)o”
そしてそして¥3,670のコースの肉料理は子牛のシチューでした。これも美味しそうだったな~。

お楽しみのデザート。クリームブリュレにチョコアイスがのってます♪
b0079436_10513177.jpg

記念日だったのでメッセージ入りのチョコプレートを付けて下さいました。
「こんな事してくれるのは結婚するまでやで~」といじめられましたが(^^;
チョコもチョコアイスもめっちゃ濃厚!!
でもかなりお腹いっぱいだったので、デザートはあっさり系の方が嬉しかったかな・・・(^^;
コーヒーが付いてなくてお水でした。
「コーヒーはスタバで飲んで」っておっしゃってたので、「あそこのスタバなくなりましたよ」っとつっこみました(笑)

とても気さくなシェフでおもしろい方でした。
カウンターのみ9席という小さなお店でしたので、他のお客さんとシェフとみんなでわいわいって感じでした♪
シェフは1人で作って、接客もして、その間に予約の電話もじゃんじゃんかかってくるしで
とても忙しそうでした。

結局お会計は¥5,250のコース×2+スパークリングワイン×2+白ワイン×2=¥14,000でした。
お店を出てからコーヒーを飲んで帰りました。
それにしてもほんとに満腹!満足!最後にシェフに「2000kal分は食べたで~」と毒はかれました(笑)
¥3,670のコースでも充分満足できそうなので次はそっちを食べてみたいな♪

お店情報はぐるなびをcheck!(σ*ゝω・)σ
※スナック等が入っている雑居ビルの5Fで分かりにくいですが、地図を見て行けば迷わないと思います。


b0079436_117122.jpg余談ですが、、、
会社の先輩にこのお店の話をしたところ「ぜひ行ってみたい!」と言って、さっそくランチに行って写真を撮ってきて下さったのでご紹介します^^

ステーキランチ¥680。安いですよね~。
ランチにもぜひ行ってみたいです(≧∀≦)

その先輩、かなり気に入ったのかもう夜の予約も入れたそうです(笑)


★080318追記★
ランチを食しました。レポートはコチラをclick!(σ*ゝω・)σ
[PR]
by usausa0917 | 2008-02-03 11:09 | Trackback | Comments(6)

福島 レストラン ヴァリエ “10/26 Dog's Birthday Dinner”

先週金曜日は愛犬のお誕生日でしたので2人でdinnerに出かけました。
当初、仕事が終わるのが遅い愛犬の為に(職場が南東の果てなもんで)天王寺のお店を予約していましたが、
代休が取れたとの事でしたので、福島の『レストラン ヴァリエ』を予約し直しました。
ちなみに天王寺で予約していたのは『KIHACHI ITALIAN』でした。

『レストラン ヴァリエ』はネットのクチコミを見て行きたくなったので決めました。
JR福島駅から5~6分の所にあります。
ガラス張りで、白とブルーの店内が高級感と清潔感を出している雰囲気の良いお店でした。

「カレの誕生日なんです」と予約したので、乾杯用のカシスベースのお酒をサービスで出して下さいました。
b0079436_2092789.jpg

コースはDegustation¥5,250Palmaire¥8,190お任せの¥10,000の3種類です。
アラカルトはありません。多分。。。menuにはなかったです(^^;
愛犬の誕生日ですので犬だけPalmaireを食べてもらい、usausaはDegustationにしようと思っていたのですが、
「2人共同じコースにして欲しい」との事。結局、2人共Palmaire¥8,190を戴きました。
前回のusaの誕生日の時にケーキを注文するとお腹いっぱいになりすぎるだけでもったいないので
次からケーキを頼むぐらいなら1ランク上のコースにした方がいいよねっと話していたのです(* ̄∀ ̄)"b"


☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆ Menu Palmaire¥8,190 ☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
全ての料理の説明をして下さいましたが、覚えていないのでご了承下さい・・・写真でご想像を・・・・・(^^;

まずはアミューズ&前菜です。
b0079436_20221187.jpg

何かの魚のタルタルの上にマグロとラディッシュ等の野菜に秋トリュフ。同じモノが1人2個づつ出てきました。

b0079436_2026337.jpg

こちらはフレッシュトマトスープに貝柱が入ったモノ。フレッシュトマトでしたので冷製スープでした。
おまけにusaの苦手なフレッシュトマト・・・一口戴いて愛犬の胃袋行きとなりました。
トマトOKな人にとっては美味しいスープだったようです。
そーいえば最初に「フォアグラやなんとかやなんとか(ちゃんと聞いてない・笑)は大丈夫ですか?」って聞かれたけど、「苦手な食べ物はないですか?」とは聞かれなかったな・・・
聞かれてたら間違いなく「生トマト!」って答えたのに・・・・ サービスマイナス1ポイント(笑)

b0079436_20332891.jpg

これは1皿に2個載ってますが、1人1個でした。なにやらのコンフィが載ったなにやらです(笑)
いやいや、これ、今回のコースで2番目に美味しかったです!!(* ̄∀ ̄)"b"
なにやらのコンフィの上にいちじくと生ハムが載ってます。食べにくかったけど激ウマでした!!!
ほんのり甘くって、ねっとり。こっちが2個づつ欲しかったな~。
コンフィってよく聞きますが何ですか?(笑)見た目パテっぽかったですが、、、でも違うんだなぁ。
なにやらってフォアグラだったのかなぁ?フォアグラってあんまり好きじゃないはずなんだけど・・・
これはまじで激ウマでございました。

それから、これは何といったらいいのでしょう?魚料理1です(笑)
b0079436_2040123.jpg

たらの白子が揚げられています。
で、その下にリゾットとおっしゃってましたが、米ではなく豆?のようなモノのリゾットでした。
上のトッピングはごぼうの揚げたモノ。
これはこのコースで1番美味しかったです。白子がさくっとふっくらあま~いの♡
野菜はキノコ・ごぼう・銀杏などなど・・・・

続いて、魚料理2です(^^;
b0079436_20441199.jpg

ぐじとラタトゥーユを巻いた鰯です。シロップに漬けてから(多分)焼いているトマトも。
このトマトは火が通っているので大丈夫でした。ってか、むしろ鯛と一緒に食べると美味しかったです!!

お口直しのシードルのシャーベット
b0079436_20471795.jpg


肉料理。肉料理だけ4~6種類の中から選べます。悩みましたが、usausaは子羊をチョイス。
b0079436_20495154.jpg

こちらは愛犬のサーロインステーキのトリュフソース。写真、逆からのアングルでスミマセン(^^;
b0079436_20514528.jpg

まんまですが、子羊はあっさりで、サーロインは脂分が多かったです。もちろん嫌な脂ではありません^^

デザートは2種類です。まずはデザート1
b0079436_20502455.jpg

洋ナシのコンポートにヨーグルトアイスが添えられていました。甘過ぎてもひとつでした・・・

デザート2は7~8種類の中から選べました。usaはグレープフルーツの冷製グラタン
b0079436_20544465.jpg

こちらは愛犬のヌガーのなんとか(^^; 写ってませんが下側のお皿にHappy Birthdayと書かれていました。
b0079436_20561694.jpg

usaのはグレープフルーツ・キウイ・バナナetcのフルーツとカスタードクリームのグラタンとバニラアイス。
愛犬のヌガーはキャラメルとヌガーとバニラアイスを混ぜて、エスプレッソをかけたようなお味でした。
食後の飲み物はコーヒー・紅茶・エスプレッソか選べたので2人共コーヒーを注文しました。

最後に・・・お料理は本当に大満足の内容でした!特にアミューズ&前菜がよかったです♡
ちなみにPalmaire¥8,190とDegustation¥5,250の違いについて申し上げますと、、、
Palmaireのアミューズ&前菜&魚料理1は全4品で、デザートが2品ですが、
Degustationだとアミューズ&前菜&魚料理1から2品だったと思います。で、デザートは1品
隣の方のを見ていた限りそんな感じでした。でもほとんどの方がDegustation¥5,250を頼まれていました。

menuだけ見るとこの2つのコースがこんなに違うなんて思わないんですよね。
でも、この約¥3,000の差は大きいです。Palmaireにしてよかったと隣の方のを見て、思いましたもん。
とはいえ、量はかなり多かったので、量的に考えるとDegustationの方がちょうど良いのかもしれません・・・

ちなみにワインは赤のボトル¥6,500のを戴きました。「比較的リーズナブルで飲みやすい赤」と頼みました。
正直、飲みやすすぎてパンチがたりなかったです。
まぁ、ワインってよく分からないのですが、「これ¥6,500は高いでしょ」って感じでした。
¥1,000で同じ味のワインなんぼでもありますって感じでしたね。ワイン素人の言う事ですけどね(^^;
これなら、魚料理の時は白を肉料理の時には赤をってな具合でグラスで頼めばよかったなと後悔しました。

サービスについてはまぁまぁ普通ですね。
usaは気付きませんでしたが、料理の説明をして下さる方が説明しながら貧乏ゆすりしていたそうです。
それに気付いていたら最低だと思っていたと思いますが・・・
まぁ、お料理は最高でしたのでまた行きたいですね。今度はusausaの誕生日にご馳走されたいです(笑)


【 RESTAURANT VARIER 大阪市福島区福島6-9-11神林堂ビル1F<地図> ℡06-6451-0336 月曜定休 】
[PR]
by usausa0917 | 2007-10-28 21:20 | Trackback | Comments(6)

天満橋 Brasserie Le Argent (ブラッスリー・ル・アルジャン)

前々から行きたい!と思いながら行けていなかった念願の『ブラッスリー ル・アルジャン』に行ってきました!
まゆさんkeitさんもご紹介されていたお店です。
13時過ぎに行くと先客は1組だけ。usausaが帰る時にもいたので主婦かな?

とりあえず1番安いAランチ¥1,000をorder。

まず出てきたのはポテトの冷製スープとほんのり温かいパン。
b0079436_20412016.jpg

もっと上品なお味かと思いきや割としっかりした味付け。
usausaはこれぐらい濃い方が好き♡上品過ぎる味付けはタイプじゃないです。

続いてメイン(活鯛or牛ステーキ)で活鯛のムニエルを選びました。
b0079436_2044451.jpg

牛好きのusausaですので、通常なら間違いなくステーキを選んでいたと思いますが、
まゆさん達の写真を見て、ここではどうしても魚が食べたかったのです。

いや~、鯛美味しかったです♡
中央の黄色いソースには酸味があり、周りのタルタルッぽいソースには魚のエキスが染み出ていました♡
鯛のムニエルは真中の大きい一切れと小さいのが二切れ。
大きい鯛の下にはエビとポテトの何か(スミマセン(^^;)があり、これがまたソースと絡めると美味~♡♡

食後のドリンクは結構種類が多かったです。usausaはデトックスティを。
b0079436_20531418.jpg

香りは酸味が強かったですが、飲むと生姜っぽい。カッカッッカッと熱くなるようなお茶でした。

スープと共にパンを半分ほど食べてしまったので
メインが来た時には「もう1個パン食べたいな~」って思いましたが
お替りOKかも分からなかったので、我慢しました。
でも最後には結構お腹がいっぱいになりました。

こんなに凝ったお料理がドリンク付きで¥1,000で戴けるなんてお得ですよね♪
また利用させて頂く事間違いなしです(* ̄∀ ̄)"b"
良いお店教えて戴きました♪


【 Brasserie Le Argent 大阪市中央区石町2-1-7<地図> ℡06-6947-7141 】


★070629追記★
再訪しました。今日は「魚を食べよう」と思って行ったのですが、
menuを見るとお肉の方が「牛ハラミのロースト フレッシュトマトとバルサミコソース」でしたので
まゆさんがご紹介されていた牛ハラミのローストが頭をよぎり、、、牛を注文しました(^^;

     「赤ピーマンの冷製スープ」      「牛ハラミのロースト フレッシュトマトとバルサミコソース」
b0079436_2271873.jpg
b0079436_2272870.jpg





今日はパンをお替りしました。前回より熱々の焼きたてでバターを塗るととろ~り溶けて美味しかったです♡
スープの名前は記憶が曖昧ですが、前回食べたモノより濃厚でとろみがありました。
牛ハラミは割としっかりめに焼かれていて、固い部分がありましたが、
これでもかってぐらい何枚もハラミが重ねられていて、1番下にはピラフが入っていました。
生トマトは苦手ですが、バルサミコソースがトマトの青臭さを消してくれていたので問題なく食べれました。
生トマトを違和感なく食べれたのは今日が初めてでした!
まゆさんがご紹介されていた時ほど野菜たっぷりではなかったですが、やはり凝っていて美味しかったです。
でも魚の方が美味しかったかな。。。(今日の魚はスズキのムニエルでした)
最後はホットコーヒーで〆ました。

★070919追記★
この日はまゆさんとガチンコした(確信が持てなかったのでその場では判明しませんでしたが・・・)
記念すべきランチとなりました☆

いつものAランチ¥1,000で、お肉の方を戴きました。
まずはコーンの冷製スープ。毎度の事ながらここのスープは濃厚です。
b0079436_819185.jpg

メインの黒豚と地鶏のバーベキューバーボンソース
b0079436_8233362.jpg

焼いた肉にマックナゲットについてくるような甘酸っぱいバーベキューソースがかかっているのかと思いきや
煮込みっぽかったです。じゃがいもがゴロゴロ入っていて結構なボリューム。
スプーンでスープも全部飲んじゃいました。豚肉はナイフで切れないぐらい固かったです(^^;

こちらはUちゃんが頼んだサーモンのマスタード焼き赤ピーマンソース。他人のが美味しそうに見える・・・
b0079436_8362582.jpg

今日はシェフの接客態度の悪さを書かせて頂きます。
いつもは若いホールの方が対応して下さるのですが、シェフがお皿をさげに来られたのです。
しかも黙って。。。普通「おさげしてよろしいですか」って聞きますよね。
無言で勝手にお皿をさげて、また無言でコーヒーをおいていきました。とっても無造作に!
Uちゃんと「怒ってはった?」と顔を見合わせたぐらいです。
いくら美味しくてもこれじゃあまた来たいとは思わないですよね。多分当分行かないと思います。
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-28 21:01 | Trackback(1) | Comments(11)