犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

断捨離その後。。

去年から地味に続けて服も物も少しずつ減ってきました。
減らした後は増やさないよう心がけているので、自分は良いとしても子供達の物もほんとに必要最低限しか買わなくなって写真で見るといつも同じ服で可哀想になってくるほどです(^^;)

家の中の物もまだもう少し減らせそうなので夜な夜な引き出しやクローゼット内をがさごそしてるのですが思うように減らせてません。。
とうとう物置部屋と化している未来の子供部屋をなんとかする時がきたなと思いながらあまりにひどいカオス状態なのでつい見ないふりをしてしまってます(。´Д⊂)

で、見ないふりしてお風呂(笑)
ここもなんやかんや物が多かったのですが約1年がかりでここまでスッキリしました!
b0079436_23013147.jpg

ボトル類はなんと1本です!
以前はパパ&子供のシャンプーとコンディショナー。ママのサロン専売シャンプーとコンディショナー。更にボディソープで5本もボトルが並んでました(。-ω-)
今は家族全員、牛乳石鹸の無添加シャンプー(リンス不要)です。ペタンコになりがちだった髪がこれのおかげでボリュームが出て使用感も良いのです♪

ボディソープはやめて固形石鹸で身体から洗顔までします。ミネラルファンデを使うようになったのでメイク落としも浴室から消えましたー!
あとママのカミソリも撤去。無駄毛の処理もほとんどしない(しろよ・笑)ので使う時だけ持ち込む事にしました。

あとは頻繁に使うパパのカミソリと散髪用のハサミですね。これもほんとは使う時だけ持ち込んで欲しいんですけどねー。

写っていない反対側に子供達のおもちゃと掃除道具も置いてます。これも今のところは仕方ないかなと思ってます。
ほんとはbefore画像も撮ってたのですが昔過ぎてどこかにいっちゃいました…
シャンプー類を使い切るのに1年かかってしまったので(。・´д`・。)

子供達が色気づいてマイシャンプーやマイカミソリを使うようになればまたいくつもボトルが並ぶんだろうけどしばらくはこのスッキリをキープしようと思います(о´∀`о)ノ

次は物置部屋を子供部屋に変身させなきゃー( ´;゚;∀;゚;)


おまけ。断捨離熱が犬太にも伝染してよくこーして自分のエリアを整理したり断捨離しています(((*≧艸≦)ププッ
b0079436_08203212.jpg

浴室のボトルを置いている棚を撤去して↑こーゆーので吊るすのもいいかも!(*゚∀゚*)
[PR]
# by usausa0917 | 2017-07-05 06:07 | インテリア | Trackback | Comments(0)

犬太、7歳誕生日。

大きくなりました。ね。
b0079436_22195221.jpg

年長児の時はクラスでも大きい方でしたが、今は真ん中より少し前(^^;)
大きくなってるのは犬太だけじゃないって事ですねー。
それでも相変わらずよく食べ、よく寝て、よく動く!絶賛成長中!
入学時に買った通学用の瞬足(18.5cm)は3ヶ月もたず19cmにサイズアップしたし、洋服も120ではパツパツで130になりました。半丈物は140でもいけます。

大きくなったせぃか久しぶりに会う友達には「なんか男らしくなった」と言われる事も出てきました。嬉しいような寂しいような…です。
保育所時代から好きな女の子が絶えずいる恋多き犬太ですが、今は同じクラスの女の子が気になってるよう。
「その子の好きな子は誰だろうねぇ?」意地悪く聞いてみると「多分犬太やで」と(笑)(笑)
理由は「いつも犬太に笑いかけたり話かけたりしてくるから」だって。ただの自惚れでしょうがいっちょ前です(笑)

そうそう、やめたいと言っていたスイミングはまたやる気になってます。
そして先月のテストで見事合格!その前のテストでは不合格でしたがチェック項目に数個○があってそれが自信になったよう。上の女の子の話じゃないですが単純ですねぇ(;^∀^)
ちなみにminiusaも先月は合格できて兄妹そろって進級を果たしました。

学校の勉強は5月でひらがなが終わり、音読の宿題が増えてきました。これが嫌いらしいです。すらすら読めてるんですけどね(とゆーか暗記してる…?)
でも国語は苦手そう。昨日の出来事、自分の気持ち、作文?うまく言葉にする事ができません。
算数は最近引き算をやり出したところ。算数は好きなようですがまだ指を使って計算している時があります。
体育は大好き(笑) 6月中旬からプールが始まってます。早くないですか?小学校ってこんなもんだったかなぁ?

ランドセルの準備はさすがにつきっきりでチェックする事はなくなってます。
特に忘れ物をしてる風でもないので多分大丈夫でしょう。。
相変わらず、注意力散漫で話を聞いてない事、忘れてる事も多いので毎日のように叱ってますが、最近読んだ育児書に「子供の長所を10個書いてみましょう」とあったので書き出してみました。

犬太の良いとこ。
1優しい
2集中力がある
3向上心がある
4素直
5妹の面倒をみてくれる
6宿題やドリルをすすんでする
7寝るのが早い
8色白
9よく食べる
10運動神経が良い

最後無理矢理感がありますが、なんとか10個挙げられました(笑)
悪いとこも10個余裕で挙げられそうですがやめておきます(^^;)

5は最近ほんとによく見てくれて微笑ましいです。お風呂では頼んでなくてもminiusaの頭や体を洗ってくれたり、2人のやりたい事が分かれると譲ってあげたり。。高学年のお兄さんお姉さんの姿を見てるからかな?
特にminiusaは家ではヒステリックなとこがあるので泣き出すと結構キツいんです。なのでそれが嫌だから未然に防止してるとこもあります(^^;)
七夕の短冊には「usaちゃん泣かないでね」と書いてました(笑) 願い事じゃなくて手紙やん(笑)(笑)
そーゆー真面目に抜けた事を言ったりやったりするのが犬太です(;^∀^)

b0079436_22195468.jpg

長文になってきましたね。
最後に週末の誕生会の記録です。今年も実家でusa爺がお寿司を握ってくれ、ママがマリオのアイスケーキを作りました。
プレゼントはusa爺婆からは自転車でしたが間に合わず(笑)
パパママからはDSのマリオのソフト。でもゲーム本体が7/13に発売されるのでそれまでできないとゆー(笑)(笑)
残念ですが届いたらきっと喜んでくれるでしょう!(*>∀<*)
b0079436_16515927.jpg

[PR]
# by usausa0917 | 2017-07-04 06:49 | こども | Trackback | Comments(0)

楽天セール

先週のお買い物マラソン、見事に完走してしまいましたー(。´Д⊂)

タイミング良く色んな物がなくなってたので。。
子供のドリルや下着。シャンプー、トイレットペーパー等の日用消耗品やサイズアップした犬太の靴等。。
b0079436_11540594.jpg


大物は扇風機。と言っても流行りの高級扇風機ではありません(^^;)
羊毛のはたきは長い間お気に入りに入ってたので店舗数を稼ぐために買ってしまいました。こーゆーの良くないですね。
b0079436_11540671.jpg

犬太の秋冬衣類が随分安くなってたのでアディダスでまとめ買い。小学生になると男子はスポーツブランドを好むそうなので。。

お花は楽天ではなく、昨日の誕生日会でフィアンセからminiusaに贈られた物。
5歳で男の子から花束をもらうなんてー(笑)


楽天セール、初めてのふるさと納税もポチッて結局11店舗!オーバーラン!(笑)
でも買い物って気持ち良い!!なかなかミニマムになれません(。-ω-)


[PR]
# by usausa0917 | 2017-06-25 11:40 | インテリア | Trackback | Comments(0)

母子だけの週末終わり♪

さぁ、今年も乗り切りました!
来週末からは旦那をアテにできます(о´∀`о)

そんな週末土曜日。またお弁当持ってキッズプラザに行ってきました。
犬太は遠足でも行ってたのですがminiusaがその前から「キッズプラザ行きたいー」と言ってたので。

あれもこれもやってみたいminiusaはあっちにふらふら~、こっちにふらふら~。ほぼ全てのコーナーを網羅したんじゃないかな?
ついて行くのが大変でした(^^;)
b0079436_12071007.jpg


正反対の犬太。これと言う物を見つけると他には見向きもせず動きません。。
今回はコマと回る円盤にフープを走らせるとゆー物にはまって延々とやってました(^^;)
b0079436_12071391.jpg

↑キッズプラザに行く前は婆ちゃんちに行きたくて「キッズプラザ行かない(泣)」と言ってたんですけどね(笑)
とにかくマリオが大好きで今はディズニーランドよりも婆ちゃんちでゲームしたいらしい…(。-ω-)

今回は外でも少し遊びました。
この滑り台が長い上に急すぎて見てる方が怖かったです。子供達は嬉々としてましたが(^^;)
で、よく見ると滑り台横でロッククライミングしてるminiusaがー!!(; Д)゚ ゚
何もなくてよかったけどちゃんと見てなきゃダメですね。反省です。
b0079436_12193220.jpg

そんなminiusa、前は犬太に手を引いてもらわないと通れなかった赤いネットは1人で渡れるようになってました。
まー、ロッククライミングするくらいですから平気ですよね(。-ω-)

昨日はいつものパターン、スイミングからのマックでランチ。そして犬太の散髪1,000円カット(笑)
こう暑いと公園はご遠慮したいので久しぶりに図書館にも行ってました。
b0079436_08080228.jpg


これは無関係で自分の事だけど今日は人間ドックで休み。
初めてバリウム飲みました。。下剤飲んだけどまだ出てないです。白いのどんなだろうか。ドキドキ(笑)




[PR]
# by usausa0917 | 2017-06-19 12:45 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

3ヶ月待ちのバッグ

と言っても高級ブランドバッグではありません。
b0079436_08393159.jpg

スカーフ付き2WAYバッグ¥2,790(税抜)!をセールで送料¥0の¥1,790でゲット!!
3ヶ月待ちましたが( ´;゚;∀;゚;)

不器用なのでスカーフ巻き巻きするのに手こずりましたがなんとかできました!
小振りながら通勤に必要な財布・スマホ・お弁当・アームカバー・手帳はしっかり入ったし、ショルダーや斜めがけにできる2WAY仕様とゆーのも嬉しいポイント。
プチプラなので汚れやすい白でも気にならない♪

バッグを買うのは3年振り。使い倒すぞー(*>∀<*)ノ
[PR]
# by usausa0917 | 2017-06-15 08:18 | おうちで | Trackback | Comments(0)

miniusa 5歳の個人懇談。

先日の誕生会でプレゼントをもらって嬉しかったのか昨日は思いがけずminiusaからプレゼントと手紙をもらいました(*>∀<*)
b0079436_12265775.jpg

なぜかママにおめでとう(笑)そして最後になぜかママより(笑)(笑)
まだまだ鏡文字も多いですが親なら読めるレベルですd(>∇<;)

で、個人懇談の話。
ちょうど週末のお誕生会の前にありました。
長文です。。

実は心配事があって懇談の前に先生に相談していた事がありました。
昨年こあら組の時からたびたび同じお友達に叩かれる事があったminiusa。本人申告では叩き返す事はしていないそうで、泣きながら「Yちゃん(叩くお友達)はusaちゃんの事嫌いなのかな?」と言う事もありました。
今から思えばこの時点で先生に相談すべきだったのかもしれません。でも子供の言う事。色々思い違いやうまく意志疎通ができてないだけかもと思ってました。お迎えの時にYちゃんを見かけると「usaちゃんバイバイ」「usaちゃんのママ~」と話かけてくる事もしょっちゅーですし。
きりん組に進級してからも「Yちゃんに叩かれた」「usaちゃんの事嫌いって言われた」と言う事があり、その度に「叩き返したらあかんよ。すぐに先生に言いなさい」と言ってました。どうやら先生に報告してないようなのです。
で、5月の終わり。引っ掻き傷を付けて帰ってきた事がありました。またYちゃんです。この時はminiusaも先生に報告して3人で話したそう。その日お迎えに行った愛犬も事情を聞き、Yちゃんが反省しているという説明も受けたそうです。
が、先生はこの1件しかきっと知らない。ケガまでして帰ってきて。もう言わなければ。。
と翌日、お迎えの時に今迄の事全てを話しました。話ながら泣きそうになりました(*T^T)
担任の先生はやはり何もご存知なくて(引っ掻かれた事すら)この時は「様子を見させて下さい」で終わりました。

で、4日後の個人懇談の日。
様子を見て教えて下さった事はクラスでいる時は製作活動が主なのでほとんどトラブルがないとゆー事。
縦割り保育中や長時間保育中の自由行動でトラブルが起こっているとゆー事でした。
miniusaの話では「miniusaにだけ叩いてくる」でしたが、先生曰くYちゃんは誰に対しても手が出やすく口調のきつい子だそう。だからといってもちろん安心はできません。
なのでこれといった対応策はなくYちゃん要指導とゆーか、miniusaも何かあれば先生に報告するとゆー事でこの件については終わりました。。

その他、保育所での様子。簡潔に言うと「のんびり、マイペース」だそう。毎年同じ(^^;)
そして遊びに入れて欲しくても「入れて」と言うのが苦手で、じりじりと近付いてさりげなく遊びに入っていく事が多いそう。
ただそれが受け入れられず「あかんで!入れてって言いや!」と言われて言える時と言えなくて離れて泣いてる時とがあるそう。
泣くのもウェーンと泣くのではなく、しくしくと静かに泣くので誰にも気付かれてない時があるらしいです。
言いたくても言えなくてその気持ちが涙になって出ちゃうの、ママにそっくり。なんとかしてあげたいなぁ。。

ごっこ遊びが好きで、役はいつも赤ちゃんや猫(笑)
家でのごっこ遊びでも猫役を自らやってるので嫌ではないと思うのですがたまには違う役もしたくなるのかな?
お母さん役は○ちゃんが「私がする!」って言うからできないの。プリンセスごっこで今日はシンデレラをしたかったけど△ちゃんが「私が決めるの!」って言うからできない。多分明日もできない。なんて言う事もあります。特に落ち込んでる様子はないのですが自分の気持ち保育所では言えてないみたいなので先生に伝えました。
家では真逆でほんとに内弁慶なんですけどね(;・∀・)

そんな感じで30分の懇談は終わりました。
自分にそっくりなのでえらそうには言えないのですがなんとか自分の気持ちを泣かずにうまく伝えられるようになって欲しいなぁ。。
[PR]
# by usausa0917 | 2017-06-07 16:45 | こども | Trackback | Comments(2)

miniusa お誕生会

もうすぐ5歳になるminiusa。
ささやかなお誕生会を週末に行いました。
b0079436_22010063.jpg

今年のケーキは初の手作り。
ちゃんとスポンジから焼くケーキはGW以来の2回目です。
miniusaの希望通り、ココアスポンジにバナナをサンドして生クリームで仕上げました。
果物がバナナだけで安上がりだったのですが誕生日ケーキなのになんとも地味な仕上がり。おまけに不器用なのでぐちゃぐちゃ( ´;゚;∀;゚;)

プレゼントは爺婆からは本人希望の髪キラさくらちゃん。
b0079436_08250765.jpg

パパママからは光る靴とアクアビーズ、プチメイクセット。
光る靴は犬太が興味津々で絶対無理なのに何度も履こうとしてました(;・∀・)


最後に覚え書き。
ケーキのココアスポンジはビター過ぎて大人には美味しかったけど子供達には不評でした。
次回からは普通のスポンジにしよう。生クリームはたっぷりめが美味。
[PR]
# by usausa0917 | 2017-06-05 08:25 | こども | Trackback | Comments(2)

パパをあてにできない週末。

また週末の記録です。そしてまたまた愛犬をあてにできない。。
実家に入り浸るのも気が引けるので行きたがる犬太をなんとか我慢させて暇過ぎる週末を過ごしました(;・∀・)

土曜はスイミングのあるモールで仮面ライダーのショーがあったので見に行ってきました。
b0079436_17242480.jpg

始まる前は「エグゼイド、本物違うよな?」「本物なわけないよな」と言ってたのですが。。ショーが終わったら驚いた顔をして「エグゼイド、本物やったな!」と(笑)(笑)
小学生になって自分の事を「俺」と言うようになったり大人びてきたなーと思う事も増えてたのですがやっぱりまだまだ子供です(*>∀<*)
もう戦隊物もテレビで見なくなってたのですが生エグゼイド(!?笑)を見た影響か昨日は見てました。

日曜はいつものごとくスイミング。その前に少し公園遊びも。。
b0079436_05514312.jpg

勉強の合間に犬太は少しボール遊びをしてもらってましたが、シルバニアファミリー、おうちごっこ、、子供の時は好きだったごっこ遊び、今は苦手なのでお相手するのが正直辛い。。( >Д<;)
暇過ぎてラキューで大作をいくつも使ったり、おやつ・夕飯作りは子供達を出動させてのパフェ・たこ焼きで何とか時間を潰しました。
こんな日はいつも2時間と決めてるテレビを1日解禁にしてしまいたくなりますd(>∇<;)

[PR]
# by usausa0917 | 2017-05-29 05:50 | こども | Trackback | Comments(2)

 授業参観と学校用品について

今日は授業参観でした。
先月末にもあったのに、ありすぎやろ。。( ´;゚;∀;゚;)
仕事を持つ母としては辛いところ。年間スケジュールを確認すると2ヶ月に1回のペースであります。他にも自由参加のPTAのレクリェーションがあったり、、こんなの出てたら毎月学校行かなあかんやんって感じです。。(ノ_<。)

とりあえず今日の参観は愛犬が代休を取って行ってくれました。
前回と要領が違って(多分今日のが基本?)、2~3時間目を解放して自由に参観して適当に帰って下さいみたいなスタイルだったようです。
うちは2時間目の算数を参観したそう。
毎回クラスの2/3程度が挙手する中、犬太が挙手したのは1回(;・∀・)
席替えで最前列になったので先生に何度となく話かける場面あり、隣の女子にちょっかいかける場面あり、な感じだったそう。。
あ、ちなみに授業参観は撮影禁止です。

そして、学校用品のこと。。
b0079436_23301017.jpg

先日、絵の具セットを用意して下さいと購入用紙を持ち帰ってきました。
ピアニカもそうだったのですが、学校だと共同購入にも関わらず高いんですよね。
なのでうちは個人で買う事が多いです。購入用紙にメーカー型番が記されているので全く同じ物が買えます。しかも送料入れてもネットで買った方が500~1,000円安い♪(*>∀<*)

ついでに家での犬太の学校用品エリアも。
b0079436_23434949.jpg

和室の片隅にこんな風に置いてます。
左端のホワイトボードは保育所のカレンダー。miniusaはこれを見ながら翌日の準備をしてます。昨年こあら組の時から。
4段引き出しの収納ケース下2段分がminiusaの物でここから出して準備します。
それ以外は犬太の物。「忘れ物は親の責任」と言われてるようなものなので毎日付きっきりで見てますが、先日「もう1人でできるからママ見なくて大丈夫やで」と言われてしまいました。。その言葉信じていい、、の?( ;゚皿゚)ノシ
だって持っていく物は一応見てるので大丈夫ですが持ち帰る物を忘れるのすっごく多いんですよ(ノ_<。)
筆箱に消しゴムない。とか、鉛筆足りない。マスクない。宿題のプリント忘れた。。とかはもう致命的( >Д<;)
大丈夫ちゃうやろ。見てなかったら絶対忘れ物するよ。母は息子が信用できません。。( ´;゚;∀;゚;)
[PR]
# by usausa0917 | 2017-05-26 23:45 | こども | Trackback | Comments(2)

雨の朝

久しぶりにしっかり雨が降った朝。
これからこんな日が増えるんだろうなぁ。憂鬱。。
b0079436_08305987.jpg

でも、1人連れてけばいいだけですからね。
まだ幼い2人を自転車の前と後ろに乗せて(更に2人分のお布団がある日も!)カッパ着て顔面ずぶ濡れになりながらお迎えに行っていた頃を思えばほんと楽になりました( ´;゚;∀;゚;)

さて、写真↑の手紙。娘が昨日くれました。
昨日はなんかどうしようもなく些細な事でイライラして怒っていたあたし。
まだまだ鏡文字が多いですが「まま おこらせてごめんなさい」と書いてます。
こんな手紙書かせてしまって。。反省です( TДT)
今朝も余裕がなかったので帰ったら優しいママしてあげられますように。。


[PR]
# by usausa0917 | 2017-05-25 08:19 | こども | Trackback | Comments(0)