犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

体験入学と修了記念遠足

昨日は犬太の修了記念遠足。
お弁当は今回も希望は聞かず、キャラ弁もせず。
4月からのお弁当でもいちいち希望を聞いてられないですしね。
今日はデザートは入れたけど毎日となるとデザートも入れたり入れなかったりになるだろうなぁ。。

遠足の行き先は科学館。帰ってから静電気の実験を見たと実演してくれました(о´∀`о)
b0079436_23123852.jpg


さて、話は変わって小学校の体験入学に親子で参加してきました。
5年生に連れられて、1、2年生の授業を見学したり校内を案内してもらったりしたそうです。
その間に親は入学説明会。結構事細かく教えて下さり、学校用品は一切買わずにこの日を待ってたのでほんとよかったです。
合わせたように翌日から始まった楽天のマラソンで早速ポチポチしていってるのですが、早速1つ届いたので写真を撮りました(↑右下)。
通学靴の瞬足。真白であれば何でもよかったのですが瞬足への異様な憧れを犬太が持ってたので(笑)
メタリックなデザインが好きじゃなかったので今迄買ってあげた事はなかったけど、箱を開けるなり「これ早く走れるやつやー!」と喜んでました。読めないはずだけど覚えてるんですね(^^;)
どうせ通学以外では履かないだろうし、喜んでくれたのでよかったです。
ついでに同じ日に届いた自分用のコサージュも(^^;) あんまりキラキラしてない本物っぽい感じが気に入りました♪

体験入学の後、発注していた制服や体操服も受け取りました。
いよいよ1年生だなぁと実感が沸いてきますね。
先輩ママからは宿題の多さやPTA、子供会などの役員の話、そして意外と多い参観日にその後の懇談会の事。色々聞いて気が重くなってますが犬太は期待に満ちてます♪
「テレビ見るよりドリルやりたい!」なんてびっくり発言も時々(笑)
犬太の期待通り楽しい小学校生活になると良いなぁ(о´∀`о)



[PR]
# by usausa0917 | 2017-02-09 06:05 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusaの事色々。パート2。

シルバニアファミリーで遊んでる内容をよくよく見ると色んな物が入り混じってました(^^;)
ラキューで作った(犬太作)うさぎやブランコにぬりえに付いてたプリンセス。
舞踏会らしいのですがなぜル・クルーゼか床に並んでるのかは謎(笑) 設定や遊びの内容、会話はほんとにいつもめちゃくちゃで聞いてるとかなりおもしろいです(笑)(笑)
これじゃ一緒に遊ぼー!と誘われても合わせられない(^^;)
b0079436_08272898.jpg

今日からはプリキュアが代替わりしましたね。魔法使いからアラモードに(笑) 
ハッピーセットのおまけが早速(放送前の昨日!)プリキュアアラモードで近所のMさんはえらい混雑してましたが買わされました(´-ω-`)
ただのぬりえだったのですがスマホで撮影するとその画像が飛び出して一緒に写真が撮れるとかで、もちろんアプリ必須でわざわざこのためだけに(↑の写真)入れましたよ。。

前々からママの選んだ洋服は気に入らず文句を言う事が多かったのですが最近では「この服は嫌や…」と泣くようになりました(。>д<)
なので、保育所の日くらい何でも良いかと自分で選ばせてます。
そうするとたくさんあるのに同じ服ばっかり着てる。コーデもめちゃくちゃ!
写真↑みたいにガラガラな日も(笑) 基本的にシフォン地のスカートが好きです。綿は嫌らしい(^^;)
因みに犬太はママセレクトでもいまだに文句なしです(笑)

朝はママの次に早起きで起こさなくても自分で起きてくれるのは助かるのですが、寝起きが悪くて泣く事多し…朝食の途中まで泣いてるので正直寝てくれてた方がストレスフリー…いつまで続くのかな(´-ω-`)
犬太よりはるかに文句や言い訳も多いし、的も獲てるのでママもたじたじになる時もありますが、お手伝いは進んでよくしてくれるようになりました。洗濯物を畳んだり、門灯を点けたり、お料理もほんの少し。助かります♪

さぁ、進級まであと2ヶ月。
犬太が小学生になるのでそちらに手がかかってしまいそうですが、miniusaなら大丈夫かな。
犬太が…心底心配(´-ω-`)(´-ω-`)
[PR]
# by usausa0917 | 2017-02-05 19:29 | こども | Trackback | Comments(0)

2月ですね。

早いもので2017年ももう1ヶ月が過ぎました。
1月は何かとバタバタしてたのでまとめての記録です。


1月半ばに祖母が亡くなり、片道6時間二泊三日の帰省がありました。。
祖母には9月に帰省して曾孫を見せれたので本当によかったです。
子供達にとっては2度目の葬儀でしたが、前回と比べものにならないほどおとなしく座っててくれました。成長成長。
b0079436_16573442.jpg

何の用意もなく平日3日も仕事に穴をあけたので業務時間内はかなり忙しかったです。
それでも残業もなくお昼休みもしっかり取れるのでまだ恵まれてるのかな。
どっと疲れて帰って犬太が卵焼きを作ってくれた日はかなり癒されました~(о´∀`о)

まぁ、忙しいと言いながらも結婚記念日には子供達を預けて食事には行きました(´・ω・`)
ただ当日の夕方になってminiusaがまさかの38.3度の発熱!慌てて病院に行きインフルの検査(陰性でした)をしてもらうとゆードタバタ劇がひそかにありましたが(^^;)
b0079436_16574141.jpg

上の写真、グラタンみたいなのはゴルゴンゾーラのアヒージョ。これが絶品♪

そうそう!年始早々嬉しい出来事が!(о´∀`о)
スイミングでminiusaがやっと1つ進級する事ができました♪ 
習い始めの6月は行くたびに泣いて、犬太と時間を合わせるために早いかなぁと思いつつも9月にジュニアに異動して初めての進級です。
顔に水がかかるだけで泣いてたのに顔つけも頑張ってできるようになりました。親ばかですが必死に頑張る姿は涙もんです( ;∀;)
b0079436_16575169.jpg

今回、犬太は残念ながら不合格。
「頑張ったのになぁ…」と肩を落としてましたがまだ通い出して5ヶ月。幼児コースから通ってる子は水馴れしてる分進級も早いのでお友達と比べちゃうのかもですが徐々にですね。
二人ともよく頑張ってると思います(о´∀`о)


もうすぐ小学校の入学説明会があったり、祖母の四十九日でまた片道6時間帰省と2月3月もバタバタしそうですが、家族全員体調崩さず乗り切れたら良いなと思います(о´∀`о)



[PR]
# by usausa0917 | 2017-02-01 07:03 | おうちで | Trackback | Comments(0)

キッズプラザ

今日(もう昨日か?)、愛犬が仕事だったので3人でキッズプラザに行ってきました。お初です。

キッザニアに行った事のない人が言うのであてにならないかもですが(;^∀^)
キッザニアと科学館の間のような感じでした。値段もキッザニア>キッズプラザ>科学館。
11:30~17:00までいましたが丸1日楽しめましたよ(о´∀`о)

勉強系コーナーありーの、科学系コーナーありーの、物づくりコーナーありーの、図書コーナーありーの、職業体験コーナーありーの、、、
気に入って何度も行って最後にはminiusaは袖口がびしょびょになって着替えるほどだったシャボン玉コーナー。
b0079436_03341016.jpg

再入場OKなのでお昼は食べに出てもよかったのですがお弁当持参で行きました♪
b0079436_03341219.jpg

b0079436_03341397.jpg

物づくりコーナーではホットボンドを使ったキーホルダー(マグネットでも可)を作りました。
犬太はパパへのプレゼントを作り、miniusaは自分へ(笑)
性格出てますねー(笑)(笑)
b0079436_03341588.jpg

走り回れる室内アスレチック的なものもありー、存分に楽しめたのではないでしょうか?
usausaはほとんど危なくないか遠目で見てるだけでしたが、家では自己チューな犬太がよくminiusaを気遣ってて微笑ましかったです(о´∀`о)
miniusaが恐がって渡れない事に気付けば戻って手を繋いで一緒に渡ってあげたり…↓
b0079436_03341732.jpg

バリアフリーや障害者体験コーナーもありました。
映ってませんが自販機もおいてあって、、でも届かないから欲しいジュースが買えないねぇ…困ったねぇ…と。
幼いながら色々と思う事はあったようでこれは貴重な体験でした。


こーゆー子供の集まる施設ではあるあるなんですが、順番抜かししたりされたり。
うちの子達は抜かされる率がひっじょーに高くて親は見ていてやきもきするのですが(´・ω・`; )
同じ兄妹でもその時のリアクションが違っておもしろい(笑) 良し悪しはおいといて下さいね。

犬太は…抜かされたら無言で抜かし返す(笑)
miniusaは…半泣きになって終了。ママが見ている事に気付けば来て泣く(笑)
こーゆー時、普段強いminiusaが急に弱くなる。反対に犬太は強い。本来なら抜かし返す前に一言言うべきなので教えてはいますがなかなか…(^^;)
miniusaのこーゆー時にすぐ泣いちゃうとこがusausaそっくりで親子だなーと感じますが、これすーっごい損なので直してあげたいなー。と、見ても敢えて手を差しのべずにいるのですが、usausaが子供の時usa婆は同じように手を差しのべなかったんですよね。案外差しのべてあげた方がいいのかなと最近では思ったり。難しいなぁ(´-ω-`)

[PR]
# by usausa0917 | 2017-01-08 02:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

日常が戻りました。

初出勤の朝は毎年、お弁当と朝の送りが不運に重なりバタバタです。
今朝は送っていかなければならない事をギリギリまで忘れていて大変でした(´・ω・`; )

子供達のお弁当。毎年1/4と5は給食がお休みでお弁当持参です。
(うちは1/5からなのでお弁当は今日だけですが…)
b0079436_08263540.jpg

行楽弁当ではないのでキャラ弁はしません。
大食いの犬太。好物の回転寿司なら10皿+ラーメン半分+デザートを食べる大食漢です(´-ω-`;)
もうこのお弁当箱では足りなさそう。
黒い四角い二段式のお父さん的お弁当箱になる日も近いな。。(。>д<)
デザートは用意してなくてみかん丸ごと入れました(;^∀^)

さぁ!今日からまた毎日頑張ろー!

[PR]
# by usausa0917 | 2017-01-05 08:14 | こども | Trackback | Comments(4)

今年もよろしくお願いします

今年は義実家に帰省もなく、喪中だった事もありでお節もお雑煮もないお正月を迎えました。
そして、多分結婚して以来初。元旦から3日迄を上げ膳据え膳の実家で過ごしています(о´∀`о)

お正月らしい事と言えばお餅つきをして食べた事くらいかな(;^∀^)
b0079436_15305472.jpg

あとは、ひたすらゴロゴロゴロゴロ…(笑)
お正月くらいと子供達はゲームやテレビ三昧。大人は飲んで飲んで飲みまくりー(笑)(笑)

今日はさすがに外に連れ出そうと近くの公園へ。
暖かくて子供達と一緒に走り回ったら汗をかきました。
b0079436_15305746.jpg


1週間のお休みも明日で最後。
冷蔵庫が空っぽなのでお買い物に行って普通に終わりそうだな。
保育所初登園はお弁当持参。忘れないようにしなくては。


最後になりましたが、恒例の今年の豊富。
今年から子供達にも聞いてみました。
犬太「お片付けをがんばる」
miniusa「誰にでも優しくする」
ママ「家族に優しく、子供達の話をしっかり聞く」
昨年の豊富だった「怒鳴らない」は少しは頑張れたかな。と思います。
今年も良い1年になりますように(о´∀`о)


[PR]
# by usausa0917 | 2017-01-03 15:17 | おうちで | Trackback | Comments(0)

大晦日

良いお天気の大晦日でしたね。
今年はお昼に年越し蕎麦を食べて、午後はusausa以外の3人は公園に行ってました。

今年は1人紅白を見てゆっくり年明けを迎えそうです。
あと1時間か。愛犬は部屋にこもってゲームに夢中…おりてくるかな(; ・`ω・´)


写真は昨日友達が我が家で集まった時の様子。4歳キッズが3人。
b0079436_23333199.jpg

遠方に嫁いだ友達もいるので半年から1年に1度集まる友達。
コンパ行ったり飲み歩いたりした友達もみんな結婚してお母さん。取り巻く環境は変わっても会えば昔に戻りますね♪

あー、愛犬おりてきました。
一緒に新年を迎えられそうです。それでは、みなさま良いお年をー(о´∀`о)

[PR]
# by usausa0917 | 2016-12-31 22:50 | おうちで | Trackback | Comments(0)

クリスマス♪

イブイブ、イブ、クリスマスと三連休。あんまりないことですよね♪
と言っても遠出するわけでもなく、年末友達が集まる予定があるのでいつもG.W.にする大掃除を1階だけこの三連休に済ませました。

さぁ子供達が楽しみにしていたサンタさん!無事に我が家にも来てくれました♪
二人そろってアクアビーズ。
親としてはそれぞれ違う物にして欲しかった所ですがこればかりは仕方ないですね。サンタさんへの手紙にもしっかり明記されてましたので(´-ω-`)

クリスマスパーティは先週usa婆宅で済ませてたのでもう良いかなぁと思いつつも一応簡単にしました。
b0079436_08191552.jpg

ほんとに簡単(;^∀^)
ま、スイミング行って買い物行ってお昼御飯もまだで帰宅が13時半。
「お腹すいたー」の大合唱の中、イライラしつつ大慌てで準備しました(´・ω・`; )

パパママからはドッジボールと毎年恒例の絵本。今年は友達の薦めで「りんごかもしれない」「ありがとう、ともだち」。
絵本は年々、読む文字数が増えて大変になってきました(。>д<)
でもだんだん犬太が「絵本読んで」と言う事が少なくなってきたのでラクになりつつも少し寂しくもあります。


さぁ、2016年もあと1週間。仕事は今日含めあと3日。
終わりよければ全て良し!ではないけれど最後の1週間くらい大事に過ごしていきたいです(о´∀`о)






[PR]
# by usausa0917 | 2016-12-26 08:03 | おうちで | Trackback | Comments(2)

母娘デート♪

土曜はカットついでにminiusaとデート♪
もしかしてデートは初めてだったかも。です。

ケーキ食べて、カットしてもらって、サロン前の公園で少しだけ遊んで。
b0079436_08141102.jpg

中之島ルネサンスへ。
b0079436_08141713.jpg

最後にイタリアンで食事♪
とかだったら女子デートって感じでステキだったんですが、パパ&犬太と合流して普通にスシローでした(´・ω・`; )

犬太とのデートは減る一方だろうけど、miniusaとはこれからこーゆー機会増えるだろうな♪
ショッピングやスイーツ、もう少し大きくなったらお酒も( *´艸`)
楽しみです(о´∀`о)♪




[PR]
# by usausa0917 | 2016-12-19 08:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

PID 4M設置

明るいうちに帰れる夏以外は基本部屋干しの我が家。
今迄、2階の寝室と物置のドアに竿をかけて干していました(左下before写真参照)
生活感満載の写真でスミマセン(´-ω-`)
b0079436_13252547.jpg

ドア2枚分の幅では家族4人分の洗濯物はキツキツで下から扇風機を当てても乾きが悪く、何よりドアの開閉時に邪魔でした。
室内干し用のパラソルも置いてましたがこれも狭い廊下では邪魔な上にプラスチック部分が劣化してバキバキに折れて使い物にならなくなり、どうせ買い替えるならとずっと気になっていたPID 4Mを設置する事にしました。

夫婦揃ってDIYが苦手なのでなかなか勇気のいる決断でした(´・ω・`)
が、意外と簡単だったようで愛犬が数十分で設置。
物干しスペースは2倍近く広くなり、ドアの開閉時も邪魔にならず廊下も広々使えるようになってかなり良い感じです♪
ワイヤーなので多少たわみますが洗濯物がそこにたまる事はありません。
まだ使用して1週間ですが見た目も使い勝手も上々です(о´∀`о)


[PR]
# by usausa0917 | 2016-12-13 13:23 | インテリア | Trackback | Comments(2)