犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

白川郷&上高地の旅 ~3日目 上高地~

前日24:00迄車を走らせたおかげで上高地のすぐ手前まで来ていました。
am8:00に出発し、am8:30には上高地行きのバスに乗りました。
上高地迄は一般車両が入れないので、バスかタクシーを利用するしかないのです。

下調べをあまりしていなかったあたし達は上高地迄行きましたが、
大正池でバスを降りて行く人が多かったです。
あとでハイキングコースを見てみると大正池で降りるのがベストだったようです(^^;

ハイキングについてはまた改めて「登山・ハイキング」のカテゴリに書くとして、この景色を見て下さい!
b0079436_21192862.jpg

う~ん、素晴らしい!1人旅したカナダを思い出させる景色でした。
写真は早朝に撮ったので残念ながら暗めですが、お天気がすごくよかったので本当はもっともっと綺麗だったんです!その美しさを写真に納めてなかったのが悔やまれるぅ(*≧д≦)o”

あたし達は上高地で朝食を済ませ、am9:00にハイキングスタートしました。
終着点の大正池には15:00に到着。

その後、乗鞍スカイラインからの夕日を見る為、早めにお風呂に入る事にし、
すぐ近くの平湯温泉に立ち寄りました。
褐色のお湯で、かなり高温でした。あたしにはあまりに熱くゆっくり入る事ができませんでしたが、愛犬は「ここが1番よかった」と言っていました。

16:30に温泉を出て、乗鞍スカイラインに行こうとしたのですが、
なんと!5月14日迄閉鎖!!大ショックです!(*≧д≦)o”
きっと雪の影響ですね。上高地より綺麗な景色が見れると聞いていただけに本当にショックでした・・・

やむを得ず、大阪目指して帰る事に・・・

その途中で食べた『飛騨そばの里』の天ぷら付冷やしそばがとっても美味しかったです(≧∀≦)
b0079436_21404479.jpg

帰りも案の定、渋滞に巻き込まれ、帰宅は24時に・・・(´ロ`;)
とはいえ、あたしは車内で眠りこけていたのですが・・・(^^;

運転手の愛犬よ、本当にお疲れ様でしたm(__)m

2006/05/05
[PR]
# by usausa0917 | 2006-05-08 21:52 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(0)

白川郷&上高地の旅 ~2日目 白川郷~

b0079436_17252810.jpg6:30起床。
8:00の朝食まで時間があるので、朝風呂に入ってから温泉街をお散歩。旅先での朝の散歩は最高です(≧∀≦)
右の写真はお宿から歩いて10分程の所にある温泉寺
173段もの石段を登らなければならないのですが、そこから一望できる温泉街と飛騨川は美しかったです(↓下の写真)
b0079436_17345420.jpg


b0079436_17411544.jpgお散歩の後は朝食。朝食もボリューム満点!名物の朴葉味噌も出てきました。御飯がいくらでもすすみます(≧∀≦) 川魚も出るかと期待していましたが、それは出ませんでした。なめこも特産品なのでしょうか?夕食にも朝食にもなめこが出てきました。他のお店でも「きのこ丼」という物があり、なめこがたっぷり入っていました。

b0079436_17475711.jpg


最後にもうひとっ風呂浴びて、10時にチェックアウト。
さよなら、下呂温泉(^^)/~



白川郷目指して車を走らせていると、満開の桜!桜がまた見れるとは思ってもみませんでした!
b0079436_1757196.jpg


14:00ついに世界遺産 白川郷に到着。しか~し!駐車場がどこもいっぱいで、車を止めるのに1時間もかかってしまいました・・・(´ロ`;)
b0079436_1826382.jpg

まるで日本昔話の世界にタイムスリップしたような感じでした。
民宿や御土産屋が多いのですが、普通に生活されている家もあるそうです。外観を見ると家の中は囲炉裏で・・・なんて思いますが、生活スペースはやはり改造されている所が多いそうです。そうじゃないと生活しづらいですもんね(^^; ただ合掌造りにテレビのアンテナや車は置いて欲しくないなぁなんて思ってしまいました。

下の写真は白川村の合掌造り集落で最大の「国指定重要文化財合掌造り 和田家」です。
b0079436_183819.jpg

和田家は代々庄屋や番所役を務め、白川村の初代の村長に選ばれたそうです。
¥300で見学も可能です。見学スペースとは別のスペースで実際に生活もしておられるそうです。合掌造りの中はとても涼しく快適でした。築400年だそうですが、萱は去年張り替えられたばかりという事でまだ綺麗でした。
1階には居間や囲炉裏があり、2階では合掌造りの骨組みを見る事ができました。

下の写真は「県重要文化財 明善寺鐘楼門庫裡」です。
b0079436_19309.jpg


桜と合掌造りもとっても素敵でしたが、今度は雪の降る合掌造りが見たいなぁ。
名残惜しいまま17:30に白川郷を出発し、上高地を目指しました。

b0079436_1937115.jpgその途中、温泉に入りました。 「飛騨荘川 桜香の湯」。ぬめりのあるお湯で、あたしは下呂温泉より好きだな~。お肌スベスベになりました♪
夕食には名物の「鶏ちゃん」を食べました。右の写真ですが、食べさしです(^^;
お味の方は岐阜らしく味噌味。甘い味噌味で、一味をかけて食べると美味しかったです。

上高地を目指しつつ、宿を探していたのですが、どこも満室!(≧ω≦)
GWだし当然の事かもしれませんが、結局24時迄車を走らせながら、宿を探すも見つからずギブアップ!(*≧д≦)o” 車内泊になってしまいました・・・ 想定範囲内ではあったけれど、まさか本当に野宿になってしまうとは・・・・ 温泉入っておいてよかったよぉ(´ロ`;)

2006/05/04
[PR]
# by usausa0917 | 2006-05-07 19:17 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

白川郷&上高地の旅 ~1日目 下呂温泉~

am7:30に待ち合わせしたのですが、
車内で旅の最終打ち合わせ(遅い?(^^;)と朝マックをしてるうち、
結局、am8:00に吹田を出発しました。

さすがGWとだけあって高速は大渋滞。覚悟はしていましたが、やはり・・・・(*≧д≦)o”
結果、トイレ等でかなりサービスエリアでの休憩が多くなってしまいました。
こちら↓がその時の1枚。滋賀県大津サービスエリアから見た琵琶湖です。
京都から草津・栗東までが1番混んでいました。
b0079436_20451545.jpg


当初の予定では・・・
1日目 白川郷
2日目 上高地
でした。白川郷に14時か15時ぐらいに到着できるだろうと思っていたのですが、
渋滞の状況を見て、これは無理だという事になり、急遽、予定変更で、
1日目 下呂温泉
2日目 上高地
3日目 白川郷
という予定に変更しました。
が、のちほどこの予定も変わります(^^;

b0079436_215115.jpg白川郷に着く予定だった14時に岐阜県川島パーキングエリアに到着。
こちらで遅めの昼食を取り、下呂温泉への道順等を調べました。
ついでに「温泉&やどのまっぷる」を購入し、宿の手配も完了。
←昼食の「飛騨牛やきそば」です。写真はありませんが、ここで食べたソーセージがすごく美味しかったです(≧∀≦) 助手席のusausaはビールも戴きました♪
川島パーキングエリアはパーキングエリアなのに、まるでテーマパークのようでした。観覧車があったり、噴水があったり。ゲーセンもあり、レストランも幾つもありました。すぐ隣には水族館までありました。

b0079436_21224611.jpg17:00下呂温泉に到着~!!(≧∀≦)
なんと大阪から9時間もかかっちゃいました(^^; まぁかなり休憩多くとったので2時間弱は休憩してたかな? ともあれ運転手さん、お疲れ様ですm(__)m

今夜泊まるお宿は『いずみ荘』さん。
3~4名用の部屋しか空いておらず、2名でその広いお部屋を使わせて下さいました。
b0079436_2137776.jpgチェックインした後、温泉街をぶらぶら。お土産物を見たり、足湯に入ったり。
足湯に入った『ゆあみ屋』さんはテレビで紹介されたようで、その時の写真と訪れたウド鈴木のサインが飾られていました。他のお店には置いてないような可愛いお土産物が多かったです。

夕食は具合が悪くなるぐらい量が多かったです(´ロ`;) 写真も1枚におさまり切らず、2枚に分かれてしまいました。残せない性質なので「もう無理、お腹一杯」等と言いながら結局完食(^^;
お料理は山菜中心でした。飛騨牛(飛騨牛って言われてないけど、飛騨牛と信じたい)や海の幸も出てきましたが、どちらも味付けはお味噌でした。さすが岐阜。名物の朴葉味噌も食べたいと思いましたが、ここでは我慢(*≧д≦)o” でも朝食に朴葉味噌が出てきたので、結果的に我慢してよかったです♪
b0079436_2153721.jpg
b0079436_21545479.jpg


日本三名泉であるはずの下呂温泉。肝心のお湯は、有名な割りに「・・・・?」って感じでした。
今回の旅行で3ヶ所温泉に入ったのですが、usausaランキングでは最下位。
他のお宿に行けばまた違ってきたのかもしれませんが、今回お世話になった『いずみ荘』さんはお風呂が非常に狭く、あまりゆっくりできませんでした。
ちなみに
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
効能:リウマチ性疾患や運動器障害、神経痛、神経麻痺、病後回復期、疲労回復等
だそうです。医療的にもその泉質の良さは立証されているのだとか。
素人にはよく分かりませんでしたが、さすが日本三名泉、相当良いお湯なようです。

そして、またもや旅の行程の練り直し。
2日目に上高地に行くのであれば、かなり朝早く出ないといけないという事になったので、
2日目 白川郷
3日目 上高地
にチェンジ。これでもう予定が変わる事はありません。

翌日に備えて、23時に就寝です。おやすみなさい☆

2006/05/03
[PR]
# by usausa0917 | 2006-05-06 22:26 | 国内旅行 | Trackback(3) | Comments(0)

白川郷&上高地の旅 ~まえがき~

旅行に行く事を決めたのはなんと出発の3日前。
「GWどっか行きたいね~」なんて話をしていたら、
徳島・鳥取・名古屋なんて案も出たのですが、
結局、「白川郷と上高地に行こう!」という事になりました(≧∀≦)
もちろん3日前に決めたので、宿もとらずにいきあたりばったりの旅です。
GWという状況の中、無謀な事をしてしまいました(^^;

野宿も覚悟の旅。はじまりはじまり~♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
[PR]
# by usausa0917 | 2006-05-06 20:26 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

初めての実車

GWも終盤になりました。
前半の3日間は旅行に行き、思いっきり遊んだので、
(旅行の模様はまた後日、UPします♪)
後半2日間は教習頑張ります!(≧∀≦)
そんなわけで、早速、今日は9:30~16:20迄頑張っちゃいました!

今日は初めての実車の授業がありました!
実車の前に模擬運転という授業があり、
これはゲーセンにあるような機械で運転の手順を習うものでした。

もうこの模擬運転の段階で、アップアップ状態・・・(*≧д≦)o”
ハンドルをきった後、戻せなくなり両腕が絡み合ってしまいました・・・・・(´ロ`;)
本当のゲーセンのようにシュミレーションで走行するのかと思いましたが、
走行はなく(アクセル踏む所までだけでした)、本当に手順だけでした。

こんな状態で大丈夫なのかと思いながら、いよいよ実車へ。
記念すべき初運転のお車は27番トヨタのCOMFORT

エンジンをかけていよいよ走行!
「アクセル!アクセル!」と言われますが、怖くてなかなかスピードが出せません。
教習所のコースを何周も回るうちになんとか右カーブはできるようになりましたが、
左カーブがもうめちゃくちゃ!結局何周回ってもめちゃくちゃのまま時間切れぇ・・・(´ロ`;)

正直、もう教習やめたくなっちゃいましたぁ・・・・・(*≧д≦)o”
[PR]
# by usausa0917 | 2006-05-06 17:45 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

IDP 運転適正診断結果

学科の第1段階の授業は全部で10時限あるのですが、
今日で4時限が終わりました。

なかなか順調な滑り出しのようですが、
あまり授業には付いていけてません・・・非常に危険です・・・・(´ロ`;)
このままでは試験の引っかけ問題にまんまと引っかかってしまいそうです(*≧д≦)o”

正直こんなに学科が難しいとは思ってもみませんでした・・・
真面目に授業さえ受けていればなんとかなると思っていましたが、
やはり復習が必要ですね。覚える事がありすぎっ(*≧д≦)o”
とはいえ、帰ってから復習なんてする気にはなれず・・・・(≧ω≦)


初日に受けた適正診断テストの結果についても少し書きたいと思います(^^;
一言で言いますと、全ての項目において普通・もしくは普通以下!(≧ω≦)

「注意力なし」「慣れの速さ遅い」「判断力悪い」
これから免許を取ろうとする人間がこんなんでいいんでしょうか・・・?(´ロ`;)

「頑張り屋で几帳面」「精神的健康」「用心深い」
褒められている点はこんなもんでしょうか。
特に運転に関して関係ない所ばかり褒められています・・・
まぁ「用心深い」は運転に関係するかな?でも、トロトロ運転して渋滞を引き起こしそう・・・・


とりあえず明日から遅めのGW♪
前半は遊んで、後半からはまた教習に精出します!
次回はいよいよ実車です~(≧∀≦)
[PR]
# by usausa0917 | 2006-05-02 21:31 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

Letitia (レティシア)

今日は久しぶりにランチに出ました♪GWとだけあって普段より随分空いていました。
北浜の『Letitia(レティシア)』さん。こちらはusausaイチオシのお店でございます(≧∀≦) 雑誌「Hanako West」にも掲載されていたようです。

以前はランチが700~1,000円の間で何種類かあったのですが、最近では800円のパスタランチと1,000円の日替わりランチしかなくなってしまいました。
今日はパスタランチに、GW中の出勤だったので自分へのご褒美でデザートをプラスしてみましたO('∀'o)(o'∀')O デザートはプラス200円、ドリンクはプラス100円で付ける事ができます。
b0079436_21461663.jpg
本日のパスタは「大根おろしとサーモンフレークのペペロンチーノ」でした。パスタランチは本日のパスタ+サラダ+パン(お替り自由)です。ちなみに日替わりランチは本日のメイン+サラダ+スープ+パンorライスです。
※写真のパスタは別の日に食べた「豚トロと春キャベツのトマトソースのパスタ」です。

今日のパスタも最高でした。ここに来てハズレれた事はほんと~に1度もありません!!味はどちらかというとしっかりめで濃い味です。ちょい平た目のパスタがソースによく絡みます(≧∀≦)
デザートは「アップルとシナモンのパンプディング」「クリームブリュレ(チョコ)」「クリームブリュレ(メープル)」から選べました。あたしはクリームブリュレ(チョコ)をセレクトしました。これがまた美味っ!GODIVAのチョコレートリキュールが入ってるそうなのですが、表面のパリッと感と中とトロトロ濃厚チョコクリームが最高でした。これがプラス200円で戴けるなんて最高です!!パンプディングもすごいボリュームで美味しいです(≧∀≦) あぁ、クリームブリュレ(メープル)も美味しいんです!ほんとにハズレがないんです!!


【 Letitia 大阪市中央区北浜1-1-30-1F ℡06-6232-0280 】
ディナーではグルメーウォーカーのクーポンでドリンクサービスがあるようです。
ランチは予約可能です。


b0079436_19504434.jpg★060524追記★
日替わりランチ¥1,000を戴きました。
チキンモモ肉に春野菜とジャガイモがのせられ、更にその上にチーズとキノコのデミグラスソースがたっぷりかかっていました♪
なくなったと思っていたハンバーグランチ¥900と和風ステーキランチ¥1,500?も健在でした。


★060725追記★
パスタランチの「ツナとなんとかのパスタ」・・・忘れちゃったぁ(^^;
そしてプラス200円の「クリームブリュレ GODIVAのチョコ味」♡
b0079436_1750132.jpg

b0079436_14371276.jpg★061014追記★
珍しくこの日はショートパスタだったようです。
同僚が写真を撮ってきてくれたので
ご紹介します~(≧∀≦)

★080216追記★
残念ながら閉店しました・・・お気に入りだったので残念です(涙)
[PR]
# by usausa0917 | 2006-05-01 21:54 | Trackback | Comments(0)

Birthday Party

b0079436_161659.jpg昨日は歩きトリオの一員であるMやんと同僚のW様の合同Birthday Partyでした。
歩き隊旧メンバーのNさんも参加し、久しぶりに歩きトリオではなく、歩き隊復活となりました(≧∀≦)

Birthday Partyは歩きトリオの飲み会の中でも最も盛り上がるイベントの1つです♪もちろん午前様になります。今回も帰りはam4:00でした(^^;

いつものBirthday Partyの流れは、たいてい15:00ぐらいから集合し、何か遊びをした後、お食事をし、2軒目・3軒目と飲みに行きます。
今回は16:00に集合し、HEP FIVEのジョイポリスで遊んだ後、『イル・コスモポリターノ』でお食事をし、コスプレカラオケ『なりパラ』で約5時間盛り上がりました~!O('∀'o)(o'∀')O

b0079436_22312190.jpgこの『なりパラ』がサイッコーに面白かったです!!
その名の通りコスプレしながら、カラオケを楽しめるお店なのですが、それぞれセーラー服・マーチングバンド・ナース・メイド・スパイダーマン・トナカイを着ました。ちなみにあたしは今流行りのメイドをチョイスしました(^^; 1回目の衣装は無料なのですが、2回目以降の衣装チェンジは別途料金が発生するそうなので、あたし達は全員違う衣装を選び、途中でお互いの服を交換し合いました。あたしは途中からナースになりました(≧∀≦)

こちらのカラオケ、普通のカラオケよりは割高になるのですが、盛り上がる事間違いなし!オススメです!!(σ*ゝω・)σ
そうそう、途中で別の部屋のハードゲイが乱入してきてました(^^;  
[PR]
# by usausa0917 | 2006-04-30 16:06 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback | Comments(1)

初めての学科授業

昨日申し込みを済ませたところですが、早速今日から学科授業を受けました。
b0079436_1453472.jpg
今日のスケジュールは・・・
9:30~10:20  入所説明会
10:30~11:20 適正診断テスト
11:30~12:20 学科授業

思ったよりたくさんテキストをもらいました。
学科授業はビデオとテキストと平行して進んでいき、授業というよりも「ここはマーカー引いて。後は読んでおきなさい」ってな具合で、テキストの要点だけを押さえて行くというような感じ。
今日習った事は知ってる事というか常識的な内容の物ばかりでしたが、「へぇ~、自転車って車なんだ」というような知ってるようで知らなかった事なんかもありました。

それにしても、すでにGW後は毎日技能の予約を入れているし、ほんとに遊べなくなるなぁ~。GWはいっぱい遊んで、遊び溜めしておくぞっ!(*≧д≦)o”
[PR]
# by usausa0917 | 2006-04-29 14:40 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

いざ!申し込み!!

b0079436_21383911.jpg悩んだ挙句、とうとう自動車教習所に通う事を決意し、今日、入所申し込みに行ってきました。

免許が欲しいと思う反面、仕事もあるし・・・等と言いながらなかなか重たいお尻が上がりませんでしたが、歩きトリオの一員であるUちゃんが「今年こそは教習所に通う!」と言い出したのをきっかけに「それならあたしも!」と勢い半分で便乗したのでした(^^;
あたしがどれほどドン臭いかを知っている周囲の人は皆反対しましたが、母親だけは「案外すんなり取れるかもよ」っと言って、背中を押してくれました(≧∀≦)

今日は、申し込みだけだったので、申込書・住民票を提出し、簡単なテスト(漢字テストのようなもの。ありえないほど簡単で、例えば信号機のよみがなetc)と視力検査をして、あと証明写真も取られ、最後に20,000円入金しました。
ここまで手続きしてしまうと、もう後には戻れないという思いから、ドキドキしました。

昔はミッションかオートマかぐらいのコースしかなかったそうですが、今は様々がコースがあります。たくさん予約のできるスピードスケジュールコースや、補修代金のいらない安心パック、その他にも夜間の授業が受けれるフリータイムコースetc・・・
あたし達は仕事があるので、夜間の授業が受けれるコースで、補修の度に料金がかかるオートマ限定チャレンジフリータイムコースにしました。無謀だったでしょうか?(*≧д≦)o”
補修は1時間4,600円です。お金がかかると思えば頑張れるかなと思ったのですが、甘かったかな・・・?

ともかく、早速明日からスタートです!頑張るしかありません!!(σ*ゝω・)σ
[PR]
# by usausa0917 | 2006-04-28 21:35 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)