犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2017年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

保育所の遠足

久しぶりの秋晴れ!
今日は保育所の遠足です(о´∀`о)

バスに乗って少し遠い公園に行くようです♪
ちょうどハロウィンなのでお弁当もハロウィン仕様に(*>∀<*)ノ
b0079436_08332950.jpg

昨日から「○○ちゃんとお弁当食べるのー」なんて話をしてました。
女子だなー。犬太は誰と食べるかよりお弁当の中身の方が大事なタイプなのでそんな事言った事なかったですもの(-∀-`; )

帰ったら遠足の話、たくさん聞かせてくれるだろうな♪楽しみです(人´∀`*)


下の写真は先日行ったラーメン屋で撮ったもの。
かなり汚くてくたびれたぬいぐるみが置いてあって、、それに「可愛いー」と抱きつき「写真撮って♪」と(-∀-`; )
近頃、「可愛いー(人´∀`*)」とよく言うんですよね。そーゆー年頃なのでしょうか。。

[PR]
by usausa0917 | 2017-10-31 08:22 | こども | Trackback | Comments(0)

ハムスター飼育日記 1

2017年10月21日に新しい家族としてお迎えしたゴールデンハムスターのぷりんの飼育日記を時々つけていこうと思っています(о´∀`о)


2017年9月生まれ。購入時の体長は10cm未満。
体重は計りたかったけど、ストレスになってはいけないのでやめました。
毛の色はややホワイトがかったキンクマ。後から調べてわかったのですが人気の色らしいです。
あとハムスター飼いの方はゴールデンハムスターをゴルハムと略すみたいです( ;´・ω・`)
それも飼い始めて色々blogを読んで知りました。

ぷりんはペットショップで買いました。
ハムスターなんて皆同じ顔でしょと思っていたのですが、1件目のお店ではビビビッ(古っ!・笑)とくる子がおらず、2件目で巡り合いました。:+((*´艸`))+:。
買う前に、一応餌やり・水やり・トイレ掃除は子供達が、ケージ掃除等子供達ができない事はジャンガリアンハムスターを飼った経験のあるパパが担当すると決めました。
子供達には「ママは何するの?」と聞かれましたが、「ママは監督!」と答えておきました( ;´・ω・`)
ただ実際には1番お世話してます。。可愛いので。ついね。:+((*´艸`))+:。
b0079436_23342512.jpg

店員さんに教えてもらって買った餌、おやつは最低限で揃えました。
餌はまだ小さいのでジャンガリアン用。これを食べきったらゴールデン用に変えるそうです。
あと、これにマット(床材)、家、ホイールも。ほとんどをペットショップと同じ物で揃えたら、、ハムスターより随分高くつきました( ´;゚;∀;゚;)
ケージは夏まで飼っていたカブトムシのプラケースでいけると思ったら小さくてすぐにポチりました。
ホイールと家(寝床?)が結構大きいんですよね。
でも店員さんお勧めだったログハウス調の家は大人になったら無理じゃない?ってサイズでちょっと後悔。。(-∀-`; )

ストレスに弱いらしく、最初の1週間は触らないように言われているのでまだ触らず、そっと様子を見るにとどめています。
が、飼い始めて4日目、お世話の時に初めて「ジージー」と威嚇の声を出しました。
たった4日でもこちらはこんなに愛しているのにそれが伝わってなくてショックやら悲しいやら。。(*T^T)
でもこの時、ホイールにおしっこをしていたので出して洗ったんです。いつもよりガサゴソしてたので驚いたのかもです。

お世話は大体18:30頃。帰宅して子供達の宿題が終わってからです。
夜行性で起きるのがこのくらいの時間なのであたし達の生活スタイルとちょうど合ってます。
日中は静かなのできっとよく眠れることでしょう(*^^*)
ただ1番活発になるのは子供達が寝た後。22~2時くらい。
ホイールでよく走り、家から出てケージ内をウロウロする姿を見かけます。

あくまで観賞用ペットなので、触りたいかまいたいあたしには少々物足りないのですが、それでもその愛らしい姿にすでにメロメロです(人´∀`*)
家族みんな「水飲んでるよ。可愛いね~」「餌食べてるよ。可愛い~」と当たり前の姿にすら癒されてます(笑)
これで寿命が2~3年なんて悲し過ぎる。。
まだ飼い始めたばっかりなのにその死を思うと涙が出そうです(。・´д`・。)




[PR]
by usausa0917 | 2017-10-27 23:34 | おうちで | Trackback | Comments(0)

思いがけない三連休

小学生になって2度目の休校。。思いがけない三連休になりました。

土日のBBQもおじゃんになったし連日雨でどこにも出かけられないしでDVDを借りてきていたので今日もそれを見て時間を潰しています( ;´・ω・`)

今日は雨もやんで、、とゆーかむしろ晴れてるのですが、、、警報はまだ出てますね。
直接的な知人ではありませんが、今回の台風では友人の友人宅等で浸水の被害を聞きました。怖いですね。何もなかった事をありがたく思います。

晴れてるのでたまっていた洗濯物をやっつけて、急に寒くなってきたのでコタツも出しました(人´∀`*)
b0079436_11540518.jpg

そして、コチラ。新しい家族が増えました(о´∀`о)
ハムスターのぷりんです。名前はminiusaがつけました。
実は以前うさぎを飼ってた事があって(プロフィール写真がその子です)、ぷりんとゆー名前だったのですがその話をした事があったのでこの名前をつけたのだと思います。
先月生まれたばかりで体長はまだ10cm未満ですが、ゴールデンハムスターなので倍の大きさになるようです。
2~3年とゆー短い命ですが大切にしたいと思います(о´∀`о)





[PR]
by usausa0917 | 2017-10-23 11:32 | おうちで | Trackback | Comments(0)

保育所の運動会

週間天気予報では昨日から毎日雨でどうなることやらと心配していましたが、昨日の犬太の遠足に続いて(結局昨日の遠足中は1度も雨が降らなかったそうです!)、今日のminiusaの運動会も無事に終える事ができました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

午後から雨予報だったので一部プログラムの順序を変えて行われました。
(保護者や修了児のプログラムは後回しに)
b0079436_21511182.jpg

ママと犬太は入場行進に間に合わず( ;´・ω・`)、準備体操から見たのですが先生に誉めて頂けるほど行進や前へならえがキビキビとできていたそうです。

かけっこもダンスも頑張ってました。
かけっこでは1位でゴールしそうだったのに2位の子がコーナーで大きく白線の内側を走ってショートカット!( ´;゚;∀;゚;)
残念ながら2位とゆー結果に。。まー、保育園児なのでね。そーゆーのもご愛嬌って感じなのですが、ゴールしたminiusaはどうも納得いかない表情してました(そりゃそーだ(-∀-`; ))

お弁当。今年はおにぎらず&おでん!(笑)
お弁当におでんは初の試み。冷えたおでんもなかなか美味しいですよ~。:+((*´艸`))+:。
フルーツと玉子焼きはusa婆から。ありがたや~(人´∀`*)
b0079436_21511388.jpg

犬太も修了児のプログラムに参加♪

うちの保育所は縦割り保育なので、異年齢混合の競技もありました。ただリレー以外ではこーゆーの初かも。7年前から知ってますが、、今迄なかったです。
1つ下の男の子と手を繋いで走らなければならないところが順番が来た途端手を離して走り出したので慌てるminiusa。
末っ子で家ではワガママ&甘えん坊ですがお姉さんしてる姿を見て安心しました。:+((*´艸`))+:。
b0079436_21511579.jpg

最後は色々記念品をもらって無事に終了。
途中雨がぱらついたりもしましたが、中断するほどでもなくなんとか最後までやり遂げる事ができました。
来年はいよいよ保育所最後の運動会です。
年長児はバルーンと鼓笛隊をするのが恒例なのですが、今から「シンバルがしたい!」と言ってます。楽しみだな~。

また明日からもしばらく雨が続くようですね。
遊びに行くのも通園するのも大変だ~。。(*T^T)

[PR]
by usausa0917 | 2017-10-14 21:19 | こども | Trackback | Comments(0)

遠足と参観

今日は小学校の遠足です。
実は先週だったのが雨で延期され、今日。。また午後から雨予報ですが( ´;゚;∀;゚;)
今日もダメなら中止になるらしいので、先生方も強行突破しようとしてるのか。行先、公園なんですけど、、大丈夫かな。

そんなわけで、遠足用弁当2回作るはめになりました( ;´・ω・`)
1回目がロールサンド。また同じのが良いとリクエストをもらったので少し変えて今日はサンドウィッチ。
b0079436_08374243.jpg

朝からお弁当の包みを見て「また大きい!」と大喜び♪
前回、クラスで1番大きなお弁当だったそうです(-∀-`; )


話は前後しますが、昨日は犬太の参観でした。
まー、ちゃんと授業には参加してたし、お友達とのコミュニケーションもうまくいってるようで安心はしましたが、落ち着きがないのが相変わらず気になるなぁ。ずっと貧乏ゆすりしてたし(。-ω-)
参観後の懇談会は1/4程度の出席率。家での子供の様子を報告し合う感じで終わりました。話を聞く感じではどこの子も大差ないなと思いました。


さぁ、明日は保育所の運動会。
週間天気予報では今日からしばらく雨。。。
どうなることやら( ´;゚;∀;゚;)

[PR]
by usausa0917 | 2017-10-13 08:14 | こども | Trackback | Comments(0)

三連休

パパが仕事だった三連休。
またまたのんびりできる実家でだらけてました(-∀-`; A)

usa婆があたしが子供の時に着ていた着物がminiusaに合うかもと出してくれていたので試着させるとピッタリ!。:+((*´艸`))+:。
試着だけのつもりが庭に出て撮影会となりました(笑)
b0079436_08292600.jpg


最終日の昨日は友達とランチ♪
一緒にコンパやクラブによく行った友達ももう母。話す事はお互い子供の事が多くなって何だか感慨深いです( ;∀;)


久しぶりに犬太の歯科検診にも行きましたが、そろそろ開咬の矯正の時期がきたようです。次の検診で具体的な話をするそう。。頑張って働かなきゃ(-∀-`; )
[PR]
by usausa0917 | 2017-10-10 08:10 | こども | Trackback | Comments(0)