犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小学校の運動会

秋晴れとゆー言葉がぴったりのさわやかな今日、犬太の運動会でした。
b0079436_20373653.jpg

子供達の「勝ちたい!」とゆー思いが伝わってきて思わず応援にも力が入ってしまいますね。6年生のリレーでは声が枯れるほど声援を送ってしまってました(>∇<;)
うちの犬太は赤組。予行練習でも午前中の中間結果でも最下位でしたが、、午後の競技でグイグイ追い上げ、まさかの逆転優勝!!(((o(*゚∀゚*)o)))
いや~、小学校の運動会ほんっと楽しかったです。保育所は保育所で可愛いくてほのぼのして癒されるんですけどねー(о´∀`о)

前にも書きましたが、お弁当も子供の分だけでいいし、場所取りも抽選で当たれば不要なので親の負担も少なくて良いですね。登下校も自分達でしてくれるし。

最後に犬太の記録。予行練習と同じで徒競走は2位。ダンスはAKBの曲(らしい。聴いてもわからなかった…)で頑張ってました。
綱引きも玉入れも頑張ってた。
パパなんて入場行進を見て「犬太、ちゃんと歩いてるなー」って(笑) それ普通やし、何や思ってる?って笑ってしまいました。
落ち着きがなくぼんやりマイペースな所が親としては心配なのですが、少しづつ気にならなくなってます。小学生になって着実にしっかりしてきてる。それが実感できてよかったです。


来週月曜は振替休日。振替なんてあるのが保育所と違う所。ま、学童に行くんですけどね。またお弁当だー。。( ノД`)…
その次は遠足。そして、今度はminiusaの運動会と遠足です。大変だー( ´;゚;∀;゚;)


[PR]
by usausa0917 | 2017-09-30 22:50 | こども | Trackback | Comments(0)

娘とデート♪

夏休みの振替休日を利用してminiusa と映画デートしました♪
犬太は学校があるので、、ね。可哀想ですが仕方ないです(-ω-;)

ほんとはUSJの予定だったのですが、あいにくの雨。。しかもお目当てのミニオンのコースターは付き添い有でも身長102cmから(miniusa100cm)とゆー事で雨天決行するほどでもないなといつものショッピングモールでのデートととなりました。

いつものモール。でも、miniusaと2人だとすごく新鮮!
洋服見るのも雑貨見るのもゆっくり~♪
自分の物を見るなんて無理だからいつもネット調達だけど、こうして2人だったら吟味して買い物できる(人´∀`*)
アクセサリーのお店で「これ可愛い~♪」「これ、あのお洋服に合うんじゃない?」とか話してたらもう女友達といるみたいだった(笑)
今迄ピンク星人だったのが、黒や茶色、ベージュ等大人っぽいのを好むようになってきて余計そう思ってしまいました。:+((*´艸`))+:。

映画は「怪盗グルーのミニオン大脱走」。7月から上映してるので観客は2人だけ!貸切でしたー(笑)
b0079436_08430871.jpg

↑リンクコーデがやりたくて、白トップス+黒キャミワンピでそろえたのですがうまくリンクできてないですねー(-ω-;)
お互い服が少なからなかなか難しい。。( ;∀;)

ランチは「ケーキもアイスもチョコファウンテンもあるところ!」と言われ、、チョコファウンテンなんてビュッフェ形式のとこじゃいとないし、串家へ。
でも、あいにく抹茶フェア中でケーキもチョコファウンテンも抹茶味( ´;゚;∀;゚;)
miniusaは抹茶が苦手なのですよ。せっかくのデートだったのに可哀想でした(*T^T)

パパと犬太にお土産も買って、最後は紀伊國屋でたくさん本を読んで(!?)帰りました(>∇<;)


明日は小学校の運動会。デートから帰ると犬太が運動会のプログラム等を持って帰ってきてました。
b0079436_13151483.jpg

今は徒競走の列や順番、ダンスの立ち位置まで事前に教えてくれるんですねぇ゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
これならカメラ持って慌てて場所替えしなくても良いです。保育所もこうしてくれたら良いのに~。
ちなみに観覧席は抽選。当選率40%程なのですが、見事当選しました!おまけに最前列!
小学校は大きなお弁当もいらないし、席も決まってるしのんびり出動できます♪
お天気も良さそうだし楽しみ~(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2017-09-29 13:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

週末のこと、色々。

miniusaが「海の白馬に乗りたい」と言うので、海でも白馬でもありませんが、、、乗馬目当てに宇田アニマルパークに行ってきました♪
こちらの施設、もう3度目です。ちょっと遠いけど、無料で1日遊べるのでお気に入りです(*>∀<*)ノ

怖がりの犬太は小さなポニー(笑)
miniusaは白めのお馬さんを選びました。ほんとは白馬がよかったらしいのですが(^^;
b0079436_23131416.jpg

屋内でも楽しめますが、土曜は涼しくて屋外も過ごしやすかったです。
でも、子供達は走り回って汗だくになってましたが(>∇<;)

保護犬とのふれあいのイベントが行われており、動物好きのminiusaはメロメロになってました。:+((*´艸`))+:。
なかなか他に行こうとせずちょっと大変なほどでした。。
b0079436_23132081.jpg

赤ちゃん(自分もちょっと前まで赤ちゃんだったのにー・笑)や動物が大好きなminiusa。
共働きで動物を飼うのは難しいけど、ハムスターくらいなら飼えるかな?と、ちょっと検討中です(о´∀`о)

ヤギや羊にも餌やり。犬太は恐る恐るだったけど、miniusaは全然平気。
手まで食べられるんじゃないかとこちらがヒヤヒヤするほどでした(^^;
b0079436_08320339.jpg

日曜はスイミングの後、DVDを借りてきてのんびり~♪
クッキー作りも。最近はまっていて今月だけでもう4回目です。
なかなか満足のいく物ができなかったけど、昨日やっとサクッと柔らかいクッキーができました。:+((*´艸`))+:。

そして、スイミングでは犬太が見事進級を果たしました!ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
miniusaは残念ながら不合格。。
先日、保育所のお友達が自分より上の級である事を知り、朝からは「いくらなんでも今日のテストは合格するから!」と意気込んでたんですけどねぇ。
家に着いてもしばらくは泣いてました(*T^T)
その横で人の気持ちも考えずに合格の喜びを表現する犬太。。はぁ~(ーдー)
テストは残念な結果でしたがminiusaのスイミングに関しては全然モチベーションが上がってなかったのでこのまま続けさせるべきか悩んでたのですが(少し前まで「進級したら難しくなるから合格したくないの」と言ってたのです!)、今回の悔し涙を見てまだまだ頑張れるかもと思いました。
なので、躊躇していたジュニア水着買ってあげようかな。辞めちゃうかも…とまだ幼児用のセパレートの水着を着てるんですよね(;・∀・)

miniusaにとってはそんな上がったり下がったりな 週末でした(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2017-09-25 08:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

三連休

台風到来で台無しだった三連休。。( T∀T)

いきなり初日、車を動かそうと思ったらバッテリーが上がって動かず!!(゜ロ゜ノ)ノ
ロードサービスの利用では等級が下がらないとゆー事で初めて自動車保険を使いました。
自宅だったし、買い物に行こうとしてただけなので急いでもなかったのですが30分程で来てちゃちゃっと処置して下さいました(おまけにビニ傘2本のプレゼント付き・笑)
保険のありがたさを実感~( ;∀;)

2日目、台風が来るか来るかと待ち構えてたけど夜まで雨すら降らず。。
風が気持ちよかったのでお外遊びをしたり、クッキーを焼いたりして時間を潰しました。
そうそう、いつも通りスイミングに行った3人がケーキを買って帰ってくれました♪
もうおめでたい年は過ぎましたが一応誕生日だったのです(´・ω・`; )
夜はパパがお好み焼きを作ってくれてささやかにお祝いしてもらいました(о´∀`о)

そうそう!台風ですがうちの地域は雨より風がすごくて夜中は家が吹っ飛ぶんじゃないかと怖かったです。何もなくてよかった( ´;゚;∀;゚;)

b0079436_23001827.jpg

3日目の今日、敬老の日とゆー事もあって昨日子供達と焼いたクッキーを持って実家に。
本当は友人家族とBBQの予定でしたが、台風予報を聞いて早めに延期となっていました。
でもやっぱりBBQしたいね~って事で初めて庭でBBQする事に!
オサレなガーデン用のテーブルセットがあるわけでもないふっつーの庭なんですけど庭BBQめっちゃよかったです!(*>∀<*)ノ
冷えたビールが飲めますしね~。これは寒くなるまでにまたせねば(。-∀-)


そんなこんなないつもののんびりした三連休でした(о´∀`о)

[PR]
by usausa0917 | 2017-09-18 22:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

1年生のお勉強

二学期に入って1週間が経ちました。
待ちに待った給食も運動会の練習もスタートして本格始動です(*´・ω・`)b
b0079436_09592713.jpg

で、タイトルのお勉強。これが厄介で、、(。>д<)
まだ1年生で我が子をこんな風に言いたくないのですが、どうやらお勉強が苦手なタイプらしいのです。犬太(;^∀^)
親としてはせめて努力で普通レベルにはなって欲しい。。
でも帰ってから寝るまで3時間半。ご飯作って食べさせてお風呂に入って宿題を見てあげるのが精一杯とゆーのが現実です。。
でもでも!これじゃあかーん!と学習向けのコラムやお友達の様子を聞いて焦ってきました。ほんとはママじゃなくて犬太に焦って欲しいのですが( ノД`)…

なので、今までのゆるゆる学習から抜け出そうと思います!(・ω・ゞ-☆
今までのゆるゆる学習は、、、
平日は宿題とドリル1~2ページするだけ。時間でゆーと15~30分程度。
休日はドリル1~2ページ。約10~15分。
そんなゆるゆる学習の結果、、、
まだ指折り足し算引き算をしている、カタカナはまだ見ないと書けない文字がある、くっつき言葉(はをへ)が分からない、「ゃゅょっ」がまだ怪しい、日記等自分で文章が書けない等々あげればきりがありません( T∀T)( T∀T)

で、夏休みから始めた朝勉を二学期も継続する事にしました。
とりあえず朝勉で一文日記と足し算カード&引き算カードを時間をはかってやってます。
なぜ時間まではかってるかとゆーと、夏休み中犬太任せでやらせてたら答えを見たり適当に言ってめくったりもうめちゃくちゃやってたんです(-ω-;)
見つけるたびに注意はしてましたがそんなやり方で身になるはずもなく時間の無駄だったとゆー。。
監視の意味で時間を計り始めたのですが、毎日縮んでいくのが本人の励みにもなってるようで朝勉は自ら進んでやってます。
時間にして15分程度ですが継続は力なり。頑張れ、犬太!
休日は朝勉なしで苦手分野の勉強を30分。
平日帰ってからのドリルのボリュームも増やしたいけど2年生になってからでいいかなぁ。

学期末の個人懇談で先生からは「よく手を挙げてくれるし頑張ってます。勉強面も問題ありません」と言われたけど先生の言う問題ない範囲ってすごく広いんだろうなぁ。。(-ω-;)

小さな頃から歩き出すのもお箸や鉛筆が使えるようになるのもオムツが外れるのもお友達より遅かった犬太。不器用なんですよね。ママ似で(-ω-;)
miniusaは遊びの延長で絵本を読んだり、文字を書いたりするけど犬太はそういう事は幼児の頃からほとんどしなかったし、、好きじゃないんだろうな。。。
でもでも真面目に取り組めばきっと伸びるはず!伸びて欲しい!
今はお友達に公文に誘われても「勉強嫌だー」って感じだけどいつか自分から「行きたい!」と言わせたい!( >Д<;)
ある意味ママのせぃで勉強が嫌いになってるところがあるのでイライラしないで誉めておだてて、どこぞの塾のCMじゃないけどヤル気スイッチを見つけて押してあげられたらなと思います(σゝω・)σ


[PR]
by usausa0917 | 2017-09-10 10:00 | こども | Trackback | Comments(4)