犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人の夏休みが終わりました。

盆休み終了。
金曜は休日出勤しましたがまだまだ体がなまってます。おまけに体調も絶不調( ノД`)…

土日はいつもの如くスイミング、ショッピング、市民プールで時間を潰しました。
b0079436_08304628.jpg

スイミングを習い始めたせぃか去年のプールでの様子と全然違いました。
滝にも入れるようになり(miniusaはまだ無理)、浮き輪も持たずに泳ぎの練習をする事が多かったです。
滑り台のあるレジャーなプールよりシンプルなプールの方が今年は合ってる感じです。

さて、私事。
7月後半の北海道から帰って1週間仕事してまた高知、白浜と旅行続き。
プラス暴飲暴食。特にアルコールの暴飲がひどかった!(。>д<)
さすがに気をつけなければと思っていた夜、体中に蕁麻疹が( ノД`)…
出始めて今日で5日目。家にあったアレグラと塗り薬で様子を見ていましたがなかなか良くならないので今日病院に行ってきます。
ちょっと無理しちゃったなぁ。トホホ(*T^T)
[PR]
by usausa0917 | 2017-08-21 08:18 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

海水浴 in shirahama

友人一家と白浜に一泊二日で海水浴に行ってきました♪

雨予報だった白浜。
1日目の海水浴は諦めて予定より遅めの時間にとれとれ市場に集合して、まずは海鮮BBQ(*>∀<*)ノ
b0079436_18144598.jpg

降水確率80%と言いながら降る気配がなかったので急遽海水浴を決行!
曇ってるものの雨は一滴も降らず。暑すぎず逆にちょうど良い感じでした(о´∀`о)
ただ曇ってたので水が綺麗に見えないですね。実際にはとても透明度が高く綺麗でしたよ(人´∀`*)

ホテルは友人の御主人の会社の保養所でとても素敵なホテルが激安価格で泊まれました♪
オーシャンビューの広めのお部屋。素敵ー☆
b0079436_18144795.jpg

でもー、、景色よりゲームする人、爆睡する人、飲んだくれる人(あたし・笑)。
夕飯はビュッフェ。遅めの時間で予約してたのでそれまでホテルで開催されていたお祭りを子供達は楽しんでました(*>∀<*)

夜はみんなで飲もー!と言ってましたがビュッフェで食べすぎてアルコールの入る空きなし(笑)
海水浴の疲れもあり、各部屋でのんびりする事にしました。

2日目は朝食後すぐにプールへ!
ここでもかなり泳ぎましたー。子供達だけでなくパパとママも日頃の運動不足を解消するべく!(。・`з・)ノ
b0079436_18144966.jpg

普段は「ダメ!」と言うゲーセンやガチャガチャも友人家族と一緒の時は解禁!
ただやらせ過ぎたかな。。(-ω-;)

チェックアウトした後は千畳敷へ。白浜には何度も来た事があるけどここは初めて。
すごく良かった!子供達も大はしゃぎでした(*>∀<*)
b0079436_21093865.jpg

ただ帰りに食べた和歌山ラーメンが残念なお味でした(-ω-;)


明日からはパパも子供達にも日常が戻ります。
あたしはもう1日だけお休み。ま、旅の片付けで終わっちゃいそうですが(;^∀^)
久しぶりの白浜でしたが、近くで綺麗な海。毎年とは言わないけどまた行きたいな♪
[PR]
by usausa0917 | 2017-08-16 21:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

法事で高知帰省

祖母の初盆のため三泊四日で高知に帰省していました。

行きは帰省ラッシュの渋滞に加え、徳島自動車道の事故渋滞(とゆーか通行止め)に見舞われなんと11時間半もかかってしまいました。。(*T^T)

b0079436_22504553.jpg

いつも休憩する淡路のサービスエリアにて。
この後まさか高速をおりて下道を走るはめになるとは思いもしませんでした( ノД`)…


法事での帰省でしたが今回も少しだけ観光しました。
子供達を連れて行きたかった場所。日本三大鍾乳洞の1つ龍河洞です。
b0079436_22504730.jpg

もしかすると怖がるかなと心配もしましたが探検気分で随分喜んでくれました♪

こちらも子供達に見せたかった風車。
石灰石鉱山の鳥形山の素晴らしい景色も。
b0079436_22505047.jpg

ここに来るのは3度目。初めて来た時の感動が大きくてどうしても子供達に見せたかったのですがこちらは子供には退屈だったようです(-ω-;)
川遊びもするつもりで水着も持ってきていましたがお墓参りやお手伝いする事も色々あったので足だけ浸かって気分だけ味わいました(;^∀^)

メインの初盆。
高知ではこんな風に提灯やロウソクを飾ります。
地元とは全然違うので貴重な経験でした。
b0079436_22505289.jpg

子供達も提灯を出したり、ロウソクを立てたりできる範囲でお手伝いしました♪


今日無事に帰ってきましたが大きな渋滞もなく6時間で帰ってこれました(*>∀<*)
明日からは白浜旅行。雨予報なので心配です(*T^T)
[PR]
by usausa0917 | 2017-08-14 22:22 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

夏休みも折り返し!

やっと半分終わった夏休み。
子供の時はあっとゆーまだった夏休みも立場が変われば長い長いお休みです( ;∀;)

8月に入ってからも相変わらずな日々を過ごしています。
平日は学童と保育所。学童へは近所の1年生男子と2人で登校する事もあり(パパが半分引率してます)、少しラクになりました。
休日はできるだけでかけるように。と言っても近所のお祭りやスイミング等です。
b0079436_08304983.jpg

こう暑いと公園にも行けないし、スイミングの後にプールに行く気にもなれないし(。-ω-)

おうち遊びは犬太はラキューや折り紙をする事が多いですが、miniusaは何をやっても集中力がもたずすぐに遊びを変えちゃいます。。
こないだは犬太がひたすらラキューをしてる間にラキュー(初めは犬太と一緒に)→郵便屋さんごっこ→マックごっこ→折り紙→シルバニアファミリーと色々な事をやってました(-ω-;)
これって男女の差?それとも個人差?

先日は学生時代の友人に赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきたのですが男女の差をすごく感じました。
miniusaはもう赤ちゃんのそばを離れようとせず写真を撮ったり触ってみたり「可愛いねー」としきりに言ってました。ママが赤ちゃんを抱っこしたらヤキモチ妬くかなと心配してたのですがそれもなかったです。もう5歳だからかな。
犬太の方は興味はあるもののそれほどでした。

最後にお弁当の写真。載せるような内容ではないのですがモチベーションを保つために。。
1日だけパパが作ってくれました。ありがと(人´∀`*)
b0079436_08225741.jpg


明日からは会社も保育所も夏休み。会社は山の日の恩恵を受けて11連休!(*>∀<*)ノ
ま、実際は1日だけ休日出勤をするんですけどね(。-ω-)
それでも高知に行ったり、白浜に行ったりと予定は詰まってるので存分に楽しみまーす♪
[PR]
by usausa0917 | 2017-08-10 08:19 | おうちで | Trackback | Comments(0)

読書の時間

8月に入りましたね。
7月後半は旅行や休暇があったせぃか長く感じて個人的にはやっと8月!まだ夏休み1ヶ月もある!(。-ω-)とゆー心境です。。


さて、タイトルですが毎日読書の時間を設ける事にしました。まー、15分だけですけどね。
miniusaは1~2ヶ月前から音読ブーム(保育所のお友達も同じらしいので保育所の影響?)で毎日絵本を何冊も読んでます。
最初は本とゆーよりひらがなを読んでるとゆー感じで聞いてる方も読んでる方も意味不明でしたが最近は分かるようになってきました。
問題は犬太。犬太のためにこの時間を設けたのです。。(。-ω-)
前々から犬太の読解力、理解力には問題があるなとは感じてましたが、先日宿題を見てくれていたusa爺にまで「犬太はもっとを本を読まなあかん」と言われてしまいました(。>д<)

図書館には時々行ってますがもっと頻度を増やそうと思います。
b0079436_12262593.jpg

これは先日借りてきた本の1部。時期遅れですがどちらも七夕の絵本。
上のは保育所で読んで面白かったからまた借りたいとminiusaが言った本。七夕の由来が描かれた本なのですがなぜかすごく気に入ってます。
下のはなんとなく借りた本「おこだでませんように」。
これがすごく良くて読み聞かせしながら涙が止まらなくなりました(*T^T)
主人公の男の子がまるで犬太なんです。犬太はどんな気持ちで聞いてたんだろう。。
子供に聞かせるより親が読むべき本だと思います。


さぁ、読書。即効性はありませんが犬太の読解力を高めるためにしばらく続けようと思います( ・ε・)
[PR]
by usausa0917 | 2017-08-01 12:07 | おうちで | Trackback | Comments(0)