犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日常が戻りました。

実はちょっとした休暇を頂いてました。
それを利用して前半は北海道旅行。そして、後半はのんびり。。

仕事があったら連れて行けない体操教室の夏期講習に犬太を連れて行ったり、掃除したり、買い物したり、ジムに行ったり、ランチしたり。のんびりと言いつつも充実した休暇でした。
b0079436_13265924.jpg

犬太のお弁当今週は3回。
左端のは旅行翌日で冷蔵庫空っぽ状態で作ったもの。冷凍のホウレン草とコーンをバターソテーして冷食の揚げ物にレトルトの金時豆にチーズで何とかなりました(-ω-;)
ごはんはおにぎりにしなかったら「全然足りなかった!」とクレームが。このお弁当箱、半合以上入るんですけどねぇ。。
休暇中でもいつもと変わらないお弁当の内容です( ・ε・)

買い物ではトップスを3着買いました。値段のせてますが激安です(((*≧艸≦)ププッ
安いとつい誰かに言いたくなる(笑)
ボーダーと白シャツは買い替え。茶色のは。。(。-ω-)
うーん、どれか処分したいなぁ。安過ぎてつい買っちゃったダメなパターンです。反省。


[PR]
by usausa0917 | 2017-07-28 13:23 | おうちで | Trackback | Comments(0)

北海道旅行 4日目

旭川での宿泊は旭川アートホテルでした。
どんどんホテルのランクが下がります(笑)

朝食。星野リゾートや新富良野プリンスホテルの半値以下の宿泊料でこれなら上等(((*≧艸≦)
b0079436_14065793.jpg

4日目は帰るだけ~。
レンタカーは旭川空港で乗り捨てです。
本当なら午前中観光して帰りも新千歳からにすればもっと満喫できたんですけど、パパが翌日から仕事なので帰りが遅くなると疲れが癒えないなぁとゆー事で旭川空港から帰る事にしました。
旭川から関空行きは1日1本しかなくて時間選べず、、11時発の便でした。それでも帰宅したのは16時前。やっぱり旭川発にしてよかったです。


犬太が小学生になったのでもう平日の旅行はできません。
ただでさえ混雑する夏休み。その上、7月ラベンダーのベストシーズンだった今回の旅行。しかも土日含みます。
下調べしたどのサイトにも渋滞、駐車場待ち2時間等々混雑するとゆー事ばかり書いてました。。
でも、、1度も渋滞に遭わず、駐車場待ちもゼロでした。運がよかったのか?それともサイトが大袈裟だった?
混んでるのは飲食店。これは予約できる所は予約しておくべきだなと思いました。
ただ旅行中ってその時間にお腹がすくかわからないし、時間通りその場所に行けるかもわからないですよねぇ(-ω-;)
みんな同じように下調べして来るので人気店に集中してしまうのがネック。。
しかし、北海道で食べた物は全て美味しかった!
海鮮のイメージの強い北海道ですがそれ以外の物もほんっとに美味しかったです(о´∀`о)
北海道の人が羨ましいなぁ。。
美味しいスープカレーを食べ損ねてるので今度は食べたいな♪

今回の旅行は、
①星野リゾートに泊まりたい
②旭川空港から帰りたい
とゆーのがあったので全て個人手配でした。
時期的にも割高だったし、我が家にとっては奮発旅行だったのに子供達は「旅行よりおうちが良いー!」です( ノД`)…
理由は「だってテレビ見れるし、おもちゃもあるもん♪」と、無邪気に言ってくれました(;^∀^)
ファーム富田やパッチワークの路では「えー!おもしろくないー( ・ε・)」「早く帰りたいー(。・´д`・。)」と言ってましたし。。
あと、写真miniusaが多いと思いませんか?犬太がイヤがるようになってきたのです。
なんでかなー?面倒なのかな?自分が子供の時写真がイヤだった覚えがないのですが(。・´д`・。)

そんなこんなでまー無事に事故も怪我もなく帰ってこれてよかったです。
長い旅行記もこれでおしまい(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2017-07-26 13:20 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

北海道旅行 3日目

気球に乗るためにこの日も早起き。5:30起床です(実際はもっと早く起きてましたが…)

気球はホテルの敷地内で上がります。全員初体験。
熱気球のベストシーズンは冬。2月がベストだそうでその時期は1,000mほど上昇して遊覧するそうです。
が、今の時期は少し上昇するだけで(飛んでいかないようロープでくくってありました)10分程で終わりました。
b0079436_10092631.jpg

夕方チェックインで朝チェックアウトの駆け足宿泊だったので熱気球しかできませんでしたが、広い敷地内で買い物やカフェ、気球以外のアクティビティも楽しめるようでした。

朝食はここが1番よかったし、種類も豊富でした♪犬太的北海道グルメNo.1。
b0079436_10092802.jpg

朝食の後は青い池へ~。
実は青い池はそんなに期待してなかったのです。
岐阜のモネの池でがっかりしたし(笑)、カナダでレイクルイーズや水色や緑色の湖をたくさん見た事があるので感動は薄いだろうなと思ってました。
でもでも、やっぱり綺麗だった!(笑) なんとも言えない色です。 
b0079436_10093030.jpg

朝は曇ってましたが雨予報が嘘のような晴れになってくれました(*>∀<*)ノ
続いて、パッチワークの路へ。ママはここが1番よかったな♪
b0079436_10093247.jpg

b0079436_10154171.jpg

北海道はでっかいどー!ギャグじゃなくてまさにその言葉がぴったりな場所でした(о´∀`о)

続いて、旭山動物園を目指します。
b0079436_10093674.jpg

途中、回転寿司で腹ごしらえ。
ここで一悶着ありました(。>д<) 下調べしていた「トリトン」が13組待ちで諦め、動物園に向かいながら別のお店を探す事にしたのですが犬太がごねだしたのです。
「ここがいい、待ちたい」と。miniusaは「他のお寿司屋さん探せば良いやん」と大人な意見(^^;
無理矢理車を走らせて別のお寿司屋さんを探しましたが見つからず、お寿司以外の物でも…となった時とうとう犬太が泣き出しました。
そんなにお寿司が食べたい?朝から山盛りいくらやサーモン食べたのに(-ω-;)
それで結局、大きくルートを外れた所にあった回転寿司へ。もうお店の名前は覚えてません(^^;
あまりお腹がすいてなかったママはビール、うに、サーモン、生ホッキ貝だけ。
生ホッキ貝が美味しかったなー( *´艸)

犬太の機嫌も直り無事に旭山動物園に15時に到着。
かなりのロスタイムがあったので予定より1時間遅くなりました( ノД`)…
b0079436_10584071.jpg

b0079436_10584267.jpg

子供達もテンポ良く見て回ってくれたので閉園17:15迄に全部回れるわーと思っていたら!
なんと16:45に動物達は檻(?)に入りますと16:45にアナウンス。
もしかしたらパンフレットとかに書いてたのかもだけど「えー!?Σ(lliд゚ノ)ノ」でしたよ。今から?みたいな。せめてもう少し早くアナウンスしてほしかった。。(;ω;)

で、旭山動物園ですが噂通りめちゃくちゃよかったです。普通の動物園と全然違う。
動物との距離がめちゃくちゃ近いんですよね。ここはぜひまた来たいです。チンパンジー見れなかったし(;ω;)
でも、子供達は↓動物より水遊びのがしたかったみたい。こんなの近所の公園にもあるやーん。。(-ω-;)
b0079436_10584371.jpg

旭川に戻ってホテルにチェックインしたら。。ジン♪ジン♪ジンギスカーン♪
ホテルから徒歩で行ける「大黒屋」。ここもめーっちゃ並んでました(-ω-;)
でもこの後はもう予定もないし、子供達も遊んでくれてたので待つことにしました。
40分程待って食べた生ビールと生ラムは最高!!パパ&ママ的北海道グルメNo.1。
ジンギスカンってこんなに美味しかった!?って驚きましたよ。ほんっとに柔らかくて臭みも全然なかったです。
普段、焼き肉に行ってもウインナーしか食べないminiusaもパクパク食べてました。
犬太は2切れ食べただけで爆睡(笑)


疲れもたまってきていてホテルに戻ったら(元気なパパだけスパに行ってましたが)みんな即寝でした(^^;

[PR]
by usausa0917 | 2017-07-26 09:10 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

北海道旅行 2日目

2日目の朝。2:30頃目が覚めて結局寝れず。。。(。>д<)

この日は朝からゴンドラに乗って雲海を見に行く予定でしたが悪天候のためゴンドラの運行が中止になってしまいました。
雲海が見れる確率は20%。なので見れないかもなぁとは思っていましたがまさか雲海テラスにも行けないなんて(;ω;)
ショックすぎます。。(*T^T)

悲しみの中、朝食。ホテル32階のレストラン。雨。。。((;д; )
b0079436_10450173.jpg

でも御飯は美味しい(笑) 右奥のコーンだらけなのは味噌バターラーメン。
毎日ビュッフェ形式の朝食でしたが北海道では朝からラーメンが普通なのかな?どのホテルにもありました。
右手前のチーズオムレツが絶品で1皿半食べてしまった。。
ビュッフェはついつい食べ過ぎちゃってダメですねー(;^∀^)

朝食後はラフティング。この頃には雨が上がってました。
ラフティングは3歳から参加できる緩やかなコースで途中ボートから降りて魚捕りなんかもしました♪
b0079436_10450431.jpg

ママと子供達は惨敗でしたがパパは魚を3匹捕獲しました。
↑真ん中の写真の犬太。スタッフさんが冗談で「ワニがいるよー」と言ったのを真に受けてテンション下がってました(笑)
miniusaは最前列に座らされてましたが1番水がかかる場所でビショビショになってました(;^∀^)
でも大人も子供もかなり楽しめました♪

予定ではランチをしてから富良野に向かう事になってましたが朝食を食べ過ぎてたのでお腹がすかず(毎日こんな感じで12時にはお腹がすきませんでした(^^;)、そのまま富良野に向かう事にしました。
車で1時間半かからないくらいです。

ランチで「ふらのや」というカレー屋に行ったのですが外まで並んでました(>д<*)
いったん並ぶつもりで名前を書いて待ちましたが、8名や10名の団体もいる9組待ち。。
お腹は待てそうでしたが時間がもったいないのでおやつに行く予定だった「ポプラファーム」に行く事にしました。

メロンの上にソフトクリームが乗った「サンタのひげ」。miniusa的北海道グルメNo.1。
b0079436_10450782.jpg

ピュアホワイトととゆー白いトウモロコシも。これもめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。
普段食べてるトウモロコシって何?って思うほど甘さが違った。
少しお腹も満たされた所でファーム富田に向かいます。

あたしの撮った写真では素晴らしさが伝わらないかもですがとにかく綺麗でした!
この施設、無料ってすごくないですか?駐車場ももちろん無料。
b0079436_10450946.jpg


ここらでやっとお腹がすいてきたなーと感じ(遅っ。朝食食べ過ぎ・笑)、「唯我独尊」で大人は自家製ソーセージカレー。子供達は甘口がなかったのでピザとあんパン(店頭販売)を食べました。
これまためーっちゃ美味しかった!本当はね、北海道だしスープカレーが食べたかったんです。でももうそんなのどうでも良くなるくらい美味しかった!
子供達のピザもあんパンもどれも美味!
実は有名店らしいのですがかなり遅めのランチ(16時前)だったので少し待っただけで入れました。
↓ワインのテイスティングしてるようですが(笑)子供達が飲んでるのは富良野葡萄ジュースです(*´・ω・`)b
b0079436_10451135.jpg

2泊目は新富良野プリンスホテル。
別に悪いホテルじゃなくてむしろこの辺りでは良いホテルになると思うのですが、星野リゾートの後だったので子供は部屋に入るなり「せまっ!」と(笑)
接客も良いんです。笑顔で丁寧でホテルマンって感じで、でもやっぱり何か違う。何かが何とは説明できないのですがここで宿泊する事で改めて星野リゾートの凄さを感じてしまいました。

「16時のランチで夜の変な時間にお腹がすきそうだね」と軽食を買ってチェックイン。
パパが事前に「地元民が行くスーパーに行きたいなぁ」と言ってたのでちょうど良いとスーパーに寄りました。
軽食と言いつつ、、金華サバのお寿司、刺身盛り合わせ(これ590円!激安!)、ホタテのヒモ中華和え、太刀魚と菜の花の酢の物。
菜の花が今の時期なんですねー。そういえば北海道は今が七夕?笹飾りをよく見かけました。
で、お寿司も刺身も惣菜もどれも美味しく戴きました(о´∀`о)

小樽には行ってないけど小樽ワイン(笑)
甘いお酒しか飲めないパパがえらく気に入ってました。中甘口と表記されてましたがかなりアマーいです(^^;

翌朝は気球に乗る予定なのでまた早起き。疲れもあり、21時半には全員が寝てました(;^∀^)






[PR]
by usausa0917 | 2017-07-25 10:45 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

北海道旅行 1日目

犬太が夏休みに入ると同時に休暇を取って北海道に行ってきました♪
天気予報ではずーっと雨やら曇り(。・´д`・。)とりあえず旅行記、4日目迄続きますー。


早く現地入りしたかったので関空9:00発の飛行機で11:00には新千歳空港に入りました。
着いてすぐ「えびそば一幻」で腹ごしらえ(*>∀<*)
b0079436_15142333.jpg

ラーメン屋はたくさんありましたが並んでいたのは一幻だけ。「そのままえびしお」を食べましたがめっちゃ海老の味が濃くて美味しかった~(о´∀`о)
もちろん子供達はおとなしく並んでくれないので並ぶのはパパに任せて、子供達とロイズのチョコレートファクトリーを見学♪
食後はドラえもんスカイパークで少し遊んで、ロイズと雪印パーラーのソフトクリームを食べて早速お土産も買って(笑) レンタカーで一路、トマムへー!

トマムに来たのは憧れていた星野リゾートのため。
今回の北海道旅行自体ここに泊まりたいがために企画したようなものなのです(о´∀`о)
b0079436_21560694.jpg

で、せっかくのお部屋を写真におさめたかったのに「やっほー!」と子供達がベッドに雪崩れ込んですぐぐちゃぐちゃになってしまいました(;^∀^)
ベッドはちゃーんと4つあって、リビングルームがあり、(使わなかったけど)お風呂もトイレも洗面所も2つづつありました。
広々ー!で、ほんっと快適でした♪
そして、ホテルのスタッフの対応が素晴らしい!ただ愛想が良いとか丁寧とかじゃなくて心に寄り添うとゆーか。TDLに通じるなと感じました(о´∀`о)

3泊4日の旅行で子供達が1番楽しかった!と言ったのがこの「ミナミナビーチ」。
子供達だけでなく大人も存分に楽しみました♪
b0079436_23493804.jpg

ミナミナビーチではロッククライミングも。
b0079436_23494661.jpg

b0079436_23500589.jpg

プールの後はすぐ横の露天風呂に入って夕食へ。
時間通りお腹がすくかわからなかったので予約せず、森の中のレストランビュッフェで夕食を取りました。
個々でビールの飲み放題がオーダーできたのでusausaだけ飲み放題にできてラッキーでした。
移動中にお昼寝をしていたminiusaは最後まで元気でしたが犬太は途中で撃沈(笑) 
食事中はおとなしくてよかったのですが、帰りはぐずぐずで少々大変でした(;^∀^)

翌朝は雲海を見るために5:30にはゴンドラに乗りたいので4:30起き。なので、大人も早めに就寝しました。


[PR]
by usausa0917 | 2017-07-24 15:00 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

はぁぁ。

現在、旅先のホテルです。
天気予報通り見事に雨。。(*T^T)

雲海を見るために4:30起床だったところが雷雨でゴンドラの運行が中止になってしまいました。
2:30に目が覚めてずっと天候チェックしてたけどダメだった(。>д<)
まー、子供達はゆっくり眠れてよかったのだろうけど。と、仕方ないからプラスに考えてみる。。けど、やっぱりショックだなぁ(;ω;)(;ω;)
b0079436_04365781.jpg


朝食後はラフティング予定。これは雨天決行らしいけど、、寒そう(。>д<)
この後の旅程ちょっと変更した方が良いかもなぁ。。。



[PR]
by usausa0917 | 2017-07-22 04:29 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

いよいよ夏休み!

今日は終業式。
先週半ばから半日授業になり、今週からはお弁当もスタートしました。

夏休み中、学童ではこんな風に過ごすそうです。+プールがある日も。
b0079436_08282178.jpg

お弁当はおにぎりが良いと言うのでラップでにぎって食中毒予防。そしてラップのまま持たせるとゆー手抜き(;^∀^)
写真で伝わらないかもですがこのおにぎり相当大きいです。2個で1合近く!
先生も苦笑するほどの大きさ(笑)ですが、ペロリと平らげてしまいます(;^∀^)
おかずの内容も園児の時のような可愛い物ではなくサラリーマン的(笑)
まだ2日だけですが、しばらくお弁当の日が続くので手抜きしながら食中毒に注意して作っていきます。

今日はありがたいことにお弁当はなし。
学童のお楽しみ会でマックを食べるそうです♪
そして、明日からはパパママも早めの休暇を取って家族旅行です。
でも現地のお天気が悪そうなんですよね。。帰ったらてるてる坊主作ろかな(*T^T)
[PR]
by usausa0917 | 2017-07-20 08:13 | こども | Trackback | Comments(0)

三連休

暑い暑い三連休でしたね。
個人懇談があったので密かに四連休でしてかなり体が鈍ってます。。

三連休初日は吉野川にBBQに行きました。
BBQって大変なイメージしかなくて(暑いし、虫に刺されるし、トイレないか汚いし、大して美味しくもないお肉にすぐぬるくなるビール…)
好きではなかったのですが子供ができてからは年に2~3回するようになってます。
でも家族4人だけでってのは初でした。
b0079436_08433813.jpg

今迄は大人2人でお肉を焼いてチョロチョロ言う事聞かない子供2人を見るのは危険だったんですよね。せめてもう1人大人が必要でした。
でももう大丈夫だなぁと感じた今回のBBQ。
暑かったけど川の水が冷たくて、海みたいにベタベタしないし、そして意外とそんなに遠くなかったのでまた来たいな♪

あとの2日間はいつもの週末と変わらず。
スイミング行って図書館行ったり、お買い物してランチしたり。
お買い物したショッピングモールでは無料で団扇の手作り体験があって暇潰しに参加しましたがこれがなかなかよかったです(о´∀`о)

あ、今シーズン初の花火もした!
そんなこんなな連休でした(*>∀<*)
[PR]
by usausa0917 | 2017-07-18 08:20 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

個人懇談

雨が降ったりやんだりの昨日、犬太の個人懇談でした。

もうね、ただただびっくり。
「それ、本当に犬太ですか?」と聞いてしまうほど家での犬太と違ってました。

「犬太さんはいつもニコニコして元気良く挨拶してくれます」→え?ニコニコはしてるけど挨拶はまだできない事も多いのですが。。
「とにかくするのが早くて、今何をやらなければならないかがよくわかってます」→ええー!?家では毎日のように同じ事言っててもわかってないのに。
等々、嬉しい驚きでした。

家では泣く事も多いのですが学校で泣いてる所を見たのは1度だけだとも言われました。
あと、6月くらいからよく手を挙げるようになったそうです。授業参観ではあまり挙げてなかったので安心しました。

1番気になってた友達関係。
保育所時代から特定のお友達と遊ぶより、したい遊びをするタイプだったのでちゃんと仲良しのお友達がいるのか心配だったのですがそれも大丈夫そうでした。
「誰とでも仲良く遊べているし、かといっていつも違う子と遊んでるかとゆーとそれも違って大体一緒にいる子は決まってますよ」との事。

先生から直した方が良いと言われたのが姿勢。
机に突っ伏したり、横向いたり。。集中力が切れるとそうなるようです。

嬉しい驚きがたくさん聞けた個人懇談。
たくさん誉めて、「ママは嬉しかったよー。学校で頑張ってるんやね」と言うと犬太もとっても嬉しそうでした(о´∀`о)


話は変わって、、、
やーっと届いた誕生日プレゼントの2DS LL。これやってる時の半分でいいから授業にも集中して下さい。。
b0079436_23102429.jpg



[PR]
by usausa0917 | 2017-07-15 22:29 | こども | Trackback | Comments(0)

断捨離その後。。

去年から地味に続けて服も物も少しずつ減ってきました。
減らした後は増やさないよう心がけているので、自分は良いとしても子供達の物もほんとに必要最低限しか買わなくなって写真で見るといつも同じ服で可哀想になってくるほどです(^^;)

家の中の物もまだもう少し減らせそうなので夜な夜な引き出しやクローゼット内をがさごそしてるのですが思うように減らせてません。。
とうとう物置部屋と化している未来の子供部屋をなんとかする時がきたなと思いながらあまりにひどいカオス状態なのでつい見ないふりをしてしまってます(。´Д⊂)

で、見ないふりしてお風呂(笑)
ここもなんやかんや物が多かったのですが約1年がかりでここまでスッキリしました!
b0079436_23013147.jpg

ボトル類はなんと1本です!
以前はパパ&子供のシャンプーとコンディショナー。ママのサロン専売シャンプーとコンディショナー。更にボディソープで5本もボトルが並んでました(。-ω-)
今は家族全員、牛乳石鹸の無添加シャンプー(リンス不要)です。ペタンコになりがちだった髪がこれのおかげでボリュームが出て使用感も良いのです♪

ボディソープはやめて固形石鹸で身体から洗顔までします。ミネラルファンデを使うようになったのでメイク落としも浴室から消えましたー!
あとママのカミソリも撤去。無駄毛の処理もほとんどしない(しろよ・笑)ので使う時だけ持ち込む事にしました。

あとは頻繁に使うパパのカミソリと散髪用のハサミですね。これもほんとは使う時だけ持ち込んで欲しいんですけどねー。

写っていない反対側に子供達のおもちゃと掃除道具も置いてます。これも今のところは仕方ないかなと思ってます。
ほんとはbefore画像も撮ってたのですが昔過ぎてどこかにいっちゃいました…
シャンプー類を使い切るのに1年かかってしまったので(。・´д`・。)

子供達が色気づいてマイシャンプーやマイカミソリを使うようになればまたいくつもボトルが並ぶんだろうけどしばらくはこのスッキリをキープしようと思います(о´∀`о)ノ

次は物置部屋を子供部屋に変身させなきゃー( ´;゚;∀;゚;)


おまけ。断捨離熱が犬太にも伝染してよくこーして自分のエリアを整理したり断捨離しています(((*≧艸≦)ププッ
b0079436_08203212.jpg

浴室のボトルを置いている棚を撤去して↑こーゆーので吊るすのもいいかも!(*゚∀゚*)
[PR]
by usausa0917 | 2017-07-05 06:07 | インテリア | Trackback | Comments(0)