犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大晦日

良いお天気の大晦日でしたね。
今年はお昼に年越し蕎麦を食べて、午後はusausa以外の3人は公園に行ってました。

今年は1人紅白を見てゆっくり年明けを迎えそうです。
あと1時間か。愛犬は部屋にこもってゲームに夢中…おりてくるかな(; ・`ω・´)


写真は昨日友達が我が家で集まった時の様子。4歳キッズが3人。
b0079436_23333199.jpg

遠方に嫁いだ友達もいるので半年から1年に1度集まる友達。
コンパ行ったり飲み歩いたりした友達もみんな結婚してお母さん。取り巻く環境は変わっても会えば昔に戻りますね♪

あー、愛犬おりてきました。
一緒に新年を迎えられそうです。それでは、みなさま良いお年をー(о´∀`о)

[PR]
by usausa0917 | 2016-12-31 22:50 | おうちで | Trackback | Comments(0)

クリスマス♪

イブイブ、イブ、クリスマスと三連休。あんまりないことですよね♪
と言っても遠出するわけでもなく、年末友達が集まる予定があるのでいつもG.W.にする大掃除を1階だけこの三連休に済ませました。

さぁ子供達が楽しみにしていたサンタさん!無事に我が家にも来てくれました♪
二人そろってアクアビーズ。
親としてはそれぞれ違う物にして欲しかった所ですがこればかりは仕方ないですね。サンタさんへの手紙にもしっかり明記されてましたので(´-ω-`)

クリスマスパーティは先週usa婆宅で済ませてたのでもう良いかなぁと思いつつも一応簡単にしました。
b0079436_08191552.jpg

ほんとに簡単(;^∀^)
ま、スイミング行って買い物行ってお昼御飯もまだで帰宅が13時半。
「お腹すいたー」の大合唱の中、イライラしつつ大慌てで準備しました(´・ω・`; )

パパママからはドッジボールと毎年恒例の絵本。今年は友達の薦めで「りんごかもしれない」「ありがとう、ともだち」。
絵本は年々、読む文字数が増えて大変になってきました(。>д<)
でもだんだん犬太が「絵本読んで」と言う事が少なくなってきたのでラクになりつつも少し寂しくもあります。


さぁ、2016年もあと1週間。仕事は今日含めあと3日。
終わりよければ全て良し!ではないけれど最後の1週間くらい大事に過ごしていきたいです(о´∀`о)






[PR]
by usausa0917 | 2016-12-26 08:03 | おうちで | Trackback | Comments(2)

母娘デート♪

土曜はカットついでにminiusaとデート♪
もしかしてデートは初めてだったかも。です。

ケーキ食べて、カットしてもらって、サロン前の公園で少しだけ遊んで。
b0079436_08141102.jpg

中之島ルネサンスへ。
b0079436_08141713.jpg

最後にイタリアンで食事♪
とかだったら女子デートって感じでステキだったんですが、パパ&犬太と合流して普通にスシローでした(´・ω・`; )

犬太とのデートは減る一方だろうけど、miniusaとはこれからこーゆー機会増えるだろうな♪
ショッピングやスイーツ、もう少し大きくなったらお酒も( *´艸`)
楽しみです(о´∀`о)♪




[PR]
by usausa0917 | 2016-12-19 08:03 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

PID 4M設置

明るいうちに帰れる夏以外は基本部屋干しの我が家。
今迄、2階の寝室と物置のドアに竿をかけて干していました(左下before写真参照)
生活感満載の写真でスミマセン(´-ω-`)
b0079436_13252547.jpg

ドア2枚分の幅では家族4人分の洗濯物はキツキツで下から扇風機を当てても乾きが悪く、何よりドアの開閉時に邪魔でした。
室内干し用のパラソルも置いてましたがこれも狭い廊下では邪魔な上にプラスチック部分が劣化してバキバキに折れて使い物にならなくなり、どうせ買い替えるならとずっと気になっていたPID 4Mを設置する事にしました。

夫婦揃ってDIYが苦手なのでなかなか勇気のいる決断でした(´・ω・`)
が、意外と簡単だったようで愛犬が数十分で設置。
物干しスペースは2倍近く広くなり、ドアの開閉時も邪魔にならず廊下も広々使えるようになってかなり良い感じです♪
ワイヤーなので多少たわみますが洗濯物がそこにたまる事はありません。
まだ使用して1週間ですが見た目も使い勝手も上々です(о´∀`о)


[PR]
by usausa0917 | 2016-12-13 13:23 | インテリア | Trackback | Comments(2)

鉄のフライパン…

もうフライパンネタはこれが最後なのであと少しお付き合い下さい(;・∀・)

アウトレットで買ったリバーライトの極フライパン28cm。
卵焼き器の時とは違い、買ったその日に油ならしをしてくず野菜(ちょっと少なすぎた…)を炒め、その日の夕食作りでも使いました。
b0079436_13253975.jpg

その作業中、暇だったので隣にニトリのフライパン26cmを置いて比較してみました。
まず大きさ。直径2cmの差ですがパッと見ただけでは分からない程度でした。
ちなみに我が家、炒飯はこのフライパンに溢れんばかりに作っても完食します(´-ω-`)
なので28cmにサイズupしたのですが30cm(あるのか?)でもよかったかも…
高さはニトリの方が7mm程深かったです。気を付けないと炒飯こぼしそうだな。

つい炒飯基準になってしまうのは1番大量に作るから(´-ω-`)
その炒飯はまだ作ってませんがこの1週間で色々作りました。全然焦げ付かないし鉄フライパン良いわ~(о´∀`о)とご機嫌だったんです。
そう、焼きそばを作るまでは。。。
b0079436_16532331.jpg

焼きそば、剥げたテフロンのフライパン並みに焦げ付きましたo(T□T)oo(T□T)o
まー、お湯とタワシでゴシゴシしたら取れましたが。
しかし、快適だっただけにビックリでした(;・∀・)
これはちょっと炒飯、餃子なんかも焦げ付くかもですね。油多めにした方がいいかも。ちょっとケチってたので(´-ω-`)

[PR]
by usausa0917 | 2016-12-12 13:18 | インテリア | Trackback | Comments(0)

入学準備 1

楽天のお買い物マラソン終わりましたね。
11月ちょっと無駄買いが多かったので何も買わないつもりだったのに…7店舗買い回ってしまいました( ;∀;)

クリスマスプレゼントや日用品等の必需品なので無駄買いではないと思うのですが…
その中で1番高額だったのがコレ。スタンドライトです。
b0079436_08263799.jpg

まー、色々種類があって悩みました。
折り畳める物や充電式の物、値段もピンキリで安ければ2000円台から。
結局買ったのはパナソニック製。東大生100人(だったかな?)を使って検証実験を行ったとゆー広告の物です。
東大に行って欲しいわけではありませんが目が悪くなっては困るので。
自分が中学からメガネをかけてたのでそこを重視して決めました。

学習机はしばらく買わず、ダイニングで勉強してもらうつもりなので欲を言えば折り畳めるのがよかったんですけどね。
そんなわけで今、置き場所を考え中です。
ダイニングテーブルに4人揃って座るのは休日くらいなので出しっぱなしでも良いかなぁ(´-ω-`)




[PR]
by usausa0917 | 2016-12-08 08:08 | インテリア | Trackback | Comments(0)

ついに。。。

今日は半休して犬太の学童の申し込みに行ってきました。

と、その前に腹ごしらえ(笑)
10年以上振り。婆沙羅の100時間カレー。
b0079436_22315340.jpg

長い間行かない間に随分種類が増えてたな。少しマイルドになった気がしたけどやっぱ美味しい(о´∀`о)

で、本題は学童でもランチでもなくフライパン!
またー?!とゆーつっこみは置いといて(笑)
職場がおじさんばっかりでこーゆー話に付き合ってくれる人がいないんですよ( ;∀;)

先日、南部鉄器の卵焼き器を買い、うまく使いこなせたらメインも鉄製にと思っていたのですが…
鉄フライパンへの憧れが止まらずネットで調べまくり、、「買うならこれ!」とゆーところまで実は決まってたんです。
そして、偶然その子に出会ってしまいました。今日のランチの帰りに(笑)
しーかーも、アウトレットで40%OFF!買っちゃいましたよー(T▽T)(T▽T)
b0079436_22315433.jpg

その名も極フライパン。サイズは28cm。
ネット価格より2000円ほどお安くゲット。
早速使ったのでまたお付き合い下さいm(._.)m


[PR]
by usausa0917 | 2016-12-06 22:12 | インテリア | Trackback | Comments(2)

ワードローブの整理「冬」

いよいよ最後。冬のワードローブの整理をしました。
クローゼット内の3段の衣装ケース2個が1個になり、目標達成です(*^ー^)ノ♪

b0079436_08284017.jpg

今シーズン、アウターを4着処分し、1着増えました。
あとは全て昨シーズンより古いものばかり。
寒がりなので冬はタートルネックのニットが手放せません…4着ありました。カラーはグレー、黒、白、紫。
意外に多くて驚いたのがカーディガン。6着です(1着撮り忘れてます)
寒くなってくるとヒートテック+タートル+カーディガンと重ねて着る事が増えるし、今の時期だとタートル抜きで着る事も多いからですね。
首元が開いててあまり着ないVネックのニットが2枚ありました。黒い方処分しようかな。

靴はブーツ含め4足。昨シーズンに引き続きロングブーツは出さない方向で考えてます。
本当は欲しい服も靴もたくさんあるんですけどどれか捨てる決心がついてからにします。


この整理を機に10着をリサイクルショップに持ち込みましたが3人でマックに行けるほどの金額にはなりました♪
[PR]
by usausa0917 | 2016-12-06 08:05 | インテリア | Trackback | Comments(0)

動物園と忘年会

愛犬不在の昨日、、、家で過ごすのは時間をもて余すので動物園に行ってきました。
写真多めです(´・ω・`)

子供達が持ってる紙。この紙に載ってる動物を探そうとゆーイベントをやってたので参加。最後には動物シールを頂きました♪
b0079436_07003975.jpg

帰ってパパに「1番怖かった動物は?」と聞かれて声をそろえて「ライオン!」と答えた子供達。
「1番可愛かった動物は?」と聞かれて犬太が答えたのが↓写真右下のリス。
b0079436_07004227.jpg

miniusaが答えたのは「ペンギン!」でした。
b0079436_07005538.jpg

↑ボタンを押すとおしっこする手洗い場。
いかにも男子のツボをつきそうですよね…?犬太大喜びでした(ノ_・,)
b0079436_07005854.jpg

残念だったのが閉園間際に見に行ったゾウがもういなかったことΣ(ノд<)
まぁ、この動物園ももう3回目だったのでゾウも何回も見てますが(^_^;

帰りは仕事帰りのパパも合流して家族で忘年会!(`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)
b0079436_07010010.jpg

犬太が(トレーナーにプリントされてる熊わかるでしょうか?この熊にシッポがなくて)「熊にはシッポがないの?」と聞くので動物園に確かめに行ったのですが犬太の答えは「やっぱりシッポはなかった」と。。
うーん、小さいのが付いてるんだけどなぁ。確かに実物はないように見えたけど(ノ_<。)

駅前のイルミネーションも見て、充実のお休みでした(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2016-12-04 06:37 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

続・鉄のフライパン

昨日の記事にコメントをもらったら急にやる気が出て、やっと油ならしをしました。

説明書通りにお湯で洗ってクロスで軽く拭いて水分を飛ばしてから油をひいてくず野菜を炒める…っと。
簡単な事なのになぜ1週間も放置してたのか…ってか4人家族でよくフライパン1つでやってたな(;・∀・)
b0079436_23524291.jpg

マットな質感から鉄!って感じの艶々に変化しました。
この後、特に使う事もなかったので再度お湯で洗い、水分を飛ばす程度の空焼きをして油をしいて収納。
乾いてもさほど変わらないのでちゃんと乾いてるのか分かりにくいです(ノ_・,)

そして本日、油ならしをしたらどうしても使いたくなり(笑)
今日の夕食時玉子焼きを焼いてみました。
b0079436_23524493.jpg

ほんの少しくっつきましたが、想像以上にってゆーかほとんどくっつかずびっくりでした。鉄のフライパンってこんなに使いやすかったの!?(o゚Д゚ノ)ノ
あたしの想像が悪すぎたのかもですが鉄のフライパンってテフロンのはげたアルミのフライパンぐらいくっつくと思ってました。その上、重くてお手入れ大変みたいな(;・∀・)

お手入れも卵焼いたくらいじゃ簡単。お皿に卵焼き移したらそのままお湯かけてサーッと洗って水分飛ばして薄く油塗って終了。
これ、お肉焼いたりタレ系の物焼くとまた変わってくるのかな?タレ系で洗剤使って洗えないとかまだ未知の世界だし(;・∀・)

最後に味。とゆーか見た目?
卵2個でもふっくら!今迄のとぜんっぜん違う!
新品のテフロンでもこんなにふっくら仕上がらなかったです。
油も思ったほど使わなかったなぁ。プラス微量でも鉄分補給できるのも嬉しい(゜∇^d)!!

とゆーわけで重さ(約1kg(*T^T))以外はすごく気に入ってしまいました♪
鉄のフライパンもお値段ピンキリですがうちのは及源鋳造の南部鉄器でネットで送料込の2,200円。柄の部分まで鉄なので大事に使えば一生もの。と思えば安いですね。
この子を大事に育てて、決心がついたら1年後ぐらいにメインフライパンにも鉄製をお迎えしたいと思います。








[PR]
by usausa0917 | 2016-12-01 23:15 | インテリア | Trackback | Comments(2)