犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鉄のフライパン

ずぼらー主婦のくせに鉄のフライパンを買ってしまいました(ノ_・,)
フライパンといっても玉子焼き用の四角い物です。
b0079436_13142484.jpg


玉子焼き用フライパンはこれで3代目。
1代目も2代目もテフロン加工の物だったのでテフロンが剥がれたら焦げ付く焦げ付く!それでも尚使い続け、食洗機対応じゃないのに安いからOK!とガンガン食洗機に入れてたら取っ手が取れてしまいました(;・∀・)
で、購入を余儀なくされ…血迷って鋳物に手を出してしまった!

実は届いて1週間経ちますがまだ使ってません。油ならしをしなきゃ。ドキドキです。
我が家のフライパンはメイン26cmと玉子焼き用の2つ。玉子焼き用はもちろん玉子焼き以外にもガンガン使います。
もしこの鉄フライパンが使いこなせたらメインも鋳物に替えたいな。結構焦げ付くようになってきたし。

今週末(どこまでも先伸ばしー・笑)、油ならしやってみようかな。。

[PR]
by usausa0917 | 2016-11-30 13:02 | インテリア | Trackback | Comments(4)

作品展

保育所の作品展に行ってきました。
綺麗に飾り付けされて見応えがあるので毎年楽しみにしているイベントの1つです。
b0079436_08394821.jpg

参観の時に作っていた作品から季節柄クリスマスの作品も多く展示されていました(о´∀`о)
miniusaに絵心はないと思ってましたが、この↑腹ペコあおむしの絵を見て「そんなことないかも!?」と思えてちょっと安心しました(;・∀・)
犬太達、年長児になるとかなりレベルアップ!絵もかなり緻密だし作品も気球やランプ等凝った物が多く、幼児期の1年の重みを感じさせられます。。

この日、愛犬が仕事で作品展の後はusa婆の誕生日会に電車で行かねばならず、自宅→保育所→花屋→マックでランチ→電車→usa婆宅とかなりの距離を子供達も頑張って歩いてくれました。
最近、usa婆の家では自宅にはないテレビゲームに夢中の犬太。写真↓はマリオカートをやってるところ。ママより上手です(;・∀・)
b0079436_16384039.jpg

↑miniusaがこんな風にブラブラできるなんて知らなかった!(o゚Д゚ノ)ノ 腕力ついてきたなぁ。。




[PR]
by usausa0917 | 2016-11-28 08:18 | こども | Trackback | Comments(2)

miniusaの事色々。

先週のある日、そろそろ寝ようかと階段を上がってる最中に「ママも死ぬの?」とminiusaが聞いてきました。
突然何だろうと思いながら「そうやねぇ、いつかは死ぬよ」と答えると「ママ死なないで(*T^T)」「ママが死んだらイヤや(;Д;)」と布団の中で号泣し始めました。
もちろんあたしは風邪さえひいておらずピンピンしてます(笑)

で、翌日も同じ事が。保育所で死を考えさせられるような絵本でも読んでもらったのでしょうか…本人は違うと言ってましたが。
とりあえず2日で終わったのでよかったのですが「死なないから大丈夫だよ」って言ってあげるべきだったのかな(;・∀・)


話は変わりますが先週のスイミング。その前に風邪でお休みした日があったのでminiusaだけ振替授業に出席したのですが…
少し大きめのお友達に意地悪されて泣いてしまう場面か2度ありました。
ガラス越しなので声は聞こえなかったけど、押されたりminiusaの後ろに並んでるお友達の手を引っ張って順番抜かしをさせたり。先生も気付いてくれずで可哀想であたしも泣いてしまった。泣き虫親子で困ったものです(ノ_・,)
我が子がいじめられている場面に直面したらどうすればいいのかな?授業の後抱きしめてあげる事しかできなかったけど、これから先もしかしたらもっとひどい事があるかもですよね。考えさせられました。。。

そんなスイミングでの様子。
b0079436_08184014.jpg

下の顔つけしてるのは犬太ですがminiusa もやっと顔つけできるようになりました。成長成長♪




[PR]
by usausa0917 | 2016-11-22 07:57 | こども | Trackback | Comments(4)

売ってみました

断捨離の時、捨てるのが惜しいなと感じるものは毎回てっとり早くリサイクルショップに持ち込んでたのですが今回初めてネット買い取りをお願いしてみました。

依頼をすると段ボールと申込用紙と着払いの伝票が届きました。
意外と段ボールが小さくて写真のバッグ類とコートを含む衣類、トータルで10点を詰め込みました。
b0079436_08285080.jpg

配送はコンビニに持ち込み。
簡単ではありましたが、やっぱりリサイクルショップの方がより簡単ですね。
こんな面倒臭がり屋のあたしにはオークションやフリマ系は絶対無理(ノ_・,)

で、気になる査定額は約12,000円なり(10点中1点は買取不可で廃棄依頼しました)
ブランド物とはいえこんなに傷や汚れだらけでもこの値段つけてくれるの?とちょっと小躍りしそうになりました(о´∀`о)
また何かあったら売ろう♪


話は変わりますが今日は早退して犬太の入学前健康診断があります。
昨日も休んだのにどうせなら1日にまとめてくれたらありがたかった( ノД`)…
入学まで学童の申込やら制服の採寸、受け渡しなどで休まないといけない事が多そうです(ノ_・,)


[PR]
by usausa0917 | 2016-11-16 08:15 | インテリア | Trackback | Comments(2)

保育参観

今日は保育参観でした。

前半は犬太、後半はminiusaを参観。
b0079436_12435373.jpg


まず犬太。
4グループに別れて町作り。
最初の「町には何がある?」と先生の質問に積極的に挙手して答えていました。
個々で作った家と家を道路で繋げる時にも「○○ちゃんのおうちに繋げていい?」「ここ貼っていい?」とちゃんと確認相談してたし、家での自己チュー犬太と全然違う。ちょっと安心しました。

続いてminiusa。
お買い物カゴを持って1回5点づつ商品を買って家に貼っていくとゆー事をしてました。
ちゃんと順番も先生の言う事も守ってできてました。ただちょーっとのんびり屋かな?それでもminiusaも家でのワガママ娘と全然違う。
帰りはまだまだ泣いちゃうお友達も多い中、泣かずにバイバイできたし逆に泣いているお友達によしよししてあげてる一幕もあり。しっかりしてるやーん(о´∀`о)
最初に今朝の朝食を発表したらしいのですが1番元気よく言えてたとお友達ママが教えてくれました。

今日は会社をお休みしたので後回しにしていた扇風機の掃除や玄関回りの片付けを頑張りたいと思います。
そうだ!犬太の学校グッズの置き場も考えなきゃ!大変だ~(;>_<;)




[PR]
by usausa0917 | 2016-11-15 12:21 | こども | Trackback | Comments(0)

愛犬不在の土日

土曜は友達と奈良公園に行き、日曜はスイミングからのランチ&公園で意外と母子だけで満喫♪

奈良公園は3年振り。子供達の記憶には残ってないらしくほぼ初めて状態でした。
犬太とお友達男子(4歳)は鹿にビビってたけど、miniusaは動物好きなようでなでなでしたりドングリや鹿煎餅をあげたり。
でも、最後には鹿に頭突きで突き飛ばされ泥だらけで号泣…(;・∀・)
b0079436_08444349.jpg


土日ともコートいらずどころか水遊びしちゃう子供もいるほどの陽気で、うちの子達も「水に入りたいー」と言ってましたがなんとか制止しました。やれやれ。
b0079436_08444709.jpg


しかし、子供達成長したなぁ。
少し前まで愛犬がいなかったら実家に助けを求めないといられなかったのに…
[PR]
by usausa0917 | 2016-11-14 08:20 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

久し振りに…

楽天のお買い物マラソン♪
完走はしてませんが色々買ってストレス発散(о´∀`о)

きっかけは愛犬のマグカップが割れたとこから。ま、それだけなら代わりのマグを1つ買えばよかっただけなんですけど便乗して自分のマグも♪
b0079436_08390337.jpg

ブラックとパープルのパラティッシ。
ほんとはね、ムーミンマグのパパ&ママが欲しかったんですよ。でも知らない間にどちらもデザイン変更されてた…(*T^T)
でもでもパラティッシもとっても素敵です(о´∀`о)

あと、日用品や子供服。
子供服は犬太のだけでよかったのにおそろいでminiusaのも買っちゃった(;・∀・)

愛犬のベルトも買ったし、雑誌も買って、自分のコートも買って、、5店舗買い回りました♪
今年は無駄買いしないよう頑張ってたので少し罪悪感は残りますが、コートを買ったのは3年振りだしそれ以外も必要な物。と、ほんの少し無駄買い(;・∀・)
もう2016年は何も買わないぞー(ノ_・,)


[PR]
by usausa0917 | 2016-11-11 08:13 | インテリア | Trackback | Comments(0)

あいにくの天気ですが…

今日はみかん狩り。
年中年長だけで行くのでお弁当は犬太の分だけ。
お弁当の写真を載せるとusa婆から「レトルトばっかり!」とクレームがつくので今回は手作り頑張ってみました(;・∀・)
b0079436_08305775.jpg

と、言ってもまともに作ったのってエビマヨと南瓜の茶巾くらい。あ、あとミニオンの下の炒飯(犬太はチキンライスが苦手なので)
デザートには柿とラ・フランスを入れました。
手作りしようと決めてたので本人のリクエストは聞かなかったけど残さず食べてきてくれるかな?
多分、usa婆は年に数回のお弁当くらいちゃんと作りなさいって思ってるんだろうけど、usausaは逆で普段手作りばかりなんだからこんな時くらい冷凍物やレトルトの味も良いだろうなと思うんですよね。usausa自身、お弁当にミートボールや冷凍の揚げ物が入ってたら嬉しかったし。


そうそう、話は変わって。
いつも子供達に「いらない物は捨てなさい」とおもちゃの整理をさせたりするのですが先日こんな物がゴミ箱に!(o゚Д゚ノ)ノ
b0079436_08305933.jpg

確認しても2人そろって「いらない」とΣ(T▽T;)
なんか哀愁漂うスヌーピーです。。。


[PR]
by usausa0917 | 2016-11-08 08:15 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusaの母性本能?

友達が犬を飼い出したので子供達を連れて見に行ってきました(о´∀`о)

b0079436_13252093.jpg

か、かわいい~(*≧з≦)
久し振りにこんなに小さな子犬を抱きました。癒される~(о´∀`о)

そしてうちの子達、多分犬を触るのは初めてです。
2人共(特に犬太)ちょっとビビってたけど、miniusaはもうメロメロになっちゃってました。
みんなお庭で遊んでるのに子犬と遊びたくて1人で戻ってきたほど。
あんなminiusa見たことないです。てくらいいつもと違ってました。

自分より幼く弱い存在に初めて触れて母性本能がくすぐられたのでしょうか?(;・∀・)
保育所には0歳児からいるけど縦割りクラスになるのは年小にあたる年からだから、保育所でも家でもいつも自分が1番小さい存在なのでね。
共働きの我が家で動物を飼うのは難しいけれど、動物って子供に良い影響を及ぼすなぁと改めて感じました(о´∀`о)


こちらは関係ありませんが先日子供達が書いてくれたお手紙。
b0079436_08060094.jpg

miniusa、、ほぼ何も教えてなくて犬太がminiusaくらいの時にはひらがなはだいたい読めてたのに…と後ろめたさを感じていたのですが知らないうちに「さ」「も」が書けるようになってました!(o゚Д゚ノ)ノ若干おかしい所もあるけどそこはご愛嬌(;・∀・)
犬太、、まだ鏡文字の所あり。年長ならもっと上手に書ける子もたくさんいるんだけど彼なりにかなり成長しました。文字を書くのは楽しいようなのだ今のうちにたくさん練習して上達してくれると良いなぁ(о´∀`о)




[PR]
by usausa0917 | 2016-11-01 08:02 | こども | Trackback | Comments(0)