犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のminiusaのこと

先日、犬太の事を書いたのでminiusaの事も(^^;

まもなく4歳5ヶ月になりますが、身長93.8cm 体重14.3kgとまだまだ小粒ちゃん。
食欲旺盛で太めの体型が心配でしたが、最近になって食欲も落ち着き体型もすこしスリム(といってもまだまだぽっちゃりですが)になりました。

写真は釣り居酒屋の前に行った公園での様子とスイミングの様子。
b0079436_16541575.jpg


スイミングは今月からジュニアクラスに変わりました。
まだ水に抵抗のあるminiusaにジュニアは早いとゆーのは重々承知ですが、犬太と時間を合わせるためにこーなってしまいました。
先日早速進級テストがありましたがやはり進級ならず…合格がもらえたのは「元気にあいさつができる」だけでした。スイミング関係ないし(^^;
ま、焦らず焦らず。楽しく通ってくれるなら今はよしとしましょう。

少し前に伸ばしていた髪を切りました。
美容室でも後ろは「少しだけ!」って言ってたのにパパが犬太の散髪しているのを見て「切る!」と言い出したのでこれ幸いとばっさり10cm程切りました。
でも前髪は伸ばすそうです。洋服もせっかく買っても好みじゃないと「いらない!」と言ったりなかなかこだわりが強いです(。>д<)

最近、犬太のお友達と結婚すると言ったり、結婚・キス等とゆー単語をよく口にするようになりました。
どこで覚えてくるんだか( ノД`)…
そんなおませな所もあるけどまだまだ甘えん坊で、色んな場面で「ママがいいの!」と言い大変な事も多いです。
ただ「ママが怒るのはusaちゃんが嫌いだから?」と聞く事もあり、甘えさせたりないのかなぁとママも反省。
泣く時はいつも大音量だったけどここのところ、しくしくポロポロと泣く事も増えたので成長を感じますね。


色々あるけど、まだ4歳。
ママのキャパが狭いのですぐ感情的に怒ってしまうけれど少しづつ子供と一緒に成長していけたらなぁと思います(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2016-09-27 12:18 | こども | Trackback | Comments(0)

エンターテイメントな居酒屋☆

家族ぐるみでお付き合いしている先輩と食事に行ってきました♪
なんと食事をしながら釣りができる居酒屋です(о´∀`о)

船の形をした座席。その周りに海に見立てた生け簀。
釣れるとあちこちで歓声が上がるので子供が騒いでも全然気になりません♪
そして、子供達とパパが釣りに夢中になってる間(これが呆れるほど夢中になってた…)、ママ達は飲みながらおしゃべりー(о´∀`о)

最近、釣りに行くようになった犬太ですがなかなか釣れず(笑)
それでも最後には見事な鯛を釣り上げました!
b0079436_14450453.jpg

そして、先輩の息子君も鯛を釣り上げました!
お誕生日だった息子君にはサプライズでケーキを準備していたのですがそれもまた盛り上がってよかった♪(о´∀`о)

そして、そして、息子君と犬太は釣り以外に寿司職人体験もしました!
これもまた楽しかったみたいです♪自分で握ったお寿司は格別だったようですよ(о´∀`о)
b0079436_14450780.jpg

↑右下が犬太が握った寿司と釣った鯛の活け造り。


時間制限もあり、ゆっくりお食事とゆーわけにはいかなかったけれどたまにはこーゆー遊びながらの食事もいいなと思いました。
家で遊びながら食べたらえらい怒られますけどね(^^;





[PR]
by usausa0917 | 2016-09-25 12:33 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ワードローブの整理「秋」

台風も過ぎ、すっかり涼しくなってきましたね(о´∀`о)
朝晩は肌寒く感じる事もあり、秋物をちょいちょい出して着るようになってきたので整理してみました。

どん(笑)
b0079436_13245123.jpg

羽織物やベスト類を合わせてトップス12枚、ボトムス5枚、ジャンスカ1枚、靴1足、小物2点の追加です。
相変わらずトップス多め。こうして写真管理するようになって初めて気付いた事です(^^;
あ、春夏物からくたびれた物を5~6着処分しました。
そして、写真↑に載ってる黒パンツも処分して買い替え予定。ウエストゴムでないと耐えられなくなってきたので(笑)

この秋は今迄買わずにきた反動か結構買っちゃってます。昨年よく履いてたグレーのパンプスが意外と傷んでたのでこれも本当は買い替えたいのですが少し考え中…で、我慢!(。>д<)
とりあえずこの秋は頑張ってこれで乗り切ります!!


おまけ。
b0079436_13245549.jpg

昨日は台風の影響で会社をお休みして家庭保育でした。
昼食とおやつを子供達と作っても有り余る時間。外出もできないし、頼んでも昼寝してくれなかった長い1日でした(笑)





[PR]
by usausa0917 | 2016-09-21 01:25 | インテリア | Trackback | Comments(0)

里帰り

3年振りに母方の祖母に会いに行ってきました。
b0079436_12305294.jpg

高速バスで約6時間。
グアムより遠い(笑)でも乗り合わせたおばさんに「おとなしくてえらかったね」と誉めてもらうほど良い子にしてくれてました。
写真↑では良い子に見えませんが(^^;

三泊四日で後半はお天気も悪かったのですが、海に行ったりカラオケに行ったり意外と暇を持て余す事なく過ごせました。
b0079436_12305717.jpg


祖母の病院にも毎日お見舞いに行きましたが、ちょうど保育所で敬老会があった直後だったのでそこで歌った歌や手遊びを披露して祖母を喜ばせてくれました(о´∀`о)
b0079436_12310107.jpg


そして、滞在中は毎日地元の新鮮な魚や美味しい物を食べてお酒も浴びるほど飲んで毎晩ヨッパ(笑)
ちょうど誕生日も迎えたのでケーキまで食べたし、帰って体重計に乗るのが恐ろしいです…((( ;゚Д゚)))
b0079436_12310501.jpg



[PR]
by usausa0917 | 2016-09-19 11:49 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

最近の犬太のこと

6歳2ヶ月。

昨年終わりくらいからお友達の乳歯が抜けたなんて話を聞くようになってましたが、3日前とうとう犬太の乳歯も抜けました。
癒合歯が抜けたので1度に2本抜けたようにぽっかりと間が空いちゃってて御飯が食べにくそうです(。>д<)
ちなみに乳歯は癒合歯でしたが永久歯はちゃんと2本生えてくるみたい。
b0079436_08304698.jpg


そして、9月から犬太もスイミングに通う事になりました。
miniusaのスイミングについてくるたびに「犬太もやりたい~」と言ってたのでついに!です(о´∀`о)

ただ習い事って始めるのは簡単ですがやめるのってタイミングや理由が難しいですね。
もともと体操を習っていた犬太。本心は「体操もスイミングもやりたい」でしたが、どちらかに決めるよう言うとスイミングを選びました。
ただ簡単に替わるのもなぁと思ったので体操で目標を決めてそれが達成できたらスイミングに変わっていいよと約束。
目標を逆上がりに決めて2ヶ月くらいかな?ついにできるようになり晴れて今月からスイミングデビューを果たしました。

ただ…親としては体操を続けて欲しかったなとゆーのが本音。
スクールの中ではベテラン組の犬太は前に出てお手本になることも多かったのですが、自己主張が弱いタイプなので、そうやってみんなの前に出る事で自信に繋がるかなと思っていたので。

でも、、本人が新しい事にチャレンジしたいと言うのなら応援してあげなきゃですね(о´∀`о)
体操は2年3ヶ月習いましたがスイミングはもっと長くなるのかな。
まだまだ顔に水がかかるのが怖いminiusaの良い刺激になってくれると思います。


[PR]
by usausa0917 | 2016-09-09 08:08 | こども | Trackback | Comments(2)

USJ

1年振りのUSJに行ってきました。
夏休み休日出勤した代休で一応平日。
でも世間の子供達はまだ夏休みな上、関西在住の子供は無料イベント中…なもんで激混みを想像して行きましたが人の多さより暑さにやられました(T△T)

b0079436_12103702.jpg

昨年犬太と2人で来た時にまだまだワンダーランドで十分と感じたのでウォーターワールドのショーアトラクション以外はほぼワンダーランドで過ごしました。

あとはこれ!ウォーターパーティー(*≧∀≦*)
b0079436_12104134.jpg

キッズエリアが設けられているのですが最前列なので1番ビショビショになります(。>д<)
でもまぁ子供達は大喜び!!
下だけ水着で行きましたがすぐ乾くので結局帰るまで着替えませんでした。

b0079436_12104530.jpg

こちらは犬太お気に入りのエルモのゴーカート。
6歳までの未就学児限定のアトラクションなので乗れるのはこれが最後かな。
miniusaは初体験。操作方法が分からずクルーに教えてもらうもベソかいてました(笑)
でも、犬太も初めての時はそうだったなぁ。懐かしい。
朝一で来たのが功を奏し、なんだかんだ6つのアトラクションに乗れました。上出来です♪

b0079436_12104838.jpg

最後はリボーンパレードを見て踊って早々と帰りました。ま、実際は一悶着あったけど…(^_^;)
開場前の8:00~16:00まで頑張って歩き、大人が座ってる時でも遊んでた子供達。
パークを出てから車までが遠くて遠くて…疲れもピークだったのかminiusaは魚に戻りそうなポニョ状態(この例え分かるでしょうか?)でした。
そして車に乗った瞬間、目も口も半開きで爆睡(^_^;)
b0079436_12105198.jpg


大人だけで来ようとは思わないけど、子供達が楽しんでくれてよかった。
あの喜びようを見たら年パス買っちゃおうかな~としばらく本気で考えちゃいました(笑)
[PR]
by usausa0917 | 2016-09-02 08:42 | おでかけ | Trackback | Comments(2)