「ほっ」と。キャンペーン

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三連休♪

この三連休、本当は海に行く予定だったのですが犬太が「海はサメがいるから嫌だ」と言い出し、、最初は「大丈夫。大丈夫」と笑って本気にせずにいたら終いに「絶対行かない!(涙)」と泣き出したので中止となりました(ノ_・,)
そんなわけでいつも通りの地味な連休。。。


お友達にカブトムシの雄をもらったのを機に産卵させてその成長が観察できたらいいなぁと思い、雌を3匹迎え入れました。最初は触れなかったけど雄は触れるようになった(о´∀`о)
花火も今年初だったな♪
b0079436_23222809.jpg


犬太・パパ・usa爺の男連中が釣りに行った中日。
留守番のminiusaとママは普段通りスイミング。その後、いつもは食べないアイスを食べて帰りました♪
帰宅後は疲れたのかありえない格好で寝てた(笑)
b0079436_23223073.jpg


最終日は「海じゃなくてプールに行きたい」と言う犬太の希望通りプールへ。
1秒くらい顔をつけれるようになってました。こないだまで一瞬だったので1秒でも進歩です(о´∀`о)
b0079436_23223212.jpg



三連休(実は四連休でしたが)も梅雨も終わって、明日からまた仕事ー(ノ_・,)
暑いけど頑張ってこー(((・・;)
[PR]
by usausa0917 | 2016-07-18 23:01 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

息抜き♪

1週間振りの息抜きで梅田をウロウロ(о´∀`о)
b0079436_20161133.jpg

息抜きはたいてい夜飲みなので昼間の息抜きは久し振りです。
昼でも飲みますよー(笑)
2軒はしご酒して、3軒目は平日の昼間らしく(?)スィーツで締めました(笑)
2軒目のメキシコ料理は残念でしたが、1軒目の洋風おでんが美味しかったー(о´∀`о) 今度は夜にぜひ行きたい!
10年振りくらいに行ったキルフェボンも美味しかった♪でも…ボリューム減った?(10年前比だから仕方ない?(ノ_・,))


今朝はまたminiusaに爆発。コッカンではなくドッカンしてしまった(ノ_・,)
今日はリフレッシュできたし、また頑張ってこー!!((o(^∇^)o))
[PR]
by usausa0917 | 2016-07-15 20:03 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ワードローブの整理「夏2」

本格的に暑くなる前に夏のワードローブの記事を書きましたが実際に夏を迎えて少し内容が変わりましたので再投稿です(о´∀`о)

b0079436_18131400.jpg

トップス14枚(うち羽織物3枚)、ボトムス3枚、ワンピース1枚、小物・バック2点に靴が6足(うち1足は春に記載漏れ分)です。
あ、写真にはトップス12枚しか写ってません(ノ_・,)

前回記事にした時は「トップス10枚、ボトムス5枚、ワンピース1枚。バッグ1つ。靴5足」だったので少し増えてしまいました…
やっぱ多いよなぁ。もう少し減らしたいなぁ(ノ_・,)
それでもこの夏、洋服は買ってません。
この夏どころか今年に入って買った服はたった1枚!あたしにとってはミラクルです!
ただ好きな靴だけは買っちゃってます。最近ではレインパンプスが傷んできたので買い替えました。
本当はスニーカーとスポーティーなサンダルも欲しかったんですけどもう7月半ば迄きたし我慢しよかなと思ってます。

ただ秋にはボルドーのパンプスを絶対買おう!と今から決めてますけど(((・・;)
でも洋服はできるとこまで我慢してみます(о´∀`о)

[PR]
by usausa0917 | 2016-07-11 19:15 | インテリア | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

犬太が6歳になりました。
来年はもう小学生です。早い!早い!
b0079436_22283219.jpg

お誕生会は昨日実家でしてもらいました。
犬太のリクエストでお寿司!昨年同様、usa爺の握るお寿司に舌鼓を打ちました♪
ケーキは犬太が店頭で自分で選んだライオンのチョコケーキ。
ママはお寿司を食べすぎてケーキは入らずでした(-∀-;)

お調子者で恥ずかしがり屋。
まだまだ甘えん坊で人目もはばからずママにチューしてきたり、耳たぶを触るのが物心ついた時から大好き。
miniusaのお世話も焼いてくれるし、ママのお手伝いは少しづつしてくれる量が増えてきた。言う事も少しづつ聞けるようになってきた…かな(ノ_・,)

優しい子に育ってくれてるなと思う反面、兄妹喧嘩をしている時は「イヤな言い方するな~」と思うような言い方をしたりもします(-_-;)
あと前にも書いたかな?怒られたり、失敗した時に悔し泣きする事が出てきてあまり泣かない犬太だったけど涙を見せる事が増えました。
でも泣くのは恥ずかしいようで隠れて泣く姿やこらえきれず出てしまう涙にママはキュンキュンしてます(笑)
それとは逆に好き放題大泣きするminiusaにはイライラしてしまうとゆー…(-_-;)

6歳になってもまだひらがながうまくかけず、食事面でも食べこぼしや黄金の左手掴みが出てしまうのでダメと分かっていても同年代と比べてしまいがちなのですが、「左利きを右に矯正してるからうまくできないんだ。そのうちできる」と(犬太より自分に)言い聞かせながら頑張ってます。
先日、先輩小学生ママから「ひらがな書けない子もたくさんいるし、マスのどこから書き始めたらいいかとか細かい事から教えてくれるよ。連絡帳の板書も先生がチェックしてくれ親も見ましたサインしなあかんから大丈夫」と聞いたので少し安心しました。こんな状態で板書できるか?と心配だったので(ノ_・,)
もうすぐ小学生と思うと求めてしまう事や期待してしまう事も多くなってくるけどそこはただ優しく見守れる母でありたいです。

とにかく!お誕生日おめでとう、犬太(о´∀`о)


[PR]
by usausa0917 | 2016-07-04 08:20 | こども | Trackback | Comments(2)

お手伝い

毎年この時期に保育所から早寝早起きお手伝いカードとゆーのをもらってきます。
お手伝いは各自で決めて、早寝早起きとともにできたらカードにシールを貼り、最後は保育所に提出するとゆーもの。
今月は犬太は「洗濯物をたたむ」、miniusaは「食べこぼしを拾う」と自分達で決めました。

さぁ、子供のお手伝い。
日頃から色々やって欲しいとは思っていますが、もうすぐ6歳と4歳なりたてではまだ親がやった方が早いしラクとゆーのが本音。
それでも今のうちからやっておいてもらわないと本当にやって欲しい時期がきた時にやってくれないのでは?と色々やってもらうようにしています。
b0079436_21205747.jpg

特に料理のお手伝いは二人共やりたがります。今日は3人でわらび餅を作りました。
味は普通(笑)でしたが、ビジュアルがひどかったので写真はなしです(ノ_・,)

お菓子だけでなく普段の食事でも余裕のある限り手伝ってもらうようにしています。
御飯を炊くのはもう2人の仕事。ママは「今日は2合お願い」と指定するだけです。

最近、2人の任務になったのはおやつを食べた後の食器を洗う事と上靴を洗う事。どちらも土日限定なのでなんとかやってます。
この話、usa婆にしたところ「あんたは1度も上靴洗った事ないやろ」と呆れられました(ノ_・,)
自分で言うのも何ですがあたしは本当にお手伝いをしない子供でした。で、それが反面教師になってるとゆーわけです。
でも、お手伝いって本当に役に立つようなるまではする方よりさせる方に忍耐がいるのかもと最近は思ってます。。

そうだ!お手伝いとは関係ありませんが、犬太が1人でお風呂に入れるようになりめちゃくちゃラクになりました。
miniusaはまだ1人で頭が洗えませんが犬太と2人で先に入って体だけ洗ってくれるようになってきました。
これで2人がお手伝いも色々してくれたらママは更に助かります(о´∀`о)



[PR]
by usausa0917 | 2016-07-02 20:56 | こども | Trackback | Comments(0)

続 コーチング

昨日、前回の記事に怒鳴ってしまった事を追記したのですが、今朝もコッカン(小さなドッカンの事)いきました。。
で、その振り返りと犬太の素敵なアドバイスをご紹介(笑)


昨日の朝、コッカンいった原因は一言で言うと「登所準備がまだなのに遊んだりテレビを見ていてギリギリになったから」です。
なのでとりあえず昨日パパが「明日から朝はテレビ禁止!」と言い放ちました。
今迄は「準備が終わったらテレビOK」だったのですが、2人いるとどちらか(たいていminiusa)の準備がまだで先にテレビを見ている方の横でつい見ちゃう…とゆー事が多かったので。

で、今朝はテレビはついてなかったのですが…
miniusaが寝坊。昨日と同じく6:30のところが7:00に起床。それなのに朝食ものーんびり。
「7:15にごちそうさま」と朝の予定を時計の下に貼り紙してあるのに7:30まで食べてました(-_-;)
この時点ですでにイライラ。でも我慢我慢。
歯磨きして髪を結んで出発時刻の7:40過ぎても危機感のない素振りにもうイライラ爆発寸前。
で、玄関で思わず「早くしなさい!置いてくよ!」と大きな声が出ました。
で、案の定「待って~(涙)」と。ママの前にパパにも「早く!」と叱られてたようです。
ただこうなると余計イライラするんですよね。思い出しただけでイライラしてくる(ノ_・,)

で、その時犬太に言われました。
「ママ、怒らない方がusaちゃん泣かないで早くできるよ」と。
目から鱗。そうだよね。ほんとに早くして欲しいなら怒らない方が早く済む。だけど、時間もだけど心に余裕がなくて怒っちゃってた(ノ_・,)
犬太、すごいやん。怒られてないし、怒ってないからこのやりとりを冷静に見てたんやなぁ。
その後、「ほんまやな。怒らんとくわ」ってすぐに気持ちを切り替える事ができて、犬太に感謝!(о´∀`о)


怒鳴る事ってクセみたいになりますよね?
すぐには治らないだろうけど頑張っていこう。怒鳴るのやめたい!
明日もコッカンしたらイライラ記録再開しよう。

[PR]
by usausa0917 | 2016-07-01 13:10 | こども | Trackback | Comments(2)